みんなの健康相談

まさかの逆子ちゃん

先生からのアドバイス 14件

30代で、ただいま産休中(普段は医療事務してます)の3人目妊娠中の2児の母です。
37週の健診でまさかの逆子になってしまい、38週目です。

正産期に入ってしまっているので、何とか治らないかと逆子運動をしていますが、治る気配がありません。
病院の先生は帝王切開を進めており、このままだと帝王切開になってしまいます。

身体は冷やさないようにお風呂には毎日浸かったり、ホットしか飲まないようにしたりして気をつけていました。
1人目2人目も逆子になっていましたが、もう少し小さい頃で逆子体操ですぐ治りました。
3人目で帝王切開は避けたいです。

お灸治療や整体などで血行不良を治すと良いといいますが、もう間に合わないでしょうか?

rayrachanさん
2017/8/3

先生からのアドバイス

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/8/3

整体で逆子を治すのは知らないですが、お灸で逆子に聞いた事例はいくつもあります。
鍼灸の先生にご相談の上試してみるのがいいと思いますよ。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2017/8/3

rayrachan様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>まさかの逆子ちゃん
逆子の治療(針灸+整体)をおこなっていますが37週でも元に戻ることはあります。しかし絶対ではありませんし、大きくなるにつれて戻りにくくなるのは事実あり、体の状態に合わせてお灸をすえて整体をおこなう事が重要です。

また、出産間近になると焦りもあって呼吸が浅くなることも多く、深呼吸をしてリラックスすることも忘れないようにしてみてください。

赤ちゃんとママは一心同体です。ママが焦れば赤ちゃんもソワソワしてしまうものです。私達も焦ればなかなか大きな動きや行動はできにくくなるのと同じように赤ちゃんもそれと同じことは起きています。

逆子の治療を鍼灸や整体を受けることも必要ですが、呼吸を整え赤ちゃんに「こっちが頭だよ~」と声をかけながら元に戻るようにお腹をさすってあげることも大事ですからお試しください。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/8/3

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

鍼灸では逆子治療として至陰(しいん)穴へのお灸が有名です。至陰への灸は、せんねん灸のような隔物灸ではなく、ひねった艾(もぐさ)を皮膚に立てて燃やしきる透熱灸(とおねつきゅう)を用います。鍼灸院によって、至陰のみに施灸するところと、他にも反応の出ているツボがあれば合わせて鍼や灸を行うところがありますが、臨月近くになっている場合、効果は必ずしも高いとは言えません。それでも、できるだけ帝王切開をしないで済ませたい、ということなら、やってみる価値はあるかもしれません。

ところで、
>37週の健診でまさかの逆子になってしまい、38週目です。
と書かれていますが、その健診の前に何か生活環境や心理状態に変化はなかったでしょうか? もし、あなた自身に心当たりがなくても、あなたの意識をフワリとお腹の赤ちゃんに向けて、様子を聞いてみることは決して無意味ではありません。その際は、「どうして逆子になっちゃったの?」と責めたり答を強要したりせず、赤ちゃんが困っていることはないか、不安に感じていることはないか、してほしいことはないか、止めてほしいことはないか、といった観点で赤ちゃんと対話を楽しむくらいの気持ちでやってみてください(これはフォーカシングというメソッドの応用です。一般の人向けの書籍も出ていますので、興味があれば読んでみてください。公立図書館にも置いてあったりします)。

それから、これは私自身の経験ですが、以前、逆子の人が来て治療しました。至陰への施灸を中心に施術しましたが、変化が感じられないと言われ、キネシオロジーの筋反射を使って逆子になった理由を調べると、「化学物質」という答が出ました。そこで彼女に「最近になって消臭剤や芳香剤などを使い出した、ということはないか」と聞いたところ、「そうだ」との答だったので、「それが逆子になった原因かもしれないから、使うのを止めた方がいい」という話をしました。その時は「何言ってんだ、コイツ」という感じで、あまり本気にしていない様子がアリアリと現れていましたが、後日「逆子が治った」と電話がありました。

あなたの場合はもちろんわかりませんが、こんな理由で逆子になることもあるんだ、という1例です。何かのヒントになれば幸いです。

リラクゼーションマッサージ鍼灸指圧整体院 【ビヤンネートル】
東京都目黒区
矢崎宏典先生
リラクゼーションマッサージ鍼灸指圧整体院 【ビヤンネートル】
東京都目黒区
矢崎宏典先生
アドバイス 2件
ありがとう 12件
アドバイス 2件
ありがとう 12件

