腸と顔はつながっている!?小顔と顔のウソみたいなホントの話


はじめまして!代々木で小顔整体と小顔整体のスクールを運営している治療家 松井です。

芸能人やモデルさんや女優さんなども来院し、私の考えた小顔整体は300名以上のプロの治療家が受講して全国で発展しております。

また、日本顔学会にも所属しており、日々顔に対する研究はおこたっておりません。

今回は、私が10年以上にわたり、顔の研究をしているうちに発見した、小顔と顔のウソみたいなホントの話をお届けしたいと思います!



腸の調子を整えることで、顔のむくみがスッキリ取れる!


突然ですが、あなたは顔が腸からできたことをご存知でしょうか?

これは解剖学者であり、日本を代表する発生学者「故:三木成夫先生」が提唱した事実です。

顔は内臓筋に由来し、腸の筋肉が目鼻をつけて、あたかも脱肛のように外界に露出したものなのです。

昔のお医者さんは顔色をよく観察することで内臓の状態を把握していましたが、顔の由来を知れば納得ですね。

例えば、私の患者さんにどこに行ってもなかなか顔のむくみが取れない方がいましたが、「便秘気味で腸の具合が悪いでしょ?」と聞くと、その通りだとうなずきます。

お腹を調整し、腸の動きを良くしてから顔を触ったところ、簡単に顔のむくみが取れてしまいました。

これも、顔の由来を知っていたからできたことです。

もし、あなたの顔がむくんでいてスッキリしない場合、もしかしたら腸がスッキリしていないからかもしれませんね。



「鮫肌起源説」を知っていますか?ヒト歯の由来はウロコです



次は、小顔になるため顎のラインをシャープにしたり、ほうれい線を解消するための方法です。

これは口元を調整するのですが、この口周りや口の中のことを口腔といいます。

口腔といえば歯をイメージしますが、ヒトの歯はどのようにして生まれたか知っていますでしょうか?

諸説ありますが、1番古い説では「鮫肌起源説」というものがあります。

これはサメのウロコの発生の様子が、ヒトの歯の発生と相似性があるため、歯はサメのウロコに由来したものという、目からウロコの説です。

サメの先祖は無顎類という歯がない生き物でした。

この無顎類のウロコは、現在の我々の歯と同じ象牙質からできており、その外皮が口の中に分布して歯として大きくなったというのです。

体の外のウロコが口の中と繋がっている。

つまり、体の中と外は繋がっているのです。

では、繋げているのは何か?それは筋膜です。



「筋膜」の調整で小顔になる?ふくらはぎで目がぱっちり開きます



最後に、体の中と外が何でつながっているのかを解説していきます。

ポイントは「筋膜」。

あなたは「筋膜」という部分をご存知でしょうか?

