みんなの健康相談

睡魔みたいな頭痛とめまい

先生からのアドバイス 12件

58歳の会社員です。以前、二度ほどめまいに悩まされました。1度目は内耳にウィルスが入ったことが原因、最後は良性頭位~という澤選手がなったものと同じ症状。で、今月(8月)になって再発。朝目覚めたら、激しいめまい。今まではめまいで吐き気を催すということはなかったんですが、今回は発生。電車の中での車酔いに近かったかも。午後には症状は緩和。2回目は18日。3泊4日でテント泊。17日未明、雨音で起きたら、回転性のめまい。翌日(18日)、温泉でマッサージチェアで背骨から頚骨周辺のマッサージを受けたら、回転性のめまい。ひどかったのは、靴紐を締めた瞬間、転倒しちゃったんじゃないかというめまい。その日は、吐き気はしないが気分がわるいという状態でした。ただ、頚椎のマッサージでめまいがひどくなったことがあります。
今は小康状態。いつも頭の中でぐわんぐわんという頭痛。頸がいつもはっています。またちょっとした動きで瞬間的にめまいが発生しています。
以前、MRIを撮ってもらっても異常なし。
何科を受診すればいいでしょうか?

順順さん
2017/8/24

先生からのアドバイス

佐々木長生整体院
岩手県八幡平市
佐々木俊一先生
佐々木長生整体院
岩手県八幡平市
佐々木俊一先生
アドバイス 14件
ありがとう 8件
アドバイス 14件
ありがとう 8件

2017/8/24

はじめまして、岩手県にございます佐々木長生整体院の院長の佐々木と申します。よろしくお願い致します。

最後のめまいが元なでしこジャパンの澤選手がなった良性発作性頭位めまい症とのことでしたが、現在の症状を伺っているとそれとはまた別なものではないかと感じています。当院にも良性発作性頭位めまい症の患者様が数名いらしたこともございましたが、ほぼその場の施術一度で改善します。特に珍しい特別な手技を行なったというわけではなく、頭位めまい症に対する施術自体はそれほど種類が多いわけではございません。また、頭位めまい症であれば、嘔吐感を感じるほどの強いめまいが起こることはそれほど多いわけではなく、例えば体勢を変化させた際に一時的に(時間にして1分未満と言われております)出るものがほとんどです。

順順様のお話しを伺っていてひとつ気になることがありました。頸椎部のマッサージやマッサージチェアでめまいがひどくなったことがあるということでしたが、例えばご確認して頂きたいのですが、周囲が暑いと話している日に汗の出はいかがですか?冷え性のような感じが出たりはしていませんか?夜寝苦しいとか睡眠が不安定になったりする割合が多くはないですか?

詳しいお話しを伺ったわけではないので、可能性のお話しをさせて頂きます。まずひとつは頭位めまい症の可能性の確認と致しまして耳鼻科を受診されてみて下さい。もうひとつは、頸椎1番目もしくは2番目の不具合をご確認して頂きたいのですが、これは本来MRIでわかるはずなのですが整形外科では骨の細かな歪みやずれ、食い違いの診断は行わない場合がほとんどですので、これは整形外科がそうである以上、整体院やカイロプラクティックなどで診てもらわなければならないと思います。それともうひとつ、交感神経異常の可能性と脳障害の可能性も視野に入れてお考え頂くべきではないかと思います。

交感神経異常をきたしていると、体の機能調節がうまく働かなくなってしまい、夜の寝つきが悪いもしくはすぐに目が覚めてしまう、汗の出が悪い、暑いと感じていると急に冷えたりもするというような症状が出ることも多くなります。また脳障害であれば手足のしびれや違和感、目の焦点が合わない、ろれつが回らないなどの症状も起こりうることがあります。

では具体的なお話しをさせて頂きますね。まずは検査は耳鼻科と脳外科、頸椎1〜2の歪みやずれは整体院かカイロプラクティック、交感神経異常になると心療内科となりますが、交感神経異常の場合にはゆっくりと吐く方に意識を集中させた呼吸法と無理せず行える有酸素運動(ウォーキング等)で改善が見込めますので、安定剤や眠剤などのお薬に頼りたくないという場合にはぜひ試してみてはいかがでしょう。

まとまりのないお話しになってしまいましたが、1日でも早い順順様の辛い症状が改善されることをお祈りしております。それではお大事になさって下さい。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/8/25

順順様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>睡魔みたいな頭痛とめまい

良性発作性頭位めまい症というのは、頭を傾けることで耳石が剥がれ位置がずれてしまう事で起こるもので短時間でおさまるのが特徴です。

眩暈には「耳」「脳」「循環器」発生するものと分かれています(老人性なども含みます)。

それぞれ、耳鼻科、脳外科、循環器に受診することが望ましいですが以前MRIを撮ったのは何かに受診されたのでしょうか?

