みんなの健康相談

夜になると腰が痛い

先生からのアドバイス 16件

慢性的な腰痛に悩んでいます。なぜか朝昼などは大丈夫で、夜になると腰が痛くなってきます。いま27歳で普通のサラリーマンをしていて、営業で外歩きが多いです。会社に帰ってきて事務仕事をしている時は大丈夫なのですが、家に帰ってくると腰痛が出てきます。

この症状が出てきたのは大学を出てからなので、かれこれ5年弱になります。接骨院に通っていたこともあるのですが、あまり効果を感じられませんでした。かといって病院に行くほどの痛みがあるわけではありません。

夜寝る前だけ腰が痛い症状の原因と対処法が知りたいです。よろしくお願いします。

989さん
2017/1/11

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2017/1/11

989様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>夜になると腰が痛い

単純に仕事の影響で疲労が溜まり夜に痛みが出てしまう。ということも考えられますが、
そのほかに考えられる原因は3つあります。

①ストレスによる過緊張
過緊張=ONの状態によって仕事中は痛みを感じることができなくなりそのままお仕事をし、帰ってきた時にはOFFとなる為、感じていなかった痛みが感じるようになることがあります。ストレス性の場合、人によって解消法が変わりますのでコレ。ということはできませんが、休日は運動をするのも一つですし映画を見に行くのも大事な心のケアになります。

②食事による腸と腎臓の負担
『家に帰ってくる』というのがポイントで、例えば、帰ってきたときその瞬間なのか、食事をしてお布団でくつろいでいると痛みが出るのか。でずいぶん変わってきます。後者だとすると食事の量が多すぎたり、よく咀嚼をしていない。油物や塩気の多いものを日頃から食べすぎている。というのが考えられます。この場合は量を減らし、咀嚼して、油物を控えるようにして下さい。

③内臓の冷え
夜限定の痛みが発生していますので、夜になるにつれて血流量が低下し、体温の低下も起こりますのでそのため痛みが出ている場合があります。
もともと体温が低いのかもしれません。日頃から体を温める根菜類や白湯を積極的に摂取してください。

>対処法

上記以外ではストレッチが有効です。


①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を左に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)

お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)

もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)

上記を左右1日2~3セットおこなうと特に効果が感じられます。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/1/11

朝起きた際の痛みが無いのであれば、日中の疲労が腰に掛かり出ているのでしょう。
一度お昼頃に腰の準備体操をしてみると改善するかもしれません。
あとは、足腰の体力を付ける事や靴の種類を変えたりするのも効果的かもしれません。
5年弱も通っていて改善していないのであれば、今の腰の状態が悪くなっていないということなので、今のうちにしっかり対処して見てください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/1/11

こんにちは。
夜になると腰が痛いとのこと。お辛いことと思います。
ご質問者さまは外歩きの時間が長いようですので、第一に考えられるのは歩くときの姿勢です。歩くときに骨盤が前に傾きすぎていると腰回りの筋肉が過度に緊張し、時間とともに筋疲労を起こします。結果として骨盤周りの関節面にひずみが出てくることが多いようです。
もし治療院などをお探しでしたら、筋肉をもみほぐすところではなく、骨盤や腰椎周りの関節面を「静かに」動かせるところを目安にするといいかと思います。
お大事にされてくださいね。

カイロプラクティックサロン ビプラス
岡山県岡山市北区
山田 耕平先生
カイロプラクティックサロン ビプラス
岡山県岡山市北区
山田 耕平先生
アドバイス 12件
ありがとう 88件
アドバイス 12件
ありがとう 88件

2017/1/11

夜寝る前だけ腰が痛いのですね。

お話を聞いた限りでは、腰の筋肉が固くなりすぎているのではないでしょうか。

日中腰に負担をかけているようですが、そうすると腰回りの筋肉が固くなってきます。
そして仰向けに寝ると腰の筋肉が引き伸ばされる体勢になるのですが、固くなって伸びることが出来ないので痛みを感じるという推測です。

●固くなった筋肉への対処
腰の左右を触ってみて固いようでしたら、固い所にテニスボールを当てて床に仰向けで寝てください。
痛気持ちいいぐらいの刺激で2分ほど圧を加えると筋肉がゆるんできます。

●筋肉が固くなることへの対処
外回りが多いようでしたら、靴のかかとの外側が削れていませんでしょうか?
その状態で歩くと腰に負担をかけます。

削れ具合が酷いようでしたら、靴底の修理か靴の買い替えをオススメします。
また足裏の土踏まずをサポートするタイプの中敷きを使うと、かかとが削れにくくなります。

(内臓の病気で腰が痛くなる方もいらっしゃいますので、不安なようでしたら一度病院の受診もオススメします)

