みんなの健康相談

鈍い腰の痛みと怠さを何とかしたい

先生からのアドバイス 18件

40代の男性です。普段はデスクワークが中心の仕事をしています。
半年ほど前から就寝時に、ベットに横たわると腰全体が重く、だるく、鈍い痛みを感じます。寝てしまえば何とかなるのですが、いつも腰に小さなボールあてがって、マッサージしなが寝ています。
原因が分からず、また激しい痛みもないためそのままダラダラごまかしていますが、何が原因なのでしょうか?
こういう場合は整形外科なのか、整体なのか迷ってしまいます。

迷い人さん
2017/9/11

先生からのアドバイス

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/9/11

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

迷い人さんの鈍い腰の痛みと怠さお察しいたします。

腰痛は様々な原因が考えられます。デスクワークが中心ということですので、普段運動をされることも少ない方は腰痛や肩こりが出やすい環境にあるとも考えられます。

腰をサポートしてくれるようにバランスよく腹筋と背筋を鍛えて、余計な硬さが溜まりすぎないようにするためにきれいな姿勢を普段から心がけていくことが大切だと思われます。

ベットの場合気をつけなければならない部分は腰の部分が経立ってきていたりして沈み込んでしまっているもので寝続けられていたりされていると、寝ていても腰の張りが続いている状態があり腰痛が取れない原因になっているのかもしれません。

◇家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

お風呂で腰を温めてあげる。

仕事中は長い時間座り続けることを減らして、時々立ち上がって体を動かす。

体操を行える時に行うことが大切になります。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。


きれいな姿勢、正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。


あとは睡眠時間が少ない人も腰痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が腰の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

このセルフケアでどうしても腰痛が回復されないようでしたら、信頼のできる整形外科や整体院で診てもらうことが良いと思います。

腰痛をひどくさせないようにして、改善できますよう頑張ってくださいね!

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/9/11

迷い人さん、

はじめまして、
東京都調布市、
個人サロン『太古』の今西です。

デスクワーク中心のお仕事で腰痛でお悩みとのことですね。

当サロンでも腰痛を何とかして欲しいということでお越しの40代の
男性の方のお仕事の多くは、デスクワーク中心の方、自動車の
運転、出張での電車や飛行機での移動が多い方など、共通する
のは長時間座っていることです。

腰痛の原因はいくつかあり、一つだけでなく、複数に渡ることもあります。
結果的に腰への負担に耐えきれなくなって、だるさや痛みを覚えるように
なったのでしょう。

原因の代表的なものは、姿勢が悪いと、背骨にかかる衝撃を吸収して
和らげるクッションの役割をもった椎間板(ついかんばん)にかかる
ストレスが不均一になって変形することで痛みにつながるというもの。
椎間板も年齢とともに老化していきますので、まさに今の40代だと
悪い姿勢を続けていくと、椎間板を痛めやすくなります。

まずは、デスクワーク中の姿勢がどうなっているか確認してください。
前傾姿勢になっていないか、左右傾いていないかなど、比較的に
簡単にできる対策ですよね。

また背骨を真っ直ぐ腹筋と背筋をバランスよく鍛えることも着目して
ください。腹筋が弱いと後ろから前にせり出す圧が強まり、腰痛に
なりやすいとも言われています。


今はまだひどい痛みにつながっていないようですが、ひどくなってからでは
手遅れになりますので、早い段階でまずは整形外科で診てもらうことを
おすすめします。

その診断結果次第で今後どのように対応していくかです。

対策の一つとして療術を受けるということであれば、お近くのお店で
症状を説明して療術を受けるといいでしょう。
整体やタイ古式マッサージがおすすめでしょう。
私の場合、腰痛の人には最近整体やタイ古式マッサージを組み合わせた
施術を仰向け、横向き、うつ伏せなど症状によって体勢を変えながら
施術します。

普段できる対策についても、医師やセラピストに相談し、無理なく
できるものを取り入れてみてください。

お大事に。


たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2017/9/11

迷い人様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>鈍い腰の痛みと怠さを何とかしたい

ベッドに横になったときの腰の重さが出ていますので「反り腰」になっている可能性があります。反り腰は運動不足などによる姿勢保持の筋力が低下してしまった結果、筋力のバランスが崩れてしまい起こるのが特徴です。

ただ、今の腰の状態がどうなっているのか正確な判断はできません。ヘルニアや狭窄症、腎臓や腸などの内蔵の負担による腰のだるさなど原因は様々ですから1度整形外科に受診し検査を受けることをオススメ致します。その後整体院などの治療院で施術を受けるのも良いでしょう。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

