みんなの健康相談

肩凝りや眼精疲労、頭痛に悩んでいます。

先生からのアドバイス 12件

私は56歳でパート事務勤めの主婦です。50歳過ぎた頃から、老眼が始まり今では新聞を眼鏡なしでは読めません。仕事中も老眼鏡をかけ、長く文字や数字を見ていると目の奥が痛くなってきます。我慢していると頭も痛くなってきます。

夜はあまり眠れず、朝起きるとだるさを感じ、首や肩が痛いときもあり、朝から頭痛薬を飲んだり、肩にシップを貼る事もあります。

運動不足かなと思い、夕方20分くらい近所をウォーキングしていますが、あまり効果はなさそうです。なにか効果的なものがあれば教えて下さい。

yuzukinさん
2017/11/17

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2017/11/17

yuzukin様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>肩凝りや眼精疲労、頭痛に悩んでいます。

夜眠れず朝起きるとだるさを感じてしまう原因は“胃腸”にあります。就寝前に胃に食べ物を入れてないでしょうか?

眼精疲労や肩こりなども器質的要因(骨の変形など)がない限り患部に原因があることは殆どありません。

胃腸は体の免疫をつくる臓器で体の修復を促すことのできる重要な臓器です。

しかし、暴飲暴食による胃腸の負担によって体に蓄積された疲労や老廃物が排泄されにくくなりこういった症状を引き起こしやすくなります。

まずは胃腸の状態を整えることを優先してみましょう。

【胃腸を整える方法】
整えるためには胃腸を休ませることが必要で消化にかかる時間を把握し、就寝時に胃腸を休ませる時間を確保することが最重要となります。

・果物―40分
・御粥―1時間30分
・野菜―1時間30分
・白米―2時間
・牛乳―2時間
・うどん―3時間
・天ぷら―4時間
・バター―12時間

上記の様に油分の多いものは4時間以上超えるものが多く、夕飯をガッツリ食べる方は朝起床しても胃が動きっぱなしで朝ごはんも食べるため胃が休まらない状況が生まれて体の不調が生まれます。

まずは胃の活動を抑え休ませるように食事の量や種類を考えてみましょう。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2017/11/17

yuzukin様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

肩凝りや眼精疲労、頭痛に悩んでいらっしゃるのとことですが・・

事務仕事をされているそうですが、パソコンもお使いでしょうか?

もしそうであれば、首が前に突き出て肩関節が前に入り込み背中が丸くなっていると思います。

眼精疲労は年齢的なこともありますが、パソコンをされている方は
皆さんそうだと思います。

ウォーキングをされていらっしゃるそうですが、しっかり腕を振って30分から40分ぐらいすると少し効果がでてくると思います。

それと肩などのストレッチをするといいと思います。

肩甲骨を動かすつもりで大きく肩を後ろに回して下さい。

眼科に行ってもう一度視力を測ってもらって自分に合った老眼鏡をされるのもいいと思います。

それとマッサージより整体院の施術を受けられるのをお勧めします。

整体には顔の整体・頭の整体などもありますので、

整体院で顔・頭・首・肩など、全身のバランスをみながら施術を受けられるといいと思います。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/11/17

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

実は私も55歳の同年代。昔は目がいいのが自慢だったのが今は眼鏡なしでは本や新聞を読むのが難しくなりましたし、書かれていることは自分自身にも重なります。

さてそれで、
>仕事中も老眼鏡をかけ、長く文字や数字を見ていると目の奥が痛くなってきます。我慢していると頭も痛くなってきます。
ということですが、まず一番あり得るのが眼鏡の度が合っていない可能性です。作った時は検査してピタッと度を合わせていたとしても、時間とともに目も変わっていくので、徐々に度が合わなくなっているのは、よくあること。同じ眼鏡を使っていて以前より見づらいな、と思うようなら、眼鏡店に行って度が合っているかどうか調べてみるのがいいでしょう。

