みんなの健康相談

腰痛と肋骨痛に悩んでいます

先生からのアドバイス 15件

私は40代の女性です。
私は長年、デスクワークが多く、さらに家事仕事を加えると、前かがみになる作業がどうしても多くなってしまいます。

以前から腰痛の持病があったのですが、約1年前から肋骨痛が起こるようになりました。
原因を調べていくうちに、それは腰痛から来ていることがわかりました。

なるべくストレッチなどを行い、腰痛改善に努めていますが、無理をするとすぐに腰や肋骨付近が痛くなってしまいます。

ズキズキとした痛みで、寝る姿勢によって痛みの具合が変わってくるので、睡眠不足になってしまうこともあります。
整体で痛みを取ることができるのでしょうか?

maimaiさん
2017/9/8

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/9/8

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

腰痛と肋骨痛についてのご質問ですが、あなたが書かれた相談内容を見ていて気になったことを少々。
まず
>私は長年、デスクワークが多く、さらに家事仕事を加えると、前かがみになる作業がどうしても多くなってしまいます。
だから腰痛になってしまって…と直接的には書かれていませんが、あなたは多分そういうニュアンスでこの1文を入れ、実際そう思っているのでしょう。でも、前屈みの姿勢が必ず腰痛を引き起こすわけではありません。あなたは自分がずっと腰痛であるという事実に対して、それを手近にある「前かがみになる作業がどうしても多」いということと結びつけているだけです。
それから
>(肋骨痛の)原因を調べていくうちに、それは腰痛から来ていることがわかりました。
ということについても、それはどのくらい根拠のあることなのでしょう? たまたまネット調べたらある人がそんなことを書いてた、とか、自分と似たケースがあってその人はそうだった、という程度のことなら、あなたのケースが本当にそれなのかは疑わしいところです(もちろん、あなたの肋骨痛が腰痛から来ていることを否定することもできませんが)。

何か体に問題が起こった時、手っ取り早く原因を特定したいと思うのは当然ですが、そこで特定できたと思っている原因は大抵、本当の原因ではありません。なぜなら、本当の意味で原因が特定できれば、問題のかなりの部分はその時点で解決できてしまうからです。

さて、治療業界では主な仕事は相も変わらぬ揉みほぐし、という人が多いせいか全体として、腰痛というと姿勢の悪さや骨格の歪みが原因というところから抜け出せていませんが、世界の医療界では、腰痛の中でも慢性腰痛は姿勢の悪さなど力学的な要因で起こる、などという考え方は消えつつあり、今は強いストレスなど心理的、感情的なものの反映として現れるという考え方にシフトしてきています。

>整体で痛みを取ることができるのでしょうか?
については、お金や時間の余裕があるなら、お試しで行ってみてもいいと思います。
ただ、それ以上にやってみてほしいことがあります。

あなたは(必ずしも口には出さなくとも)仕事や家事についていろいろ鬱積している思いがあるのではないでしょうか? まだ腰痛に対して一般的にあまり考慮されない点ですが、例えば、職場での業務内容や人間関係、家庭での役割分担や(互いの実家を含めた)家族同士の関係、プライベートな交友関係、近所との関係などの中で、口にできないまま自分の中に貯まってしまっている怒り、不満、イライラ、悲しみなどはないでしょうか? すぐに思いつけなくても、自分の中にある様々な感情と丁寧に向き合ってみてください。

更に私のHPにも関連するコラムを載せているので、よかったらそちらもどうぞ。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0036.html

また、肋骨の痛みは肋間神経痛、帯状疱疹、更には40代という年齢からホルモンバランスが変化することによる更年期障害の可能性も考えられます。痛みの程度や範囲、時間経過とともにどう変化しているかにもよりますが、状態によっては医療機関を受診することを考えてもいいでしょう。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/9/8

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

maimaiさんの腰痛と肋骨痛お察しいたします。

腰痛は様々な原因が考えられます。

腰をサポートしてくれるようにバランスよく腹筋と背筋を鍛えて、余計な硬さが溜まりすぎないようにするためにきれいな姿勢を普段から心がけていくことが大切だと思われます。

maimaiさんの使っている寝具はベットなのでしょうか?
腰の部分が経立ってきていたりして沈み込んでしまっているもので寝続けられていたりされていると、寝ていても腰の張りが続いている状態があり腰痛が取れない原因になっているのかもしれません。

◇家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

お風呂で腰を温めてあげる。

仕事中は長い時間座り続けることを減らして、時々立ち上がって体を動かす。

体操を行える時に行うことが大切になります。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。


きれいな姿勢、正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。


あとは睡眠時間が少ない人も腰痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が腰の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

このセルフケアでどうしても腰痛や肋骨の痛みが回復されないようでしたら、信頼のできる整体院で診てもらうことも良いと思います。

腰痛をひどくさせないようにして、改善できますよう頑張ってくださいね!

