みんなの健康相談

肩こりがひどい40代

先生からのアドバイス 18件

40代のパート主婦です。子供はいません。

酷い肩こりに悩まされています。

普段は、パートで週に3回、9時から5時まで事務員として働いています。



20代の頃から時々肩こりはありましたが、40代後半になってから、特に酷くなりました。

右肩が、特に酷く、酷いときには右腕を大車輪のように回すことができません。

漬物石が右肩に乗っているように、右肩から首までとても重く感じます。

左肩は、右肩ほど酷くはないのですが・・・



以前は、お風呂で温めてゆっくりストレッチをしたり、ヨガをすると治ることもありましたが、今は、それだけではなかなか治癒しません。

私のこの酷い肩こりは、どうすれば治りますか?

整体がよいのか、それとも鍼灸がよいのか、教えてください。

まりさん
2018/1/18

先生からのアドバイス

松屋町鍼灸整骨院
大阪府大阪市中央区安堂寺町
先生
松屋町鍼灸整骨院
大阪府大阪市中央区安堂寺町
先生
アドバイス 3件
ありがとう 1件
アドバイス 3件
ありがとう 1件

2018/1/18

まり様
はじめまして。大阪市中央区の松屋町鍼灸整骨院の浦田といいます。


ひどい肩こりの症状は辛いですよね。

事務員ということは、パソコンや書き物がメインなのでしょうか?

もしそうでしたら、どうしても前傾姿勢になってしまうので首・肩の筋肉に負担がかかってしまいます。
左右差があるのは「利き手だからこりやすい」というものではなく、使い方のクセや、歪みが生じているためだと思います。

肩まわりの筋緊張をとるには、辛い部位だけをマッサージしたり、動かすだけでは改善されません。
骨盤の歪みを整えて背部から首・肩にかけて負担がかからないようにしたうえで、お風呂で温めたり、ストレッチ、ヨガなどをおこなうと症状がやわらぐと思います。


ざっくりですが、
整体=歪みを整える
鍼灸=筋緊張をやわらげる

というイメージだと思ってください。


施術が違うものなので、どちらかを受けるというよりも
まり様の症状だと併用して受けらる方をおススメします。


おカラダを大切にしながら
あまり無理をなさらずに、お仕事頑張ってください。

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/1/18

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

肩こりとのことですが、ここヘルモアが各種治療院のポータルサイトとはいえ
>整体がよいのか、それとも鍼灸がよいのか、教えてください。
という考えはいただけません。それだけ症状が重く、気持ち的に追い込まれているのかもしれませんが、こういう考えでは「自称」達人、「自称」ゴッドハンドといった人の口車に乗って意味のない施術に振り回された挙げ句、いくつもの治療院をさまよい歩く治療難民になりかねません。

肩こりに限らずどんな症状でも、重要なのは「きちんと検査して、そうなった原因を追及し、それに合わせた対処をしてくれる治療院、治療家かどうか」であって、「どんな施術技法を使っているか」ではないのです。

肩こり1つ取っても、その原因が筋骨格系であるものも、内臓系であるものも、心理的・感情的な要因によるものであることもあります(もちろん、それらの複合であることも)。
例えば、
>20代の頃から時々肩こりはありましたが、40代後半になってから、特に酷くなりました。
と書かれていますが、特に酷くなったのが40代後半になってからだとしても、年齢だけが要因なのでしょうか?
また
>漬物石が右肩に乗っているように、右肩から首までとても重く感じます。
ということですが、では「あなたの肩に重くのしかかっているものは?」と問われたら、何か心当たりはありますか?
>以前は、お風呂で温めてゆっくりストレッチをしたり、ヨガをすると治ることもありましたが、今は、それだけではなかなか治癒しません。
という、その「以前は」とはいつのことでしょう? また、この下りを見ると、同じ肩こりであっても「以前は」と今では肩こりの状態、性質が大きく変わった可能性が考えられます。これについて思い当たることは?
──とまぁこんな感じで、相談内容の文面からもいくつもお聞きしたことが出てきます。そういうこと一つひとつを検討することで少しずつ原因らしきものが見えてくるのです(それまでにかなりの時間を要することも正直あります)。

