みんなの健康相談

眼精疲労から肩凝りになる。

先生からのアドバイス 15件

40代後半女性の既婚者です。
私はパソコンの入力関係の仕事をパートでしていますが、半年前から眼精疲労に悩んでいます。
眼精疲労はパソコンで小さな文字を見て、入力をする事で目が疲れるからだと思いますが、この数ヶ月は眼精疲労から肩凝りになってしまい、得に夕方になると肩凝りが酷くなるので、大変困っています。

眼精疲労からの肩凝りがとにかく身体が固まり辛いです。
この様な症状はマッサージを受けたら良いのか?それともきちんと整体院などで治療を受けた方が良いのか判断がつきかねます。
とにかく即刻、眼精疲労と肩凝りを解消させたいです。

ランランさん
2017/10/24

先生からのアドバイス

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/10/24

ランランさん、

はじめまして、
東京都調布市の
個人サロン『太古』の今西です。

お悩みの状況は下記で、
解消するためにどうすればいいかということですね。
----------------------------------------------------------------------------
  ●小さな文字を見て、パソコンで入力するお仕事
  ●半年前から眼精疲労
  ●ここ数カ月は肩こりで特に夕方辛い、身体が固まる
----------------------------------------------------------------------------
  

私もサラリーマン時代の後半は、丸一日PCに向かっていました。
ランランさんのお悩みがよく理解できます。

また当サロンでは、ランランさんのような症状の方が相当数
お越しになられます。
効果は確認しており、施術は意味があります。
それらの経験も含めて、コメントしますね。


次の4項目に分けてご説明します。
 ① 作業環境の改善
 ② 作業中の身体のケア
 ③ 作業後の身体のケア
 ④ 施術


① 作業環境の改善

 (1)お使いのPCはデスクトップでしょうか?それとも
    ノートPCでしょうか?
    デスクトップですとディスプレーが結構高さがあるので、
    目の高さに合わせやすく、背筋をピンとすることが
    できますが、ノートPCですと斜め下に見下ろす 
    位置関係になりますよね。
    どうしても前傾姿勢になりやすいので、机と椅子の高さ
    を調整するなどして、姿勢が悪くならないように
    工夫してみてください。

 (2)元データーは紙に印刷されている状態のものでしょうか?
    元データーを机の上に平らに置いて作業するのでしょうか? 
    よく銀行などの窓口担当の方の作業をみると、元データを
    スタンドに立てかけて、ディスプレーの横に並べる感じで
    置いて、PC操作していますよね。
    そうすれば、頭や首に負荷がかかりにくくなります。
    長時間作業するので、このようなちょっとした
    工夫でも効果を発揮します。

 (3)PC入力画面のサイズ調整

    PC側の入力画面の文字サイズ(画面サイズ)を調整して
    大きな文字で見やすくすると入力が楽です。
    『Ctrlキー』+『+キー』で拡大できますよね。

 (4)照度調整
    PCディスプレーの輝度を適度に調整しましょう。
    Functionキーで調整できますよね。

    PC画面の明るいのに周りが暗いといった照度に
    ギャップがあると目が疲れます。
    卓上の蛍光灯などで明るさを調整してみましょう。




② 作業中の身体のケア
   
   理想的には1時間毎ですが、数分でもいいので休憩して、
   目を休めるようにしてください。

   次のような対策もお試しください。

  (1)ツボ押し
    『風池』という有名なツボがあります。
    後頭骨の下あたりのくぼみを親指の腹で押してみましょう。
    押す方向は反対側の眼の裏を目指すように。
    眼の疲れ、頭痛などに効果があります。   
      
  (2)ストレッチ
    休憩時間中にできることですが、
    手を後ろに組んで、胸を張るようにしてみましょう。
    これだけで、結構スッキリしますよ。
    首のストレッチも効果がありますが、首は繊細なので、
    慎重に行いましょう。ゆっくりと前後左右、回したりは
    したいですね。
    肩を上下するのも簡単なので行なってください。

  (3)目薬
    私も長時間のPC作業をする時は、目薬を使用します。
    結構気分転換になるので、おすすめです。


③ 作業後の身体のケア

   疲れた目を休める工夫が必要です。
   緑のものをみたり、お風呂でリラックスしたり、
   軽めの運動をして体の状態を健康に保つ工夫をしましょう。
   できるだけその日のうちに疲れを解消するように
   しましょう。


