みんなの健康相談

東洋医学と西洋医学の違いって何ですか?

先生からのアドバイス 22件

疑問があるので質問させていただきます。東洋医学と西洋医学の違いは何でしょうか。ネットにはいろいろな情報があったのですが、本業としている先生たちの見解をお聞きしたいです。

また、整体は東洋医学なのでしょうか。カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。このあたりも良くわかりません。

興味本位で聞いてるというよりは、あまり西洋医学を信じていないので、東洋医学で今私が抱えている体の悩みを解決したいと思っています。その過程で疑問に思うことがあって質問させていただきました。よろしくお願いします。

みほさん
2017/2/5

先生からのアドバイス

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/2/6

みほさま、こんにちは。
英気治療院の阿部です

<ご相談>
東洋医学と西洋医学の違いって何ですか?


<回答>
考え方の区別としてそのように使っています。
医療としては、西洋東洋とわけるのではなく、「誰に見てもらうのか」が大切です。


やり方を追いかけてしまうと、ダイエットと同じでなかなか変わりにくいです。

まずは、ご自身が何を求めているのか、西洋あるいは今までかかったことにどんな不満があるのかを整理されるとよいです。

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/2/6

個人的なイメージですが、西洋医学は医者や薬剤師などの施術者や医療従事者が頑張るというイメージで、東洋医学は自己の自然治癒力の助けをするというイメージです。

カイロプラクティックは、どちらかといえば西洋でしょう。ただ、東洋的な流れで考える先生も多いです。
最近は、西洋と東洋をきちんと分けるというよりも、それぞれ合った方法を選んでるところが多いので、その先生がきちんと施術内容を理解して説明できて、施術や治療を受けてご自身が納得するかどうかですので、西洋がいけないや東洋がいいのではなく幅広くみて自身にあった施術法を受けてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/2/7

初めまして。ご質問拝見させていただきました。

西洋医学と東洋医学の大きな違いは

西洋医学‥多元論
東洋医学‥一元論

これが大元の違いです。

簡単に説明すると
多元論の西洋医学は血液を運ぶだけの心臓
食物を運ぶためだけの消化器
尿を運ぶためだけの膀胱

すこし乱暴な言い方ですがこのようにそれぞれ独立した器官があってその集合体が人体である。
病気になったときは各それぞれを治せば大丈夫という考えです。

ですので病院ではいろいろな科に分かれていて、それぞれの元(器官)をよくしていこうねという考えのもとああいう形がなされています。

一方東洋医学は心臓も消化器も膀胱も、それぞれが少なからず関与してそれぞれの働きを成している。
つまりどこか一つが壊れるとすべてに影響してすべてに不調が起きるという考えです。

心臓が悪くなっても膀胱に影響が出るし、消化器が悪くなっても心臓に影響が出る。お互いがお互いを支えている。このような考えのもと人体が構成されていると考えています。

ですので東洋医学(鍼灸師など)の先生は多くの病気や不調は私一人で改善できると考えています。


ただし手術など取り除く治療は西洋医学の方が断然良いですし、逆にいらいらなどのよく分からない症状は東洋医学のほうがいいと思います。
なにごともバランスが大事です。

整体はその先生によって西洋、東洋があると思います。
筋肉、神経などを考えれば西洋的な治療ですし、
全体のバランス、気などを考えれば東洋的な治療になるかと思います。

カイロプラティックは骨のバランスを整える治療なので西洋医学がベースにあると思います。

さらに気になることやご質問がありましたら遠慮なくお聞きください。
返信は遅くなってしまいかと思いますが必ずさせていただきます。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/2/7

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

西洋医学の源流は、ギリシア、ローマの文化を受け継いだイスラム圏で発展したユナニ医学(イスラム医学)です。が、ユナニ医学自体は気、プラーナといったエネルギー医学の側面も持っていたのに対して、ヨーロッパでは物理化学的な実証を根本に据える科学の在り方と結びついて、医学も五感で捉えられる物質的な部分を扱うところのみが異常に発達して現在に至っている、というのが私の個人的な見方です。その代わり、物質的な部分を治療することにかけて西洋医学は何ものにもひけを取りません。

