みんなの健康相談

肩こり、肩の痛み

先生からのアドバイス 12件

30代男性、普段事務仕事をしています。
去年くらいから事務の仕事量が増えたのですが、肩こりが激しくなりました。
とくに右肩がジンジン痛みます。軽く自分で揉むとすこし軽減しますがあまり変わりません。
やはりパソコン操作をしているから肩に負担がかかって痛いのだと思いますが正確な原因を知りたいです。
また気軽に改善する方法はないでしょうか?(病院、整骨院、整体、マッサージなど)
友達は整体に通っていたのですが、良い整体と悪い整体を見分けるポイントも知りたいです。

ひろさん
2017/11/13

先生からのアドバイス

からだ回復整体室
神奈川県川崎市中原区
延命日出夫先生
からだ回復整体室
神奈川県川崎市中原区
延命日出夫先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2017/11/13

肩こり首コリは、手、腕から来ていることが多くあります。
そして背部の筋肉が硬くなっているのかと思われます。
プラス肩甲骨の動きが硬くなっていると思われます。

肩こりは揉んでも良くなることはありませんので、関係している筋肉と筋膜のラインを調整すること、肩甲骨の動きを良くすることで大きく改善することが多いですがから、まずはその辺を理解している整体院などを探されてみてはいかがでしょうか?



たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/11/13

ひろ 様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>肩こり、肩の痛み
パソコン作業と肩こりの関連は確かに長時間の労働による疲労もあるでしょうが、ジンジンと痛みが出ていますので単なる筋肉の痛みだけではなく循環器などの内臓系から血管、神経の問題の可能性もある為、正確な原因を知るためにはまずは整形外科に受診し医師の診断を仰ぐことが先決です。

>良い整体と悪い整体を見分けるポイントも知りたいです。
1番分かりやすいのは実績でしょう。

ある程度口コミやHPなどで患者さんの声があると思いますのでそちらを確認し自分の症状を同じように悩んでいる方が良くなったという声があれば1度施術を受けてみても良いかもしれません。

しかし、いくら口コミが良いからと言って絶対に治るという事はありません。

我々は医師ではありませんので診断をすることは出来ず「―疑いがある」程度にしかわかりません。

ですから、重篤な疾患も隠れている可能性も考えなくてはなりませんからまずは検査を受けることをオススメ致します。

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/11/13

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

肩こりについてぼご相談ですが、まず気になる点を少々。あなたは
>去年くらいから事務の仕事量が増えたのですが、肩こりが激しくなりました。
>やはりパソコン操作をしているから肩に負担がかかって痛いのだと思います…
と書いていますが、そうした先入観は一度捨てたほうがいいと思います。事務の仕事で人一倍パソコン操作をしている人でも肩こりに無縁は人はゴマンといます。あなたが日頃から上のように考えているとしたら、あなたの中には「仕事をする→肩こりになる」という心理的な構図ができてしまっていますから、例えばその仕事を辞めない限り肩こりから解放されることはない、ということになってしまいます。

事務の仕事量が増えて長時間パソコン作業をすることは、確かに肩こりの1つの原因になっているのかもしれませんが、実は作業中の姿勢や体の使い方といったもの以上に、「こんな仕事やりたくない」という仕事内容に対する不満、社内やプラベートでの人間関係の問題、家庭内の不和などが本当の原因かもしれません。肩こりや首こりは、そうした心理的・感情的な要因が大きく関わっていることは決して稀ではありません。まずは先入観を捨てて、肩こりが激しくなった前後を中心に、そうしたことがないかどうかを考えてみてください。

それから、肩こりは頭部(特に感覚器)疾患、肺疾患、心疾患、消化器疾患(例えば横隔膜への刺激が肩こりのように感じられることがある)、内分泌系疾患などでも現れる可能性があり、「肩こりはパソコン作業から来るもの」と決めつけてしまうと、そうした疾患を見落とすことがあるためです。一例として、かつて私の教わった先生が遭遇した肩こり患者のケースをHPにコラム記事として載せていますので、よかったご覧ください。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0046.html