2017/8/3

rayrachanさん、こんにちは。


37週でまさかの逆子…お気もちお察しいたします…。

通常、産科では37週では帝王切開の予定を組まれてしまいます。お灸治療では32周くらいまでは割とカンタンに返ります。

私も37週で治ってくれた経験はありますが、母体のお腹のスペースの問題からするとかなり厳しいかと思います。

しかし、何もしないで諦めるのは早いと思います。赤ちゃんの位置やへその緒などに問題がなければ、最後の最後、産む直前まで諦めずに頑張りましょう。

鍼灸院へ行かれて、ひたすらお灸治療をしてください。あとは赤ちゃんに「そっちじゃないよ」と優しく言い聞かせましょう。

タイムリミットは近いですが、無事返ることを祈っています。



産む直前まで諦めずに頑張りましょう。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/8/4

よくなる可能性はありますよね。

ギリギリ直前になって逆子が戻った、という話もよく聞くのではないでしょうか。

お医者さんにしてみたら決めてといてしまった方が手間がかからないでしょうが、
望ましいのは臨機応変。はなっから決めつけるのはどうかと思います。

・・・・・・

ところで、赤ちゃんが逆子になっちゃう理由はご存知ですか?

それは、赤ちゃんがお腹の中でダダをこねてるのではなくて・・・

お母さんの子宮が窮屈だから、少しでも楽な居心地を求めて逃げてるの。

赤ちゃんのせいではないんです。

・・・・・・

だからお母さんは、
居心地のいい子宮でいてあげてください。

そのために一番大事なのは、
いまの夏の時期なら「暑さ」というストレスから身を守ること。

「身体を冷やさないように気をつけている」のは結構ですが、
だからといってあっためたりしてはダメですよ。

夏に限って言えば、生姜飲んだり、
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったり、というのは愚の骨頂。

赤ちゃんにしてみればありがた迷惑どころの話ではないのです。

・・・・・・

望ましいのは「暑くない環境で、寒くない服装をして快適に過ごすこと」
具体的に言えば、エアコンを適度にかけて、冬のルームシューズ&秋のカーディガン。

そして
眠る時にオススメなのは・・・

って、レイラちゃんが聞きたくもないのに
ベラベラ喋っているとしたら心が折れてしまいそうなので・・・(笑)

もしもご興味があるようでしたら、つづきはLINEで。

@qsa6939i
 ↑
こちらのIDでLINE登録して「続きを知りたい!」とメッセージください。
もちろんレイラちゃん以外の方でも、無料でお教えします。

それではみなさんお元気で!

那岐鍼灸整骨院
兵庫県西宮市
加賀田 透先生
那岐鍼灸整骨院
兵庫県西宮市
加賀田 透先生
アドバイス 17件
ありがとう 49件
アドバイス 17件
ありがとう 49件

2017/8/6

はじめまあして。
西宮市那岐整骨院(加賀田)と申します。

逆子は、中医学では胎位不正と言います。胎位不正には、臀位、横位、反屈位が有り、中医古典には、倒産、横産、逆産などの記載が有ります。病因病機は、①.体質の虚弱の婦人が妊娠で、気血を消耗して起こる、気血虚弱 ②.情緒が抑鬱し気結となったり、冷えで気機が凝滞したり、または胎児が大きくなり過ぎて気機の壅滞で起こる、気機鬱滞に分類されます。
治療は、間違いがないように、ご自分ではされずに、良心的な専門の鍼灸院に行かれることをお勧めします。ご心配は要りません直ぐに(1~3回位)治ると思います。
ツボは、特効穴に至陰と云う穴がありますが、効能は、古典には、灸之調衝任、胎位異常を正すとだけ有り、経験的効穴で本当の所は判りません。
 まだ大丈夫ですので、すぐに逆子の灸治療をして下さい。

南はり灸院
兵庫県神戸市
院長 南 喜雄先生
南はり灸院
兵庫県神戸市
院長 南 喜雄先生
アドバイス 1件
ありがとう 5件
アドバイス 1件
ありがとう 5件

2017/8/6

わたしは、鍼灸院を開業して、18年目になりますが、
沢山の逆子の妊婦さんを鍼灸で治療してきました。
ごくごく一般的な逆子のツボで大丈夫です。
全身を調える、あまり深く刺さない鍼、刺さない接触鍼(テイ鍼)ならば、血流や自律神経、ホルモンバランスを調えることが出来るので、鍼もすごく良いです。

ただし正期産、臨月にはいっていますので、
あまり、沢山の刺激は避けたほうがよいでしょう。

もちろん個人差はありますので、近くの実績があり、
信頼のおける鍼灸師の先生に相談して、治療してもらってください。

逆子のお灸のツボは、
・至陰、・三陰交、・足三里のセットが効果が出やすいです。
逆子を治すだけでなく、安産にもつながりますよ!

