みんなの健康相談

エネルギー療法って怪しくないですか?

先生からのアドバイス 15件

先日近くで整体を受けました。腰痛と肩こりが酷かったのですが、整体を受けて楽になりました。それはそれでよかったのですが、先生からエネルギー療法というものの説明をすごくされました。

先生が言うところによると、揉んだりボキボキしても体は良くならないので、体を触らずに健康になれる方法としてエネルギー療法があるらしいです。実際の整体でもあまり体を揉んだりされませんでした。手をかがして何やらやっていたのですが、このエネルギー療法って怪しくないですか?ちょっと説明している時の先生が怖かったので、次回予約の通り行くか迷っています。

さん
2017/1/23

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/1/23

竜様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

エネルギー療法って怪しくないですか?とのことですが・・・

整体を受けられて楽になられたんならその先生は貴方様との相性がいいんでしょうね。

整体師の中でも色んな先生がいらっしゃいます。
わけのわからないパワーを出していると言う先生もいるし、何か秘めたパワーを持ってても何も言わず
施術をされる先生もいらっしゃいます。

貴方様がその先生に違和感を感じるのであればやめられたらどうですか?

ちなみにいい整体師と言われる先生なら、なにがしかのパワーはお持ちだと思います。

いかがでしょうか・・・。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/1/23

竜様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>エネルギー療法って怪しくないですか?

エネルギー療法にも様々あり、非科学的な部分も多いため非常に怪しく感じてしまったのかもしれませんね。

当院の治療も良く「怪しい」と面と向かって言われます。紹介を頂いて来院された方も「怪しいけど効くって聞いて来ました」なんて方もいるくらいです。

エネルギー療法に限らず非科学的でも体が良くなってしまう治療法は沢山あるので、竜様が嫌だなと思ったら通わなければよいと思いますし、治療は受けるだけではなく納得して受けることが大事ですから、1度面と向かって怪しいし、怖いと言ってみても良いと思いますよ。

ご自身が受けたい治療=体が良くなるとは限りませんので、ご自身が受ける治療の幅を狭くしないためにもこういう治療もあるんだと受け止めておくと良いですね。

※予約を取っていらっしゃるようですのでお断りする際はご連絡を入れることをオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
アドバイス 37件
ありがとう 84件
アドバイス 37件
ありがとう 84件

2017/1/24

こんにちは。まごころ施術院、田辺です。

そこの先生が何をもってエネルギー療法と定義しているかということが大切だと思います。

実際は目に見えないけど、赤外線治療、周波数、電磁波、放射線、温熱治療その他色々、ある意味エネルギー治療ですよね。

しかし科学で説明できないものを言葉で説明しても伝わらないと思います。

手かざしは日本ではレイキ、気功などが有名ですが、竜様が良くなればいいと割り切れればよいのではと思います。

逆に怪しさが芽生えているようでしたらその時点で竜様はもちろんですが施術者にとってもマイナスだと思うのでお断りしたほうがよいと思います。

まずはお体の歪みをしっかりとみて、その場かぎりで楽になるのではなく、なぜ腰痛、肩こりが出ているのかしっかり説明してくれる所にも1度みてもらうといいですよ。



もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
アドバイス 33件
ありがとう 155件
アドバイス 33件
ありがとう 155件

2017/1/24

竜さん、はじめましてです。

エネルギーというのは「氣」のことですね。
「氣」は電磁波的な種類に含まれます。
ここまでは科学的に認められています。

しかし、その作用や動機について科学的な結論は出てません。

こればかりは気の持ちようです。
もし行きたくないのが、
その先生が怖かった
が一番の理由でしたら、何方か付き添いを頼むなど
一人で行かないというのはいかがでしょう?

正直、私も怖いモノは苦手なので、
竜さんのお気持ちを少しわかる氣がします。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2017/1/24

エネルギー療法がどんなものかは知りませんので、コメントは控えさせて頂きます。
結局はどんな方法であれ、良くなるのであれば何でもやって構わないと思います。
それと整体自体で良くなると感じていらっしゃるのであれば、整体だけ受けに行けば良いと思います。無理にエネルギー療法を受ける必要はないと考えます。
そもそもその治療院に対し、嫌悪感があるのであれば、他の治療院へ行った方が良いでしょう。信頼関係のない治療ほど効果はありませんので。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/1/24

竜さま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。

<お悩み>
エネルギー療法って怪しくないですか?


<回答>
まず、お体が楽になっているようで担当された先生との相性は良かったかと思われます。

エネルギー療法についての疑問とのことでしたが、目に見えない力をエネルギーと呼んでいます。


他の先生も話してくださっているように、物理的な力以外の影響もあります。それがよい方に作用させたのが、エネルギー療法というものかと思われます。


まずは、納得いく説明を受けられてから施術をお受けになられるとよいかと思います。


鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/1/24

エネルギー療法というものは、電気や磁気などを使う代替医療の枠組みの一つです。科学的なものから非科学的なもの・効果があるものやそうでないものがあります。
どのエネルギー療法のことを示唆しているのかは、わかりませんが、お金のかかることですので親しい人にご相談して見てください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/1/24

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

ここでのご相談の本当の趣旨は、エネルギー療法が怪しいか怪しくないかではなく、あなたが「もう、あそこには行くな」という自分の直感のささやきを信じ切れず、どうしたらいいか迷っているということなのでしょう。ですから、私の答はこうです。

あなたがその先生の言動に対して直感的に「行かない方がいい」と感じたのなら、素直にそれに従うのがいいと私は思います。直感の声というのは思いのほか正しいものなのです。

レア・カイロプラクティック
鳥取県米子市
森田育生先生
レア・カイロプラクティック
鳥取県米子市
森田育生先生
アドバイス 14件
ありがとう 132件
アドバイス 14件
ありがとう 132件