首に関わる部分の刺激で悪化しているようですので、神経部分の影響も否定はできません。前庭・聴神経の炎症、または腫瘍なども可能性はあるでしょう。

1度撮られたところに受診され別の診断を聞くということも1つですが、他の科に受診されることも大事です。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
鍼灸整骨院げんき堂
兵庫県神戸市灘区
田代先生
アドバイス 80件
ありがとう 213件
アドバイス 80件
ありがとう 213件

2017/8/25

鍼灸院の受診はいかがでしょうか?

何らかしらの原因はあると思いますが、MRIでの検査で異常が見つからないのであればほぼ、整形外科・脳外科ともに改善するすべがありません
また、頚椎の施術がダメであるのなら腰部からアプローチする手技法などもあります
長期の検査入院ができないないのであれば、民間療法に頼り施術する他ないでしょう。

エヌサロン
東京都世田谷区
***先生
エヌサロン
東京都世田谷区
***先生
アドバイス 4件
ありがとう 件
アドバイス 4件
ありがとう 件

2017/8/25

はじめまして。辛い症状ですね。
看護師の視点で意見させていただきます。

回転性めまい、ということなので
おそらく脳ではなく三半規管のエラーではないかと思います。
以前は良性頭位めまい症の診断をされたとのことで、内耳の原因とは思いますが、絶対に脳ではないとは言い切れないかもしれません。

受診先のおすすめは
・めまい外来
・神経内科(脳脊髄の神経系を診てくれる)

手の痺れなど動きや感覚に関する症状がなければおそらく めまい外来でいいと思いますが、首の症状があるので中枢神経系を診られる病院もいいと思いました。
めまいは三半規管のほか自律神経の失調、首からくるめまいということもあるようなので、めまいを専門とした病院が近くにあればそこがおすすめです。

ご参考になれば幸いです。お大事にしてください。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/8/27

順順さん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

今回は、頭痛を伴っていますし、やはり、まずは病院で診ていただくのがよいでしょう。

めまいを担当するのは、耳鼻咽喉か、神経内科、心療内科などになります。最近は、めまい専門外来を設置している病院もあります。

神奈川には、名医と評判の先生がお二人見つかりました。

横浜市立みなと赤十字病院
http://www.yokohama.jrc.or.jp/
新井基洋先生 耳鼻咽喉科・めまい平衡神経科

聖マリアンナ医科大学病院
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/
肥え塚泉先生 耳鼻咽喉科・めまい外来


受診方法など、よくお調べの上お願いします。


めまいが改善されることを願っております。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/8/28

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

めまいについてのご相談で、過去にウィルス性と良性頭位性のめまいを経験されたとのこと。今回のめまい症状についても、その発生経緯を非常に詳しく書かれていて、有り難い限りです。

さて、ご相談の件のめまいですが、症状を整理すると
・回転性のめまい
・悪心(おしん=吐き気)、頚部の張り、頭痛を伴う
・症状は断続的
・MRIでは異常は発見できず
ということになるでしょうか。

回転性のめまいを伴う疾患には突発性難聴やメニエール病などもありますが、いずれも耳鳴り、難聴などが起こります。あなたの書かれたものには耳についての記述がないので(誤って書き落とした可能性も全くないとは言えませんが)上記の症状を見る限りは、こうした疾患の可能性は低いと考えます。

その上で、あなたは
>今まではめまいで吐き気を催すということはなかったんですが、今回は発生。
と書かれていますが、上記の症状からは良性頭位性めまいの可能性は除外できません。この中で一般的な良性頭位性めまいの症状と合わないのは、頚部の張りですが、
>温泉でマッサージチェアで背骨から頚骨周辺のマッサージを受けたら…
>ただ、頚椎のマッサージで…
などと書かれていることから、あなたは頚部のマッサージがお好きなようで、これは頚部に対する変なマッサージの後遺症とも考えられます。
すると、受診するなら耳鼻咽喉科でしょう。

良性頭位性のめまいなら自分でできる対処法が出ています。NHKの『ためしてガッテン』の「めまい」の回の動画がYouTubeにアップされていますので、ご参考までに(多分、違法アップロードなので、消されてしまう可能性が高いです。見るなら急いで)。
https://www.youtube.com/watch?v=TZxIQjMC3VI