治療を受ける際、
ツボの位置をしっかりと教えてもらって、
自宅でも、せんねん灸でよいので、据えましょう。
我々の治療ならば、ツボを正確にとることがポイントです。

しかし、
ツボの位置は、生きていますので、毎回微妙に変わることも普通にありますが、ご自身で据える場合、あまり神経質にならなくてもよいです。

もし足がいつも冷えておられる方ならば、足湯(心地よい温度)なども取り入れられるのもよいですね。


色々とお大変でしょうが、
もう少しですので、
しっかりと良いお産をしてくださいね。


菊川カイロプラクティック院
山口県下関市
中村英重先生
菊川カイロプラクティック院
山口県下関市
中村英重先生
アドバイス 40件
ありがとう 170件
アドバイス 40件
ありがとう 170件

2017/8/7

rayrachanさま・・・初めまして。
菊川カイロプラクティック院中村です。

>正産期に入ってしまっているので、何とか治らないかと逆子運動をしていますが、治る気配がありません。

逆子体操は、有効ですので継続して続けてみてください。
大事なのは、あまり力を入れすぎずリラックスして行うことです。お母さんが力んでしまうと、お腹のあかちゃんも緊張してしまいます。

それから〝さらし”はされていますか?

さらしを巻くことで、お腹が持ち上がり、腰の前弯が軽減します。すると、骨盤に落ち込んでいた赤ちゃんが、上にあがってきます。すると、動きやすくなるので、逆子が改善する可能性が高くなります。

〝さらし”は一尺の綿のさらしを、きちっと巻くことが大切です。簡易なものでは効果は薄いです。

逆子はあるとき、フッともどりますので最後まであきらめず、さらしと逆子体操を続けましょう。


rayrachanさまが、無事元気な赤ちゃんをご出産されることを祈っています。

また何かございましたら、遠慮なくご相談ください。
菊川カイロプラクティック院中村

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/8/8

rayrachan様

まさかの逆子ちゃん


30代で、ただいま産休中(普段は医療事務してます)の3人目妊娠中の2児の母です。
37週の健診でまさかの逆子になってしまい、38週目です。

正産期に入ってしまっているので、何とか治らないかと逆子運動をしていますが、治る気配がありません。
病院の先生は帝王切開を進めており、このままだと帝王切開になってしまいます。

身体は冷やさないようにお風呂には毎日浸かったり、ホットしか飲まないようにしたりして気をつけていました。
1人目2人目も逆子になっていましたが、もう少し小さい頃で逆子体操ですぐ治りました。
3人目で帝王切開は避けたいです。

お灸治療や整体などで血行不良を治すと良いといいますが、もう間に合わないでしょうか?

→あくまで当院の傾向ですが、31週目など早い段階ですと、変わりやすいことがあります。
34週を過ぎると変化しにくい傾向があります。

帝王切開も視野に入れて進められると良いです。


----------------------------------------------------------
■英気治療院 阿部英雄(あべ ひでお)
 TEL:0120-71-4976
 住所:〒214-0014
   神奈川県川崎市多摩区登戸2075-2
   コスモスパジオ向ヶ丘遊園502
 HP:http://eiki-tiryouin.co.jp/
 mail:info@atopy-kaiketu.com
 Facebook:http://urx2.nu/s2bx
----------------------------------------------------------

はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
アドバイス 27件
ありがとう 28件
アドバイス 27件
ありがとう 28件

2017/8/8

逆子は、お灸で治せます。
以前は、お産婆さんもお灸を使える方が居られたので
良く逆子を治していたそうです。
お近くの鍼灸院へ問い合わせをして
逆子の治療をしたところへ、行かれたら
如何でしょうか。
若し、ベテランのお産婆さんが居られるようなら
その方に相談なさっても良いと思います。
筑波技術大学保健科学部では、お灸で逆子を治して
おれれます。

青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
アドバイス 23件
ありがとう 11件
アドバイス 23件
ありがとう 11件