あなたが施術として整体を選ぼうが鍼を選ぼうが、それはいいですが、「硬いところを揉んどきました」「硬いところに鍼打っときました」的なしょうもないところに行ってしまわないことを祈ります。

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2018/1/18

肩こりの原因が骨盤の歪みの場合

整体をお進めします

目をつぶって片足で7秒でぐらつくようでしたら

骨盤に歪みがありますよ

参考にされて下さい

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/1/18

まり様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

肩こりが酷いとのことですが・・・

事務職でパソコンもお使いだと思いますが、

パソコン画面を見つめている顔が前に突き出て、首こりがおき肩関節が前に入りこみ背中は丸くなっていきます。

人間何かに夢中になっている時に無意識に奥歯を噛み締めるものです。

噛み締めもきつい方は首・肩などの筋肉が緊張し、緊張性のこりが
でます。

それと何かストレスを抱えている方は後頭部から首・肩などのこりもでます。

物を噛む時、右の奥歯でよく噛んでいませんか?


他に色々原因はあると思いますが、あなた様の全身の姿勢を見ていないので何とも言えません。

私は整体師なので、整体をお勧めしますが全身の姿勢を見ながら施術してくれる先生を探されるといいと思います。

それと40代後半になると、体力も落ちてくると思いますので
ウォーキングなど、何かスポーツをされたらどうですか?


健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/1/18

まりさん、

はじめまして、
『太古』の今西です。


首肩こりでお困りとのことですね。

20代ごろからだんだん筋肉も老化していきますので
40代でより影響を受けやすくなるのもある程度
やむを得ないですね。

さて、右側が首、肩のコリが酷いようですが、
普段の身体の使い方に左右差があれば、よくある
現象です。


首肩コリの要因の一つとして、運動不足、すなわち
筋肉が適正に動かされていないことが挙げられます。

筋肉が緊張状態を長時間強いられると、血行が悪くなり、
老廃物もたまり、コリとなります。


普段、まりさんがお仕事やプライベートで
どのような身体の使い方をしているかは
わかりませんので、具体的なアドバイスは
できませんが、まずは身近なことから
対策していきましょう。


●姿勢の見直しをしましょう。
  前傾姿勢になっていないかどうか
  左右傾いて座っていないか
  長時間同じ姿勢で固まって作業していないか

●身体のメンテナンス
  同じ姿勢が続くようでしたら、休憩し、首肩を
  動かして筋肉をリラックスさせましょう。
  お風呂上がりのストレッチなどはおすすめです。

●施術を受ける
  治療院やリラクゼーションサロンを試して
  みるのはおすすめです。

  いろいろな施術がありますが、私のわかる
  ものとして、整体やタイ古式マッサージなど
  は首肩のほぐしは基本的に当然得意として
  いるはずなのでおすすめです。

  その際、痛い施術ではなく、痛気持ちいい
  施術でコリをほぐしてくれるのかどうか
  聞いてからにするといいでしょう。

  痛い施術をするところはやめましょう。
  そのような施術は逆効果ですので、
  くれぐれもご注意を。


太古 代表 今西昌平
======================================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
======================================