東洋医学は正しくはインド医学、チベット医学なども含むのですが、残念ながら私は中医学しか知らないので、それについて述べれば、古代中国の哲学であり科学でもあった陰陽五行説を身体にも当てはめ、そこに膨大な経験則を加えて体系化したものです。近代になって弁証論などが組み込まれ、実践的医学体系としての完成度は高く、いわゆる西洋医学的なパラダイムでは説明できないようなことが中医学的には明確に説明できたりします。が、その反面、まず理論ありきで理論に現実を無理矢理当てはめた部分もあり、こじつけめいた面も実は少なくなかったりします。

ほかにも私は最近まで『オカルト生理学』でシュタイナーの提唱した神秘主義的な医学なども自分で調べていましたが、西洋医学も東洋医学も神秘主義的医学も人体という同じものを違った角度、違った切り口から論じたものに過ぎない、というのが正直な感想です。そのどれもがそれなりに正しくはあるものの、それぞれがそれだけでは把握できない側面を抱えている(要するに不完全)、ということです。

ですから
>あまり西洋医学を信じていないので、東洋医学で今私が抱えている体の悩みを解決したいと思っています。
というのは1つの方向性としてアリだとは思いますが、東洋医学に必要以上に過度な期待を抱くことはお勧めしません。

ああそれから
>整体は東洋医学なのでしょうか。カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。
というご質問ですが、それぞれの療法は体系化していくに当たって手近にある様々なものをチャンポンにしているので、それが西洋医学か東洋医学かを問うことには意味がないと思いますよ。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2017/2/8

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見です。

東洋医学、西洋医学の違いについてですね。
先にたくさんの先生のお考えを聞き、大変参考になりますね。

私も特にクロスケ整骨院の、池野龍弥先生の解説は大変わかりやすく、参考にさせて頂きたいと思います。
池野先生ありがとうございます。

東洋医学と西洋医学の違いと言えば、西洋医学は保険適用が多い(笑)
東洋医学は適用されるのに条件が付く場合が多いようです。

というのも、西洋医学は基本的に医学的、科学的に立証されたものが多く、東洋医学は効果はあれど確率されていないものが多いようです。

しかし最近では西洋、東洋の垣根無く、良いところは積極的に取り入れる医師や医療機関も増えているので、
みほさんも東洋にだけ、こだわらなくともよいのではないでしょうか?

とりあえずお大事に似て下さい。


***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/2/10

>東洋医学と西洋医学の違いって何ですか?

日本で言われている東洋医学のほとんどが中医学(中国)の事を指す事が多いのでその観点でお答えします。

東洋医学の原点と言われているのは「黄帝内経」という書物からということです。

ほかにも、神農本草経、傷寒論などが、原点とされていますがこれについては私も知識がほとんどないので黄帝内経について説明したいと思います。

この黄帝内経の最初には「昔の人は百歳を超えても衰えはしないと聞いたのに、なぜ今どきの人は50歳くらいで衰えてしまうのだろうか?」とあります。

これは理想の世界から堕落したことにより、現在があり、正しく行えば理想の世界になる。

つまり、不摂生をすると大きな病気になってしまい、大病になっては手遅れに。

どう生活するのがよいのか?この考え方からスタートしている事を知っておく必要があります。

東洋医学は人の今までの一生の状態を把握して、改善点を導き出して改善するという発想です。

一方、西洋医学は現状の状態は何が悪いのか?に着目して改善点を導き出すという発想です。


>整体は東洋医学なのでしょうか。

先生の考え方により、東洋でも西洋でもなりえるという事です。
腰痛の原因が骨のゆがみととらえれば、西洋医学よりですし、日頃の生活習慣と考えていれば東洋医学になりえます。

>カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。

カイロプラクティックは骨に注目している事もあり、どちらかと問えば西洋医学となるでしょう。


漢方であっても、不妊にはコレみたいに決めてしまうという事はどちらかというと西洋医学と同じとなります。

療法ではなく、東洋医学と西洋医学の違いは考え方の違いととらえると理解しやすいと思います。

良い質問ありがとうございます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/2/10

西洋医学は、症状(主訴)にポイントをおき、手術や薬剤で症状の改善・緩和を行うものです。

東洋医学は、症状は勿論ですが、その根本原因にポイントをおき、原因となるものを失くしていくもので、二度と出ないように予防医学的観点にたって、施術を行います。

整体は、東洋医学ですが、西洋医学の考え方も取り入れています。

カイロプラクティックは、主訴を改善する技術です。そういう意味では、西洋医学に近いかもしれません。

西洋医学は、なくてはならない医学で緊急を要する場合には大変重要な役割を果たしています。
東洋医学は、根本・予防の為に絶対に必要です。
両方とも、とても大切なものなので、西洋医学を信じていないなんて、狭い範囲で考えないでいてくださいね(^_-)-☆