掛川 整体鈴木 野草の里
静岡県掛川市
鈴木恒美先生
掛川 整体鈴木 野草の里
静岡県掛川市
鈴木恒美先生
アドバイス 1件
ありがとう 2件
アドバイス 1件
ありがとう 2件

2017/1/11

夜になると腰が痛く、朝は大丈夫とのことですね。
考えられることは筋肉低下と筋肉の弾力性と思います。運動不足で耐えられる筋肉が低下している。日頃からウォーキング、スクワットをやり鍛えるといいです。凝り固まった筋肉は一度とらないとらないと再発しますからしっかりとりましょう。自分でやるならストレッチを毎日やりましょう。動きが悪い筋肉は施術してもらいましょう。

レア・カイロプラクティック
鳥取県米子市
森田育生先生
レア・カイロプラクティック
鳥取県米子市
森田育生先生
アドバイス 14件
ありがとう 132件
アドバイス 14件
ありがとう 132件

2017/1/11

夜、家に帰ってくると腰痛が出てくるんですね。それは辛いですね。3カ月以上続く慢性腰痛は基本的には腰に問題はないいことが多いようです。腰に原因がないにもかかわらず、腰が悪いと思い込むと腰痛は改善しにくくなります。慢性腰痛は100人いたら100通り。人それぞれ出てくる原因が違うと思われます。腰痛は常にあるわけではなく、夜家に帰ると・・・というようにパターンがあるようですから、原因が分かりさえすれば改善していくはずです。PCRT(心身条件反射療法)では、どうしてその腰痛が続いているのか、自分自身の中にある無意識で起こる何かの原因を見つけられると思います。どうして、腰痛が起こっているのか自分自身が納得がいけば対処方法は必ず見えてきます。他の人から勧められた対処法は、納得がいかないものが多いと思われますし、効果が出るどころか悪化することさえあります。あとは、慢性腰痛に効果があると言われているのは、認知行動療法と運動療法です。
PCRTの施術ができる先生はホームページから探すことが出来ます。早く改善するといいですね。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/1/12

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>なぜか朝昼などは大丈夫で、夜になると腰が痛くなってきます。
とのこと。そして
>会社に帰ってきて事務仕事をしている時は大丈夫なのですが、家に帰ってくると腰痛が出てきます。
という部分からは、夜の腰痛は仕事のあった日にだけ起こる、と読めるのですが、そうでしょうか?

まず、腰痛が夜にだけ起こる、ということから、何らかの身体的な損傷による腰痛、というのは考えづらい。歩き方がおかしくて腰痛になる、という線も
>会社に帰ってきて事務仕事をしている時は大丈夫なのですが、家に帰ってくると腰痛が出てきます。
という部分から、ほぼ否定されます(歩き方に問題があれば、会社に戻った時点で痛みが生じているでしょう)。

それらのことから、あなたの腰痛は何らかの心理的な要因が大きいと思われます。特に、夜の腰痛が起こるのが仕事のあった日だけだとしたら(実際、西洋医学の世界でも腰痛の約8割には身体的な要因がなく、その多くは心因性のものであると言っています)。

>病院に行くほどの痛みがあるわけではありません。
とのことで幸い症状は軽いようなので、原因と対処法はあなたの腰痛自身に聞いてみるのがいいでしょう。
家で少しまとまった時間が取れる時に、痛みそのものにフワリと柔らかく意識を向け、しばらくそれと一緒にいてあげるのです。これはフォーカシングという手法ですが、そうしていると体のどこかに何かを感じたり、何かのイメージが現れたりすることがあります。

例えば、何をしても治らない肘の痛みに悩まされた人がフォーカシングをしてみたら、今まで「痛み」だとばかり思っていたものが「怒り」であったことに気づき、そこから過去のある腹の立った出来事が思い出され、その瞬間に肘の痛みが消えた、といった事例があります。

ストレッチや腰痛体操などを否定するつもりはありませんが、今あなたに必要なのは腰痛を敵視してそれを消し去ろうとすることではなく、自分の腰痛と静かに対話してみることだと私は思いますよ。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/1/12