2017/8/9

東洋医学では、臨泣へのお灸が逆子に対する治療になっています。
逆子治しますという鍼灸院を探して試されたらいかがでしょうか。

ヒコナ鍼灸整体院
奈良県高市郡明日香村
欠瀬美江先生
ヒコナ鍼灸整体院
奈良県高市郡明日香村
欠瀬美江先生
アドバイス 2件
ありがとう 6件
アドバイス 2件
ありがとう 6件

2017/8/10

rayrachan 様

はじめまして。
奈良県の明日香村で鍼灸整体院をしています、欠瀬(かけせ)と申します。

37週で逆子になってしまわれたのですね。
実は私自身も2人目の妊娠中に、36週の検診で逆子が発覚しました。
まさかっ!ですよね。
お気持ちがよーーくわかります。


これは、私の師匠が仰っていたことなのですが、帝王切開の手術台の上で確認すると逆子が治っていたというケースもあるそうです。

これを聞いて私は最後まであきらめずに出来ることをやりました。

おっしゃるとおり、逆子体操、お灸や整体は有効です。
逆子になる一番の原因は冷えといいますが、冷えにも気を付けていらっしゃったのですね。
ストレスも冷えにつながるといいますが、いかがですか?

もし、近くによさそうな治療院があれば相談されるといいと思います。
お灸はご自身でもできるのことなので、鍼灸院があればセルフケアのアドバイスもしていただけるのではないでしょうか。

足の小指の爪の際には逆子のツボもあります。

また、非科学的に思えるかもしれませんが、お腹の子に
「サカサマだよ!人間の子どもは頭を下にするんだよ!」
と、教えてあげるというのもひとつの手です。

36週で逆子になった私ですが、
日々自分でお灸をし、整体にも行き、自前のよもぎ蒸しを毎日して、お腹に話しかけていましたが、39週で帝王切開で出産しました。
でも、出来ることをやりつくしたので、満足ではないですが、納得してお産ができたと思います。

これも、私の師匠の言葉ですが、
「いいお産は、自分自身が納得するお産」

あきらめることなく、できることをして、納得するお産をされてくださいね。

佐藤整体蘇生術院
福岡県筑紫野市
佐藤達也先生
佐藤整体蘇生術院
福岡県筑紫野市
佐藤達也先生
アドバイス 43件
ありがとう 63件
アドバイス 43件
ありがとう 63件

2017/8/14

まだ間に合うと思いますよ。
逆子を直せる整体士さんが居ると思うので探してください。私では遠すぎるので。
ポイントは、パーンと張ったお腹の表層や、恥骨周りの張りが取れて緊張がゆるむと、自然と逆子が正常に戻る場合があります。
逆子さんが戻ると良いですね。

佐々木長生整体院
岩手県八幡平市
佐々木俊一先生
佐々木長生整体院
岩手県八幡平市
佐々木俊一先生
アドバイス 14件
ありがとう 8件
アドバイス 14件
ありがとう 8件

2017/8/24

はじめまして、岩手県にあります佐々木長生整体院の院長の佐々木と申します。よろしくお願い致します。

日付を見てみますと今月初めの為に、もしかしたらば改善もしくは帝王切開のご選択をなされた後になってしまうかもしれませんが、同じお悩みを持たれていらっしゃる方がいるかもしれませんし、今後のご参考となさって下さい。

逆子の治療のひとつにお灸という方法があるのは確かなことではあります。しかしひとつ気をつけて頂きたいことと致しまして、逆子になる原因についてです。これは母親の子宮の大きさと赤ちゃんの大きさの関係や骨盤の開き方の関係、子宮筋腫の位置や大きさ、へその緒の長さによって逆子の位置をとらざるを得ない状況など様々です。またひとつの症例と致しまして37週目に逆子が治ったというケースもある為に、具体的に何週目までだと大丈夫とは言えませんが、いずれにしても確実な療法ではないということを認識されて下さい。

帝王切開は極力避けたいというお気持ちは女性にしかわからない切実なお悩みであると十分に理解した上でアドバイスさせて下さい。

まず一番に考えて頂きたいことは赤ちゃんと母体にとって、現状どうすることが一番良い選択であるのかを考えてみて下さい。もちろん帝王切開することなく自然分娩が理想ではありますが、現状を考えた時に出産までの時間が長引くことで赤ちゃんにも母体にも大きな負担がかかってしまうことが予想されます。元気に産まれてくる赤ちゃんは、元気なお母さんにきっと会いたいはずです。

あまり参考になるお話しはできませんでしたが、母子共にお元気でおられることを影ながら切に願っております。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

産前産後の悩みに関する相談

産前産後の悩みのコラム

もっと見る