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/1/19

まり様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>肩こりがひどい40代

肩こりは左右によってコリの原因が異なります。

【左コリの場合】
左は肝臓や胆のう、膵臓による内蔵の影響があります。

左コリが強い場合は、頭部に汗をかきやすく逆上せのように頭がボーっとすることもあり、耳鳴りや頭痛、ため息が多くなる特徴があります。

このタイプはイライラしやすいこともあるため呼吸が荒くなりますのでストレス性の強いコリと言ってもいいくらいです。

この場合は呼吸の「吸う」が多くなる傾向にあり、吐きが圧倒的に少ないので吐きを意識して呼吸をおこなうとコリが解消されやすくなります。

また、ため息をつきやすくなっている場合は「勢いよく吐く」という事をお試しください。イライラの解消にも繋がります。

【右コリの場合】
右は胃腸などの消化器系の影響があります。

このタイプは物事を深く考え込んでしまうタイプに多く睡眠が浅くなったり、不眠症になる傾向にあります。

胃腸の機能低下も診られるため胃炎や食道炎、便秘なども特徴で末端の冷え症や足の浮腫みがあるのも特徴です。

このタイプは胃腸を整えることが最優先となりますので「白湯」や内臓を温める食品(生姜やニンニク、カボチャ)など根菜類や冬野菜を積極的に摂取することをオススメ致します。

――――――――――――――――
>整体がよいのか、それとも鍼灸がよいのか

こちらについては、どちらでも構いませんのでお近くの治療院にご相談してみてはいかがでしょうか?

何かございましたらお気軽にご連絡・ご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/1/19

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

まりさんの「酷い肩こり」お察しいたします。

当院にも肩こりや頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*私のこの酷い肩こりは、どうすれば治りますか?

整体がよいのか、それとも鍼灸がよいのか、教えてください。

→ ということですが、どちらが良いのかは受けてみなければ正直なところ分かりません。

それよりももっと最初にしなければならないことがあります。酷い肩こりの原因がどこにあるのか探し出すことです。


右肩が、特に酷く、酷いときには右腕を大車輪のように回すことができません。

漬物石が右肩に乗っているように、右肩から首までとても重く感じます。

→ 相当に負荷をかけ続けてしまっていると思います。筋肉も硬くなり血流も良くないかもしれません。


一度ご自分で確認して頂きたいと思うことですが、前かが身になっている時間が多かったり、前傾姿勢やストレートネックであったり、普段の姿勢は悪くなっていませんでしょうか?


肩凝りや眼精疲労、頭痛は姿勢からきている原因も考えられます。

また頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

こういった場合姿勢を良くすることで、余計な筋肉の緊張を防ぎますので肩こりの改善に役立ってくれます。

デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

また長時間近くのものを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

まりさんの肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

*また肩こりを早く良くしてあげるためには、肩関節を動かしてあげることがとっても大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでもいよいよどうにもならなければ近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

まりさんの酷い肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/1/19

私は軽微な刺激で深い凝りをとる鍼灸を
生業としております。あなたの肩凝りも
単なる筋肉の疲労、蓄積だけではなく、
心理的な影響や外部からの物理的なダメージを
受けていることが考えられます。
そういう内因や外傷を改善していただけるような
弱い刺激で対応してくれる鍼灸施術所を
探す事をお勧めします。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2018/1/20

まり様

酷い肩こりの解消の為、整体か鍼灸かをお悩みとの事ですね。

整体もそれぞれ、鍼灸もそれぞれ『考え方』がありますので、
一概にこっちがいいですよ。とは言えません。

例えば整体は骨盤や背骨を矯正すると、痛みが取れますよ!と言ったり、姿勢を整えると肩こりしなくなりますよ!とか。

鍼灸でツボを刺激して、経絡の流れを良くすると、自己治癒能力が上がり体が楽になりますよなどと、考え方やアプローチが違います。

整体院も鍼灸院も、良い所は通院回数や、通院期間などをおおよそ症状を聞いて、教えてくれます。

どちらもまりさんの身体に影響を及ぼします。

何が合ってるかは施術を受けてみないと分かりませんが、
予約時の電話応対、先生の問診、施術中の会話、施術後の説明などを受けて、違和感が無いかで判断してみて下さい。

めがね先生の整体院
沖縄県豊見城市
めがね先生先生
めがね先生の整体院
沖縄県豊見城市
めがね先生先生
アドバイス 9件
ありがとう 28件
アドバイス 9件
ありがとう 28件