ですから、症状の程度にもよりますし日が経つに連れて状態がどう変わってきているのかにもよりますが、あまりにも辛いようなら、そうした疾患の可能性を除外するためにも医療機関を受診することには意味があると思います。

それから
>良い整体と悪い整体を見分けるポイントも知りたいです。
というご質問ですが、私の答えは「そんな方法があったら私も知りたい」です。
私もこういう業界にいるので信頼できそうな先生を何人か知っていますが、全くのゼロベースで整体など各種治療院のどこがいいか悪いか?と聞かれたら「分かりません」と答える以外にありません。チラシやHPも基本、いいことしか書いてありませんから、「○○が治りました」という話の裏には何人の「治りませんでした」がいるのか分からない。

以前、ネットに鍼灸師の掲示板があって、そこにある先生が書き込んでいました。
腰痛でずっと通っていた患者が引っ越すことになり、引越し先にいい治療院がないか?と聞かれたのでネットで調べ(まだHPを出している治療院も多くない時代でしたが)、よさそうなところを教えたのだそうです。そこは堂々と「腰痛なら一発で治す」とうたっていたところで、患者も信頼する先生の紹介だからと施術を受けに行ったところ、全然良くならない。で、「おたくは『腰痛なら一発で治す』とうたってるじゃないか!」と訴えると「あなたの腰痛は一発では治らない」と言われたとかで、それを元の先生(掲示版に書き込んだ人)に知らせてきたので、「変なところ紹介してしまってすみません」と謝ったそうです。
プロの施術者ですらそうなのですから、いい治療院に当たるかどうかは正直言って賭けのようなものなのです。

仮に私がアドバイスできることがあるとするなら、チラシでもHPでも「何が書かれているか」ではなく「そこからどんな感じを受けるか」を大事にします。話を盛っていたり無理に作っているようなところは、(書いている内容自体は真っ当でも)どこか不自然というか何かイヤーな感じがあったりするものです。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/11/13

ひろ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

デスクワークでパソコンを使われている・とのことですが・・

パソコン画面を見つめている顔が前に突き出て、首こりがおき肩関節が前に入りこみ背中は丸くなっていきます。

人間何かに夢中になっている時に無意識に奥歯を噛み締めるものです。噛み締めもきつい方は首・肩などの筋肉が緊張し、緊張性のこりがでます。

それと何かストレスを抱えている方は後頭部から首・肩などのこりもでます。

他に色々原因はあると思いますが、あなた様の全身の姿勢を見ていないので何とも言えません。

噛み締めがきついと思うのであれば、顎の周りをマッサージするといいでしょう。

それから背筋を伸ばし肩を後ろに肩甲骨を動かすつもりで回しましょう。

両手を上にあげ肩甲骨を上下に動かすつもりで両腕を上げ下げしましょう。

私は整体師なので、整体院で一度施術をお受けになりその先生にストレッチを教わるといいと思います。

整体院もあなた様に合う合わないがあるので、HPなどでしっかり調べて行かれるといいと思います。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/11/14

ひろさん、

はじめまして、
東京都調布市の
個人サロン『太古』の今西です。

事務作業が増えて、肩こりでお悩みとのことですね。

右肩がジンジン痛むというのが気になります。
この表現だけだとどの程度の内容か判断できませんので、
医師の診断を受けることをおすすめします。


そのうえで、通常の肩こりということであれば、
施術を受けてみてはいかがでしょうか。

その場合は整体や、タイ古式マッサージがおすすめです。

『良い整体と悪い整体』とのことですが、多くの方がお店を
選ぶときに一番気にする点ですね。


良いお店と考えられる
いくつかのポイントを挙げると


①肩こりのほぐしを得意としていること

②施術方法を予想される改善結果を理論的にわかりやすく
 説明してもらえ、納得できること

③肩だけでなく関連する首、頭、背中全体など、
 意味のある施術をしてくれること

④深層にあるコリをしっかりととらえ、痛くなくほぐし
 その周りの筋肉も十分にほぐしてくれること。
 痛い施術はレベルに問題がありますので避けましょう。


まずは、HPを見て、どのような施術をするか確認しましょう。
また、上記の内容を踏まえて、いくつかのお店に電話して
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
丁寧な対応をしてくれるかどうかも重要な判断基準です。
 

