みんなの健康相談

突然の腰の激痛

先生からのアドバイス 11件

疲れると腰がダルイと感じても休めば翌朝に残ることもなく過ごしていました。

肩こりは出産してから酷くなり辛くなると整骨院に通っています。


今日突然祖母とちょした事で言い争いになった所、腰に激痛が走り5分程動けずにいました。

祖母が私との距離が離れた瞬間に痛みがなくなり、今は特に痛みはありません。

激痛時は胸が急に苦しくなり腰の激痛でパニックになりかけました。

初めての事にビックリしているのですがストレスて関係あるのでしょうか?

Mika さん
2017/9/20

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/9/20

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

まだまだ治療業の世界では慢性腰痛に対して、「それは姿勢が悪いからだ」とか「骨盤の歪みから来るものだ」とか、原因を構造的な問題に帰着させようという傾向が消えていませんが、もう世界の医学会では慢性腰痛の原因が構造的な問題にある、などという議論は消えつつあります。
日本の整形外科でも、マトモな医師は「ほとんどの腰痛の原因はヘルニアだ」などということはもう言いません(もちろんヘルニアが原因で起こる腰痛があるのは事実ですが、割合は少ないです)。

慢性腰痛について現在、世界の医学会で主流になりつつある考え方は、「腰痛が慢性化してしまう人は、腰痛に対する考え方に何かしらの傾向がある」というものです(これは慢性腰痛を「生物医学的側面」からではなく「生物社会心理的側面」から見る、ということを意味しています)。

実際、イギリスではそうした考えに則って、Keele Universityを中心に、その腰痛が慢性化するかどうかのリスクを調べる「STarT Back Screening Tool(スタートバックスクリーニングツール)」が開発され、医療の現場で運用されています。
その詳しい内容は、私のHPのコラム記事をご覧ください。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0036.html

ここに挙げられた質問項目を見てもらうと、姿勢がどうとかいうことは全く問われていないことが分かります。つまり、腰痛が慢性化するかどうかは姿勢など構造的な要因ではなく、心理的要因が非常に大きいということなのです。

ですから、腰が辛い時に整骨院に行くことは否定しませんが、腰痛をもっと深いレベルで何とかしたいと思うなら、あなたが慢性的な腰痛になるに至った心の状態まで考えていく必要があるでしょうね。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/9/20

Mikaさん

はじめまして、
東京都調布市の
個人サロン『太古』の今西です。


今回のお問い合わせは、今日体験された腰痛(激痛)
の原因としてストレスが関係しているかどうか?
ですね。

状況は:
 ●祖母との言い争いの時に腰の激痛
 ●祖母が離れると痛みが消えた
 ●激痛時、胸が苦しくなった
 ●激痛時、パニックになりかけた


腰痛の原因は様々です。
筋肉や骨格の不調、内臓の不調の他に
心の問題(精神的なストレスなど)が腰痛の原因の
一つとも言われています。

私はスクールで療術を学んでいる時、最初は心の問題で
腰痛になるの?と半信半疑でした。

解剖学の授業で、優れた講師から、腰痛の原因として
心の問題(ストレス)があるとの話を聞きました。

例えば米国の研究で、腰痛の患者が、外で木々の緑を
眺めるようになってから、ストレスが軽減され、
腰痛が薄らいでいった例。

また腰痛を題材にした夏樹静子さんの小説を
読むことをすすめられました。
心と腰痛の問題を触れています。
とても参考になるお話です。
  『腰痛放浪記 椅子がこわい』
  新潮文庫 平成15年8月1日発行 


Mikaさんの質問の回答とすれば、ストレスが
原因となることもあり得るとなります。


ただし先程も述べましたように腰痛も様々な
原因があり、一つだけでなく、複数の要因か
かかわっている場合もあるでしょうから
即断しないほうがいいですね。


もし精神的なストレスに着目するなら
その対策もいくつかあると思います。

身内の方との問題なので、普段そのことを
お分かりになる他の身内の方と相談するのが
有効な場合もあるでしょうし、心療内科を
訪れるのもその一つです。


今回はパニックになるなどお辛い経験だった
思いますが、冷静に、対応を一つずお考えください。


=====================================
【太古】 
★タイ古式マッサージ、アロマリンパケア、整体
●東京都調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
●TEL : 042-426-9267
●Web Site → http://taiko-salon.com/
【定休日】 不定休
【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
=====================================

