冷えと首の痛み


こんにちは。
JIN治療院の浅見仁です。

今回は、この寒い季節に多い「冷えからくる首の痛み」について紹介していきたいと思います。



寒い時期は「冷え性」が原因の首の痛みが増える


今年の冬は暖冬といわれますが、それでも朝・晩は寒さの厳しいこの時期は「冷え性」が原因で首のいたみなどの不調が起こる方が増えています。

冷え性とは


西洋医学では、自律神経の乱れやホルモンの変動によって生じると考えられています。

西洋医学では冷え性は病気としては扱っておらず、診断基準や治療法は特にありません。

それに対し東洋医学では「冷えは万病のもと」といわれ、冷え性に対する取り組みが重要視されています。

体が冷えると血液の巡りが悪くなり、全身に様々な悪意影響が起こります。



血液には栄養素、酸素、ホルモンを全身に運んだり、老廃物や二酸化炭素、疲労物質などを回収する働きがあります。

他にも身体の調子を常に一定に保つ働きや、身体の中に入ってきた細菌やウイルスなどを排除する働きがあります。

そのため身体が冷えて血液のめぐりが悪くなると、首や肩、腰などの痛みやしびれが起こったり、感覚過敏・感覚異常、慢性的な疲労感や、代謝が悪くなり肥満、むくみ、下痢などが起こったり、免疫機能が低下して感染症やアレルギー、ガンなどの病気につながることもあります。



冷え性のチェック


下の項目を見て当てはまる項目が多い方は要注意。当てはまる項目が多ければ多いほど冷え性がひどい状態だといえます。

・手が冷える

・足が冷える

・良く手足が冷たいと言われる

・寒がり

・トイレが近い

・冷房がつらい



・夜、足が冷えてなかなか眠れない

・下痢しやすい

・風呂に入ってもなかなか温まらない

・足は冷えているが頭はのぼせる

・首の痛みや肩こりがある

・腰痛や膝痛がある

・夕方、足がむくみやすい

・しもやけが出来やすい

・平熱が低い

・夏でも靴下を履いていないとつらい

・生理痛がひどい



冷え性の予防


冷え性に対する予防としては、「身体を冷やさない」まずはこれが第一です。

着るもの



特に首・手首・足首は皮膚が薄く、外気の影響を受けやすいため、マフラー・手袋・レッグウォーマーなどでこの3つを冷やさないように心がけましょう。

また、冬場は寒いからといってただ厚着をすればよいわけではありません。

重ね着のしすぎで身体を締め付けてしまうと逆に血行を悪くしてしまいます。ダウンなど軽くて動きやすく、断熱効果の高い素材の衣類を着て、外気が衣服の中に入らないように気を付けましょう。


食べ物



食べ物の中には「体を温める」性質のものと、「体を冷やす」性質のものがあります。

地下に育つ根菜類は体を温める性質があります。一方、地上に育つ食品は身体を冷やす性質があります。

また、寒い季節や寒い国で育つ食品は体を温める性質があり、反対に暑い季節や暑い気候の国で育つ食品は体を冷やす働きがあります。

冷え性の人は、体を冷やす食品を食べすぎないように気を付けましょう。


その他



お風呂はシャワーだけ、という人は体が十分に温まらないので、湯船にしっかりつかりましょう。

また、同じ姿勢で長時間過ごす人や、運動不足の人は全身を動かせる体操を行うようにすると固まった筋肉がほぐれて血流が増え、冷え性も改善されます。

これらに気を付けることで冷えからくる首の痛みを防ぐことが出来ます。冷えを防いで快適に過ごしましょう。


筆者プロフィール
浅見 仁
「はり・きゅう・マッサージJIN治療院」院長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師


頚椎症、頚椎ヘルニア、ムチウチなど首の症状でお悩みの方が数多く来院し、痛みやしびれ、頭痛などの改善を得意としている。
腰や膝の痛みなどの一般的な症状はもちろんのこと、内臓の不調や婦人科系のトラブルなども幅広く対応している。
施術だけでなく、日常の姿勢や動作、食事や運動など、健康に近づくためのトータル的な視点からとらえたアドバイスを心がけている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

記事を気に入ったらシェア!

合わせて読みたい

手のしびれ4つの原因!なぜ起こるかを現役鍼灸師がやさしく...

こんにちは。JIN治療院の浅見仁です。 みなさんは手の痺れでお困りではありませんか? 一言でしびれるといっても、腕や手がビリビリする、重だるい、力が...

胸郭出口症候群が原因!?ストレッチで首の痛みや腕のしびれ...

