みんなの健康相談

首のしこりについて

先生からのアドバイス 5件

1ヵ月程前から喉の違和感があります。
そして、4日ほど前に喉仏の上(顎の付け根?)あたりに左右二つ並んで結構固くいじるとぐりぐり動くしこりを見つけました。
今日耳鼻咽喉科に行ってみていただいたのですが、様子見ということでした。
ガンかもしれないと思うと怖いです。
ほかの先生に見ていただいた方が良いですか?また、内科でも大丈夫ですか?

17歳男子です。

chacoさん
2017/9/19

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/9/19

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>ガンかもしれないと思うと怖いです。
という気持ちはよくわかります。けれど耳鼻咽喉科の先生が「様子を見ましょう」という言葉をどういう意味で使ったのかは分かりませんが、専門医なのだから一見してヤバそうなものなら、すぐにしかるべき総合病院なり大学病院なりに紹介状を書くでしょう。そういうアクションを取らなかったということは、少なくともそこまで悪い(と現時点で分かる)状態ではない、ということです。とすると、他の病院に行っても同じように「しばらく様子を見ましょう」と言われるだけかもしれません。

現実にひどい医者がいるのは事実ですが、どんな先生だって多かれ少なかれ患者を救いたいと思ってやっているわけです。なのにその患者が「今日行って様子見だと言われたから、もうあんなとこには行かない。別のとこに行く」では、親身になって相談に乗ろうとは思わないでしょう。医師と患者の関係も普通の人間関係と変わらないのです。

であれば、ここはジタバタせず様子見に徹するのが得策だと私は思います。で、日々の変化を克明に記録するなどして次回それを持参し、まだその時点でも症状が消えていないのであれば、大きな病院で診てもらうべきかどうか改めて医師に相談してみることです。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/9/20

chaco様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>首のしこりについて

医師が様子を見ましょうという事は現段階で癌などの重篤な問題ではないという判断だと思われます。

ですが「様子を見ましょう」が何に対する(期間や状態の)様子見なのかは伺ってみたほうが良いかもしれません。

例えば、
・喉の違和感が強くなったら診せてほしい
・月に1回は来院して診させてほしい
・しこりが大きくなるのか、小さくなるのか
・痛みが出てしまうのかどうか
などどのタイミングでの様子見なのか、定期的に見せておけば良いのかこれは聞かないと分からない部分ですね。

病院は1か所だけしか行ってはいけないことはないですから、今回の「様子見」という事に不安を感じられるようでしたら別の行院で血液検査やレントゲンなど改めて検査をお願いすることは大事です。


また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/9/20

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。


喉仏付近の違和感は様々な体のサインとも言えるものです。

そのため、病院でも喉の痛みによって、軽度な病気から重度な病気や疾患を見つける事も出来るくらいです。

まずはセカンドオピニオンとして早めに地域で信頼されている病院か市民病院等で症状をしっかりと診てもらっていただくことを強くお勧めします。


ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/9/22

chacoさん、こんにちは。

喉の違和感ですが、中ですか?外側ですか?

顎の付け根のしこりですが、それも病院で触って診てもらいましたか?

顎の下あたりは、リンパ節と言うのがあり、比較的表層に近い所にあるので、コリコリを感じる場合もあります。

もし触ってもらって、異常を言われなかった場合、別の咽喉科をシラっと受診してみて下さい。

同じような見解(異常なし)ならば、様子見で良いと思います。

もし癌を心配しているなら、単刀直入に「癌じゃないですか?心配なんですが・・・」と聞いてみて下さい。

学生さんであろうと、心配だと言っているのに軽くあしらうような医者なら止めて別の医療機関を受診するのが良いと思います。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/9/26

chacoさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

がんの可能性は低いと思われますが、心配であれば、内科を受診されることをおすすめします。
のどぼとけの両側には、甲状腺(こうじょうせん)という器官があります。甲状腺の病気の可能性を、一度は疑った方がよいと思います。

耳鼻いんこう科で、様子見ということですので、何か重大な病気があるとは考えにくいですが、問題があれば処置は早い方がよいです。

何も異常がなく、症状だけが続くということであれば、「梅核気(ばいかくき)」という状態が考えられます。これは古くから伝わる、東洋医学の書物にも記載のある症状です。
のどに何かつかえたような感じがして、すっきりしない。今回の症状に近いですね。
梅核気は、ストレスが主な原因です。

病院で、何も異常がない場合は、鍼灸治療がおすすめです。梅核気についても、もっと詳しく教えていただけますし、何がストレスになっているのかも、探ることができます。

私の回答でもよいですし、他の先生の回答でもよいので、ご両親にも見せて、よくお話してみてください。
よい先生を見つけて、治療されてくださいね。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る