みんなの健康相談

整体で施術してもらった後、フラフラしたのには何か理由がありますか?

先生からのアドバイス 17件

先日、肩こりと首コリが酷く、痛みを伴うようになったので久しぶりに整体院へ行きました。
先生も「これは相当なコリです」と驚かれていました。施術中、あまりに凝っているせいか、
痛みを伴ったので少しソフトにお願いしました。自分では意識のなかった腰も相当凝っていたようでした。

施術が終わった後、立ち上がろうとした瞬間、頭がフラフラし、立ち上がろうと思っても立ち上がれず、
しばらく座っていたのですが、それから30分程眩暈と並行感覚が保てずにいました。
少し良くなったので、その後お店を出たのですが、ふらつきは1時間程とれませんでした。

また、次の日は一日中風邪のようなだるさがあり、一日中寝ていました。

その次の日には何事もなかったように(肩も首もいつもより軽い)、
体調を取り戻したのですが、これには何の作用があってこのような症状になったのでしょうか?
肩や首がだるくなっているわけではないので、揉み返しだとは考えにくいと思っています。

よく、「好転反応」でこのような症状になる、とも書かれていたりしますが、
好転反応の場合、どのような事が体の中で起きているのでしょうか?
また、「好転反応」でない場合は、どうして体調が悪くなったのか…施術があまり良くなかったのか?
など気になり、相談してみることにしました。

Naoさん
2017/8/21

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2017/8/21

Nao様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>整体で施術してもらった後、フラフラしたのには何か理由がありますか?

まず、施術後のフラフラというのは基本的には施術の刺激量がNao様の許容量を超えてしまったために起こるものです。これは施術がソフトであったかハードであったかご自身の感じ方で許容量が決まるものではなく、その患者さんの骨格や体型などによって決まるため施術が強い弱いでフラフラが起こるものではありません。

好転反応というのはどういったことを指すのか施術者によると思います。施術後どんなに症状が悪化・体調が悪くなったとしても「コリに溜まった老廃物を出そうとしているいい反応」として処理してしまえばその通りですし、「体の修復過程で血流が良くなるためフラフラと眩暈が起こるものです」と言われればそうとも言えてしまうもので、Nao様が受けられた施術が本当に好転反応であるかどうかの判断は私が出来るものではありません。


施術後のふらつき、眩暈に関して好転反応でない場合を想定すると上記でお話しした過度の刺激量を体に入れられてしまったことによるものです。

施術の刺激が筋肉を破壊するほどの圧力を加えてしまっている場合は、筋繊維が破壊され炎症が起こり、軽度な「腫れと熱」を発生するため患部だけではなく全身症状として風邪のようなだるさが出てしまうことはあります。


好転反応であってもなくても、どちらでも言うことはできてしまいますので1番はその治療院に伺うことが良いと思います。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/8/21

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

好転反応とは、施術後、一過性に現れる体調の変化です。これについては、「施術を受けると血流や代謝が亢進するため」とか「体の状態が改善する過程で、隠れていた悪いものが表面化するため」と言われていますが、それは施術後に必ず現れるわけでもなく、またどういう形で現れるかは人それぞれです(私のところでよく聞くのは、帰ると猛然と眠くなる、凄く腹が減る、といったものです)。

だた、例えば施術の失敗や間違った施術などでもこういった現象は起こることがあり(例えば強揉みによるもみ返しなど)、施術を受けて一時的に体調不良を感じた場合、それが好転反応なのか施術が悪かったせいなのかを判断するのは、非常に難しいのが現実です。
だから、患者からそういた訴えがあった場合、ほとんどの施術師は「それは好転反応です」と答えるでしょう(仮に施術に問題があったとしても)。

さて、あなたの場合ですが
>施術が終わった後、立ち上がろうとした瞬間、頭がフラフラし、立ち上がろうと思っても立ち上がれず(中略)その後お店を出たのですが、ふらつきは1時間程とれませんでした。
>また、次の日は一日中風邪のようなだるさがあり、一日中寝ていました。
>その次の日には何事もなかったように(肩も首もいつもより軽い)、体調を取り戻した…
と書かれているので、「好転反応だった」と解釈しても、あながち間違いではないと私は考えます。
ところで、実はあなたのものと少し似たケースを私は臨床で経験しています。その話をブログに書いているので、よかったらご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/b2bca16bfe563705b1b6a19fbf96df61