カイロプラクティックリボーンズ
栃木県塩谷郡高根沢町宝石台
***先生
カイロプラクティックリボーンズ
栃木県塩谷郡高根沢町宝石台
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2017/9/11

初めまして。カイロプラクティック施術院を経営しているものです
もしや今寝ているマットレスは柔らかいものではないですか?
平らで柔らかい枕を使っていませんか?
骨盤は体全体の重さの44%、背中は33%の重さがあると言われていて
身体が沈んだ状態になっているかもしれません
床に直接布団を敷くか固めのマットレスに変更してみるのをオススメします。

立った自分の姿を横から見て、耳の位置が肩より前に出ていたり、お尻が後ろに出てしまっている場合は骨格がゆがんで、便秘や下痢、頭痛の原因になりますので早めに施術を受けて見ることをオススメします。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/9/11

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

腰痛とのことですが
>半年ほど前から就寝時に、ベットに横たわると腰全体が重く、だるく、鈍い痛みを感じます。
という下りが気になります。腰に重さや鈍痛を感じるのはベッドの横たわった時だけなのでしょうか?
昼間も同じようにあるが忙しさで気づかないだけならいいですが、夜ベッドに横になった時に取り分け腰に重さや鈍痛が現れるとなると、ちょっと警戒が必要です。

動かすと痛いような場合は姿勢的な問題や筋肉・筋膜の問題である可能性がまず疑われますが、横になると痛みが出るような場合は姿勢や筋肉・筋膜といったことより、むしろ内臓などの問題が考えられます。その上、夜寝る前というのは心身が一日のうちで最もリラックスしている時間で、その時に痛みが出る「夜間痛」というのは(四十肩・五十肩の初期のように夜間痛が必ず出るようなものを除いて)重篤な疾患が隠れている可能性を考えなければならないサインです(夜間痛がある人は必ず重篤な疾患に罹っている、というわけではありません。あくまで体を診る上でのセオリーということです)。

そして、あなたの場合、こういう状態が昨日今日ではなくもう半年程度も続いているということなので、
>こういう場合は整形外科なのか、整体なのか迷ってしまいます。
というご相談ですが、私はそのどちらでもなく、総合診療ができる病院を受診すべきだと思います。そこで特に問題になるような重篤な疾患はない、となったら改めて整形なり整体なりに行けばいいのではないでしょうか。

米豊整体リラクゼーション
栃木県小山市
***先生
米豊整体リラクゼーション
栃木県小山市
***先生
アドバイス 3件
ありがとう 1件
アドバイス 3件
ありがとう 1件

2017/9/12

迷い人さんこんにちは!
はじめまして、よろしくお願い致します。
迷い人さんの腰痛は毎日長時間座ると下半身血行悪いので、特にお尻が凝ってます、下半身ほぐしてください、お尻、太もも、膝の裏、ふくらはぎ、足裏の順でお願いします。人の
血液は下半身70%集めまてます、上半身
は30%しかない、下半身よくほぐすと
全身の血行がよくなります、腰のだるい、
重い、痛みも楽なります。

リンパマッサージと整体オススメます。

健友館 ふるかわ整体療術院
神奈川県中郡二宮町
古川武久先生
健友館 ふるかわ整体療術院
神奈川県中郡二宮町
古川武久先生
アドバイス 3件
ありがとう 2件
アドバイス 3件
ありがとう 2件

2017/9/12

神奈川県二宮町の健友館ふるかわ整体療術院の古川です。

半年ほど前からの痛みとのことですが、横になった(仰向けでしょうか?)場合に顕著になるのですね。仙腸関節周辺が硬くなっていたり、大腰筋という筋肉が硬くなっていることが考えられます。恐らくレントゲンでは判別はつかない状態だと思いますがレントゲンで確認したいのであれば整形外科へ行かれることをお勧めします。
それが不要と判断されるなら整体院をお勧めします。

小さなボールをあてがったまま就寝されないようご注意願います。(長時間刺激をしたままにしますと逆に筋肉が硬くなっちゃいますよ)

痛みを早期に改善されて快適な生活が送れることをお祈りいたします。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/9/12