お役に立てたでしょうかねえ。

まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
まごころ施術院
神奈川県大和市
田辺直也先生
アドバイス 37件
ありがとう 84件
アドバイス 37件
ありがとう 84件

2017/2/10

こんにちは。
大和市中央林間の整体、まごころ施術院田辺です。

まず整体、カイロプラクティック共に東洋医学、西洋医学に分けることは出来ないと思います。

実際に病院で漢方が処方されたりしてるところもあります。
私は「木を見て森を見ず」という言葉に集約されていると思います。

西洋医学はどちらかというと患部の対処療法で東洋医学は例えば肝臓が悪い場合、他の臓器の影響や歪みなど他の要素も視野にいれます。

ただし西洋医学もとても重要で急を要する場合、患部の切除など必要な場合もあります。
クスリになるべく頼らず自然治癒力を高めて改善するのが望ましいと思います。

みほさんの抱えている悩みが西洋・東洋医学にこだわらず1日も早く改善されることを祈っております。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/2/11

①東洋医学と西洋医学の違いは、なんでしょうか。

→一言で表すと、人を診て治療を開始するのが東洋医学で、病を診て治療を開始するのが西洋医学です。

②整体は東洋医学なのでしょうか。カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。

→大きな意味でとらえると整体は東洋医学で、カイロプラクティックは西洋医学ではありません。

現代では整体と言っても、もみほぐしやリラクゼーションマッサージのことだったり色々な意味があるので、一概には言えませんが大本の整体術は東洋医学です。
カイロプラクティックは西洋で始まったもので医学としての歴史もあると思いますが、現代で言われている西洋医学とは違います。

東洋医学と言っても色々な治療方法がありますので、まずは良さそうだなと思った先生のところに相談にいってみると良いと思いますよ。

ちなみに、私は鍼灸治療を専門にしておりますので、鍼灸の事でしたらなんでもご相談ください。

もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
アドバイス 33件
ありがとう 155件
アドバイス 33件
ありがとう 155件

2017/2/11

みほさん、はじめましてです。

西洋医学は原則、究極的な一致を目指します。
個々の症状に応じて病名をつけることにより、医師は、その様な病名の一つ一つに対処していきます。

東洋医学は原則、「飲食と呼吸が人間の体をつくる」とする考え方に立ちます。
身体の陰陽、五行のバランスがとれるようになれば治るということから、
体調不良を未病の段階で改善しておくために食養を勧めたりします。

カイロプラクティックは、西洋医学の合理性によって洗練されています。自己を高めて価値観を深めることで、健康を保とうとする療法です。

整体は、東洋医学を基にした伝統的整体療術です。
陰陽五行説の世界観は「道」に通じる「氣」を持つとしたその究極を「幸福」になるためとしています。

当院は、施術は整体なので、東洋医学を基にしています。
カウンセリングには、東洋(陰陽五行説)と西洋(セエゴグラム)の両方を合わせた手法を採用しています。

良い方へ改善されることを願っております。

たから国際鍼灸院
長崎県佐世保市
辻 正広先生
たから国際鍼灸院
長崎県佐世保市
辻 正広先生
アドバイス 6件
ありがとう 14件
アドバイス 6件
ありがとう 14件