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/9/8

maimai様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰痛と肋骨痛に悩んでいます

肋骨の痛みと腰痛の関連はあることもありますが、病院で検査を受けた結果関連があると診断を受けていない以上無理に結びつけてしまうことは危険です。

腰痛にも様々な原因があり、筋肉や骨、関節の影響から内臓の機能低下や位置のズレなど様々あり、肋骨に関しても腰痛と同様。更に帯状疱疹や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆石など原因は本当にたくさんあります。

1年も前から発生している症状ですのでまずは病院に受診し検査を受けることをオススメ致します。

その後整体院で治療をお受けになることは良いと思いますが、なるべく筋肉や骨、関節だけではなく全体的に診てもらえる治療院を選ばれると良いですね。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/9/8

maimaiさんおつらいですね!

でもごめんなさいね。
ディスるわけではないのですが、maimaiさんちょっと誤解されている部分が多いようなので、辛口で、いや、努めて甘口で、まあなんというか甘辛で言わせていただきますね。

・腰痛から肋骨痛は「おきません」。

・原因を調べていくうちに、ということは「ネットに没頭」してるかも?そのときの姿勢はどんな姿勢ですか?・・そうとう健康にはわるいことをやっている自覚をもちましょう(って、僕もいまその片棒を担いでいるわけですが)

・ストレッチも悪くないですが、セルフケアには限界があります。(まれにいるセルフケアの達人は別ですが)

・ズキズキとした痛みで、とは、相当疲労を溜め込んでマズい状態だと思いますよ。

maimaiさん、けっこう重篤だと思います。
そのつらさ、はやくよくなりたいですよね。。

でもね・・・
今のままでは・・・
maimaiさん・・・

残念ながらよくなることは難しい気がします。


そう感じたのは最後の一文。
「整体で痛みを取ることができるのでしょうか?」
です。

痛み、憎いですよね。消してしまいたいですよね。

だけど、maimaiさんね、

痛みというのは、そこがわるいから痛いんじゃないんです。
痛みというのは体の中の不調をmaimaiさんに知らせる、体からのサインなんですよ。

それは
「自律神経が弱っています!」かもしれないし、
「内臓がくたびれています!」かもしれないし、
「無理な姿勢を続けるのはもうやめて!」かもしれないし、
「体力的にギリギリいっぱい!」かもしれないし、
「これ以上がんばらないでください!」かもしれない。

そういうメッセージなのです。

だから「整体で痛みを取ることができるのでしょうか?」という考え方はものすごく危険。

もしもですよ、
ブロック注射で痛みが消えたら
それで万々歳、でしょうか?

もちろん違いますよね。

「整体で痛みを取ることができるのでしょうか?」という言葉を
「整体で身体はよくなるのでしょうか?」と置き換えていただきたいのです。

ある意味、急がば回れ、です。

まっさきに痛みを消そうとするのではなく、
その痛みの原因となっていることからよくしていく。
原因の原因となっていることからよくしていく。

そうすれば、身体もサインを出す必要がなくなってくるから、痛みはおのずと減っていくものです。

うちに来い!とはいいません 笑
身体に対する理解の深い整体を探していってみるといいです。
そしてmaimaiさんの場合は、
1度でなおると思ってはいけません。
院によって見立ては違うと思いますが、根気よく通う覚悟で、整体の門を叩いてみてください。

長々と嫌味ったらしいことを言ってしまってすみません。
ですがmaimaiさんがよくなることをお祈りしています。

渋谷キュア整体ルーム 松田敏明

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/9/8

maimai様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

腰痛と肋骨痛に悩んでいます・・・とのことですが・・

仕事とか家事で前かがみになることが多いとのことですが背中が丸くなって猫背になっていませんか?

