みんなの健康相談

手のひらの真ん中が痛いのですが。。。原因が知りたいです!

先生からのアドバイス 10件

手のひらの真ん中がズキズキと痛いので困っています。しばらくしたら治るかと思ってほっておいたのですが、最近では親指の付け根まで少し痛くなってしまいました。原因は何でしょうか?特に手を使うような仕事をしているわけではなく、パソコンは少し使うものの、何時間もやっているわけではありません。

とりあえず湿布で冷やしてみたのですが、あまり効果を感じられなかったので、最近は痛い部分を揉んだりしています。揉むと少し痛みがまぎれる気がします。よろしくお願いします。

ワールドカップさん
2017/1/26

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2017/1/26

ワールドカップ様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>手のひらの真ん中が痛いのですが。。。原因が知りたいです!

考えられる原因は3つあります。

①手根管症候群

神経の圧迫によって手の平~親指から中指、薬指の半分に痛みやしびれを伴い、場合によっては親指の付け根の筋力低下によって痩せ始めます。

また、症状が進行していくと手に力が入りにくい、PCやスマホ・洋服のボタンを留める作業が難しくなったりします。

②ばね指

腱鞘炎の一種で長時間の手・指の使用により発生するものですが、使用時間に関わらず使い方によっても手や指の負担が大きくなる場合があります。

多く発症するのが親指の付け根で、指を動かす時に痛みや動かしづらさ、引っかかりや音が出る場合は
ばね指の可能性があります。

③肘や肩関節、首の影響

手だけに限らず他の関節の影響により痛みが発生する場合も多くあります。手の使用頻度だけでなく首に負担がかかりやすい・肩に力が入りやすいなどの影響によっても痛みが発生する場合があります。

また、仕事だけではなく日頃からスポーツはされていないでしょうか?例えば、テニスやゴルフ、その他球技系のスポーツや筋トレなども比較的手を酷使するものですので思い当るものがあれば注意してみると良いですね。

※炎症が起こっている可能性は高いので冷やすのは正解ですが、湿布よりも氷嚢で冷やすとより有効です。

【アイシング方法】
ビニール袋に氷を入れて痛みのある部分に10~15分ほど冷やしてください。その後、外して皮膚温が元に戻ったらまた冷やしてこれを2~3回繰り返して下さい。

痛みが引かない場合は一度整形外科に受診して検査を受けることをオススメ致します。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
アドバイス 33件
ありがとう 154件
アドバイス 33件
ありがとう 154件

2017/1/27

ワールドカップさん、はじめましてです。

手のひらの真ん中が痛む!
…とのことですが、
身体の歪み(頸椎や肩関節)が見過ごされていることによって、
生活や環境の中で左右どちらかに負荷が継続し、
外上腕部の緊張を経て結果として手のひらが痛む!
首の神経または血管の圧迫が考えられます。

この症状はデスクワーク以外にも肉体労働やスポーツなど身体を動かす
作業全般において、手や腕を酷使するとなりやすいです。

痛みを自覚してから期間があいてしまっているようなので
一度、整形外科で医師に相談されることをおススメいたします。

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2017/1/27

手のひらに急激又は、持続的に長く力が加わる事は無かったでしょうか。
手のひらに有る長い骨、中手骨と指の骨、又は中手骨と手首に近い部分の手根骨との関節が、少しずれているかも知れません。

もう一つは同じような原因で筋肉に何らかの硬縮が起こり、隣同士の中手骨同士間の動きが制限されて痛みが出ているのかも知れません。

手のひらの中指から降りてきた所の中手骨を反対の手の親指(手のひら側に当てる)と中指(手の甲側に当てる)で挟み、ゆっくり親指で手のひらを押してゆるめ、次に甲側に当てた中指を手のひら側にゆっくり押して下さい。
痛みが楽になる方は有りませんか。

次に挟んだ中手骨を少し強めに前後に何度か押して下さい。薬指下の中手骨も同じように動かして、どちらも動きが無く痛みが増せば、筋肉が硬くなっている可能性が有ります。

どちらかで反応が有れば中手骨の施術が有効ですので、整体へ行かれて下さい。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/1/27

ワールドカップ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

手のひらの真ん中が痛いのですが・・・原因が知りたいです・・とのことですが・・・

文章を読むかぎり、手根管症候群だと思います。
これになる原因は、患者さん10人いれば10人とも違うと思います。

貴方様の日常生活の中で仕事をしている時とかスポーツなどをしている時の姿勢・・・人それぞれだと思います。

特発性とゆうことも多く原因不明とされています。
一度整形外科を受診なさって下さい。

いかがでしょうか・・・。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/1/27

ワールドカップさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。


<お悩み>
手のひらの真ん中が痛いのですが。。。原因が知りたいです!