2018/1/21

まり さん はじめまして、沖縄県のめがね先生の整体院と申します、 宜しくお願い致します。

酷い肩こり、とてもお辛いですね。
それだと仕事にも集中出来ないですよね。


それでは私の回答です。行くなら整体でも鍼灸でもどちらでもいいと思います。


治療院は相性です。相性で治療効果が全然違います。
ですのでまずは両方行ってみて「心と体」が楽になった方に通うことをおすすめします。


もう一つ大事なことは、そもそも肩が痛くなった原因を取り除かないと完治はしません。いくら相性のいい治療院に通っていてもです。


原因は何か思い当たりますか?


私はお店を始めたとき、はじめて肩こりで激痛を感じました。それまでほとんど肩こりもなく、自分には無縁だと思っていたのにです。


原因は明らかでした。「ストレス」と「高さのあっていない机での長時間のパソコン業務」です。あとは大変お恥ずかしい話なのですが暖房代を浮かそうと寒い中で作業をしていたので「冷え」もあったと思います。


たまにストレスで?とおしゃる方がいますが、すごく関係があります。なぜなら人は、何かしらのストレスがかかると無意識に肩に力が入ります。すると血行が悪くなり筋肉が酸欠状態になって様々な症状を引き起こします。


ストレスは人それぞれですので、ご自分で何か息抜き法を実践して頂いて、治療院に通いながらご自分で運動をして、仕事中の姿勢も改善することで三か月後ぐらいにはだいぶ良くなるのではないでしょうか。
※おおよその目安です。改善には個人差があります。


ヨガはすごくいいと思います。個人的には「猫のポーズストレッチ」がおすすめです。

ただし、肩こりや腰痛で悩まれてストレッチやヨガをやっている方々にはある共通点があります。それは運動時間よりも体に負担をかけている時間の方が長いことにあります。改善にはその差を埋めることが重要になってきます。


ですがこればかりはお会いしてじっくりお話を伺ってからでないと色々とアドバイスも出来ませんので、近くでそういったことも教えてくれる先生に出会われるといいですね。

それでは失礼致します(^^)

身体のための整体 まつもと均整院
滋賀県彦根市長曽根南町
***先生
身体のための整体 まつもと均整院
滋賀県彦根市長曽根南町
***先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2018/1/21

40代後半になってから特に酷いということですが事務仕事はパソコンが多いのでしょうか?

パソコンでの仕事は右手を少し浮かした感じでマウスを使う(右利きの場合)ことが多い。
キーボードでの作業も右手の移動が左よりも若干多くなるかと思います。

そして、常に頭は少し前に出て画面を見ていると思われるので原因としては病気が関係していない限りは、腕の使い過ぎ、目の使い過ぎ、前かがみで仕事をする、下を向いて作業することが多いの4点とあなたの日常の姿勢と体型が関係していると思われます。

文面では日常の生活や体型はわかりませんので、原因と思われる4点に絞って解決策を考えます。

目の使い過ぎに関しては、時々遠くを眺める、温めたか冷やしたタオルで軽く目を押さえる。
心地よいのであればどちらでもいいです。

前かがみと下を向いての作業に関しては椅子の座り方を変えるだけで改善されます。
常に背中が真っすぐになるように背中と背もたれの間に厚さ10㎝程度のバスタオルを畳んだ物でもいいので当てて座る。
当てる箇所は、ご自分が座っていて一番楽だと感じる位置です。

腕の使い過ぎは、時々手のひらをグーパーしてみたり、手首を振るといいです。
首を動かしてみてコリを感じる、ツッパリを感じる場所があればその部分に軽く手を当て、首を3~5回動かしてみてください。
手に筋の動きを感じることができれば当てているとコリを感じなければ手を放して、首を動かしても手を当てていた部分のコリやツッパリ感は感じなくなっているか、軽くなっているはずです。

座っている姿勢を正すことで今の状態から必ず変化を感じるはずです。

改善するためには、原因を取り除いてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/1/30

ひどい肩こりは頸椎の神経が圧迫されているか、骨格のずれが原因でしょうね!