それとは別に考えなければならないのは、裏に疾患(特に白内障や緑内障などの目の病気)が隠れていないかどうかです。眼鏡を変えても状況が変わらないなら、医療機関での検査をオススメします。

それから
>夜はあまり眠れず、朝起きるとだるさを感じ、首や肩が痛いときもあり、朝から頭痛薬を飲んだり、肩にシップを貼る事もあります。
についてですが、これ以上のことが何も書かれていないので、こうしたことが目の問題に付随して生じているのか、それとは独立したものとして考えなければならないか、判断に迷うところです。
ただ、あなたの相談内容を見た第一印象として、これは抑鬱的な状態の兆候のように私には感じられました。私は30代半ばで鬱状態になって勤めを続けられなくなりましたが、ちょうどその頃の私がそんなふうでした。また私がそうだからかもしれませんが、年齢的にも50代半ばを過ぎると、どうしても自分の人生の残り時間というものを意識するようになり、気持ちが沈むこともあります。

あなたの場合も、目の衰えが引き金になって無意識的に抑鬱気味の状態になっているかもしれない。だとすれば、それはマッサージや湿布でどうにかなるものではなく、自分自身のこれまでを振り返りつつ、これから老いて残り時間が少なくなっていく、という現実と向き合うことで初めて解決できるような気がします。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/11/18

yuzukinさん、

はじめまして、
東京都調布市の
個人サロン『太古』の今西です。


お悩みの症状の原因としては

長時間のパソコン作業により、目の筋肉や神経に
疲労がたまった(眼精疲労)。

デスクワーク時の姿勢が悪く、首や肩に負荷がかかり
神経を圧迫し目の奥の痛みにつながった。

等が考えられます。



① 老眼鏡のチェック

  老眼鏡が適正な状態かどうか気になります。
  私の場合はハードコンタクトレンズですが、
  どこに焦点を合わせているかというと、手元の資料の文字や、
  PCディスプレーの文字がはっきりと見える位置です。
  そのため長時間のPC作業でも目がそれほど疲れません。

  この調整がうまくいっていないと、文字が見えにくく、
  目を凝らして見るため、目に負担が来て痛くなったり、
  重くなったり、また頭痛まで引き起こす可能性があります。

  眼鏡の経験もありますが、度が合わなくなると、
  くらくらするような感じになりましたね。

  また年齢とともに視力も変わります。
  定期的に眼鏡が適正かどうかチェックするといいでしょう。
 

 ② パソコンの工夫

  PCのディスプレーで文字が大きく見える設定をすれば
  作業が楽になります。おすすめです。


 ③ 作業環境の改善

  PC作業をする時の姿勢を見直しましょう。
  椅子と机の位置も適正な位置にしましょう。

  文字が見えにくいと、どうしても顔を前に突き出すような
  格好になり、その結果首や肩に負担がかかります。
  そのような姿勢が続くと、首肩の筋肉が疲労し、血行が
  悪くなり、結果として首肩のコリ、目の疲れ、頭痛などを
  引き起こします。


 ④ 作業中の身体のケア
   
   1時間毎に少し休憩して、目を休めるようにしてください。
   その際首、肩周りの軽めのストレッチがおすすめです。


 ⑤ 作業後の心身のケア
   疲れた目を休める工夫、リラックスできる工夫が必要です。
   
   緑のものを見たり、好きな音楽を聴いたり、お風呂で
   リラックスしたり、軽めの運動をして心と体の状態を
   健康に保つ工夫をしましょう。

   ウォーキングは気分転換にもなりますし、身体を動かして、
   筋肉を鍛えることも必要ですので、お続けになられると
   いいと思います。

   お身体がそのような状態なので、寝不足につながって
   いるのでしょうが、
   寝具も工夫してみてはいかがでしょうか?
   特に枕です。
   その日の体調によっても、枕を変えてみることも試して
   みてください。
   タオルケットをぐるぐると巻いて枕替わりにするのも
   よく行います。
   (高さを自由に調整できるのでおすすめです)
   