普段の姿勢はどうなんでしょうか?

からだの歪みは出てませんか?

あなた様を見てないのでなんとも言えませんが、考えられることは色々あります。

腰痛だからと言って肋骨痛が起きるとは限りません。

他に内臓とか、何か原因があるかも知れません。
一度、病院で検査をなさったらどうでしょうか

腰痛だけでしたら整体で十分対応はできますが・・・
果たしてただの腰痛なんでしょうか?

どちらにせよ、一度病院で検査をなさって下さい。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

さくら一心整体
東京都品川区
飯塚先生
さくら一心整体
東京都品川区
飯塚先生
アドバイス 8件
ありがとう 6件
アドバイス 8件
ありがとう 6件

2017/9/10

お体の状態や状況によって、整体で痛みは軽減したり、その時の痛みは取れることもあります。

デスクワークや家事仕事で前かがみになる作業が多いと猫背になりやすいので上半身が丸まって腰だけではなく肋骨も窮屈になるので痛みが出やすくなります。

肩が前に巻き込んで肩甲骨も連動して外側に広がり背中も固まりやすいので肋間神経を圧迫して肋骨痛が出ているのかもしれません。

寝る時の痛みは後ろに出っ張ってる背骨が当たって出ているのかもしれません。

肩甲骨はがしなどで猫背矯正と肩甲骨矯正で上半身が柔らかくなり、良い姿勢を保ちやすくなるので、寝やすくなり睡眠の質も良くなります。

肺の裏側に肩甲骨があるので呼吸とも関係しているので肩甲骨の状態によって呼吸のしやすさも変わったりします。

今のお体の状態を知るための肩甲骨の位置や固さなどのチェックとご自身でできるストレッチなどの方法のアドバイスもできます。

健友館 ふるかわ整体療術院
神奈川県中郡二宮町
古川武久先生
健友館 ふるかわ整体療術院
神奈川県中郡二宮町
古川武久先生
アドバイス 3件
ありがとう 2件
アドバイス 3件
ありがとう 2件

2017/9/12

神奈川県二宮町 健友館ふるかわ整体療術院の古川です。

かなり長いこと痛みを抱えたまま我慢されていられたのかと思います。大変でしたね。
ところで腰痛は持病とのことですがどこかで診察または施術を受けられたことはございますか? 腰痛の原因は様々です。例えば小指の外側(小指外転勤)を緩めて腰痛が解消することもあります。それに伴って肋骨痛も同様に様々な原因が考えられます。
ご自分で判断せず、ご近所で評判の良い整体院(個人個人に合う合わないはあると思いますが)などに掛かってみてはいかがでしょうか? 痛みを抱えたまま悩まれるよりはまず行動に移してみることをお勧めします。
 痛みを早期に改善されて快適な生活が送れることをお祈りいたします。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/9/12

maimaiさま、こんにちは。

デスクワークの方は首・腰に負担がかかりますよね。

腰痛は分かりますが、肋骨はどこでしょうか?

背中側の肩甲骨付近?腰に近い所?前側の鎖骨に近い所?お腹に近い所?

ストレッチも効果的ですが、やり方や症状に合っていないストレッチを行うと逆効果になります。

ズキズキの痛みは炎症を起こしている可能性があります。

整形外科を受診して、レントゲンと血液検査などを行い、異常が無ければ、整体院・接骨院の受診で宜しいかと思います。

M.A.K.鍼灸整骨院
神奈川県川崎市中原区
増田 一三先生
M.A.K.鍼灸整骨院
神奈川県川崎市中原区
増田 一三先生
アドバイス 3件
ありがとう 1件
アドバイス 3件
ありがとう 1件

2017/9/12

maimai様
随分と辛そうですね。お察し致します。
この痛み整体でも改善可能ではないでしょうか。

身体のバランスをとりつつ、腰、股関節周りのトレーニングをして、いい姿勢で仕事ができれば、改善できると思います。

決して無理はしないでくださいね。
お大事にしてください。

心花 -このか-
神奈川県横浜市旭区二俣川
宮城智哉先生
心花 -このか-
神奈川県横浜市旭区二俣川
宮城智哉先生
アドバイス 12件
ありがとう 20件
アドバイス 12件
ありがとう 20件

2017/9/17

こんにちは。
整体院 心花 −このか− の宮城と申します。

デスクワークとの事ですので、私の場合、腕の筋肉かお尻の筋肉をまず疑います。
特に親指の付け根や、お尻に硬さや押して痛みはありませんか?