④治療院やサロンでの施術

   肩こり対策として、治療院やサロンを訪れるのがいいか
   どうかということですが、試されるといいと思います。

   整体以外にタイ古式マッサージも首肩のほぐし、
   ストレッチがありますので、どちらでもいいでしょう。

   施術はあくまでも対症療法ですので、その時はほぐれて
   いても、完全に解消するわけではありませんので、
   そのことを理解して上手く付き合うようにしてください。

   ただし、治療院やサロンに行けばほぐれるということでは
   なく、ほぐれるかどうかはセラピストの技術力次第です。
  
   ほぐしの技術はかなりばらつきがあるので、痛くなく
   深層のこりからその周りを丁寧にしっかりとほぐして
   くれるうまいセラピストのいるお店を探すといいですね。
  
   ただ痛いだけの施術をするところは避けたほうがいいと
   思います。

   代表して『肩こり』と表現されていますが、首や頭も
   疲れているのではないでしょうか?
  
   当サロンの場合はヘッドマッサージ、首肩のほぐし、
   肩甲骨周り、背中の筋付近も含めて施術を行います。


それではお大事に


太古 代表 今西昌平
============================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
============================

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/10/24

ランラン様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>眼精疲労から肩凝りになる。

単純な筋肉性の疲労による肩こり・眼精疲労であればマッサージ(リラグゼーションなど)で改善は可能ですが、肩こりや眼精疲労は筋肉性だけでなく内臓や血管、神経などの異常によって発生することもあり結果、眼精疲労・肩こりといった自覚できる症状として現れていることも非常に多いです。

そのため、そういった体の状態をしっかり診て施術をおこなえるところに通院された方がよろしいと思います。それはマッサージでも整体でも手段はなんでもよろしいです。

しかし、即刻眼精疲労と肩こりが解消されるかと言われれば私はハッキリ言って無理とお答えいたします。

身体に発生した症状はすでに自覚がある以上、症状の浅い・深いにかかわらず体は傷んでいるものです。傷ついた体は数日、数週間で修復できるものもありますが数ヶ月かかってしまうことの方が大半です。

即刻症状を取り除きたいのはどんな症状を抱えていても皆同じです。しかし、その場の即効性のみで施術を受けてしまうと完治しているわけではありませんし、ランラン様自身の生活習慣を見直すことも症状改善に非常に重要なことです。

そういった部分もしっかり伝え施術をおこなってくれる治療院に通うことが必要と考えます。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/10/24

ランラン様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の整体院カワカミの川上です。

眼精疲労からの肩こりだそうですが・・・

パソコンのお仕事をなさっている時の姿勢などの問題もあると
思います。

首が前に突き出て肩関節が前に入り込み背中が丸くなっていると
思います。

眼精疲労は年齢的なこともありますが、パソコンをされている方は
皆さんそうだと思います。

眼科で一度診察を受けてみて下さい。

それとマッサージより整体院の施術を受けられるのをお勧め
します。

整体には顔の整体・頭の整体などもありますので、

整体院で顔・頭・首。肩など、全身のバランスをみながら
施術を受けられるといいと思います。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/10/25

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや眼精疲労や頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

眼精疲労の原因には近くのものを長時間見続けることにより、眼の水晶体のレンズの厚みを増すように眼の筋肉である毛様体筋に力を入れ続けなければならないところに原因もあります。遠くの景色を見るように時々目の休憩を入れてみることも心掛けてみてください。遠くを見るときは水晶体のレンズは厚みをつけなくても良いので、毛様体筋には力を入れなくても良くなってきます。

また肩こりの原因には姿勢からきている点も考えられます。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

また長時間パソコンを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ランランさんの眼精疲労と肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。



爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/10/25

ランランさん、こんにちは。

目の神経と首は関連性があります。

先ず目をよく使った際に、目を動かす筋肉も疲労を起こします。

通常の肩こり腰痛などと同じように、筋肉が固くなり血行不良を起こしている場合がありますので、目を蒸しタオルなどで温めで血行をよくするのが効果的です。

デスクワークで集中すると、頭部を固定する為に首の筋肉も強張ります。
健康時は疲労を起こしても、1日就寝し起きた際には疲労が回復してないといけないのですが、疲労が溜まり過ぎている場合、またはお身体全体の状態が悪く、疲労を解消しにくくなっている場合があります。