989様。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

<お悩み>
夜になると腰が痛い

<回答>
日中の過ごし方が積み重なってコリや痛みを出していることもあります。

<解説>
具体的には靴が合わないことなどよくあります。インソールを変えるなどされてみてくださいませ

また、自分自身でもできるものはストレッチ暗喩欲がオススメです。
https://youtu.be/w1rguG8uHhY


少しでも楽になっていただければ、幸いです
英気治療院
阿部英雄

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/1/12

989様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

夜になると腰が痛いとのことですが・・・

社会人になり学生時代とは違う大人の動きになっていると思います。

27歳ということは身体がおじさん化していってると思います。

昼間は仕事などして緊張感があるので腰の痛みは感じてないと思いますが、夜、緊張がほぐれ学生時代と違って仕事の動きをしているので姿勢はどんどん変わっていると思います。筋肉も衰えていくと思います。しかしまだ30歳前なので今からでも遅くはありません。

軽めの運動とウォーキング、寝る前のストレッチなどを習慣づけるといいと思います。

それと整骨院より整体院に月1度程度のメンテをかねて姿勢の調整に行かれるといいですね。

その日の疲れはその日の内に取るようにしましょう。

まだまだ大丈夫ですよ。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/1/12

>なぜか朝昼などは大丈夫で、夜になると腰が痛くなってきます。
>家に帰ってくると腰痛が出てきます。

質問します。
家でなくて、出張や、泊まりでのおでかけの時も同じように夜に痛みがでますか?
また、休日家で1日すごすと昼にも痛みがでますか?

つまり、家にいる時の姿勢が悪いという可能性を考えての事です。

今自宅でご使用しているソファなどが原因で腰痛を引き起こしている可能性を否定したいからです。

ソファーが楽だと思っていても、実際には腰に負担があるかもしれません。

一度いつも使用しているソファーや椅子や姿勢をしないで夜を過ごしてみてください。

それで、痛みがでなければ原因が特定できます。

特定できれば、クッションなどを使ってみたり、ソファー(椅子)を買い替えるのもひとつでしょう。

ちなみに、スリッパも腰痛の原因になりえる事も知っておいてください。

自宅での姿勢を変えてみても、腰痛がでるようならば筋肉疲労などが原因になるでしょう。

日頃の姿勢を確認して改善していくのがよいと思います。

お大事に

もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
アドバイス 33件
ありがとう 155件
アドバイス 33件
ありがとう 155件

2017/1/13

989さん、はじめましてです。

>夜になると腰が痛い

今は未病の状態ですね。
体は、恒常性を維持するために、環境の変化に対して適応反応をします。
このことから、
朝~昼~…は、適応しているのに対し、
~夜~朝…は、適応が追いついていない
ということがわかります。

朝~昼~夜寝る前にかけて、交感神経の興奮が続いているようですね。
(交感神経緊張型とも言います。)
立ちっぱ、座りっぱなしなどで同じ姿勢をとり続けることも原因のひとつでしょう。
そのようなとき、負荷のかかる筋肉に痛みの原因となる物質が蓄積していく「ストレスによる血行不良」も考えられます。

対処法としては、
①いつもより30分~60分早起きする。
・交感神経の興奮による影響を「朝~昼~…」に抑えることです。
・時間に余裕が有れば軽い運動を朝の習慣にするのもいいですね。

②心身ともにリラックスして休憩する。
・マッタリすることでリフレッシュします。
・背中を温めるとほっとできます。
・生あくびが出そうなときは呼吸を整える絶好のタイミングです。

ご自分のペースで心身のキャパシティを越えない範囲でお過ごしするのがコツです。

まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
アドバイス 37件
ありがとう 84件
アドバイス 37件
ありがとう 84件

2017/1/16

こんにちは。まごころ施術院、院長田辺です。

5年も腰痛で苦しめられさぞお辛いと思います。

お体の歪みを拝見していないので、一般的な所見からお答えさせていただきます。

日中は歩いて、デスクワークもあり夜痛いという事ですね。

人間は日々立ってても、座ってても重力や自分の体重の負担があります。

起床時にも痛みはありませんよね。
今はお若いので筋肉がしっかりしているので支えられていると思います。

背骨の間には椎間板というクッションがあるのですが、時間が経つ1日の終わりには重力や体重で椎間板が狭まって腰まわりに重だるい痛みを発します。

朝起きたては身長が少し伸びてるなんていうのは椎間板の厚さの増減です。(寝ている時に重力から解放され少し戻ります。)

高齢者になると椎間板の弾力性が弱まり回復が遅くなります。

つまり骨盤がゆがんだ状態でいるので腰骨の一番下のあたりに一番負荷がかかるのでそのあたりが痛いんじゃないでしょうか?