なお、坐位あるいは立位で首を回旋した状態を30秒くらい保持した時、めまいが起こる、気が遠くなる、などがある場合は、脳を栄養する血管のうちの椎骨動脈に狭窄がある疑いがあります(右回旋、左回旋それぞれで行ってください。これをバレ・リーウ・テストとかバレーリュー・テストといいます)。
その場合は循環器科や脳神経科を受診してください。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/8/29

順順さん、こんにちは
脳外科と耳鼻科の受診が最低でも必要かと思います。

頭痛など、脳の血管異常にて起こる場合があります。
と、同時に『脳脊髄液減少症』の診断も出来ます。

昔は『脳脊髄液減少症』の診断が出来ない所も多かったのですが、最近では診断出来るドクターも増えてきていると聞きます。

回転性のめまいと言う事で、耳鼻科の症状も疑います。

以上を受診し、それでも異常がなければ、整体が有効の場合があります。

近所で評判の治療院を検索し、頭痛・吐き気・めまいの治療が出来るか聞いてみて下さい。
自律神経症状を整えるという事で、鍼灸も有効かもしれません。

BCARE女子部
埼玉県越谷市
もみたさん先生
BCARE女子部
埼玉県越谷市
もみたさん先生
アドバイス 15件
ありがとう 26件
アドバイス 15件
ありがとう 26件

2017/8/30

症状をみると、男性の更年期症状ではないでしょうか。
私の知り合いの症状とそっくりで、その方も入院までして検査しましたが、結局更年期障害と診断されました。
年齢から鑑みても、そういう時期かと存じます。
ストレスを軽減できるような環境に身を置くことが一番ですが、お仕事などがありますので、しばらくは天から与えられた休息だと思い、ゆっくりとされることをお勧めします。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2017/8/30

初めまして、松山市の東洋整骨院の院長の渡部です、お話市の内容を伺うと、間違いなく、整体では、ほぼ、取り扱いに困る症状です、一刻も早く、紹介状を書いてもらい、大きい大学病院の脳神経外科か又は、腕の良い脳神経外科医に、早く、診てもらって下さい、お大事に

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/9/14

51歳の整体師です。頭痛とめまいは得意中の得意です。

さて。頭痛とめまいの話です。

ざっくり言っちゃいますと、頭痛もめまいも2種類あって、「お医者さんの得意な頭痛・めまい」と「整体師の得意な頭痛・めまい」があります。
 _____________

「お医者さんの得意な頭痛・めまい」というのは・・・

検査で異常がはっきり出て、
有効な治療法が確立されていて、
なおかつその治療法によって症状がすっかり治るもの。
 _____________

反対に「整体師の得意な頭痛・めまい」というのは・・・

お医者さんに行ったけど・・・

「異常ありません」
「ストレスですね」
「自律神経ですね」
「気にしすぎですよ」
「上手につきあっていきましょうね」
「安定剤だしましょう」

なんて言われてしまう頭痛・めまいです。
 _____________

というわけで、
まだ順順さんがお医者にかかられていないとしたら、
頭痛外来とかめまい外来とかに行ってみてください。

もしもそれで先生から上記のようなことを言われてしまったら、そのときは僕ら整体の出番です。
当院もそういった症状は大得意ですし、他の先生方もきっと得意なはず。
ホームページなどチェックして行ってみてください。

「お医者さんの頭痛外来・めまい外来 → 頭痛・めまいの得意な整体」という順番ですからね!

渋谷キュア整体ルーム 松田敏明

かつみカイロ整体院
東京都荒川区
本屋 勝海先生
かつみカイロ整体院
東京都荒川区
本屋 勝海先生
アドバイス 12件
ありがとう 42件
アドバイス 12件
ありがとう 42件

2017/9/19

順順さん、はじめまして。頭痛専門療法「カツミメソッド」でめまいを伴う頭痛を改善する本屋勝海です。

まず、安心のためにご自宅近隣の大きい病院で耳鼻咽喉科、もしくは脳神経内科に行かれる事をオススメします。

検査で異状がなければ西洋医学では様子見になる可能性あります。その場合、整体、ハリ、カイロなど代替医療で受診します。

例 「お住まいの地域+めまい頭痛」とかでネット検索して1ページ目に出てきたところに行くといいかもしれません。

本屋勝海

青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
アドバイス 23件
ありがとう 11件
アドバイス 23件
ありがとう 11件

2017/9/20

三半規管の調節をすると改善する可能性があります。
HPでめまいの改善を記載している治療院がお勧めです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

めまいに関する相談

めまいのコラム

もっと見る