2017/2/12

外宇宙と内宇宙、小宇宙と大宇宙は相似象(フラクタル)!そうなのです!人間は宇宙的に観るとひとり一人が小さな宇宙なのです。皮膚に取り囲まれた物(筋肉、神経、血管、骨、体内共生微生物、遺伝子など)は宇宙全体のほんの2~3%でしかありません!近代西洋医学そのわずかな眼に観える部分を100%だと勘違いしているのです。しかし97~98%を占める眼に見えない部分が所謂「空」であり「気」であり「情報とエネルギー波のように揺らいでいるもので充満している」のです。佐野千遥博士が説く、ロシア科学アカデミースミルノフ量子論では真空には「エーテル繊維」が縦横に存在する事を理論的に説明。エーテル繊維には、左巻きのS極磁気単極子と右巻きN極単極子の発するエーテル繊維があります。僕は、このスミルノフ量子論を応用して世界で初めて李式・伝統鍼灸が如何に優れた鍼灸かを理論的に昨年の春に説明しホームページで公開しました。東洋医学は、広い意味で人とは「身土不二」つまり皮膚の外側の97~98%、大気、お水、自然環境などもひっくるめてですよと説くのです。これからの医療は、宇宙全体の97~98%を占める「気」を科学的に診療する東洋医療が時代をリードして行かなければいけませんね(笑)。それからひとりひとりが宇宙の中心だということも忘れないでください!貴方の気づきによってこの地球は変わるのですから(笑顔)。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2017/2/14

西洋医学は対症療法であって、逆に東洋医学は随証療法であるという違いですね。ショウが違うのです。西洋医学は症状だけをみていて、東洋医学は証つまりアカシをみているので全く違うアプローチをするのです。数学的に言うと帰納法と演繹法といった違いです。
整体やカイロは日本では民間療法としか扱っておられません。国家資格を有する者ではない括りになっています。厳密には整体とカイロも違うものですが、ピンキリの世界ですのでよく吟味して治療を受けて下さい。

篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 73件
アドバイス 15件
ありがとう 73件

2017/2/15

 日本人と西洋人ではからだのつくりが異なります。日本人は内向きで西洋人は外向きと云う特徴があります。またそれは民族の歴史、風土や文化、様々な要因が関わって、有史以前からつくられてきました。

例えば洋服と着物、靴下と足袋で比較すれば解りやすいです。力を中心に集めるのが和風なら洋風は外に行きます。
道具の使い方もそうです。包丁でものこぎりでもかんなでも和風は引いて使いますが、洋風は逆です。
 医療でも江戸時代にオランダ等の西洋の文明が入って来てから、日本伝統の文化が軽んじられ、特に明治に入るとハイカラなものが流行りました。その流れで今の西洋医学の確立がされました。
 まあ、西洋医学は実証主義で科学知識的、東洋医学は長年の勘とか感覚、職人技で、油と水のようなもので相容れません。
 どちらを選ぶかは個人に託せられます。命がふたつ有れば比較できるのですが残念です。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/2/16

みほさま、初めまして。

>東洋医学と西洋医学の違いって何ですか?

☆西洋医学とは、身体の各パーツ(局所)ごとの異常や検査などによって数値を診ることをいいます。
正常範囲内であれば「健康」とされ、それ以外の数値であれば「病気」と判断します。また検査で異常が見つからないものは「原因不明」と処理されます。

★東洋医学は、身体の免疫力や抵抗力の源(みなもと)とされる『正気(せいき)』が、充実していれば「健康」であると考えられています。
また「邪(じゃ)」は、身体にとって有害なものと判断しています。

また、局所パーツだけでなく、全身を見て身体のどこに問題があるかを、全体を通して見るのが東洋医学になります。

>整体は東洋医学なのでしょうか。カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。

整体は、揉みほぐしのような手法は、東洋医学系だと思われます。

・手技にもよりますが、野口整体系は「西洋医学と東洋医学の中間の位置づけ」になります。
身体の内(なか)側と外側にあるものは、すべてつながっているので、身体の全体を観て、心と身体の健康を「病気にならない身体に戻す」ことを、主体としています。

・カイロプラクティックは、どこに入るものかは分かりませんが、アメリカでは国家資格になるので、どちらかといえば、西洋医学寄りではないかと思われます。

ご参考になりましたら幸いです。
春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

整体院ハンドオンハンド
東京都葛飾区
森下隆行先生
整体院ハンドオンハンド
東京都葛飾区
森下隆行先生
アドバイス 5件
ありがとう 12件
アドバイス 5件
ありがとう 12件

2017/2/17

こんにちは。私は西洋医学と東洋医学の両方の国家資格を所有しています。
西洋医学は保険が効く病院やクリニックで根拠を基にした医学を目指しています。
一方、東洋医学は古来中国から受け継がれた鍼灸と一部病院でも処方される漢方薬が中心になります。
メスを使わず、緩やかに改善しようとする考え方です。

整体やカイロプラクティック、オステオパシーなどは民間療法、代替医療と言われており、保険が適応されておりません。自費となるためやや高額になりますが、良い治療院に当たると大体の痛みやシビレはとれます。
ご質問の答えになったでしょうか?