迷い人 さま、こんにちは。

デスクワークの方は、首・腰に負担がかかりますよね。

慢性的の筋肉疲労と仮定して、なぜそれが改善してゆかないかと言うと、例えば姿勢が悪い、筋肉の質が悪い、寝具が悪いなどなど切りがありません。

一つ言えるのは、たまたま激しい痛みも無く、痛みを感じていても動いているうちに段々と症状を感じなくなっている状態かもしれませんが、確実にお身体は変化してゆきます。

それは、お身体を良くする事を行っていなければ、悪い方向に進んでゆきます。

現在、ギックリ腰で動けない位になって来院される方のほとんどは、迷い人さんのような状態を繰り返していた方が凄く多いのです。

今回をきっかけに、是非お近くの接骨院・整体院にご相談してみて下さい。

心花 -このか-
神奈川県横浜市旭区二俣川
宮城智哉先生
心花 -このか-
神奈川県横浜市旭区二俣川
宮城智哉先生
アドバイス 12件
ありがとう 20件
アドバイス 12件
ありがとう 20件

2017/9/17

はじめまして。
整体院 心花 −このか− の宮城と申します。

腰の倦怠感とのことですが、腰のマッサージで改善されていないことから腰に原因は無いと思われます。

デスクワークとのことですので、お尻や親指の付け根の膨らんでいる所が硬かったり、押して痛みはありませんか?

腰痛といっても人によっては腕からきたり足からきたりと様々です。
一度そのような部分をほぐしてみて改善しないのであれば、そういう風に全身をみて頂けるところを受診するのが良いかと思います。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/9/18

迷い人さんこんにちは。
腰痛・ギックリ腰を自律神経から整える整体師の松田です。

腰痛というと、
筋肉の問題だと思ってしまいますよね?

でも実は、内臓疲労と脳疲労が
原因となっている事が圧倒的に多いです。


腰痛の原因が脳にあることは
NHKスペシャルでも放映されています。

____________________


>整形外科なのか、整体なのか迷ってしまいます。
との事ですが、どちらも間違いではありません。

ですので迷い人さん、
受ける順番は「整形外科→整骨院→整体院」
にされるといいですね。

おそらく整形外科ではレントゲンなどをとられて
「骨に異常はないです」といわれることでしょう。
気が向いたら整形外科に通われるといいです。

通っても良くならなかったら、
整骨院に行ってみてください。
整骨院なら保険がききます。
(きかない場合もあるので要確認)

電気を当ててくれたり
あれこれやってくれるでしょう。

整骨院でも良くならなかったら
整体院に行かれるといいです。
整体院は保険が利かないので、
ちょっと値は上がりますが
・・・効果も上がります。

迷っているとどんどん頭でっかちになってしまいます。
理由をつけて迷うかわりに、とにかく行動しましょう。

渋谷キュア整体ルーム 松田敏明

青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
アドバイス 23件
ありがとう 11件
アドバイス 23件
ありがとう 11件

2017/9/19

脊柱管狭窄の可能性があります。仰向けで寝るときに、膝から下にクッションか座布団を置いて足を乗せて寝てみてください。
病院よりも腰痛専門整体が効果はいちばんあると思います。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/9/22

迷い人さん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

毎日のことのようなので、おつらいでしょうね。

まず、何か病気が隠れていないかを確かめるために、整形外科を受診されることをおすすめします。
病院で、特に異常はないということでしたら、整体で改善可能です。

病院で、背骨が曲がっているとか、ヘルニアがあるとか、画像の異常を指摘され、それと症状を結びつける説明がされますが、画像の異常と腰痛には、あまり関係がありません。
このことは、海外の様々な臨床研究によって、照明されています。

腰痛の原因の多くは、生活習慣やストレスによるものです。長期間にわたって、積み重なった疲労や、全身のバランスの崩れなどから、筋肉が硬くなってしまっているのです。

定期的に整体を受けながら、生活習慣を改善していくことで、現在の症状は、ほとんど感じないようになります。

腰痛をよく診られている先生を探して、一度、行ってみてください。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

横浜整体院
神奈川県横浜市
藤井剛史先生
横浜整体院
神奈川県横浜市
藤井剛史先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2017/9/22

背骨の歪みで、寝た態勢で自然なカーブがなくなっているようです。
ご心配あれば、整形外科で病気でないことを確認して、
整体で歪みを治すと良いと思います。

那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
アドバイス 21件
ありがとう 7件
アドバイス 21件
ありがとう 7件