余談ですが、
>先生も「これは相当なコリです」と驚かれていました。
という先生の台詞でが、あまり真に受ける必要はないと思いますよ。ブティックなどで店員が「お客様、お目が高ーい!」というのと同じ常套句として言っているだけかもしれないので(笑)。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/8/21

Nao様・・・初めまして。

大阪府寝屋川の総合整体院カワカミの川上です。

文章を読んだ限りでは私も好転反応だと思います。

当院でもあなた様のような症状がでられる方がいらっしゃいます。

そういう方の共通点は皆さん症状が重い方が多いです。

なぜ好転反応がでるのかと言うと治療を受けることにより、健康体になる過程で、体内に蓄積されてきた毒素や老廃物(心のストレスも含む)を短期間に排出する働きをする為、一時的に不調となって現れるのが、好転反応です。 

あなた様はまだ普通の好転反応だと思います。

ひどい人はもっと長引く方もいらっしゃいます。

普段から凝りが酷くならないうちに早め・早めのメンテを行うといいと思います。


健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/8/22

Naoさん、こんにちは。

施術と言うのは、良くも悪くも体に刺激を加える為、適切量の刺激ならばお身体は良くなりますし、適切量以上ならば逆に体の状態が悪くなる場合もあります。

好転反応とは例えば、血液循環が悪い所に、血行が急に改善されると、倦怠感や立ち眩み、めまいなどの症状も起こる可能性があります。

かと言って、必要以下の刺激量ならば、効果が出にくかったり、時間がかかったりするので、セラピストはぎりぎりの刺激量を狙います。

好天反応が強く出過ぎる方は、ご心配にもなると思いますので、調整したりします。

好転反応は、その反応を体が解消した後、主症状が改善されているならばOKと考えます。

好転反応が長く続いたりする場合は、日常生活も大変ですし、心配にもなりますので、先生に相談し調節してもらって下さい。

好転反応はお身体の状態が悪いほど起こりやすいので、施術を続けて解消してくれば、だんだんと出なくなってきますよ。

特に首や頭などを触る場合は起こりやすいですね。

癒し手
愛知県名古屋市緑区桃山
水上 剛先生
癒し手
愛知県名古屋市緑区桃山
水上 剛先生
アドバイス 20件
ありがとう 36件
アドバイス 20件
ありがとう 36件

2017/8/23

血液循環による血圧の上昇
体内の水分不足による循環障害

慣れないマッサージで
身体もビックリしたのでは?

稀にチョーの付く敏感な方も...

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2017/8/24

初めまして武蔵新城カイロ整体院院長の津崎です。
施術直後はさぞかし驚かれたことでしょう。
一般的に好転反応とは整体などで代謝が良くなると筋肉内の疲労物質が血液やリンパに流れ、一種の毒素であるものが体内をめぐるため体質やその時の体調によっては不調を感じることがあるというものです。
栄養状態が悪かったり、不規則な生活をしていたり、女性の場合は
生理中やその前後はホルモンのバランスの影響を受けやすいかもしれません。
断言はできませんがめまいやふらつきの場合にもホルモンバランスが崩れていた可能性も考えられるかと思います。
他に血糖値がさがると脳の血液が不足して頭痛やめまいを起こしやすくなります。無理なダイエットや空腹な状態で施術を受けてはなかったでしょうか。
好転反応を早く終わらせたければ水分を多く摂取して汗や尿で排出してください。
アルコールは逆に血流がよくなりすぎて反応が強くでる可能性がありますので控えたほうがよいかと思います。
入浴もしかりでシャワー程度にとどめておいた方がよろしいでしょう。
それから好転反応でない場合は、首などは神経がたくさんとおってますので強く刺激を加えすぎたことは考えられるでしょう。
気になるのであれば病院で一度診てもらってください。

佐々木長生整体院
岩手県八幡平市
佐々木俊一先生
佐々木長生整体院
岩手県八幡平市
佐々木俊一先生
アドバイス 14件
ありがとう 8件
アドバイス 14件
ありがとう 8件