●9月からヘルモアのコラムニストとして、健康コラムを
 執筆しています。
 今日現在で6件投稿しており、数日中に7件目が公開されます。
 今5回連載のコラムを書いています。
 タイトルは 
『今日からできる!癒しを暮らしに取り入れる方法』です。
 一覧から探すと、太古の今西です... から始まるコラムです。

疲れた時、リフレッシュしたい時のヒントについて述べて
いますので、これらも参考になさってください。


それではお大事に


太古 代表 今西昌平
============================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
============================

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2017/11/19

初めまして、yuzukinさん。武蔵新城カイロ整体院院長の津崎です。
夜、よく眠れないと疲れがとれずに悪循環になりやすいですよね。
まず、目薬をさして目に栄養をあたえることから始めてみませんか。
以前は、もしかしたら視力がよかったでしょうか。
目がよい人ほど長時間、近くのものを見ることに向いてません。
目の中にある毛様体という筋肉が近くのものを見続けるとなかなか
元通りに緩みにくくなってしまうのです。
どうしても年齢とともに戻りにくくなってしまいます。
人によってはアントシアニンやルティンなどサプリメントも効果があるようです。
もし、pcを仕事でお使いならば、可能であれば画面の明るさを暗めにしたり文字のサイズを大きめにしたり、pc用メガネを利用したりするとよいのではないでしょうか。
ただ、かなり疲労度が大きいようにお見受けします。
もしかしたら更年期の影響も出ているのかもしれませんので症状が
なかなか改善しない場合は一度病院で診てもらったらいかがでしょうか。


松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2017/11/19

目の疲れ、霞み眼は「目のツボ」を刺激すると症状が改善します。
眼尻から上にあがった眉毛の中、目頭から上にあがった眉毛の中、この2か所(左右で4か所)を手のひらで押してほぐします。
押して痛いところを探してください。
目の悪い人は痛みがあります。相当な激痛になります。
この痛みのある部分が忍者の秘伝の療法の「目のツボ」です。

頭痛は頚椎のしこりが原因だと思われます。
おそらく以前に首に強い衝撃を受けているはずです。
木から落ちた、ブランコから落ちた、鉄棒から落ちた、階段から落ちたなど。
また追突された、衝突したなどの交通事故がなかったか思い出してください。何年も前かも知れません。このときに首に強い衝撃を受けてしこりができているはずです。
低気圧になると、このしこりが膨らんで神経を圧迫します。
これが頭痛、めまい、吐き気の原因です。
台風の時、梅雨の時期、雨の降る前に気分が悪くなるのは低気圧でしこりが膨らみ神経を圧迫することが原因です。
治し方は上向きに寝て、首を指先で下から押し上げるようにほぐしてもらいます。(家族の誰かにやってもらってください)
上向きで、下から押しあげるのはやりにくいのですが、これが忍者の安全策です。逆向きだとやりやすいですが力が入り過ぎて大事な頚椎を傷める恐れがありますから、忍者はあえてやりにくい方法を選んだのです。
理想をいえば、しこりをとってしまうのが最善ですが、しこりと神経の間に隙間ができて神経を圧迫しない状態になれば不快な症状はでません。

重度の肩こりは骨格の歪みが原因だと思われます。
原因は前述の交通事故、転落事故など。
頭痛も肩こりも、さらに目の疲労もこれが原因でしょう。
運動不足が原因ではありません。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/11/21

yuzukinさん、こんにちは!鍼灸マッサージ師の森と申します。

『肩凝りや眼精疲労、頭痛』のお悩み相談ですね。
私自身(42歳 男性)も同様の痛みを『度々抱えて』います。

『度々抱えて』とは常にパソコン作業ではないのが主な理由ですが、なるべく自分で解決しようとしている事ももちろんあります。
ここではセルフケアについて言及してみようかと思います。