2017/9/25

こんにちは!迷い人さん

デスクワークという仕事ということもあるので、猫背がちな姿勢になっているかと思われます。
猫背の状態を長時間続けてしまうと、腰や肩、首などに負担をかけてしまいます。そうなってくると、身体の後ろの筋肉が常に緊張してしまい、筋肉が硬くなってしまいコリや痛みといった症状が現れます。

今の迷い人さんの場合、姿勢の悪さが原因で筋肉が硬くなり、腰の鈍い痛みやだるさが出てきている状態が考えられます。

改善策としては、まずは痛みや怠さの原因である筋肉の硬さを取り除いていき、それと同時に姿勢の改善をしていくことが最善だと思います。

こういった筋肉を中心として診ていく場合は整骨院の方をオススメします。整形外科の場合、骨を専門的に診る場所なので、筋肉を専門的に診てくれる整骨院に行かれる方が良いと思います。

快適な生活ライフが送れることをお祈りいたします!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/9/27

迷い人 様

はじめまして。須賀川整体院の佐藤祐樹と申します。


>ベットに横たわると腰全体が重く、だるく、鈍い痛み

とありますが、私の臨床経験上はこういった痛みは内臓性のものが多いように感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶腰の下部の方でしたら、
前立腺や大腸周りのパターンが多いです。

⇒前立腺の場合は、残尿感や尿キレの悪さなども現れます。下腹を湯たんぽなどで温めて痛みが緩むようなら泌尿器科で診ていただくのもありだと思います。

⇒大腸の場合は、便秘や下痢に注意です。男性の場合、快便だから大丈夫という方が多いですが出てはいても宿便気味の方も多くいらっしゃいます。空腹時にお腹は鳴りますか?鳴らないようでしたら朝食を抜いて食事間を16時間空けてみてください。日頃からお腹が鳴ったら食べるように意識されると改善も早いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶腰の上部の場合は
腎臓性のパターンが多いです。

⇒この場合は患部を温めると良いです。合わせて「体重×0.3ℓ」以上の水分を飲むように心掛けて下さい。
※腎機能障害がない場合のみおこなってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上を1~3週間お試しいただいて効果が感じられないようでしたら整体や治療院を訪ねて見られると良いかと思います。

一般的な整形外科の場合は湿布処方で終わると思いますので。



また、なにかありましたらご相談ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/9/28

はじめまして、痛み治療いわたの岩田です。

お悩みの事で、整形外科なのか、整体なのか悩まれているとの事。
①整形外科に受診する事をお勧めします。
 さらに、事前に行く整形外科での画像診断の種類(レントゲン、CT,MRI,超音波=エコー)を調べるのも良いと思います。
 初めて受診する時はだいたいレントゲン撮影だけかと思います。
 どちらにせよ、まずは医師による画像診断を必ず受けて下さい。

②整形外科での治療に効果が見られない場合に限り次に移りましょう。
 ちなみに、整体の前に整骨院の方をお勧めします。医学知識がまだ多くの整体よりあると思いたいからです。
 ※整体の中にはリハビリテーション専門職の先生が行っている店もあります。この場合は整骨院より信頼できるます。私もリハビリ専門職で整体の店を経営しています。

③最後に※以外の整体ですね。過大広告には注意して下さい。医学的根拠という点で、信憑性は初めから無いと覚悟して通いましょう。
 また、1回の料金が高すぎないのも重要になってきます。1回で治るようでしたら、現状の悩みに至っていないと思いますから。
 そして、受けるとしても整体でやってもらっている間に、痛みを決して我慢してはいけません。痛みはご自身の体が警報を発していると考えても過言ではありませんから。
 ちなみに、私が経営してる料金は60分3,600円頂いています。神奈川と兵庫では遠すぎますので、アドバイスでしか縁が無いかと思いますが、参考までに。

ついでに、腰痛で困られている方へお勧めしている体操もお知らせしますね。
1.筋肉の活性化=柔軟性向上>強化
2.骨盤や背骨、股関節をしなやかに

①腰をねじる

上向きに寝て片方の股関節、ひざ関節を90度まげます。
その脚を反対側へ倒すように、腰をねじる。
脚を倒した側の手で片膝を押さえ、もう片方の腕はバンザイして肘を伸ばし、頭の横に腕を添える。
肩やひざが床につかなくても力を入れず、無理のない範囲で。
この状態で全身の力を抜き、6回深呼吸。
これを左右1回ずつ×3セットが目安です。
※ひざからお尻、腰、背中、脇、首筋を気持ち良く伸ばしましょう。