整体院ハンドオンハンド
葛飾区高砂3-15-2
http::/hand-on-hand.com/

EPochBody+ エポックボディープラス
兵庫県伊丹市
日比野 梓瑳先生
EPochBody+ エポックボディープラス
兵庫県伊丹市
日比野 梓瑳先生
アドバイス 3件
ありがとう 4件
アドバイス 3件
ありがとう 4件

2017/3/24

病院で作業療法士としてして10年ほど勤務し、現在は整体師として、東洋医学的な観点からも人のカラダをみるようになりました。

東洋医学と西洋医学の違いですが、細々した話を抜きに説明をすれば

東洋医学は<全体をみる。人のカラダだけではなく環境・季節・食べ物・人間関係etc。全体をみて、そのカラダにおきている問題の原因を考えることです。>

西洋医学は<問題がおきている局所を細かくみる。ケガをした場所はどうなっているのか?炎症が起きているのか?病気の細胞はどうなっているのか?など、どんどんと掘り下げて原因の根本を考えることです。>

また、カイロプラクティックは東洋医学ではありませんが、海外の代替補完療法と言われています。
つまり日本にも病院の医者と薬局の漢方家がいるように、海外にも病院の医者とそれ以外の治療家がいます。その一つがカイロです。

東洋医学とは基は中国が発祥の中医学の概念を日本に持ち込み体系作られたものだといわれています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/4/6

整体は東洋医学でカイロプラクティックは西洋医学です
なぜ西洋医学を信じていないのかが解りませんが、
東洋医学でも西洋医学でも、治療法は殆ど変わりません。
ぼきぼきとする整体が良いのか?
間接を軽く伸ばしたりするカイロプラクティックが良いのか?
今は無痛整体というものも有ります。
効果も変わりないです。
好みの問題ではないでしょうか?
今、カイロプラクティックでは、整体よりも効果的な施術が有りますので一度受けてみてはいかがでしょうか?

カイロプラクティック ソフト清和
東京都北区
先生
カイロプラクティック ソフト清和
東京都北区
先生
アドバイス 9件
ありがとう 18件
アドバイス 9件
ありがとう 18件

2017/4/7

カイロプラクティックを辞書で引きますと、『整体』と訳されています。戦前戦後GHQ(アメリカ・NATO)の都合上、英語を使えない日本においてカイロプラクティックと言う言葉を変えて、日本語として『整体』と訳されたと聞いておりますが。其れは日本の療術師の方達の見解であり、カイロプラクティック師においては『!其れは、違うだろう!!』と、現在でも議論されています。カイロプラクティックはアメリカの医師が考案したもので、医学的見地から産みだられた手技で、アメリカではドクターの称号があります。
カイロプラクティックは医学なのです。日本国以外の東洋諸外国でも整体はありません。中国では中医学の医師の称号をもつ療術は『中国推挐』です。現在でアメリカ式も中国式も身体を調整する者には基礎は同じであり、医学の勉強には国境はありません。何事も基礎が大事なのです。カラダとはなんぞや!を追求している施術師には国境はありません。

TMBCマッサージ院
愛知県名古屋市熱田区
中村金雄先生
TMBCマッサージ院
愛知県名古屋市熱田区
中村金雄先生
アドバイス 6件
ありがとう 16件
アドバイス 6件
ありがとう 16件

2017/4/10

はじめまして、こんにちは。
TMBCマッサージ院の中村と申します。

東洋医学と西洋医学の違いについて、簡単そうで、とても難しい質問ですね。


私個人の考えで分類しますと、

「東洋医学」は『機能的疾患』を得意としている。

「西洋医学」は『器質的疾患』を得意としている。

という分類です。


機能的疾患とは、「肩が凝って仕事がはかどらない」とか「骨や神経に異常がないのに手がしびれる」というように、第三者が見た目では分からないけど、本人は間違えなく感じている症状のこと。

