みんなの健康相談

妊婦の整体は安全ですか?マタニティ整体について質問です

先生からのアドバイス 11件

妊娠初期の妊婦です。腰が痛くて整体に行きたいのですが、いつもの整体の先生には断られました。調べたら妊婦でも大丈夫なマタニティー整体というコースがある整体があったのでお願いしようと思うのですが安全な整体なのか少し心配です。腰痛を治したいので、妊婦でも受けられるのはありがたいのですが、、、

みみみさん
2016/12/8

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1562件
アドバイス 536件
ありがとう 1562件

2016/12/8

みみみ様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>妊婦の整体は安全ですか?

みみみ様同様、妊婦の方は腰痛で悩まれる方は非常に多いです。妊婦さんの腰痛は子宮や内臓の圧迫、体の冷えなど様々な要因で発生していますのでお腹が大きくなるにつれて痛みが強くなる場合もありますので今から体を整えておくことは非常に良いことです。

当院もマタニティーの鍼灸治療と整体治療もおこなっていますが、妊娠の方の施術は初期であれ後期であれ強めの施術ですと胎児にも悪影響となる場合がありますので非常にソフトな治療を行っていますが、その整体院ではどのような施術を行うのかが分かりませんので、その整体の施術が安全かどうかの判断ができません。

ただ、マタニティー整体といったコースがあるようですので、施術を受ける前には必ず丁寧な説明とどのような施術を行うのかを説明して、みみみ様のご納得のうえ施術を行うと思いますので1度事前相談という形で伺ってみてはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
アドバイス 41件
ありがとう 79件
アドバイス 41件
ありがとう 79件

2016/12/9

>妊婦の整体は安全ですか?
マタニティーコースがあるなど、妊婦さんのカラダのことを熟知されていて、実績のある所を探し相談されたらいいと思いますよ。
(整体といっても、技術レベルが激しくて、強刺激で”もみほぐし”の所が多いのでそれは避けるべきだと思います)
最近では、カラダに負担がかからないように、触れるか触れない程度のタッチテクニックで施術が出来る先生がいてますので、検診に行かれるなどして同じ妊婦さんから情報収集されてみたらいかがですか!

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 252件
アドバイス 71件
ありがとう 252件

2016/12/9

整体院の質・経験・技量・どういう手技を行うのか
につきると思います。
マタニティ整体というのは、私は聞いた事が無いのですが、妊婦専用の整体と言う事でしょうか。

私が薄学でその特別な手技を知らないだけかもしれませんが、マッサージ専門の整体で非常にソフトに行います。と言うなら納得いきますが。

手技によっては、妊婦さんでなくとも患者様の体に負担をかけないものもあります。
そういった整体院を選べば問題は無いと思います。

妊婦さんの施療はリスクが有ります。そのリスクを頭に入れて施術しなければ、大事に至るという事
を承知で行う整体を選ぶ必要が大事です。

適当に選んで行くのではなく、施療内容等をよく聞いて行かれるべきでしょう。断られたとありましたが、そういう先生ばかりでは有りません。
どんな人でも大丈夫、関係無いと信じている先生もいますから。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/12/9

みみみ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

妊婦の整体は安全ですか・・・とのことですか・・

普通の整体院でも対応はできると思うんですが、何か不備があった時のことを考えてお断りされたのでしょう。

マタニティー整体というメニューがあればその整体院は対応できるんだと思います。

受診なされるとしたら、よく話を聞いて施術を受けて下さい。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/12/9

>妊婦の整体は安全ですか?

安全ではありません。

>いつもの整体の先生には断られました。

普通断るものです。

子供に関しては責任が取れないこともあり、万が一を考えて施術しないのが普通です。
もし、流産したとしても因果関係がないと整体院に言われた場合、それを説明するのは患者側です。
患者側がそれを証明するのは大変な事であり、精神的にもつらいでしょう。

過去に、赤ちゃん整体などといった整体師が捕まった事があったと思います。
確かに、良いといった評判もありましたが、亡くなった赤ちゃんもいたのは事実です。

自己責任といえばそれまでですが
リスクを理解してから行動してください。

マタニティー整体は安定期(6ヶ月以上)に入ってからだと私は理解しています。

妊娠初期でも行える腰痛改善から試すのが良いと考えます。

足もみからアプローチをお勧めします。

腰痛に改善によい反射区は
腰椎、仙骨、股関節、臀部、尾骨、小腸、腎臓です。

強く揉むのは厳禁です。
お風呂で身体を洗うくらいの刺激で行うようにしてください。

一つ一つの反射区を揉むというよりは足の内側下全体をさするように刺激してください。
足裏は中央とその下をゆっくりじんわり押してください。

反射区の詳細は足もみてっちゃんのホームページを参考にしてください。

お大事に

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/12/10

みみみさま。こんばんわ
英気治療院の阿部です。

<お悩み>
妊婦の整体は安全ですか?
どこを選べばいいのか?