<回答>
症状からすると、神経の圧迫によるものの可能性も考えられます。あばらや腕周りを緩める体操や施術を受けられてみてくださいませ。


当院にも同じような悩みで痛みのほか湿疹やかゆみで症状を訴える方がおられます。同じような方法で改善されております。


少しでもお役にたてれば幸いです。
もし、ご自身でも解決できない場合は、当院までお問い合わせくださいませ

英気治療院
阿部英雄

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/1/27

手のひらにシコリみたいなものがあれば、デュピュイトラン拘縮というものの可能性が高いです。
他には手根管症候群や舟状骨折、正中神経障害などいろいろ考えられます。

気になり治したいと思うのであれば、検査・治療を早めに受けて治療してください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/1/27

こんにちは。

手の平が痛いとの事ですが、おそらく原因は手の平自体ではなくもっと上の前腕の筋肉だと思います。
文章では難しいところですが、指を1本ずつ反る様にストレッチしてみて一番痛い指・手の平の痛みに反応する若しくは引っ張られる腕の筋肉をほぐしてみてください。

ご参考になると宜しいのですが・・・

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/1/27

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

書かれている症状からまず考えられるのは、手根管症候群です。

手関節の手掌側には屈筋支帯という強力な靭帯があって、手の骨とともに輪っかのようなものを構成しています。これが手根管で、屈筋腱を手根管の中を通すことで運動時に浮き上がらないようにしています。そして手根管には手掌の半分(母指側)を支配する正中神経も通っています。
何らかの原因で手根管内に炎症などが起こり、正中神経が障害されると、手掌の中央から母指側にかけて痛みやしびれが現れたり、力が入りにくくなるなどの症状が現れます。これを手根管症候群と言います。その原因は様々で、ケータイやスマホを使っていてなるケースも多いようです。

これを鑑別する1つの検査としては、手首をできるだけ深く手掌側に曲げて手根管にストレスを与えた時、手掌の母指側半分に痛みやしびれが出る/強まるかどうかを見るテストがあります(ただし、これだけで手根管症候群と確定できるわけではありません。あくまで、それが疑われるということです)。

もちろん、これは考えられる可能性の1つで、何らかの骨の損傷や頚肩部の問題から来ている可能性もあります。時間とともに症状が悪化したり範囲が広がるようなら、専門家に診てもらうべきかもしれません。

まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
アドバイス 37件
ありがとう 84件
アドバイス 37件
ありがとう 84件

2017/1/27

こんにちは。
大和市中央林間の整体、まごころ施術院田辺です。

お体の状態、歪みをみていないので推測になりますのでご了承ください。
動作の時だけではなく常にズキズキとしているのですね。

神経圧迫が考えられますが、手の骨は細かい骨が沢山あります。
その骨がずれていたとしても、原因は前腕や肩、首にあったりします。

まず手首を反対の手でぐッと締めて手のひらの痛みはどうですか?
次は肘下の箇所を同様に締めてみてどうですか。ぐっと締めると痛くないですか。
仰向けで肩の位置を後ろにひいて、てのひらを外側に向けてストレッチしてどうですか。
また鎖骨の下あたり、小胸筋を押すと痛みがありますか。

痛みに変化があるようでしたらその箇所の歪み(神経)も関係しています。

また指を1本ずつ軽くけん引して痛みに変化がありますか。
変化があるようでしたらそのラインの歪みや神経圧迫も考えられます。

痛みが広がっているようなので痛い所は揉まない方がよいです。
痛みの所が原因ではない場合そこを緩めると余計に歪みます。

上記のような箇所の調整をしてからでないと余計に歪む可能性があります。

まずはその箇所自体の原因も考えられるので検査をしましょう。

その後全身の歪みをみてくれる整体に相談されると良いと思います。

ワールドカップさんが1日も早く症状が回復され、笑顔になれる事を願っております。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/1/28

前提として、私は脳科学の視点を医療に取り入れています。
痛みという感覚を最終的に作っているのは脳であるため、痛みの原因診断を語る上で脳は外せないと考えているからです。

そこで質問者様にお伺いしたいのですが、最近、職場環境やライフスタイルが変わったとか、何かとても気を遣ったことや気疲れするようなことはありませんでしたか?

何らかの心身環境因子により脳が疲労を起こすと、脳が誤作動を起こし痛みを「作り出す」ことがあるからです。

具体的に申し上げますと、幼少期からの様々な体験の中で感じた「痛み」は脳(特に小脳)に記憶されていきます。

感情のねじれ(理想と現実のギャップ...本当はこうしたい、でもこうせざるをえない)や、ストレス感情(焦り、苛立ち、プレッシャー、心配、不安、恐怖心、悲しみ等)を抱えていると、小脳の一部分が過活動を起こすことで脳は疲労状態になります。
さらに、脳の血流バランスが偏り、脳内環境が乱れてしまうのです。

そのままの状態を長引かせるわけにもいきませんので、小脳は「痛み記憶」を意識上に引っ張ってくることにより小脳の過活動を鎮めようとします。
また、脳の血流バランス(脳内環境)を整えようとするのです。

要するに、痛みは脳の自衛措置...自らの身を守ろうとする緊急回避措置だったのです。
たとえるならば、実際には火事は起きていないのに誤作動で火災報知器が鳴ってしまっている状態...。

ですので、まずは気分転換を図り脳をリフレッシュして、疲れを癒しましょう!

「マインドフルネス」という瞑想が最近流行っていますが、ぼんやりと過ごす時間を作ってみたり、深呼吸に集中してみたり、自然の中に身を置いて五感で感じる時間を作ってみたりすると良いかもしれません。

そうして脳が癒され、バランスを崩してしまっていた脳内環境が回復されれば、自然と痛みは改善されると思います。

ご参考になりましたでしょうか?
お退屈様でした。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

指の痛みに関する相談

指の痛みのコラム

もっと見る