おそらく反り腰の状態かもしれません。

これを放置すると椎間板ヘルニアなどになりかねません。

まずはしっかりと骨盤の歪みを調整してくれるところに相談してみましょう。

腰まわりはご自身で触ってもらっても肋骨のような支えがありません。

なのでここの腹圧を鍛えていくいとヘルニアの予防や今ある痛みの軽減につながります。

腹圧を鍛えるのは腹式呼吸がとてもよいです。

この時肩の位置は動かさず、お腹だけをふくらましたりへこましたりして下さい。(1回3分を1日3セット)

これは是非続けていただきたいと思います。
しかしまずは骨盤の歪みを改善することです。

1日も早く痛みから解放される事を願います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/1/18

前提として、私は脳科学の視点を医療に取り入れています。

痛みという感覚を最終的に作っているのは脳であるため、痛みの原因診断を語る上で脳は外せないと考えているからです。
また、プロのスポーツ選手やアスリートのケガの背景には必ずと言っていいほど「脳の疲れ」が潜んでいる、ということが最新の脳科学で証明されています。

痛みという感覚は脳に記憶されます。
「感情」と「痛み」がリンクし新たな記憶が作られてしまうと、その感情を思い出したときに痛み記憶が再生され痛みを感じるようになってしまいます。

何らかの心身環境因子により脳が疲労を起こすと、無意識の中に保存されていた「痛み記憶」が意識に上りやすくなってしまいます。
脳の代謝バランスが崩れ、脳内環境が乱れてしまうため、誤作動を起こしやすくなってしまうからです。
これが「ソフトペイン」、多くの急性痛や慢性痛の正体です。

要するに、実際には火事が起きていないのに誤作動で火災報知器が鳴ってしまっている状態。
これが「ソフトペイン」になります。

脳疲労は、職場環境の変化やライフスタイルの変化などの心身環境因子により引き起こされます。
何か心当たりはございませんでしょうか?

焦り、苛立ち、プレッシャー、心配、不安、恐怖心、悲しみ...こういった様々なネガティブ感情を抱えていると脳疲労を引き起こしやすくなり、痛みを感じやすくなってしまいます。

タイミング的には大学をご卒業されて就職、というポイントからですので、単純に推察されるには何かお仕事や職場の人間関係などについて何かないかと思われるのですが、お悩みやストレスを抱えていらっしゃらないかと心配いたします。

昼間は仕事が忙しく集中できているので感じないが、夜、家に帰ってきて休んでいると無意識に様々考えてしまい、痛み記憶を引き出してしまうことは十分考えられます。

まずは気分転換を図り脳をリフレッシュして、疲れを癒しましょう!

「マインドフルネス」という瞑想が最近流行っていますが、ぼんやりと過ごす時間を作ってみたり、深呼吸に集中してみたり、自然の中に身を置いて五感で感じる時間を作ってみたりすると良いかもしれません。

そうして脳が癒され、バランスを崩してしまっていた脳内環境が回復されれば、自然と痛みは改善されると思います。

ご参考になりましたでしょうか?
お退屈様でした。

佐藤整体蘇生術院
福岡県筑紫野市
佐藤達也先生
佐藤整体蘇生術院
福岡県筑紫野市
佐藤達也先生
アドバイス 43件
ありがとう 63件
アドバイス 43件
ありがとう 63件

2017/1/20

こう言う場合は、どう言う姿勢をしている時に痛い、腰のどの部分が痛いとか細かい情報があるとアドバイスし易いのですが、とりあえず、夜に腰に痛みが出た場合は、うつ伏せに真っ直ぐ寝た状態から、両手をついて上半身だけを起こし、腰の力を抜く姿勢を1分以上してみて下さい。上半身を起こす時に腰に痛みが出る場合は、肘を90度に曲げる程度に起こすだけで、お腹と腰の力を抜いてその姿勢をキープすると痛みが取れて来る場合があります。やってみて下さい。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2017/2/1

骨盤のゆがみが原因かもしれませんね。
一度、整体院に行ってみるのもいいかもしれません。

カイロプラクティックセンタークローバー
群馬県藤岡市
***先生
カイロプラクティックセンタークローバー
群馬県藤岡市
***先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2017/2/3

お家での過ごし方に原因があるのではないでしょうか?姿勢、食べ物、寝方、など必ず習慣となっていることはないですか?
人間の行動は大まかにいうと、動く、食べる、寝るの3つしかしていませんそのどこかに原因があります。夜限定ということは夜にしかやっていない、もしくは夜になるとやらない習慣があるのだと思います。
正直、ご本人を診ていないのでこれが原因と断定はできませんが上記のこと意識して生活してみてください。
また、内臓の疾患からくる腰痛もあります。なので、たかが腰痛と思わず、原因が思い当たらないときは病院の受診をおススメします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る