そういった症状があるならそこが原因となっている場合があります。

ストレッチで改善させるしないのはそういう風に、腰周辺の筋肉以外からの原因で腰痛が起こっているからだと考えられます。

そういう風に全身をみて腰痛の原因を探して頂ける整体院であれば改善は可能だと思います。

青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
アドバイス 23件
ありがとう 11件
アドバイス 23件
ありがとう 11件

2017/9/19

腰痛専門整体で症状は改善しますが、腰痛が慢性化しているようですので、少し時間がかかるかもしれません。肋骨が痛くなっているようですので、筋肉のバランスが崩れているのでそれを矯正する必要があります。

BCARE女子部
埼玉県越谷市
もみたさん先生
BCARE女子部
埼玉県越谷市
もみたさん先生
アドバイス 15件
ありがとう 26件
アドバイス 15件
ありがとう 26件

2017/9/19

整体で、『痛みを取る』ということは出来ません。
というか、そういう事を言う、文章にする、ことは法律で禁止されています。

ストレスに対して時々お身体は対応できなくなる時があります。
40代の女性でしたら、更年期などで自律神経のバランスが乱れ、肋間神経痛などの症状が出る方もいらっしゃいます。

無理なストレッチをなさらず、良質の睡眠をとるようにしてください。
※眠れない程の肋骨の痛みは、肋骨間膜炎症や無理なストレッチによる靭帯炎症なども考えられます。

”以前から腰痛の「持病」がありました。”
とありますが、具体的にどのような病気でしょうか?

整体などの民間療法では対応できる事なのか、接骨院レベルの事なのか、整形外科の管轄なのか判断つきませんので何とも言えないですね。
病理的検査を受けて、腰痛の緩和にオーダーがマッサージであれば、オステオパシーなどの施術をお勧めします。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/9/22

maimaiさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

>整体で痛みを取ることができるのでしょうか?

結論からいいますと、可能です。

では、どんなところに行けばよいのかという疑問が出てくると思います。

腰痛専門であるほうが、安心でしょう。
ただ、肋骨痛も出ているので、腰だけにアプローチするのではなく、全身を診て、根本改善していくような施術を提供しているところがよいと思います。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/10/4

maimai様

はじめまして。須賀川整体院の佐藤祐樹と申します。

肋骨痛の起きている位置によって、対応が変わってきます。

肋骨の痛みなのか、肋骨の間にある肋間筋の痛みなのか、神経性のものなのか、内臓性のものなのか、、、など症状も要因も様々です。

その中で、似た感じの症状を目にしたから腰痛が原因と判断されるのは早計だと思いますよ。
腰痛と肋骨痛の原因が同一のモノの可能性はありますけどね。



>前かがみになる作業がどうしても多くなって、、、

とあるので、背部側の筋膜の問題だけでなく
腹部側臓器(肝臓や胃)にも負担はかかっているのかな、と推察します。

また、

>ストレッチなどを行い、腰痛改善に努めていますが、無理をするとすぐに腰や肋骨付近が痛くなってしまいます。

ともあるのでだいぶ状態が悪いことが推測できます。

できるだけ早く、内科疾患等のないことを専門医で確認した後に、偏りなくトータル的に見てもらえるような整体を受けていただくと解決しやすいと思います。

那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
アドバイス 21件
ありがとう 7件
アドバイス 21件
ありがとう 7件

2017/10/6

こんにちは!
maimaiさん

長時間のデスクワークや、家事もこなすとなると、自然に姿勢の方が悪くなっているのではないでしょうか。

そこから身体のバランスが悪くなり、腰痛や肋骨の痛みが出て来ているものだと考えられます。このまま姿勢が悪いまま過ごしていると、肩こりや首こり、頭痛と行った症状が現れるかも知れません。

まずは根本的な理由である姿勢の改善を行なって行った方がいいでしょう。
自分では姿勢を治すのは難しいと思うので、一度近くの整骨院や整体院を受診してみるのはいかかでしょうか?

お大事にしてください!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る