上記の温熱療法などを行っても解消しない場合は、お近くの評判のいい、整体院・接骨院などにご相談されるのが良いかと思います、

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/10/25

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

眼精疲労から肩こりになった、というご相談ですが、個人的には最初から「肩こりは眼精疲労によるもの」とは決めつけて考えない方がいいと思います。
他の方からのご相談にも書いたことですが、肩こりは頭部(特に感覚器)疾患、肺疾患、心疾患、消化器疾患(例えば横隔膜への刺激が肩こりのように感じられることがある)、内分泌系疾患などでも現れる可能性があり、「肩こりは眼精疲労によるもの」と決めつけてしまうと、そうした疾患を見落とすことがあるためです。一例として、かつて私の教わった先生が遭遇した肩こり患者のケースをHPにコラム記事として載せていますので、よかったご覧ください。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0046.html
また、その肩こり自体は確かに眼精疲労から来るものであるとしても、単なる眼精疲労だとばかり思っていたら実は重篤な目の疾患だった、という可能性もあります。

ですから、症状の程度にもよりますし日が経つに連れて状態がどう変わってきているのかにもよりますが、あまりにも辛いようなら、そうした疾患の可能性を除外するためにも医療機関を受診することには意味があると思います(時々、整体院を医療機関と勘違いしている方がいますが、整体院や接骨/整骨院、鍼灸院など各種療法の治療院は医療機関ではありませんので、お間違えなく)。

さてその上で、あなたは
>パソコンの入力関係の仕事をパートでしていますが、半年前から眼精疲労に悩んでいます。
と書かれていますが、眼精疲労が起こる前と後でどういう違いがあったのでしょうか? これも「パソコン作業をしてるから眼精疲労になった」と決めつけず、業務時間が長くなった、上司が変わった、家庭内でトラブルがあった、急に歳を取ったと感じた、など何でもいいので思い返してみてください。
例えば、眼精疲労は「見たくないもの/ことがある」ことを表しているのかもしれません。だとすれば、あなたがその何かから目を背けたいと思っている限り、目の疲労は続くでしょう。
肩こりについても同様です。例えば、あなたはいろいろなことの責任を過度に背負いすぎてはいませんか?

これはあくまで一例ですが、身体的な問題というのは案外、そうした形で生じるものなのです。ですから、ストレッチしたりマッサージを受けたりすることが無意味だとは言いませんが、40代というあなたの年齢から考えて、加齢や筋疲労に問題の本質があるとは私は思いません。
ですから整体など各種療法の治療院に行かれるのであれば、揉みの上手さや最新機器が売りのところではなく、心理的精神的な面を含めて問題の本質を探ってくれるところがオススメです。

東洋医学治療院
兵庫県尼崎市
三谷 嘉俊先生
東洋医学治療院
兵庫県尼崎市
三谷 嘉俊先生
アドバイス 19件
ありがとう 2件
アドバイス 19件
ありがとう 2件

2017/10/27

こんにちは
かなり深刻な状態ですね。
眼精疲労は、自律神経を根本からおかしくしてしまい
首・肩の凝り全身の歪み・緊張が抜け難くなり、早急な対応が必要です。

ただ、ほぐすだけで緩むぐらいなら マッサージでも可能。
ほぐしても、すぐに戻るようなら、整体やカイロプラクティックに。

なかなか抜けない状態なら、目の使い過ぎによる脳ストレスの可能性が高いです。
そういった場合、揉めばもむほど きつい治療をするほどに、ますますコリや疲労が抜けなくなる、負のスパイラルに陥ります。

脳のストレスを抜きながら体を優しくほぐしてくれる所が、良いと思います。

超リラクゼーション と ヒーリング治療のものを探してみてください。
それまでは、体温も下がって冷え性になられてると思いますので
お風呂にゆっくりつかりながら、水でぬらした冷たいタオルで目を冷やし、寝る前は、少し温めたタオルで目を温めるようにしてください。