2017/8/24

はじめまして、岩手県にあります佐々木長生整体院の院長をしております佐々木と申します。よろしくお願い致します。

詳しい施術内容や手法などがわかりかねるので詳しくわかるかと言うとあくまでも私の憶測によるものだとお考え頂いてご参考にされて下さい。

肩こりでの施術ということでしたが、おそらく首に対する施術も行われたものとしてお話しさせて頂きます。人間の頭部にはもともと大量の血液が存在しており、体全体の約4割の血液が頭部にあると言われております。例えば長時間横になられて施術を受けられた際に、横になられていたことと施術によってリラックス状態にあったとすれば副交感神経が優位な状態となり頭部から体への血流が緩やかな状態になっていたことが推測されます。その為、施術終了後に立ち上がった際に血流が増し、頭部の血液が体へ巡る際に起こった可能性がひとつ、もうひとつは首の横にある迷走神経反射や頚椎の1番目もしくは2番目の骨の周囲の施術によって起こった可能性も考えられると思います。

もともと頚椎部と肩部には顔に関連する神経なども存在しており、どんなにソフトな施術だったとしても影響が全くないとは言えませんし、先生がその辺をきちんと理解されていらっしゃる先生であれば問題はないと思いますが万が一そうでなかった場合は危険な場合ももちろん考えられます。また好転反応という言葉をよく耳に致しますが、好転反応でめまいなどが出ることはあまり考えられませんし、もしめまいが出ることを好転反応だとおっしゃられる先生であったとすれば今後の通院をあまりおすすめ致しません。

人間の体の健康状態のバランスは、骨のゆがみであれば数ミリ程度、神経系刺激によるしびれの出現も神経に触れている場合は数ミリ程度でしかありません。ほんの少しのことでも体調不良や体調変化が現れてしまいますので、今後院をお選びになられる際には施術の予約ではなく、一度お話しを伺いたいと申し出て先生と直接お話しをされてから通われるかを判断なさった方が良いかもしれません。

もしまたわからないことなどございましたらお気軽にご質問をしてみて下さい。それではお大事になさって下さい。

エヌサロン
東京都世田谷区
***先生
エヌサロン
東京都世田谷区
***先生
アドバイス 4件
ありがとう 件
アドバイス 4件
ありがとう 件

2017/8/25

コリがひどいのですね。私も肩こりがあるほうなのでお気持ちわかります。

施術後のだるさの理由は おっしゃるように「好転反応」が一番考えられます。不自然な姿勢や状態に体が慣れてしまったところにマッサージをすると、それが刺激となり、本来のいい状態へ慣れるまでからだがついていけなくなる時間があります。それがたいていは、だるさとなって現われるようです。少し時間がかかったようですが、改善した様子なので、悪い症状ではないと考えます。
また、マッサージなどで血行が急激によくなると血圧が下がるため、それでふらつきも出たかもしれません。

マッサージの程度、時間は人それぞれちょうどよさが違うと思うので、もし次回お願いするときには 今回のことをお話して
短時間にしてもらうよう相談してもいいですね。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/8/26

Naoさんこんにちは。

「好転反応か否か」「その理由は何か」というご質問でよろしいですね?

まずはその問いに、単刀直入に回答します。

Q1「好転反応か否か」

回答:思いっきり好転反応です!!(笑)

Q2「その理由は何か」

回答:耳で循環が悪くなったためです

================

下記、ランダムに解説します。
けっこう長文で、ことによっては辛口ですので、そこんとこヨロシクです。

●なぜ好転反応が起きたのか
その理由は、Naoさんが書いている通りです。
「肩こりと首コリが酷く、痛みを伴うようになったので久しぶりに整体院へ行きました」
ためてためて・・・ためこみすぎた酷い状態でいったわけですから・・・

施術前後でのギャップが大きければ大きいほど、好転反応はおきやすくなります。
施術後の体は、猛烈に休養を必要とします。
次回はためこみすぎる前に整体へいってください。

●なぜ立ち上がろうと思っても立ち上がれなかったのか
Naoさんの体は疲れすぎていて、休養がぜんぜん不足している状態。
本当は、施術後も、そのまま数時間横たわることによって、疲労回復を促進させたかったはずです。
NAoさんの意思(大脳)は立ち上がりたがったが、自律神経(脳幹)は断固反対した、というわけ。

