みんなの健康相談

テニスによって右手首の痛みと腫れが生じた

先生からのアドバイス 2件

デスクワークをしている30代女性です。
温かくなったので最近テニスをプレイする事になりました。
2日前にプレイした最、強いボールをレシーブして右手首に痛みが生じました。
すぐに流水で冷やしましたが、ズキズキと持続的に痛んでおり患部が腫れてもいます。
右手で物を持ったり、動かす事も辛いです。
家事などの日常にも支障をきたしています。
出来るだけ早く痛みと腫れを無くす有効な手立ては有りますでしょうか。
また、スポーツ前に怪我を防ぐストレッチ等あれば教えて頂きたいです。

猫モフ子さん
2024/4/29

先生からのアドバイス

ベルワンカイロプラクティックルーム
新潟県新潟市東区
***先生
ベルワンカイロプラクティックルーム
新潟県新潟市東区
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2024/4/30

腫れと痛みが引いたら、手首に負担のかからないやり方で体幹を鍛えてみてはどうでしょうか?

筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
筋膜療法 腱引き二生院
鹿児島県鹿児島市
荒武祐宏先生
アドバイス 683件
ありがとう 210件
アドバイス 683件
ありがとう 210件

2024/5/1

 テニス、健康的でいいですね。

〇打撲または捻挫
 レシーブしただけで手首を壊したとすれば、よっぽど強いサーブだったんですね。
 1回のレシーブで壊したとなると、単なる打撲または捻挫のようなものかと思います。
 打撲でしたら、あせらず静かにしておけば、1週間ほどで落ち着くと思います。
 捻挫でしたら、スジがずれている可能性もありますので、整体等でスジを正してもらうといいと思います。

〇ラケットの振り方の問題
 一回のレシーブだけで痛くなったとのことですが、相談者さんはテニス歴は長いですか。
 もし、初心者であれば、ラケットを振る際、手首を振っている可能性はないでしょうか。
 テニスの初歩的な障害のひとつですね。
 この場合、手首周辺の筋肉の緊張を取ったら、手首を使わないラケットの振り方を上級者に伝授してもらってはいかがですか。
 相談者さんが上級者でしたら、ごめんなさいね。

〇スポーツ前のストレッチ
 「スポーツ前に怪我を防ぐストレッチ」非常に重要ですね。
 特別なストレッチを考える必要はありません。
 ラジオ体操のようなものでも十分です。
 ともかく、考えられる筋肉はすべて伸ばしてください。
 スポーツ前に伸ばして血流がいい状態で動かせますので、乳酸などの老廃物がたまりにくくなり、筋肉の不調を防げます。
 もちろん、急激な伸び縮みの準備にもなりますので、ケガの予防にもなります。
 いきなり走り始めたり、ボールを打ち始めないで、ストレッチに十分な時間をかけて行ってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る