みんなの健康相談

眼精疲労とドライアイ

先生からのアドバイス 12件

40代女性です。
二人の小学生の子供を持つ主婦です。

自宅にてパソコン作業による点訳をしています。
主に小説などを点字に訳する作業をパソコンで行っています。
二か月ほど前から右目の奥に重い感じがして、目がかすむ感じがありました。
特に夕方になるにつれて重さを感じます。
片目だけの症状というのが特に気になっています。
右目の方が視力が極端に悪いのでそのせいかとも思いますが、どうすれば改善するのか知りたいです。

山ちゃんさん
2017/10/19

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/10/19

山ちゃん様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

眼精疲労とドライアイとのこと・・・

眼科には行かれましたか??

行かれてないんであれば先に眼科に行かれたほうがいいと思います。

それとパソコンでそうゆうお仕事をされているのであれば、当然
目の神経から首こり・肩こりは出てきます。

私は整体師などで整体院などで施術を受けることがいいと思います。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

癒し手
愛知県名古屋市緑区桃山
水上 剛先生
癒し手
愛知県名古屋市緑区桃山
水上 剛先生
アドバイス 20件
ありがとう 36件
アドバイス 20件
ありがとう 36件

2017/10/19

視力低下など眼については眼科さんで。

ただ、パソコン作業という事で、
すぐにでも改善できる方法。
一つ目は、パソコン、デスクトップなら
アース線が繋がれてるか確認を。
パソコンから出る余分な電磁波を流してくれます。
二つ目は、目薬のさしかた。
9割以上の方が間違ったさしかたをしてるそうです。
目薬を一滴さしたら、眼を閉じて眼頭を軽く押さえる。
30秒以上。
栄養などがかなり浸透します。
やってみて!

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/10/20

山ちゃん様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>眼精疲労とドライアイ

まずはPC作業をする上で必要な調整を行ってみましょう。

PC作業中は
①肩が上がってしまう(すくめてしまう)。
②肘が上がってしまう。
ということもあり、首が前に倒れてしまい画面に顔が近くなってしまう場合があります。結果眼精疲労やドライアイの原因となります。


PCとご自身の距離と椅子の高さの調整を行ってみて下さい。
①PC画面の上部が目の高さにする。
②画面は顔の正面になるようにする。
③画面との距離は腕の長さと同じ程度にする。
④画面の明るさを調節する(画面が暗いと見えにくくなるため顔が近くなりやすいです)。

①~④をチェックしてまずはお試し下さい。


また、片目だけの痛みですから“斜視”である可能性もあります。斜視は目の向きがずれているためにピントが合わせづらいです。そのために筋肉を多く使うために目に負担がかかりやすこともあります。

眼精疲労は自律神経系の乱れも引き起こすため頭痛だけでなく胃腸消化器系の機能を低下させる場合もありますから今のうちに眼科などの病院で検査を受けることをおすすめ致します。

また何かございましたらお気軽にご連絡下さい。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/10/20

山ちゃんさん、

はじめまして、
東京都調布市の
個人サロン『太古』の今西です。


自宅でのパソコン作業で眼精疲労とドライアイで
お困りとのことですね。

 下記の状況ですね。
    自宅でのPC作業
    右目奥が重い、かすむ感じ
    夕方になると重い


私もサラリーマン時代、デスクワークが多く、長時間の
PC作業で目がかなり疲れていましたので、山ちゃんさんの
お悩みがよく理解できます。

次の5項目に着目してみてください。

 ① 目を適正な状態に
 ② PCの工夫
 ③ 作業環境の改善
 ④ 作業中の身体のケア
 ⑤ 作業後の身体のケア


① 目を適正な状態に

  山ちゃんさんは右目の視力が極端に悪いということですが、
  お仕事中はメガネやコンタクトレンズをされていますか? 
  それとも裸眼でしょうか?

  私は現在は寝るとき以外はハードコンタクトレンズを
  着用しています。
  ハードコンタクトレンズは眼科医が取り扱っていますので、
  目の検査と適正なコンタクトレンズの選定をしてもらって
  いるので、助かっています。
  
  私の場合はコンタクトレンズの度を合わせる優先
 (一番見えるポイント)は、手元の資料を読んだり、
  PCディスプレーにしてもらいました。
  そのため長時間のPC作業でも目がそれほど疲れません。
  
  この判断を誤るとPCディスプレーの文字がくっきりと
  見えない状態で目に負担が来て痛くなったり、重くなったり、
  また頭痛まで引き起こす可能性があります。

  年齢とともに視力が変わりますので、定期的に眼鏡や
  コンタクトレンズが適正かどうかチェックするといいでしょう。
  眼鏡やコンタクトレンズが適正に調整されていれば、
  それほど片目に負担がかからないと思いますので、
  確認が必要です。