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2017/9/20

Mika様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>突然の腰の激痛

突発的な痛みの場合はギックリ腰などが考えられますが今回の場合はそうではなく“心因性”によるものと思われます。

腰痛の80%以上は腰に原因がないと言われており、こういったストレスから腰の痛みが誘発されることは良くあることです。

急に胸が苦しくなったのは血圧が急に上昇し血流が一気に増加したために起こったものでしょう。

ただ、こういった心因性は今の様に原因が分かり痛みが引いているのであれば問題はないのですが、時々今回のような突然の痛みが発生してしまう場合は他の心因性の要因を考えなくてはいけません。

どんな症状にも言えることですが、たった一つが原因となって病気になる事は少なく要因・要素が多数あってその組み合わせや比率によって発症していくものですからその都度対処や処置が必要です。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

楽ケア鍼灸整骨院 楽ケア女性専用骨盤整体
愛知県名古屋市北区
***先生
楽ケア鍼灸整骨院 楽ケア女性専用骨盤整体
愛知県名古屋市北区
***先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2017/9/20

Mika様 初めまして、名古屋で接骨院を経営しております堀場といいます。

突然の出来事でさぞかし驚かれたことと思います。

痛みは収まっているようで良かったですね。
症状的には、すぐに対処しなければならないということはないと思います。

ちなみに、おばあ様と同居していらっしゃいますか?

これからも、おそらくおばあ様と今日の様に言い争いや、Mika様にとって、何かストレスになるようなことが発生すると、腰に激痛が出てしまう可能性があると思います。

ストレスやトラウマを除去できる治療を受けられると良いですよ!

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/9/21

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

腰痛は様々な原因が考えられます。

Mikaさんは普段から体操や運動はされていますでしょうか?

腰をサポートしてくれるようにバランスよく腹筋と背筋を鍛えて、余計な硬さが溜まりすぎないようにするためにきれいな姿勢を普段から心がけていくことが大切だと思われます。

*疲れると腰がダルイと感じても休めば翌朝に残ることもなく過ごしていました。

→腰がだるい時にはその時点で腰に負担が出ているということです。それが積もって「腰に激痛が走り5分程動けずにいました。」ぷちぎっくり腰に一旦なってしまったのかもしれないですね。


◇腰の柔軟性を高めるために、家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

お風呂で腰を温めてあげる。

仕事中は長い時間座り続けることを減らして、時々立ち上がって体を動かす。

体操を行える時に行うことが大切になります。


体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

肩こりもあるということですので、きれいな姿勢、正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。


あとは睡眠時間が少ない人も腰痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が腰の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/9/22