●なぜ、眩暈と並行感覚が保てず1時間程ふらつきが起きたのか
それは寝ている間に全身の血流が改善したけれども、
立ち上がって負荷がかかったときに、「耳」で体液循環の鬱滞が起きたからでしょう。
耳は詰まりやすい場所です。
しかも頭痛、めまい、耳鳴りなどを引き起きす厄介な場所でもあります。

なので「ふらつきは1時間程とれませんでした。」ではなくて
本当は「ふらつきは1時間程でおさまりました。」と考えるべき。
考えようによっては、その程度で済んでよかったですね、ということになります。
体、いたわらないとだめですよ。

●なぜ、次の日は一日中風邪のようなだるさがあり、一日中寝ることになったのか。
これは前記と一緒。
自律神経が休養を必要としていたから、だるさという手段でNaoさんの大脳に訴えたわけです。
一日中寝てやることができてよかったですね。
この休養は、体にとっていわば、待ちに待った「恵みの雨」のようなもの。
これをやらなかったら、(肩も首もいつもより軽い)という良い状態には辿りつけなかったわけです。

================

これだけの好転反応をおこしてくれたのだから、Naoさんを担当してくれた先生は、立派なお仕事をされたと思いますよ。
感謝してしかるべきかと思います。

Naoさん、もしも好転反応がおきるのがいやだったら、ためこみすぎないで早めにメンテナンスすることです。
ためてためて駆け込むスタイルを貫くなら、好転反応用に1日休日を設けてあげてください(それはそれでいい方法だと思いますよ)。

★最後に
仕事や恋愛と一緒で、自分の体調も最終的に自己責任です。
好転反応もつまりは身から出たサビ。
自分で自分をしっかりといたわってあげてください。

(いや〜 今回も長々と書きまくってしまいました。Naoさんお大事に!)

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/8/27

Naoさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。。

今回は、びっくりされたでしょうし、不安になったことと思います。
頸や肩は軽くなっているということですね。それはよかったです。


私の患者さんでも、ご相談内容ほどではありませんが、だるさや筋肉痛をおこす場合はあります。

ここに質問されたということは、説明された内容が納得できなかったか、全く説明がなかったかでしょう。

今回、Naoさんに起こったことですが、大きく以下の2点があると思われます。
・施術の刺激量が少し多かった。
・久しぶりの整体で、身体がびっくりした感じになり、好転反応が強く出た。
この2つが重なったものと推測されます。

整体は、身体の悪い癖をとるために、身体を大きく変化させます。
このとき、身体は、すぐには順応してくれません。
なぜなら、脳が、長年の悪い癖をしっかりと記憶しているために、整えた状態を「異常」と判断して、元に戻そうとします。
このとき、だるさや痛みが出ます。
施術を繰り返すことで、脳の混乱も起こらなくなり、元に戻そうとする力が弱まります。
こうして、健康的な体へと変わっていきます。

私は、初回の施術後に、予想される改善の過程や、施術後の過ごし方などをよく説明するよう、心がけています。
「好転反応だから、大丈夫ですよ。」では、なかなか納得しにくいですよね。

私の施術でも、今回のようなことは、起こる可能性はないとはいえません。
刺激量など、よく検討はしていますが、人間の体は、計算通りにはいきません。

説明やコミュニケーションの大切さを、改めて痛感した症例ですね。
ここに、質問下さり、ありがとうございます。

今回は、びっくりされたと思いますが、整体は体によいものですので、ぜひ、定期的に通ってくださいね。

また、何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

菊川カイロプラクティック院
山口県下関市
中村英重先生
菊川カイロプラクティック院
山口県下関市
中村英重先生
アドバイス 40件
ありがとう 170件
アドバイス 40件
ありがとう 170件

2017/8/28

No.39【2017/8/28回答】
Naoさま・・・初めまして。
菊川カイロプラクティック院中村です。

>整体で施術してもらった後、フラフラしたのには何か理由がありますか?