② PCの工夫

  (1)簡単な方法は画面の表示サイズを拡大して、
   作業すると楽ですよ。
  『Ctrlキー』+『+キー』で拡大できますよね。

  (2)PCディスプレーの輝度調整 Functionキーで
   調整できますよね。


③ 作業環境の改善
   ノートPCだとディスプレーとキーボードが分離できない
   ので、目の高さや腕(手の)位置の両方を適正な位置に
   することが難しいのですが、できるだけ前傾姿勢にならず、
   マウス操作をするときに肩がずっと上がり気味に
   ならないよう工夫してみてください。

   作業姿勢が悪いと目の疲れ、肩こり、頭痛等引き起こし
   やすくなります。

   室内の照明を適正に。 
   PC画面の明るさと周りの明るさが、あまりギャップが
   ないようにするといいですね。

④ 作業中の身体のケア
   
   1時間毎に数分でもいいので休憩して、目を休める
   ようにしてください。
   その際首、肩周りの軽めのストレッチをするといいでしょう。
   目が乾くようですと、ドライアイ用の目薬を使うと
   いいですね。

⑤ 作業後の身体のケア
   疲れた目を休める工夫が必要です。
   緑のものをみたり、お風呂でリラックスしたり、
   軽めの運動をして体の状態を健康に保つ工夫をしましょう。


調子が悪いのが片目というのはかなり気になります。
まずは、眼科医で一度診てもらうことをおすすめします。



それではお大事に



太古 代表 今西昌平
============================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
============================

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/10/20

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>二か月ほど前から右目の奥に重い感じがして、目がかすむ感じがありました。
とのこと。また
>右目の方が視力が極端に悪いのでそのせいかとも思いますが…
とも書かれていますが、メガネやコンタクトなどはされていないのでしょうか? また、されているとしたら度は合っていますか?

年齢的に目に無理がきかなくなっていく時期でもあるので、左右で視力が違う場合、その負担は若い時以上に出るものです。また場合によっては、緑内障など目の病気が隠れているかもしれません。ですから、まずは眼科を受診してその辺りのことを調べてもらう方がいいと思います。

それから、治療家的なアドバイスを付け加えると、パソコン作業というのは意外にストレスがかかるものです。そして東洋医学(中医学)的には、ストレスでダメージを負うのが肝の臓です(ちなみに東洋医学的な肝の臓と西洋医学的な肝臓とは同じではありません)が、肝はまた目に開く臓でもあります(ので、例えば肝が気を推動させることができない肝鬱という状態になると、目にさまざまな異常が生じることがあります)。
ですから、(西洋医学的に)目そのものの状態を調べるとともに、(東洋医学的に)肝の状態も調べてそれを整えると、よりいいのではないでしょうか。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/10/21

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

山ちゃんさんに眼精疲労とドライアイがあるとのことでお気持ちお察しいたします。

当院にも眼精疲労や肩こりや頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

長時間パソコンを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。そのことも視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

ドライアイは体内の水分や血流の流れが悪いとおきやすくなります。筋肉の柔軟性が出やすいようにケアをすることをお勧めいたします。

また座っている時の姿勢はどうでしょうか?姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの頭痛や眼精疲労の改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

座りっぱなしではなく意識して動いたり肩関節を動かしたりふくらはぎの筋肉の伸縮ができるように踵立ちやつま先立ちの運動なども行ってみてくださいね。

お勧めな頭痛や眼精疲労を減らして姿勢を良くしていく運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も眼精疲労や頭痛、肩こり、頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

山ちゃんさんの眼精疲労とドライアイが一日でも早く改善されますよう祈っております。

はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
アドバイス 27件
ありがとう 28件
アドバイス 27件
ありがとう 28件

2017/10/22

こめかみを軽く押して、重たい感じや、
嫌な響きがある方は、眼を暖めるようにしてください。
手の、小指と薬指の間の水かき部分を押して痛い方も眼精疲労
の症状が有ります。
ハンカチタオルを軽く濡らして、電子レンジで軽く温めて(手に持っても
熱くない程度に)から、眼の上に載せて暖めて下さい。
一度で、改善しない場合は、2~3度繰り返して下さい。
眼も気持ち良くなりますし、頭痛も改善致しますので
どうぞお試しくださいませ。 