目標:肩とひざが床から離れないようになること。

②ひじ立て+ひざ曲げ

うつ伏せから、肩幅でひじ(ひじから手で支える)を立て上体を支えます。(ひじから手で支える)
首筋の力を抜いて頭を下す。
続いてひざを曲げる。
この状態で痛みが出る場合は、まずは、 ひじ立てのみでも構いません。
無理のない範囲で。
この状態で全身の力を抜き、6回深呼吸。
終わったらうつ伏せに戻る。3セットが目安です。
※頭の後ろから首筋、両肩、背中を気持ち良く伸ばしましょう。また、胸からみぞおち、おへそ、脚の付け根、ひざを気持ち良く伸ばしましょう。

目標:痛みや硬さを感じなくなること。

③ひざ抱え

上向きで、背中を起こさず、片手で片ひざずつ(右手は右ひざ、左手は左ひざ)抱えるようにしてください。
そうして両手の指を組んで、両ひざを抱えます。
その状態で両手以外の全身の力を抜き、6回深呼吸。
終わったらひざを立てたまま上向きに 戻る。
3セットが目安です。
※背中から腰、骨盤の真ん中、お尻を気持ち良く伸ばしましょう。

目標:太ももが胸につくこと。

④タオルで脚上げ

上向きに寝て、ひざを立てひざ小僧にタオルをかける。
続いて、タオルを片足のつま先に引っかける。
ひざを伸ばしたまま、手の力でゆっくりと脚を持ち上げる。
ひざを伸ばすのが難しい場合は 大きめのバスタオルを使用してください。
また、反対側の脚のひざを立てて行っても 構いません。
この状態で全身の力を抜き、6回深呼吸。
終わったら足を下ろす。
これを左右1回ずつ×3セットが目安です。
※足の裏からアキレス腱、ふくらはぎ、ひざの裏、太もも、お尻、腰、背中を気持ち良く伸ばしましょう。

目標:下ろしている脚のひざを伸ばした状態で、上げている足裏が天井を向くようになること。

注意事項:
〇ストレッチは無理のない範囲で。とにかくリラックスが大事です。体がリキまないように、 深呼吸を続けながら行ってください。

〇ストレッチを行う際は、フローリングなどの硬い床は避け、じゅうたんや布団の上など、体を 痛めない場所で行ってください。

〇効果UPのカギは、入浴後や就寝前などの「夜」に行うこと。1か月の継続がオススメです。

※お年寄りや体力に不安のある方、足腰などの関節に痛みがある方は、無理をしないでください。
※ストレッチををやってみて痛みが出た場合は、速やかに中止してください。
※立った状態で前屈、後屈を行った時、痛みの範囲が広がる人は神経のトラブルなどを抱えている可能性があります。その場合は、整形外科などを受診して、医師の指導を受けてください。

相談はいつでも構いませんので、気軽にお声かけ下さい。

痛み治療いわた 岩田守生
itamitiryou.iwata@gmail.com

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/10/8

寝具が原因で腰痛を引き起こす事はあります。
寝具を数日別の物に変えてみるのも一つの方法です。
受診するのは整形外科ですね、原因特定にはならないかも
しれないですが、画像診断はできますから・・・
お大事に

Qualita Naturale(クアリタ・ナチュラーレ)
大阪府大阪市都島区
中野 充容先生
Qualita Naturale(クアリタ・ナチュラーレ)
大阪府大阪市都島区
中野 充容先生
アドバイス 14件
ありがとう 17件
アドバイス 14件
ありがとう 17件

2017/10/10

デスクワーク中心ということですので、目の疲れが関係あるかもしれませんね。
目を使い過ぎると首の筋肉が硬くなり、首の筋肉と腰の筋肉は繋がっておりますので、腰への影響も大きいです。
目の周りの筋肉を自分の手でほぐすだけでも痛みが軽減してくることもあります。
あとは、普段からデスクワークで目が疲れているので、自宅ではパソコン、スマホ、テレビなどを見る時間を減らしてみるのも良いかもしれません。

あとは、ストレスによって胸周りが動きにくくなり、腰に負担がきていることも考えられますので、肩甲骨からよく動くように腕を回すのも効果があるかもしれませんね。

根本的に腰全体が重く、だるく、鈍い痛みをなくしたいのであれば、整形外科ではなく整体をオススメします。
料金は高くなりますが、本当の原因を見つけて、施術をしてくれる可能性が高いのは整体です。

症状をなくしてくれる治療院が見つかるといいですね。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る