いただいた情報だけでは、正確に判断できませんし、整体の施術以外の理由もあるかもしれませんが、あくまで推測で考えられることとという前提でお答えしますね。

肩と首のこりが酷くて施術してもらったとのことですが、首や肩の筋肉を揉む(ソフトにではあると思いますが)ということをされたのでしょうか。

揉んだ場合、筋肉の反射としてかえって固くなる場合あります。特に肩こりでも内臓からきている肩こりの場合は、その傾向が強いです。

左の肩こりだと、心臓関係や胃、右だと肝臓、胆嚢など。
肩や首周りの筋肉が固くなると、首の血流が悪くなり、ふらつきが起きたりすることがあります。

また、首をやりすぎると、環椎とか軸椎という首の一番上と2番目の骨が影響を受けます。

この骨は平衡感覚と関係が深いので、そのためふらつきが起きることがあります。

その後体調を取り戻し、楽になられたのであればそう心配はないと思います。

また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
菊川カイロプラクティック院中村

BCARE女子部
埼玉県越谷市
もみたさん先生
BCARE女子部
埼玉県越谷市
もみたさん先生
アドバイス 15件
ありがとう 26件
アドバイス 15件
ありがとう 26件

2017/8/30

マッサージなど、受け慣れていない、またはものすごく久し振りで、施術者にわりとガッツリ揉まれた場合など、筋肉痛みたいなダルいような事がその日から次の日まで起こる事があります。
好転反応は人それぞれで、どうしてなるのか、どういう仕組みなのか、身体の中で何が起こっているのか。ということですが…

揉んでもらった箇所に「あざ」ができるとか、その後、歩けなくなった、とか、という事もたまに聞きますが、それは明らかに何らかの障害が起きたというサインです。

しかし、Naoさんの症状ですと、血流がよくなり、リンパの流れが促進され、身体の筋肉やティシューに酸素が行き届き、身体の内部がキチンと呼吸して代謝が活発になったということです。
普段は沈黙している身体が、せっせと働きだしたのです。

鍼灸整骨院・イワサキ
東京都葛飾区
岩崎知也先生
鍼灸整骨院・イワサキ
東京都葛飾区
岩崎知也先生
アドバイス 1件
ありがとう 2件
アドバイス 1件
ありがとう 2件

2017/9/1

ほかの方々も色々回答があると思うので参考までに回答させて頂きます。
「肩こりと首コリが酷く、痛みを伴うようになったので」

上記の事から痛みを伴うようになる前は少し重だるさがあったのではないでしょうか?
健康体から重だるさになりその後痛みがでるというのが普通の身体の反応だと思います。
なのでひとつ前の状態に戻った感じでしょう。
これは痛みから逆行しているので治っていると思われますが頸から腰とほぼ身体の半分を施術された為全体的に怠くなったと思います。
二回、三回とマッサージなら短いスパンで行けばそれも出なくなると思いますよ。

また、好転反応でないとすると
①施術前が睡眠不足、体調不良、空腹等該当するものがあった。
②頸を施術されて血圧に変化が起きた。
この二点が多いかなと思います。

そんな時はベッドが空いてれば少し横になっていたほうが良かったかもしれませんね。

ご満足頂けるかわかりませんが以上で回答を終わらせてもらいます。

M.A.K.鍼灸整骨院
神奈川県川崎市中原区
増田 一三先生
M.A.K.鍼灸整骨院
神奈川県川崎市中原区
増田 一三先生
アドバイス 3件
ありがとう 1件
アドバイス 3件
ありがとう 1件

2017/9/6

Naoさん

こんにちは、M.A.K.鍼灸整骨院の増田一三です。

今回の症状ですが、好転反応の一つだと思います。
整体を受けると少なからず全身の血流が良くなり、身体がポカポカしてきたりします。

もしNaoさんが全身疲労困憊で施術を受けると、その疲労物質が全身を駆け巡り色々な反応が出ることがあります。
眠気やだるさが、特に出る方が多いです。

それはその疲労物質を内蔵で処理しきれないために、色々な症状として出てしまいます。
今回のような場合は、自宅でゆっくりすれば翌日には元気モリモリになっているはずです。
それでも回復しない場合は、内臓疲労を起こしていますので、睡眠時間をしっかりととり、お腹を温めて内臓疲労を取るといいと思いますよ。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2017/9/7