一方、器質的疾患とは、「胃に穴があいていてお腹が痛い」とか「骨が折れて痛い」というように、第三者が目で見て分かる原因によって発生している症状のこと。

質問にありました、整体とカイロプラティックですが、カイロプラティックはアメリカ発の医療です。
そういう意味では西洋医学と言えます。

ところが、施術対象としている症状には、機能的疾患が多くあると思われます。

さらに、日本では西洋医学(医療)はお医者様(ドクター)しかできません。

それ以外の行為は、医療従事行為といって別物と分けられています。

こういった、社会(法律)的見方からもカイロプラティックは東洋医学とも思われます。

整体についても、お医者様(ドクター)の行う医療とは違います。
結果として、東洋医学と思われます。

ここからが、大変難しいのですが、人の体の症状の多くは分類できないということです。

機能的疾患も器質的疾患も、一人の体の中で同時に混在しており、複雑に絡み合って一つの大きな症状となっているということです。

例えば、「腰椎ヘルニアが確認されたため手術をしたが、まだ腰痛が残っている」場合は『ヘルニアという器質的疾患』と『腰痛という機能的疾患』が同時に発生しているということです。

本来、医療とは人が健康に元気に生活できるためのものです。

ところがいらぬ分類で人が勝手に分けてしまったため、「ヘルニアは手術しかない」とか、「腰痛は手術してもよくならない」とかもうめちゃくちゃになってしまったのです。

誤解を招かれるといけないので、腰椎ヘルニアと腰痛についてお話ししますね。

腰椎ヘルニアで神経を圧迫していたら、痛みは出ません。

しかし、圧迫している状態が長く続くと神経の栄養状態が悪くなり、神経が機能しなくなってしまいます。
こうなると、その神経が通っている体の部分は麻痺(動かない、感じない)が発生してしまうのです。

ですから、事前に神経を圧迫から解放して栄養状態を良くする意味があるのです。

ところが、皆さんがお医者様にかかった理由はなんでしょう?
ほとんど場合、腰が痛かったからです。

先ほども述べたように、腰椎ヘルニアは痛くありません。

腰が痛いのは腰の筋肉が硬くなって(縮こまって)発生する循環不全によるものです。

ところが、腰の筋肉の循環不全は病院の検査では発見できません。

検査で見られるのは骨や関節なのです。

その結果、硬くなった(縮こまった)筋肉により関節が変形していればヘルニアと診断されます。

もし、変形が見られなかった場合は年のせいとか体重のせいとかにされてしまいます。
まさに、機能的疾患ですね。

人が勝手に分類したばかりに、治るものも治らないのではないか。

私はそう思っております。

ご相談者様のお体も、東洋医学と西洋医学と勝手な分類をするより、体の状態を素直に受け止めてアドバイスしてくださる先生に見ていただく事がよいと思います。

誠に勝手なことを申し上げて失礼いたしました。

早く回復されるようお祈り申し上げます。

たけの子整骨院
神奈川県川崎市高津区
谷田部 諒平先生
たけの子整骨院
神奈川県川崎市高津区
谷田部 諒平先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2017/5/15

はじめまして
たけの子整骨院の谷田部と申します。

早速ですがみほ様のご質問にお答えさせて頂きます。

結論から言いますと化学的薬物を身体に入れるかどうかだと僕は認識しています。ただ、どちらにも向き不向きがあると思われます。
東洋医学:長年の多種多様な統計学
西洋医学:科学的に証明された人体医学
ということです。

今の西洋医学では化学的な薬品、いわゆる手術で使われる麻酔も含め、処方される薬などのことです。
これらの薬物という物は、時間が経つにつれて体内残量は減っていきますが、厳密にいうと摂取すると一生身体から消えることはありません。ですが、骨折や脱臼といったいわゆる外傷というものに分類されるものは西洋医学の方が精通しています。