それではお大事に



太古 代表 今西昌平
(ヘルモアのコラムニストとして健康コラムを執筆しています)
============================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
============================

医心堂そめい整骨院
東京都豊島区
内田敏彦先生
医心堂そめい整骨院
東京都豊島区
内田敏彦先生
アドバイス 12件
ありがとう 20件
アドバイス 12件
ありがとう 20件

2017/11/15

豊島区駒込・染井銀座商店街・医心堂そめい鍼灸整骨院の内田です。

30代男性、過去のスポーツ(野球など)の古傷はありませんか。
PC作業でのマウスの使い過ぎ、現在の運動不足など基本的な体の回復力の低下でしょうか。

同じ姿勢を続けると肩こり腰痛の原因になります。

医心堂では改善と予防(セルフケア)も教えています。

良いか悪いかの整体院を見分けにはあまり高額でなければ試してみてください。お試し価格の提示のあるところに相談するのもいいです。

早く改善できるようにお祈りいたします。
是非、医心堂もお試しください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2017/11/15

良い整体と悪い整体を見分けるポイント

【良い施術院】
・効果の出る療法を採用している施術院
・きちんとした効果がでている施術院
 (クチコミ投稿を読んで、施術効果が高く評価されている施術院であること)
 店の外観、スタッフの応対のコメントしかないのは他に褒めるものがない施術院

・「次の予約は悪くなったら連絡してください、良ければ次の予約は必要ありませんよ」という施術院


【悪い施術院】
・やたらと次の予約を取らせる施術院

・やたらとクチコミ投稿を要求する施術院

・「メンテナンスの意味で月に一回は来てください」という施術院

・電気療法など無駄な療法を採用している施術院

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/11/16

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

◆とくに右肩がジンジン痛みます。軽く自分で揉むとすこし軽減しますがあまり変わりません。

ジンジン痛むという点がもしかして少し違う質のように感じますので一つテストをしてみていただけたらと思います。
結髪結滞(髪を結う動作や帯を結ぶ動作)の動作をしてみた際に痛みは増強されますでしょうか?
痛みが強く出たり、腕が上がりにくくなっていたりされる場合には四十肩の可能性もありますのでご確認なさってみてください。


そうでない場合には肩こりの改善には姿勢からきている原因が考えられます。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

また長時間パソコンを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ひろさんの肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2017/11/22

はじめまして、ひろさん。武蔵新城カイロ整体院院長の津崎です。
長時間、パソコン作業でお疲れだと思います。
どうしてもデスクワークは筋肉を動かす機会が少ないので肩こりを
起こしやすいです。また目も疲れるのでさらに肩こり、首こりの原因になります。また、性格的に責任感の強い方なども肩に力が入りやすいかと思います。
パソコンを扱わないわけにはいかないので少しでも肩がこらないように姿勢を見直してみてはどうでしょうか。
椅子のたかさと椅子のたかさはあってますでしょうか。
背中は丸まってないでしょうか。
ディスプレイに目が近くなりすぎてないでしょうか。
最近はノートパソコンを使っている職場が多いかと思います。
目線がだいぶ下になる方もおられるのではないでしょうか。
当院の患者さんでノートパソコンの下に台を置いてキーボードを
外付けしてる方がいらっしゃいますので参考にされてはいかがでしょうか。
目に負担がかからないようpcメガネを利用してみるのもよいかと思います。
また、ちかくに良い整体などあるといいのですがいくつか選ぶポイントをお伝えすると、まず、ホームページや口コミなどを参考にするとよいでしょう。サプリメントやまくらなど載っているとしつこく薦めてくる可能性もあります。
次にある程度、情報を得たら直接電話をしてみるのが一番かと思います。
施術の内容以外にも相手の話し方や言葉使いなどで人柄も分かったりするものです。
メリットだけでなくデメリットな部分も伝えてくれる整体院は信用度が高いかと思います。
場所もできるだけ通いやすい方が続きやすいのでお住まいの近所か職場の近くで探してみてください。
お早めにご自分に合った整体院を見つけてください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2017/12/2