GREEN整骨院
大阪府大阪市都島区
出川 智先生
GREEN整骨院
大阪府大阪市都島区
出川 智先生
アドバイス 6件
ありがとう 1件
アドバイス 6件
ありがとう 1件

2017/10/28

ランラン様回答失礼します。
質問をみる限りではかなりお辛いようですね。
施術者の立場からすると一度整骨院などで診てもらった方が良いのではと思います。
目をよく使うということですので首に過度に負担がかかっているでしょうし、PCをする姿勢も問題ではないかと思います。
治療に行かれるのも大事ですが普段の姿勢や食事などによっても症状の改善に繋がりますのでそこも意識してみてください。
お大事にしてください。

はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
アドバイス 27件
ありがとう 28件
アドバイス 27件
ありがとう 28件

2017/10/29

眼精疲労は、小さなハンカチタオルを軽く濡らして、
電子レンジで温めて(手に持っても熱くない程度)から
眼の上に載せて、眼を温めてみて下さい。
こめかみを押してみて、嫌な響きや違和感が
消えるまで、繰り返してみて下さい。
(楽になると、周りが明るく見えます。)

パソコンは、キーボードの前にタオルを畳んで、置いて
手の位置を少し高めにして、キーボードを打つように
してみて下さい。 それでも辛い様でしたら、
肩甲骨の間に服の上からカイロを貼ってみて下さい。
脇の下を押してみて、痛い様でしたら、首の後ろも
凝っている事になるので、手を後ろに90度の角度
になるぐらいにゆっくりと引いてもらって下さい。
(この運動は、寝違えにも効果が有ります。)
どうぞ、お大事に
(10回程)

希楽マッサージ院
千葉県千葉市若葉区
鎌形 今日子先生
希楽マッサージ院
千葉県千葉市若葉区
鎌形 今日子先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2017/10/31

希楽 鍼灸マッサージ院の鎌形です。眼精疲労辛いですよね。仕事ですと避ける事ができませんね。マッサージや鍼などで 眼につながる神経を緩める事により 緊張した筋肉や神経を緩めるので 効果があります。ストレスなどが たまると、お酒を飲まない方でも肝の機能が弱まります。当院はツボの刺激で 経絡の流れを(体の気の流れを整えます)改善し 肝の機能を高め ます。 このような 体質を改善する治療もオススメです。治療後は 疲労も改善していきます。即効性もあります。
整体も 首のズレや 筋肉を緩めるので 悪くはないと 思います。治療に行く前に 症状を 説明して聞いてみるのも よいと思います!

治療院 双和堂
大阪府大阪市旭区新森
菅野 将司先生
治療院 双和堂
大阪府大阪市旭区新森
菅野 将司先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2017/11/1

ランランさんこんにちは!
最近はパソコンのお仕事が増えて同じ様に悩んでおられる方が
多い様に感じます。
眼精疲労に関しては目を真っ暗な状態にすると休まりますよ。
後はお仕事中の姿勢が悪くなっているような気がしますので
姿勢をきっちり診てくれるところへ行かれたほうが良いかと思います。
姿勢が崩れると首を通って脳や目に行く血流が悪くなります。
肩こり、眼精疲労は密接に関わっていますのでしっかり治療する事が大事だと思います。
仕事を変えない限りはどうしてもつきまとってくる問題だと思うので普段どう気をつけていけば良いかもアドバイスしてくれる所が良いかと思います。
ご自愛ください。

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2017/11/4

初めまして。武蔵新城カイロ整体院の津崎と申します。
いつもお仕事がんばっておられるのかと存じます。
眼精疲労でお悩みとのことですが、長時間、目を使っていると目のかすみ吐き気・頭痛・肩こりなどの症状を引き起こすことがあります。ひどくなると睡眠をとったくらいではなかなか治らなくなってきます。パソコン作業やテレビなど目と対象物の距離が近いと症状が出やすくなります。仕事に集中するあまり瞬きもしないでいたりしませんか。ドライアイになってさらに眼精疲労が悪化するかと思われます。
また肩こりは、運動不足・姿勢の悪さなどで肩周辺の筋肉の血管内で血流が滞ることによっておこる症状です。
やはり手軽に出来る有効な方法は、ストレッチをしたりマッサージをすることでしょう。パソコン仕事の合間に時折時間を見つけておこなってください。
日頃から適度な運動、栄養のバランスのとれた食事、十分な睡眠など心がけたいところですがなかなかそうもいかないかと存じます。
その場合には自分にあった治療院を見つけて通われるのが一番かと思います。
マッサージ屋さんは基本的にリラクゼーションですのであまり効果は期待しづらいかもしれません。
お体お大事にしてください。