対して、東洋医学では人間の本質的な回復力や体力に訴えかけ、外部からの薬物というものは全くと言っていいほど使わず行っていきます。
漢方薬やお灸も薬や外部からの薬物効果じゃないのかと思われがちですが、漢方薬は生薬と言って分類としては食べ物で、またお灸はヨモギの毛茸という細かい毛のようなものを身体の近くまたは上で燃やしているだけで、簡単に言うと温熱効果といったあっためています。
他に、本質的なことでいえば東洋医学は不定愁訴という自律神経失調症・だるさ・なんとなく寝れない・胃もたれ・便秘・アトピーといった西洋的に根本解決が難しい、またはわからないといったものに対してとても強いです。


こういったことがありますが、医療において患者様が合う療法をなされるほうがいいと思います。
どちらも苦手意識や恐怖感などが出るだけで治療効果は半減以下になります。

長文となってしまい申し訳ありません。
あくまで一見解なので確実にこれですというものではありませんが少しでも参考になればと思います。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/5/16

意識の高いご質問ですね。
目の付け所の鋭さに拍手を送らせていただきます。

答えからいいますよ。
東洋医学/西洋医学という分類がそもそも「間違っている」のです。
__________

よく言われるところの「西洋医学」を正確に言うと・・「病院の医学」です。
いいかえれば「薬」=内科と「手術」=外科の医学です。

それを「西洋医学」、それ以外の医学のことを「東洋医学」とか気分で言っちゃってるわけです。

この呼称にはすごく問題があって・・・
みほさんが悩んでしまうように、お医者さん系ではない西洋生まれの医学はなんなんだ、ってことになってしまいます。

たとえば
・カイロプラクティック
・オステオパシー
・アロマテラピー
・ホメオパシー なんていうのがそれです。

なので、最近は「代替療法」という言葉が使われますね。
これは、洋の東西を問わず、「病院の医学」以外をひっくるめていうものです。
__________

ですので、みほさんの疑問
「西洋医学を信じていないので、東洋医学で今私が抱えている体の悩みを解決したいと思っています。」

というのを言い換えると・・・

「お医者さんの医学を信じていないので、代替療法で今私が抱えている体の悩みを解決したいと思っています。」

となるわけです。
(みほさんが信じていないのも、病院で受けられる医療サービスのことですよね?)
__________

以上、ご参考になれば幸いです。
みほさん、いい療法に出会えますよう!

菊川カイロプラクティック院
山口県下関市
中村英重先生
菊川カイロプラクティック院
山口県下関市
中村英重先生
アドバイス 40件
ありがとう 170件
アドバイス 40件
ありがとう 170件

2017/5/17

みほさま・・初めまして。
菊川カイロプラクティック院中村です。

>東洋医学と西洋医学の違いって何ですか?

西洋医学は欧米で生まれた医学で、人の命を救う医療として発展してきました。個々の症状に対して直接働きかける治療法です。
例えば癌であれば、手術でそれを取り除く、抗がん剤や放射線で癌細胞を死滅させる、などの対処をします。
感染症であれば、抗生物質で細菌やウイルスをやっつけます。

一方東洋医学は、東洋起源の伝統医療で、漢方医学や鍼灸医学があります。東洋医学は、個々の症状に対してではなく、全体のバランスを重んじる治療法であり、人間がもともと備えている自然治癒力を活かすことが大切だと考えています。


>カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。

カイロプラクティックは、1895年にアメリカのD.D.パーマーによって創始されたもので、発祥から言うと西洋医学といえるかもしれません。しかし、その考え方は”人間本来の持つ自然治癒力を引き出すことにより、症状を回復し健康な身体を維持する”というもので、東洋医学に近いかもしれません。
カイロプラクティックも130年あまりの歴史の中で、背骨を中心とするもの、骨盤を中心とするもの、頭蓋骨の動きを中心とするもの、内臓と背骨との関連を中心とするものなど、いろいろな考え方を取り入れて発展してきました。
しかし基本的な考え方は、人間が本来持っている自然治癒力を高めるということです。
症状を対象とするのではなく、その人にとってどのようなことが必要なのかを考えて施術を行います。

>あまり西洋医学を信じていないので、東洋医学で今私が抱えてい
る体の悩みを解決したいと思っています。

お悩みの内容によっては、命を守るために西洋医学が必要かもしれません。
西洋医学では解決できなった症状が東洋医学やカイロプラクティックで解決できることもたくさんあります。

みほさまの体の悩みが解決できるといいですね。

また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

菊川カイロプラクティック院中村

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る