そもそも整体と言うのは国家資格の保持者ではなく、お勧めできません。簡単に原因がわかるものではなく生活習慣のひとつひとつをチェックするしかありません。素人にもできることとして辛い肩ばかりではなく手先を良くもんでみるというのも一つの方法です。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/12/10

ひろさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

一つ一つ、疑問にお答えしていきます。

【考えられる原因】
事務仕事をされていて、肩こりを訴える方は、当院にも、よくいらっしゃいます。
肩こりの原因は、筋肉がずっと、緊張し続けていることにあります。
筋肉が緊張し続けていると、筋肉の血流が悪くなり、酸素欠乏状態となります。
なので、肩こりの不快な症状は、筋肉の酸素欠乏から起きるのです。

筋肉を緊張させる要因は、体をほとんど動かさなかったり、同じ動きの繰り返し、長時間の前かがみ姿勢などで起こります。
筋肉が緊張して、硬くなり、酸素欠乏を起こすと、その異常を神経が察知して、痛みやしびれを起こします。
痛みやしびれは、異常を起こしていいることを知らせる、サインのようなものです。

【改善法】
自己療法としては、運動するのが一番ですね。
前進運動で、体も心もすっきりします。

なかなか運動する時間がとれない場合もあると思います。
そんな時は、肩こりを解消する体操や、ストレッチなど、するとよいです。
検索すると、いろいろな動画が出てきますが、頸や肩、肩甲骨まわりの筋肉を、よくほぐせるものがよいでしょう。

また、お風呂などで、体を温めて、血流をよくしてあげるのもよいですね。

自己療法をしても、改善がない場合は、プロの施術(整体、鍼灸、カイロ)を受けることを、おすすめします。

【よい整体院の選び方】
肩こり専門というところがあれば、迷わずそこですね。
いくつかあれば、ひろさんと同じような症状の方が改善している、患者さんの声が載っているところを選ぶとよいでしょう。


また何かございましたら、ここをお気軽に、ご利用ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/12/11

仕事量が増え、パソコンから離れられる時間が減ってしまって集中し続けてどんどん身体が硬くなってしまったのですね。凝りすぎると凝っている状態が当たり前になり、身体が慣れてしまいます。そして、そこで急激にもむと反動でまた痛くなります。なので、身体が凝りに慣れてしまう前に、仕事の段取りを立て、ここまでやったら休む、と決める。少しでも手を上にあげる、後ろに伸ばす等ずっと同じ体制でいない様にします。トイレに行くときも腕を振ったり、ただする少しの動作にも工夫をします。 良い整体と悪い整体を見分けるポイントは、極論 相性が合うか合わないかだと思いますが、先生が痛くなったら来てね、しか言わなかったり、私のいう事を聞かないとダメとか 相手に寄り添えないお店、従業員の入れ替わりが激しい、お客様の前で部下に対する態度が悪いというような人を大切にしていない環境、タバコや酒臭いといった、自分の身体に不摂生はマイナスポイント。 逆に セルフケア方法を教えてくれる痛くなったら来てね、よりも痛くなる前に少しでもおかしかったら、メール相談受けますよだったり、見ますよ、痛くならないように気を付けてくださいねと言う先生、従業員がいるお店なら従業員との雰囲気が良い先生、多角的に物事を見れる先生のいるお店は プラスポイントのとても良い場所だと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る