<回答>

電話で問い合わせをするのがよいです。
または、マタニティー整体や妊婦さん受付をしているHPを見つけましょう。



<解説>

整体には様々な種類があります。
その中でも、ベッドや妊婦さんが楽に受けられる施設かどうかも重要なポイントです。

そのような確認をされるとよいかと思います。

少しでもお悩みの解決に役立てれば幸いです。

元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
元氣カイロプラクティック院
大阪府門真市
山本雅三先生
アドバイス 28件
ありがとう 70件
アドバイス 28件
ありがとう 70件

2016/12/11

みみみさん、はじめまして。
妊活・妊婦さんのお悩み専門の元氣カイロプラクティック院山本と申します。

当院では妊娠初期でも施術していますが、整体の先生でも知らないことですが、安定期というのは、安全という意味ではありません。

どの時期であろうと十分に注意し、母子の安全第一で施術にあたるのが基本です。


妊婦さんの施術を行っている所を選ぶうえで、
・施術に機械のベッドを使っていない。
・ボキボキする施術ではないく、ソフトであること。
・強い刺激を入れない。(強く押さない)
は最低条件かと思います。

既に回答をされています阿部先生のおっしゃる通り、一度電話をかけて安全かどうかを確認するなどされたほうが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

元氣カイロプラクティック院山本

ソフト気功バランス整体院
兵庫県神戸市西区
西中豊先生
ソフト気功バランス整体院
兵庫県神戸市西区
西中豊先生
アドバイス 2件
ありがとう 4件
アドバイス 2件
ありがとう 4件

2016/12/13

妊娠中の腰の痛みは辛いと思います。
整体は有鉤なのですが、施術する方の技術力と医学知識が必要です。
出来れば、鍼灸か整骨院をお勧めします。
整体院で医学知識があり、長年に通って、体質を把握されている院があるのでしたら、信頼出来ると思います。
妊娠中の施術は必ず横向きでしてもらってください。
うつぶせにするような所は避けてください。
強い刺激は危険ですので、横向きの状体で他人の手で背中から腰までを押し下げるように優しく数回してもらってください。
これぐらいでも、かなり楽になりますから試してみてください。

Body Maintenance Labo トマト倶楽部
山形県天童市
松田先生
Body Maintenance Labo トマト倶楽部
山形県天童市
松田先生
アドバイス 9件
ありがとう 15件
アドバイス 9件
ありがとう 15件

2016/12/19

マタニティーコースもとより、腰の場合は、ほとんどが骨盤上部もしくは太もものコリ場合がほとんどです。
これを知っていて、しっかりほぐせる所を探すことをお勧めします。

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2016/12/22

心配であれば、安定期に入ってから行うのをおすすめします。きちんとした知識を持っていないと母子ともによくないので注意が必要です。鍼灸のツボに堕ろす坪というのもありむやみに押すのはオススメしません。妊婦の方を施術しす経験は少ないので未経験の先生も多いと思いますので、主治医とよく話て決めるのがベストと思われます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/12/30

みみみ様、はじめまして。
春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

そうですね。妊娠初期は流産の危険性があるので、かなり慎重になりますね。流産の危険がある体の箇所さえ確実に分かっていて、そこを触らなければ妊娠初期でも、整体は可能です。

腰痛は辛いですよね。場所的に遠いようでしたら、ご自宅で足を温めて腰痛から解放されると良いですよ。

足湯(あしゆ)ではなく、足湯(そくとう)をして下さい。リンクはこちらから
http://www.harukanaseitai-haru.com/news/2016/05/news_post-34.php

ご参考になりましたら幸いです。
春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

産前産後の悩みに関する相談

産前産後の悩みのコラム

もっと見る