2017/1/24

竜さま

古来から現代科学に至る歴史において、生体内外における「エネルギー」の存在は明らかにされています。

ただ、目には見えませんので私たちには分かりにくいのかもしれません。

私もエネルギー系の施術をしますので、患者さんにはよく説明します。

説明が難しすぎたり、解りにくいと ⇒ 怪しい・・・となるかもしれません。

例えば、寒くて体が冷えきった時にお風呂に入って温まると、身体は暖かいと感じます。これは熱エネルギーを身体が受け取りそれを感じるからこそ暖かいと感じるわけです。(熱エネルギーは血流を介して全身に運ばれます) そしてお風呂からあがった後も、ぽかぽかして暖かいと言う感じになります。しかし、お風呂で温まるつもりがなかか温まらないし、あがった後もすぐに冷えてくるという方もいます。そのような方は、身体の外から入ってくる熱エネルギーをうまく身体に取り込めなかったり、全身に熱エネルギーを運べてなかったりします。身体の内と外とのエネルギーのやり取りが上手くいってないという事です。このような状態になっても、身体の不調は様々な場所で起こることがあります。

エネルギー治療は、身体の内外で起こるエネルギーのやり取りが上手くいかない状態を整えていきます。

納得がいかないと効果も半減しますので、もう少し納得がいくように説明をしてもらえるといいかもしれませんね。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2017/1/24

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見です。

エネルギー療法が怪しくないか?との事ですね。

整体院を営む私が言うのもなんですが、エネルギー療法に限らず「整体」というカテゴリーは怪しいものだと思います。

私はたまたま出会った「川井筋系帯療法」という療法で施術しますが、この療法の科学性、効果が腑に落ちたので長年かけて習得しました。

しかし「川井筋系帯療法」の施術をもってしても万能ではなく、すべての患者様に満足して頂くまでには至りません。

患者様にはそれぞれ相性があり、ソフトで効果が高い施術を行っても、グイグイ押されるのを好む方は満足しません。
またエネルギー療法のようなスピリチュアル寄りの施術を好む方もいらっしゃるので、効果より相性を優先する方にはそれが1番なのです。

竜さんもその先生の施術で楽になったのなら、未知の領域の「エネルギー療法」を体験してみるのも良いかもしれません。

ぜひ効果のほどを竜さんの口から伺いたいですね。

カイロプラクティックサロン ビプラス
岡山県岡山市北区
山田 耕平先生
カイロプラクティックサロン ビプラス
岡山県岡山市北区
山田 耕平先生
アドバイス 12件
ありがとう 88件
アドバイス 12件
ありがとう 88件

2017/1/25

こういった事に対応する良い方法があります。

『科学的に議論できないので、良いか悪いかは考えない』

つまり良い・悪いではなく、議論のしようがないので放っておこうというわけです。

もしかしたら気功やエネルギー療法のような現代科学では解明されていない未知の分野があって、ものすごく質問者様の体にいいのかも知れません。

はたまた何の効果もないかもしれませんが、それは科学的に立証することが出来ません。

一度受けてみてものすごく良く効いたと思われるなら何度か受けたらいいですし、効果を感じられないのならやめてしまえばいいと思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/1/28

悩んでいるならやめた方がいいです。
本来、人間はそういう能力を持って居るのですが、封じ込めて生活を送っています。自分の意志で封じ込めているわけではないので、自覚がないだけです。

整体で良くなっているのは、その証拠です。
怪しくもなんともありませんよ。

あなた自身も経験があるはずですよ。

エネルギーは、想いですので、強くこうなって欲しいと願うと、叶うという事。ありませんでした?
例えば、受験合格の発表、神様にお願いをしますよねえ。あれは、神様が叶えてくれたのではなく、ご自身の想いの強さが、結果として現れただけです。
もともと神様は、願い事は聞き入れませんので。

信じて通ってみるというのも一つの手かと思います。
参考になれば、ありがたいです。

では、お大事になさってください。

ひまわり整体
愛知県名古屋市
加藤直人先生
ひまわり整体
愛知県名古屋市
加藤直人先生
アドバイス 1件
ありがとう 4件
アドバイス 1件
ありがとう 4件

2017/1/29

エネルギー療法は色んな方法が有るのですが、気功やレイキ、最近ではヒーリング等が一般的に知られていると思います。
エネルギーは宇宙的にみても、普遍的に働いています、人の体も色んなエネルギーが作用して生活出来ているんです。
エネルギー療法も施術する先生が、そのエネルギーを感じながら媒体となって不調和な箇所を調整されたと思います。
人間のもともと持っている能力で、今まであまり表面化していなかったことが、信じられないことのように感じてしまうと思います。
触れられていることが施術と言う固定観念が、「触れないことって?」と言う気持ちになられたことでしょう。
「体が楽になった!」っていうことは、体が調和のとれたエネルギーが通っていることを感じていることだと思います。

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2017/2/2

エネルギー療法というのは「氣」のエネルギーを使う施療法だと思います。
これはカイロプラクティック・マッサージの様に体に直接物理的力として感じる物では有りませんが、施術療法として、最近では広く使用されています。効果は小から大まで幅広いものですが、この療法は現実に存在します。

只、見えないだけに完全なインチキも多く存在しますので、その様なものでは無いかと思った場合には行かない方が宜しいでしょう。

確かに長く手技を多くの人に施術していると、その様なエネルギー的なものが自然に出る事は有りますが、それを売り物にすると言うのはどうもと言う気がします。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2017/2/16

ホントあやしく感じますね。
ただ、エネルギー療法によってよくなっていく人もたくさん知っています。
この療法を受けてみて改善していれ続ければいいと思います。
また先生と合わなければやめてもいいのでは、、、

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る