こんにちは。 JIN治療院の浅見仁です。 首や肩・背中のだるさや痛み、腕や指のしびれが起こる代表的なものの1つとして胸郭出口症候群があります。 今回...

良い姿勢だと逆に悪化する?肩こり・首こりを解消させる意外...

こんにちは。JIN治療院の浅見仁です。 首こり、肩こりでお困りの方の悩みは尽きることがありません。 「いつも首が痛い」「慢性的な肩こりが良くならない...

気圧の変化と首の痛み

こんにちは。 JIN治療院の浅見仁です。 今回は気圧の変化と首の痛みについてお話します。 雨の降る日や台風が接近した時、梅雨の時期など、天気が悪くな...

オススメの最新記事

子供の片頭痛を薬を使わずに改善する方法とは?

こんにちは頭痛専門整体師の本屋勝海です。 先日、ニュース番組で「子供の片頭痛」に関して放送されていました。今日は僕が毎日小児頭痛に悩むお子さん、...

糖尿病の意外な治し方とは?現役整体師がご紹介します

今回は「糖尿病」について私の見解を書いてみます。 糖尿病患者は予備軍まで含めると2000万人から2200万人もいると言われています。 原因と対...

喘息の原因は意外なところに!普段の〇〇を改善するだけでよ...

寒い冬の到来です。冷たい風に当たると咳き込んでしまう。また寒い外から気温の暖かい部屋に入ると咳がでる。こんな症状は喘息の兆候です。 喘息の原...

こめかみの右側の頭痛!原因と対処法

ぎりぎりと痛む頭痛に悩まされている。 特にこめかみの右側が痛い・・・。 そんな時に疑われる原因があります。 偏頭痛がある場合ストレスが原...

この記事と同じカテゴリの相談

ログイン

登録すると何ができるの?

ログイン

今すぐ無料登録しよう!

新規登録はコチラ

カテゴリ

施術の種類

からだの部位

サービスの特徴

気分から探す

口コミ

口コミ一覧

偏頭痛がなくなり、50肩も治り、、腰痛が良くなり、すっきり、楽しく働けます。一人ずつなので、ゆったりできます。 … 続きを読む

あそう整体治療院

広島県福山市今津町4-10-19

肩コリと腰の痛みが取れました!初めてでしたが、整体やって良かったですー!また行きます! … 続きを読む

整骨院 Repose (リポーズ)

埼玉県さいたま市桜区道場2-12-20

ふと写真に写った自分の顔の大きさが気になり、偶然見付けた暖ゆるりに通って1年以上が過ぎました。1回目から効果を感じますが … 続きを読む

小顔整体サロン緩ゆるり

大阪府大阪市福島区福島8丁目7-12
メゾンアマノ201号

仕事柄、PCで作業することが多く首痛に悩んでいたのですが痛みがなくなり体がかなり楽になりました!施術しながらわかりやすく … 続きを読む

整骨院 Repose (リポーズ)

埼玉県さいたま市桜区道場2-12-20

出産後、腰から尾てい骨にかけての痛みがあり助産師さんはトコチャンベルトをしていれば大丈夫だからと言われましたが1ヶ月を過 … 続きを読む

豊中吹田美容整体 リジョイス

大阪府豊中市浜1-25-32-1F
 ハイツノア

長年悩まされていた肩こりとともに、数か月前から股関節の痛みがではじめ、座っていてもつらくなってきたことから来院しました。 … 続きを読む

巡り整体院

埼玉県さいたま市南区南浦和3−2−9
若菜ビル2F

クーポン情報を探す
掲載店舗募集中

サイトニュース

2016.8.26
ヘルモアが「日経産業新聞」にて紹介されました!
2016.7.6
「みんなの健康相談」のベータ版を公開しました。
2016.7.1
投稿された「口コミ件数」が1万5千件を突破しました!
2016.2.25
主婦の友社の運営するサイト「暮らしニスタ」にて、ヘルモアの公式アカウントが公開されました。
2016.1.20
口コミ評価のアルゴリズムを改善させていただき、よりユーザーの評価が正しく反映されるようになりました。
2016.1.13
投稿された「口コミ件数」が1万件を突破しました!
2015.7.23
口コミ評価のアルゴリズムをよりユーザーの評価が反映されるものに改善させていただきました。
2015.7.13
コラムをリニューアル!カテゴリ別に記事を見られるようになりました。
2015.4.7
施術のカテゴリを再編集。より使いやすくリニューアルしました。
2015.1.9
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」、β版を公開しました。
2014.11.23
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」、α版を公開しました。
店舗用画面
暮らしニスタ