***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/11/14

ランランさん、こんにちは!宇都宮で鍼灸マッサージ師をしている者です。

パソコン作業で眼精疲労のお悩みですね。自分も40代でスマホやこういったパソコンに向き合うと眼がかすみ(老眼?)ます汗

マッサージも整体も良いでしょう。
ただ、まずはセルフケアから試してみるのはどうでしょうか?
自分が実践してきた事をご紹介しますね♪

40代 男性 肩こり 頭痛もあり 眼が時折かすむ

仕事帰りにジムでスイミング→頚、肩こり対策
一生懸命に泳ぐのではなく、『ゆったりと、身体の伸びを意識しながら』1時間位泳ぐ。その後ゆっくりお風呂で寛ぐ。

眼と首の後ろをホットタオルで温める→眼の奥の痛み
私は医療類似行為者ですから、ホットタオルを温める器具がございますが、普通に蒸しタオルを作る要領で良いかと思います。

お試しくださいね!

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2017/11/17

【眼精疲労】
眼精疲労を自分で治す忍者の秘伝の療法があります。
近視、乱視、白内障で目がかすむ、疲れ目などに有効です。
目頭から上に上がった眉毛のあたり、眼尻から上に上がった眉毛部分を掌(てのひら)で押してみると痛みがあります。
(左右2箇所ずつ)
ここが目のツボです。ここを押してほぐすことで視力が回復します。
夕方になるとパソコンの画面が見づらい、携帯の文字が読めないなどの症状はこれで改善できます。
視力検査をすると視力があがっています。

目の悪い人は押すと痛いです。
目のいい人は気持ちがいいといいます。
痛い部分は悪いところです。
痛いからやめようと思ったら治りません。
他には花粉症、鼻炎(蓄膿)なども自分で治す秘伝の療法があります。

【肩凝り】
頸椎の歪み、しこり、骨格の歪みをとると肩こりは解消します。
症状によっては時間が長くかかることがあります。
電気器具などは使わない本物の療法で治してくれる施術院を探してきちんと治してもらうことをお勧めします。
もうけ主義でなく、本当に患者さんのことを考えている先生にみてもらってください。



はり灸マッサージ院 with EARTH
神奈川県相模原市
荒大地先生
はり灸マッサージ院 with EARTH
神奈川県相模原市
荒大地先生
アドバイス 3件
ありがとう 0件
アドバイス 3件
ありがとう 0件

2017/11/21

ランラン様

眼精疲労、肩こりとてもお辛そうですね。

目の疲れは首の後ろ側に特に出やすいので、より肩こりを悪化させますよね。目のツボが首の後ろ側にありますので、目が疲れてくるとそこも硬くなります。
放置してしまうと気持ち悪くなったり、頭痛がすることもあります。

今回のご質問にある、マッサージなのか、整体院なのかということですが、マッサージはおそらくリフレ系のお店のことを言って、整体院は鍼灸接骨院を含めた治療院のことを指しているように思いますがよろしいでしょうか?

症状をしっかり改善させたい!と考えられるようであれば、『治療』を行っているところに行くのが良いと思います。
リフレ系のお店でも症状の改善もできると思いますが、おそらくランラン様がお求めなのは、『しっかりと治すこと』なんだと思います。

鍼灸院、接骨院は国家資格者が必ずおります。(そうでない方もいるかもしれませんが、国家資格者がいなければ開業はできません)
整体院は国家資格者がやっていることもありますが、そうでない場合もあります。
1つはそれを指標にしても良いかと思います。

また、もし当院にいらっしゃった場合はマッサージよりも鍼灸をおすすめすると思います。

すぐに施術を受けられない場合は、温めるだけでも少し楽になるかと思います。
これから寒い季節になりますので、冷えるとより肩こりもつらくなりやすいです。

ランラン様が良い施術家で出会え、早く気持ちよく過ごせるようになるといいですね!
お大事にしてください。


注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る