Mikaさん、こんにちは。

様々な見解と言うか、考え方がありますが、僕個人はあると思います。

特に自律神経の問題です。

詳しいお話しは控えさせて頂きますが、整体院などで『自律神経症状』を謳っている治療院をお尋ね下さいませ。

お電話でお話をして、受け入れて頂ける院があると思います。

具体的にお話し出来ずにすみません。

解決出来る問題だと思いますよ。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/9/25

はじめまして、痛み治療いわた 岩田と言います。

突然の痛みで辛かったですね。
今はその痛み無いという事で良かったです。

ストレスと痛みの関係ですね。
Mikaさんの説明から推測できる範囲では、因果関係があると言えると私は考えます。

言い争い以前から、腰と肩の不調があるようですので
ストレスが急激にかかり、全身の筋肉の緊張が高まり、
元々不安要素のある腰に激痛が顔を出したのでしょう。

祖母との距離を確保した瞬間、痛みが消えたことが、
因果関係を物語っていると思いますよ。

腰痛または腰のだるさを優先的に治療することをお勧めします。

腰と肩は密接に関係していますので、
体力的・経済的に無理なく通えるエリアの
病院、
良心的な整骨院、
過大広告をしていない良心的な整体を選んで下さい。

整体は国が定めた教育期間・教育水準もありません。
簡単に言いますと、国家資格ではなく、あくまでも自称に過ぎません。民間療法にあたります。

ですので、口コミ情報を精査して慎重に選びましょう。

整体の中には私のように理学療法士や作業療法士といった、
国家資格で医学的リハビリテーション専門職の先生が開かれた整体もあります。


質問や相談はいつでも受け付けていますので、
気軽にお声かけ下さい。

痛み治療いわた 岩田守生
itamitiryou.iwata@gmail.com

山本整体院
和歌山県海南市
山本佳嗣先生
山本整体院
和歌山県海南市
山本佳嗣先生
アドバイス 6件
ありがとう 7件
アドバイス 6件
ありがとう 7件

2017/9/25

Mikaさん、初めまして、山本鍼灸整骨院の山本佳嗣と申します。

早速回答させていただきます。

腰痛はストレスと関係があるのか?というご質問についてですが、関係あると思います。

はっきり言ってしまうと腰痛の90%は医師でもきちんと原因を把握できないというのが現状です。
レントゲンやMRIなどの画像診断、血液検査などのデータを見て、診断するわけですが、画像でこうなっているから〇〇だろうということを患者さんにお伝えしているのであって、「絶対」というわけではありません。

その他の要因というのもあります。
画像や血液検査には出てこないもの・・・

例えば一言でストレスと言っても色々あります。
http://mind-edit.info/stress/stress3.html

このようなたくさんのストレスを日々受ける事で腰に痛みが出る事もあると思います。

また腰の痛みに限らず別の箇所が原因不明で痛くなったりすることもあると思います。
今回はおばあ様との言い争いが引き金になったのかもしれません。でもおばあ様が全てのストレスの原因ではありません。
それだけは誤解のないようにして下さいね。

人が生きていればストレスは避けられないものですが少しでもストレスを回避できるものがあれば回避できるに越したことはないと思いますので避けられるものは避けて下さいね。

ご質問に対して不十分なところがあるかと思いますがお大事になさってください。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/9/27

Mikaさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

痛みとストレスには、関係があります。
ストレスがかかると、自律神経に影響して、交感神経の作用で、筋肉に血流不足が生じます。
血流不足になると、筋肉は酸素欠乏を起こしてしまいます。この異常を痛みやしびれとして感じます。
ストレスの中でも、抑圧された「怒り」の感情が痛みをおこすと言われています。
この考え方を提唱したのが、アメリカの医師、ジョン・E・サーノ博士です。著書もあり、日本語訳が出版されています。

「サーノ博士のヒーリング・バックペイン」
この本は、腰痛治療でよく引き合いに出されますが、肩こりや神経痛、心身症などにも有効とされています。
ただ、私としては、ストレスで全ての痛みを説明するのも、無理があると考えています。
Mikaさんの場合、ストレスが大きく関係しているとは思いますが、姿勢や身体の使い方のくせからくる、身体のアンバランスも痛みの要員となっていると思います。

自律神経専門の整体院、鍼灸院などを探して、行かれるのもよいでしょう。
心身のケアをすることで、ご家族との関係をよくするきっかけになるのではないでしょうか。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
アドバイス 21件
ありがとう 7件
アドバイス 21件
ありがとう 7件

2017/10/4

はじめまして!mikaさんのご質問にお答えさせて頂きます!
腰痛にも色んな原因がありまして、筋肉の疲労だったり、ストレスでの腰痛を感じることがあります。

すごくストレスを抱えていませんか?
ストレスは自分で感じにくいところもありますので、
定期的に趣味をしてみるなどのストレス発散が必要になるかと思います。

そして案外腰は内臓的なことも関係していることもありますので、
もし症状が増す際には、病院の受診をおすすめします。
私の回答としては一番安全な方での回答でお答えさせて頂いてますので
ご理解頂ければと思います。

Qualita Naturale(クアリタ・ナチュラーレ)
大阪府大阪市都島区
中野 充容先生
Qualita Naturale(クアリタ・ナチュラーレ)
大阪府大阪市都島区
中野 充容先生
アドバイス 14件
ありがとう 17件
アドバイス 14件
ありがとう 17件

2017/10/10

腰痛はストレスが関係ある場合もあります。
ストレスは身体にとって良いものではなく、身体を緊張(固めて)させてしまう作用があります。
腰は身体の真ん中ですので、色んな所から負担がきやすい場所です。
特に身体がこわばった状態では、腰に力が入ってしまいやすいので、ストレスで腰痛になっている人も多いです。

ストレスが多くなってくると、胸の周りが固くなる傾向がありますので、胸が苦しくなったことも関係している可能性が高いです。

整骨院さんにたまに行かれているのであれば、胸の周りも緩めておいてもらえると、少しでもストレスを受けにくい身体になりますし、腰痛予防にも良いですよ。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る