「筋膜」は、体の筋肉を包んでいる伸縮性のある袋のことです。

関係する筋肉同士をつなげて、頭からつま先への直線的な流れ、脇腹を通るらせん状の流れ、肩から指先の流れなど、いろいろな体の流れを組織しています。

そして、同じ流れの内にある筋肉同士が連動して動けるよう、異なる流れにある筋肉と区分けしているのです。

ちょうどオレンジの果実を包んでいる袋や、つなぎソーセージのような感じですね。



例えば、目をぱっちりと開くために使われる「前頭筋」と、背骨の両サイドを通る「脊柱起立筋」、脚のハムストリングとふくらはぎ、これらは同じ筋膜の流れです。

一カ所が固まってしまうと、同じ流れの筋膜を引っぱってしまうので、ふくらはぎの緊張が頭部の筋膜を引っぱって、目を開きにくくしているのです。

実際、ふくらはぎを触っただけで目がパッチリ開いた患者さんは、非常に驚いておりました。

人だけでなく、生物に共通している発生学をヒントに調整をおこなうと様々な発見があり、治療が楽しくなりますね。

患者さんを喜ばせるテクニックは、喜びながら学ぶテクニックにあるのではないでしょうか。

今回お伝えした話は、はじめて聞くないようばかりだったと思います。ウソのようでホントな顔の話。

すこしでもあなたが小顔に近づくヒントになれば幸いです!。


筆者プロフィール
松井 真一郎
松井バランス研究所院長


代々木の駅前で開業。一般に来院する患者以外にも、
過去にK-1選手(ボブ・サップ選手や武蔵選手など多数)やプロ野球選手、
大相撲力士等のスポーツ関係者の治療、試合直前のコンディショニング調整を行う。
俳優、モデル、歌手など多くの芸能界関係者の治療や小顔調整、
舞台直前直後の舞台裏でのコンディショニング調整なども行っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

記事を気に入ったらシェア!

頭痛の関連記事

冷え性と頭痛に悩む方必見!〇〇を取りすぎてないですか?

こんにちは頭痛専門整体師の本屋勝海です。 今月は冷え性と頭痛について。この「冷え性」は頭痛専門の当院では定番の症状と言えます。 一般的にネット...

靴底の減り方5つのパターン!あなたの姿勢の癖がわかります

姿勢が悪く、カラダが歪んでしまうと、骨盤や肩甲骨の高さが左右で変わってくる 背骨が片側に曲がってしまう…。頭の重心が片方に傾いている…。 足の長さ...

頭痛やめまい、イライラに電子鍼は有効か?

美容に電子鍼を使うとは聞いたことがありませんか? 電子鍼は先が尖っておらず、先端がツボ押しのような形状をしており、そこに電気が送られるボールペン程の...

糖尿病の意外な治し方とは?現役整体師がご紹介します

今回は「糖尿病」について私の見解を書いてみます。 糖尿病患者は予備軍まで含めると2000万人から2200万人もいると言われています。 原因と対...

オススメの最新記事

【口コミあり】福岡で首こり改善が得意な整体9選

福岡にある整体、1338件の中から、首こり改善におすすめの整体をご紹介していきます。首こりでお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(おすすめの整体は...

【口コミあり】神奈川で膝痛改善が得意な整体21選(後編)

神奈川にある整体、2,114件の中から、膝痛改善におすすめの整体を前回に引き続きご紹介していきます。膝痛でお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(お...

【口コミあり】東京で首こり改善が得意な整体37選(後編)

東京にある整体、4488件の中から、首こり改善におすすめの整体を前編、中編に引き続きご紹介していきます。首こりでお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね...

【口コミあり】熊本で首こり改善が得意な整体

熊本にある整体、507件の中から、膝痛改善におすすめの整体をご紹介していきます。膝痛でお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(おすすめの整体は順次追...

この記事と同じカテゴリの相談

後頭神経痛は整体で治りますか?

病院に行ったら後頭神経痛だと言われました。仕事がらパソコンやスマホを常に見ている状態なのですが、それが良くないみたいですね。 後頭部・こめかみがズキズキ痛みます。目の奥もな...

2017/01/12

回答15件

頭痛で眠れません。どうしたらいいですか?

酷い頭痛もちで子供のころから頭痛薬が手放せないのですが、最近薬を飲んでも頭が痛くて眠れなくなってきました。寝れたとしても眠りが浅い感じで、翌朝疲れが取れていないし、途中で起き...

2016/12/26

回答19件

首の後ろが痛くて頭痛もします

肩というより首の後ろが痛くて頭痛もします。パソコン仕事なので1日8時間以上パソコンに向かって仕事をしているので、そのせいだと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? いま...

2016/11/02

回答16件

頭に触れると 凄く痛む所が、あります

シャンプーする時に 触るだけで痛む所があります。 約一ヶ月前に腸閉塞で 19日間入院していました。 退院した頃から だんだん痛みが出て来ました。 頭頂部付近の左右ほぼ同じぐらい...

2016/10/30

回答8件

眠くて頭が痛いです。原因と治し方を教えてください!

34歳の会社員です。仕事をしていると眠気と頭痛が同時に襲ってきます。睡眠時間もちゃんと取っているのに仕事中に眠くなるのです。決まって頭も痛くなります。 コーヒーを飲んでもあま...

