みんなの健康相談

美容鍼の効果について

先生からのアドバイス 3件

20代後半の女性です。

美容鍼に興味があります。最近肌がガサガサ、肌に小さな、透明に近い色のプツプツができるようになったのですが、美容鍼でよくなるものなのでしょうか?

また、美容鍼をしたときの効果、どうしていいのかなど知りたいです。

miyonさん
2016/7/13

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2016/7/13

miyon様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>最近肌がガサガサ、肌に小さな、透明に近い色のプツプツが
できるようになったのですが、美容鍼でよくなるものなのでしょうか?

美容鍼は肌の細胞を活性化させて、新陳代謝を促すのでシミやそばかすが綺麗になったり
肌の潤いやツヤ、ハリが出てきますのでお肌のトラブルは非常に効果があります。

ただ、肌にプツプツができているということですので
このプツプツがどういった経緯でできてしまったものなのかを診る必要があります。

例えば、
①口周りにできているものであれば、胃腸消化器系の負担がある
(胃の張りや胃痛、膨満感など)。

②顎にできていれば腎臓など体の水分調節をするところに負担がある
(足の浮腫みや下半身の重怠さ、生理痛が強いなど)。

③右の頬にできていれば肺などの呼吸器系から
(呼吸が浅かったり、鼻炎や鼻水・痰や咳などが出やすいなど)。

④左の頬にできていれば肝臓など体の毒素を排泄する機能の低下
(肩甲骨の痛みがあったり、夜中目が覚めたり、朝起きると疲れているなど)。

⑤額にできていれば、ストレス性で自律神経のバランスの乱れ
(暴飲暴食、偏食など不規則な生活など)。

お肌のトラブルというのは皮膚の問題ではないことが非常に多く、
内臓の不調がお肌に直接メッセージとして表れてきますので、
これらを見逃さないようにする必要があります。

美容鍼をしている院によって治療の方向が違いますので、
1度受ける前にお話を聞いてみると良いと思います。
こういった不安を取り除いてくれるはずですよ。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/7/13

miyon様。こんにちは。
アトピー整体をしている英気治療院の阿部です。



今回のご相談は3つあります。
「肌がガサガサ、肌に小さな、透明に近い色のプツプツができるようになった肌の悩み」
「美容鍼の効果」
「現状の改善策」
こられ3つについてお答えいたします。


<肌の悩みについて>
肌荒れの原因はいくつかあります。
・栄養のアンバランス
・ストレスなどの体への負担
・睡眠や運動(循環)などの生活習慣
・外部からの刺激などです

今のお肌がどんなことで起きているかによって対処の方法は変わります。

美容針は外からの刺激です。それとくわえて体の中の環境改善をさせるとよいでしょう。


<美容針の効果>

美容針では使用する針や刺激を与える部部によって目的や効果は異なります。
・皮膚細胞を破壊して代謝を促進
・皮下循環を促す
・内臓の機能を高める
などあります。
もし、美容針を受ける場合には、「根拠」「体に起こる変化」「それが起きおるまでの期間」を明確にされるとよいでしょう。


<現状を良くするために>
・体温と体の冷えやめぐりを改善しましょう。
この時期ですと、まずはお腹の冷えと手足の冷えの改善が優先されます。

・出る部位によって原因がわかる。
これは多くの見解がありますが、内臓との関連が深いです。

・スキンケアの相性を確認する。スキンケアの仕方や成分があって居ない婆に肌が荒れることがあります。特に季節の代わり目や疲労すると、今まで問題なかったものでも、荒れることがあります。


いかがでしたでしょうか?
まずは3つの見方で体の状態を把握してみてください。


ご不明な事項がありました際は、お気軽にご相談くださいませ。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/14

肌の状態の改善は可能です。
但し、生活の見直しも必要です。
美容鍼は、あくまで一時的な効果ですので持続させるには、継続した治療が必要です。
メカニズム的には、肌に浅く鍼を刺すことで、適度に傷をつけることにより肌の再勢力を高める、血流改善、リンパ液の流れを良くする等です。
自信のある鍼灸院では、鍼を行う前と、後で写真を撮ってもらい違いを本人に確かめてもらいます。
当院では、そのように行っております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肌荒れに関する相談

肌荒れのコラム

もっと見る