私の場合ですが、肩が固まったと感じたら、なるべく熱い(42℃前後)で長い時間入る様にしています。交替浴も疲労感がドッと出ますが、翌日以降がスッキリしますよ!
以前はスポーツジムの中の治療院でしたので仕事後によくスイミングしていましたが、肩周りをほぐすには良いエクササイズ(ゆったりとストレッチを意識しながらです)ですよ♪水中は気分的にもリフレッシュします。

但し、最初は水も冷たいですからしっかりウォーミングアップしてからが前提になります。

少しでも参考になればと思います。

まごころストレッチング整体院
***先生
まごころストレッチング整体院
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 2件
アドバイス 2件
ありがとう 2件

2017/11/29

バスタオルを丸めて、肩甲骨にバスタオルを横向きにひき、そのまま5分間寝てください。次に丸めたバスタオルを首にひき、再度5分間寝てください。
すると首の骨が整いよく寝れますよ。
是非試してみてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2017/11/30

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

肩凝りや眼精疲労、頭痛は姿勢からきている原因も考えられます。

また頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

また長時間近くのものを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

yuzukinさんの肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2017/12/2

20分程度の散歩では運動しているとは言えません。汗をかく程度の運動をされることをお勧めします。就寝時手足を温めることをお勧めします。湯たんぽは勿論手袋をして眠ることはいかがでしょう。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/12/10

yuzukinさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

頭痛がするほど、頸や肩の筋肉が硬くなってしまっているようですね。
お仕事や、日常生活で、背中を丸めて、頭が前にたれているような姿勢が多いのではないでしょうか?

それが、頭部の筋肉への血流を悪くして、頭痛を起こしているものと思われます。
ですので、姿勢の悪い癖を取るために、しっかりと背伸びをするとよいです。

頸や肩、肩甲骨まわりの筋肉が、よくほぐれるような体操や、ストレッチなどをしていただくのも、効果的です。

頸や肩の筋肉がほぐれてくると、頭痛や眼精疲労は、出にくくなります。

眼精疲労の対策としては、温かい蒸しタオルで、目を温めるとよいです。7、8分くらいで十分です。けっこう、楽になります。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/12/11

新聞の様に仕事も小さい字を追わないといけませんか?もしもそうではなく老眼鏡がなくても仕事に差し支えがないのならば、老眼鏡ではなく、作業用の今の視力にあった眼鏡をかけると良いかと思います。
新聞も老眼鏡ではなく拡大ルーペで見る方が疲れない事もあります。
合わない眼鏡で細かい作業をしたり、テレビを見ると、脳が休まらずに不眠の原因になることがあるので、合う眼鏡をかけて、家に帰ったらあまり目を使いすぎずに優しい照明で生活すると良いと思います。
私自身、照明カバーのない明るすぎる蛍光灯の元にいるとあまり眠れなくなります。寝る1時間前にはスマホやPCは見ないようにしないと、翌日怠いです。 しっかり寝なかったり枕が高すぎると首や肩が痛いです。 目を休めるために遠くを見ながらのウォーキングはとても良いと思います。夕方で暗い中、目を凝らして歩くようなら、それは疲れて逆効果かとも思います。寝る時間を決めて、この時間に寝るからと夜の行動を逆算し、寝れる寝れないにかかわらず寝る30分前には部屋を暗くして布団に入るのも効果的です。寝れないと不安になり、電気をつけて何かをしたくなってしまうので、ただ目を閉じ力を抜く、抜き方がわからない場合は逆に思いっきり力をいれてすっと力を抜く、そうすると力の抜けた感覚が分かりやすくなると思います。そして深呼吸する。数は数えないでただ深呼吸 力を入れたり抜いたり、そんな単純な事をしているだけでも眠れたりします。
良かったら試してみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る