2016/10/25

回答12件

頭の前の方がぼーっとするのですが・・・原因と対処法知りたいです

27歳のサラリーマンです。仕事をしているとなぜか頭の前の方がぼーっとして眠気が襲ってきます。睡眠も毎日7時間くらい取っているので寝不足というわけでもないと思うのです。 病院に...

2016/09/12

回答12件

デスクワークで辛い肩こり・頭痛・眼精疲労について

20代女性です。 デスクワークを1日8時間ほどやっています。 肩こりは慢性的に起こり、2週間に1回ほどのペースで辛いピークがきます。その時は頭痛も一緒に起こります。 さらに...

2016/08/25

回答14件

頭痛や肩こり

肩こりと頭痛を改善したい。

2016/08/08

回答14件

目の奥が痛いです

パソコンのやり過ぎなのか、スマホの使い過ぎなのか、目の奥が痛くて困っています。いままでにも目が疲れることはあったのですが、なんか目の奥の方に痛みがあります。肩も凝っていますし...

2016/07/27

回答8件

雨の日の頭痛に悩んでいます

雨が続いたり、天気の悪い日には頭痛や腰痛になります。 よく、気圧の影響と聞きますが痛くなった時に治す方法はありますか?? 21歳の女性です。

2016/07/07

回答9件

2日間続く頭痛について

頭痛が月に2〜3回あります。大体2日間ほど続きます。痛いというより後頭部に違和感がある感じです。首の後ろが詰まっているような感じで、常に後ろに首を倒しておきたい気がします。。デ...

2016/07/07

回答8件

ログイン

登録すると何ができるの?

ログイン

今すぐ無料登録しよう!

新規登録はコチラ

カテゴリ

施術の種類

からだの部位

サービスの特徴

気分から探す

口コミ

口コミ一覧

美容トレーニング受けて来ました!大阪ではまだ珍しい美容トレーニング。専門店だけあって凄く理論的で楽しくトレーニングを受け … 続きを読む

頸椎のヘルニアで痛み止めの薬を毎日飲むことに不安を感じていました。運動も制限されて肩こりがひどく、とてもつらい日々でした … 続きを読む

妊娠中に初めて腰痛になり、出産してから更に悪化、お尻から、ふくらはぎまで痛くなり、これは骨盤が開いているのが原因だと思い … 続きを読む

出産して体系が変わってしまいとても悲しくなりました・・・3人目だったのですが、2人目まではよかったのですが三人目の出産後 … 続きを読む

上本町で矯正専門なので行きました!先生たちはお若い方ばかりでしたが治療は、しっかりと見てくれました!驚きは同じマンション … 続きを読む

色々なサイトを見るとどこのサイトもボニート整骨院が評判いいのを発見しました!これでボニート整骨院を予約を決めいざ予約!っ … 続きを読む

クーポン情報を探す
掲載店舗募集中

サイトニュース

2016.8.26
ヘルモアが「日経産業新聞」にて紹介されました!
2016.7.6
「みんなの健康相談」のベータ版を公開しました。
2016.7.1
投稿された「口コミ件数」が1万5千件を突破しました!
2016.2.25
主婦の友社の運営するサイト「暮らしニスタ」にて、ヘルモアの公式アカウントが公開されました。
2016.1.20
口コミ評価のアルゴリズムを改善させていただき、よりユーザーの評価が正しく反映されるようになりました。
2016.1.13
投稿された「口コミ件数」が1万件を突破しました!
2015.7.23
口コミ評価のアルゴリズムをよりユーザーの評価が反映されるものに改善させていただきました。
2015.7.13
コラムをリニューアル!カテゴリ別に記事を見られるようになりました。
2015.4.7
施術のカテゴリを再編集。より使いやすくリニューアルしました。
2015.1.9
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」、β版を公開しました。
2014.11.23
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」、α版を公開しました。
店舗用画面
暮らしニスタ