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2017/10/23

近視、乱視、白内障で目がかすむ・・・運転中に標識が見づらい、前の車のナンバーが読めない、センターラインが2本に見える。見づらいから片目で運転すると、遠近感がなくなり余計に危ない。
夕方になるとパソコンの画面が見えにくい、携帯の字が読みにくい・・・
そんな方は、眼のツボを刺激するとよく見えるようになります。
(忍者の秘伝です)
目のツボとは、目尻からうえに上がった眉毛の中と、目がしらから上にあがった眉毛の中のあたりの、押して痛いところです。
手のひらで押すと痛みがあるところがツボです。(左右2か所ずつ)
そこを手のひらの肉厚の部分で押してください。痛いはずです。
押していると次第に痛みがなくなってきます。そして視力がよくなります。

東洋医学治療院
兵庫県尼崎市
三谷 嘉俊先生
東洋医学治療院
兵庫県尼崎市
三谷 嘉俊先生
アドバイス 19件
ありがとう 2件
アドバイス 19件
ありがとう 2件

2017/10/27

僕の回答でお役に立てるかですが、パソコン作業、特に細かく集中することが多い方は、瞬きの回数が少なくなります。
また、片眼だけ視力が落ちているので、眉間に力が入り、涙腺を占めているのでは?

涙腺を緩めるのは、泣くのが一番・・・だと。
泣ける映画やドラマなどで、涙腺を激しく揺さぶってください。

身体では、目の疲労は、首肩をパンパンに張らせます。
肩から上の血行が悪くなり、顔面部器官の症状が出ます。
鼻の炎症や、口の炎症、唾液の異常、耳・平衡感覚異常など

脳神経で目は、後頭部・首元近くにあるので、目が疲れれば、
後頭部が固くなります。
目元ばかりを意識せず、首をほぐすようにしてください。

点眼薬も良いですが、自力でコントロールできるようにも
心掛けて下さい。
眼科などに掛かりながら、鍼灸院・整体院 ヘッドスパなど
いいかもです。

目元もそうですが、首元に暑いタオル・冷たいタオルを交互にあてがうことで
目の疲労感が楽になりますよ。

GREEN整骨院
大阪府大阪市都島区
出川 智先生
GREEN整骨院
大阪府大阪市都島区
出川 智先生
アドバイス 6件
ありがとう 1件
アドバイス 6件
ありがとう 1件

2017/10/30

山ちゃん様回答失礼します。
片目の視力は昔から悪いということですよね?
それでしたら良いのですが最近急に悪くなったのであれば違う病気を疑わなければいけないと思いますので早めに病院で受診された方が良いと思います。

ご自分で出来るとすれば背中が丸くなっているとおもいますので姿勢を気をつけるのと胸の筋肉をほぐすのも良いと思います。
まずは目の疲れを取るためにも温めてあげることとなるべく遠くを見て休めてあげてください。

仕事が終わってからのスマホもしているようなら控えてあげてくださいね。
お大事にしてください。

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2017/11/4

初めまして、山ちゃんさん。武蔵新城カイロ整体院の院長の津崎です。片目だけに症状がでるというのは気になるかと思います。
単なるドライアイなら目薬を試してみると改善するかもしれません。
ただ、2か月前にどういう症状の出方をしているかが気になります。
急に起こったなら眼底出血や視神経の病気が疑われますし、
ゆっくりかすんできたなら白内障や緑内障など考えられます。
40代になると緑内障などの病気も増えてきますので一度眼科を受診されることをお勧めします。
特に問題がない場合には、出来るだけ普段から、目を休めるようにして、入浴時にシャワーで目をあたためたり、蒸しタオルで目を温めたりすると良いと思います。
しかし、極端に片目の視力が悪いということならやはり、一度眼科に行かれたらいかがでしょうか。


神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/11/7

山ちゃんさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

点訳のお仕事、ご苦労様です。
私は、盲学校出身の鍼灸マッサージ師ですので、点訳ボランティアさんともお会いする機会があります。
確かに、目が疲れるお仕事ですね。

まず、眼科にはかかられたでしょうか?
ドライアイと書かれているので、すでに、診断を受けられたのかもしれませんね。。

涙は、まばたきの刺激で、出てきます。
ドライアイのリハビリとして、強いまばたきを3回、そのあと、通常のまばたきを3回行うと、涙が出てきます。

「あずきの力」などを使用して、目を温めてあげるのもよいです。
眼球の血流がよくなって、疲れが取れやすくなります。

また、ドライアイ用の、よい目薬もありますので、眼科で処方していただくとよいでしょう。
市販の目薬は、添加物が多いので、眼科のものをおすすめします。

首や肩、背中の筋肉が硬くなって、凝っている可能性もあります。
体操やストレッチをして、首肩周囲の血行をよくすると、目の疲れも軽減されます。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る