松山市の東洋整骨院の院長の渡部と申します、内容を確認させていただくと、もみ返しでは、無いと思います、もみ返しの場合は、強く筋肉を。もまれることにより、筋肉の繊維を傷つけたりり、することが有ります、その場合は痛みが、1週間程度続きます、今回は、、2~3日で体調を取り戻されたと書いていますように、。好転反応である可能性が高いと思います、2~3日の間に体に起こった反応は、マッサージにより、血流やリンパの流れや、体の代謝機能が一時的上がり、自立神経のバランス等が乱れ、その時に体の中で、熱反応、や自立神経過敏反応が2~3日の間に起こり、結果、体では、だるくなったり、ふらふらしたり、微熱が出ることが、人によっては、有りますが、今回の症状は、おそらく、好転反応が、現れた、可能性が高いと思います。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2017/9/9

Nao様
こんにちは

先日、肩こりと首コリが酷く、痛みを伴うようになったので久しぶりに整体院へ行きました。
先生も「これは相当なコリです」と驚かれていました。施術中、あまりに凝っているせいか、
痛みを伴ったので少しソフトにお願いしました。自分では意識のなかった腰も相当凝っていたようでした。
>感覚がだいぶ鈍っていることを伺えます。


施術が終わった後、立ち上がろうとした瞬間、頭がフラフラし、立ち上がろうと思っても立ち上がれず、
しばらく座っていたのですが、それから30分程眩暈と並行感覚が保てずにいました。
少し良くなったので、その後お店を出たのですが、ふらつきは1時間程とれませんでした。
>ふらつきは、筋肉を緩めたために起こる貧血症状の場合もあります。

また、次の日は一日中風邪のようなだるさがあり、一日中寝ていました。
>体の老廃物を処理するために熱を出すこともあります。その時にだるさを伴うことがあります。
また、感覚が戻ってくる時に、本来のだるさを自覚する場合もあります。


その次の日には何事もなかったように(肩も首もいつもより軽い)、
体調を取り戻したのですが、これには何の作用があってこのような症状になったのでしょうか?
肩や首がだるくなっているわけではないので、揉み返しだとは考えにくいと思っています。
>上記と同じです。


よく、「好転反応」でこのような症状になる、とも書かれていたりしますが、
好転反応の場合、どのような事が体の中で起きているのでしょうか?
また、「好転反応」でない場合は、どうして体調が悪くなったのか…施術があまり良くなかったのか?
など気になり、相談してみることにしました。
>上記に説明をした通りです。好転反応の説明があればこのような不安はなかったのかと思われます。特にその後悪化していないのであれば、継続的に通われて、感覚を戻されるとさらに良い状態になるかと思われます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/9/16

はじめまして、理学療法士の岩田です。兵庫県姫路市で痛み治療いわたを経営しています。

気になったのは、以下の2点です。
 「施術中、痛みを伴った。」
 「施術後、立ち上がろうとした瞬間、頭がフラフラし、立ち上がれない。 しばらく座っていたが、30分程眩暈と並行感覚が保てない。ふらつきは1時間程とれなかった。」

「次の日は一日中風邪のようなだるさ。」は、好転反応かとは思いますが・・・

まず、気になった点の理由は、
普段の施術中では無かった『痛み』です。
Naoさんの体からの警報アラームが鳴らない事が重要です。
それ以上力を入れないで!動かさないで!と叫んでいるのです。
痛みを伴わない方法が一番ですから。

そして、ふらつき、眩暈
施術内容が分かりませんが、首にある脳への血流量調節維持機能をつかさどるセンサーへのアプローチによって、
「施術後、立ち上がろうとした瞬間、頭がフラフラし、立ち上がれない。 しばらく座っていたが、30分程眩暈と並行感覚が保てない。ふらつきは1時間程とれなかった。」といった、症状が出たと考えます。
脳への血流量は高過ぎても低過ぎても、ダメージ=ふらつき、眩暈に繋がりますので、
今後はふらつき、眩暈に至った説明をしてもらう。説明内容で継続利用か別を探す。
継続利用されるなら、リクエスト内容を追加される事が大事になります。

Naoさんの体からの警報アラームはNaoさんにしか分かりえませんから。

お役に立てましたら光栄です。
いつでも気兼ねなくご相談下さいね(^v^)

itamitiryou.iwata@gmail
痛み治療 いわた
岩田守生

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る