以前、交通事故に遭ったとか高い所から落ちたとか強い衝撃を受けていたら骨格が歪んで筋肉を不自然な方向に引っ張りますから肩こりなどの症状が出ます。
また、頸椎にしこりができて神経を圧迫し気分が悪い、吐き気、めまい、頭痛、力が入らない、しびれる、天気がわかるなどの症状がでます。低気圧になるとしこりが膨らんで余計に神経を圧迫するため症状がひどくなるという方もいます。

治すには頸椎の歪みやしこりを取り去る、また背骨など骨の歪みを正します。
要は骨から根本的に治すことです。

筋肉だけをほぐしても一時的には気持ちがいいのですが、すぐに元に戻ってしまいますから、3年も5年も通っているのに良くならないということになるのです。

整体でも鍼灸でも治った事例はあるでしょうから、どちらがいいかはわかりません。
整体にしても鍼灸にしても、きちんと治してくれる先生を選ぶことが大事です。
わからなければネットのクチコミを見るなどの方法もありますが、大事なのは口コミの件数ではありません。
きちんと治ったという書き込みが多ければ信頼できますが、先生の対応が優しかったとか、雰囲気が良かったなど、施術で病気が治ったかどうかとは関係のない書き込みに惑わされないようにしましょう。
また、今までに何万人の患者をみてきたという記載ではなく、何千人の患者さんを治してきたという記載が大事なのです。

また、経営者の立場になれば容易に想像できますが、あまり安い料金では短期間できちんと治してくれるとは思えません。

基本的に病気を治すのは人体に備わる「自然治癒力」です。
施術者の才能や技能や特殊能力やゴッドハンドで治すのではありません。
ホームページなどを良く読めば、院長の人柄、施術への取り組み姿勢、実績などから本気で治そうとしている先生なのかどうかがわかります。
表面的な記載に惑わされず本質を見極める目を養ってください。







ライフ快療院
埼玉県さいたま市南区
梶田 了先生
ライフ快療院
埼玉県さいたま市南区
梶田 了先生
アドバイス 7件
ありがとう 0件
アドバイス 7件
ありがとう 0件

2018/1/31

まりさん
とても、酷い肩こりのようですね〜
肩がこるとイライラして仕事にも差し支えますよね!

デスクワークでの時間が長いようなので、おそらく。「骨盤」への負担も関係していると考えられます。

骨盤のゆがみがあると、背骨のバランスが悪くなり、結果的に体重の10%近くある「頭」の重さを支えられなくなるので、首や肩に負担が掛かってしますのです。

壁にかかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、頭の後ろを付けた状態で腰の部分に手を入れてみて、手の幅一枚分以上の隙間があるようなら「骨盤」が原因の可能性があります。

このような場合は、肩や首だけのアプローチでなく、骨盤へのアプローチも出来る整体やカイロプラクティックがお薦めです。

参考にしてください。

再生館
広島県福山市
先生
再生館
広島県福山市
先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/2/6

肩こり、頭痛、背中の痛み・・・それに漬物石を乗せたような辛さは
言葉に出来ないものがありますね。
とにかくこの苦痛を何とかしてほしい・・・
何人もそのような方がおいでになりました。
原因は何だろう、どうしてこんなことになったのか。考えてもなかなか思いつかない・・・・・もうどうしょうもない。痛み止めの薬や注射でその場しのぎの対策しかないように想います。
でも、そうではない、そうなる前の健やかな時代もありました。
ならばそこまで戻せばいいのではないでしょうか。
何が健康な時と違っているのか。
おおよそ前かがみになって肩は前に寄り、喉や首も緊張していませんか。
すぐには出来なくても、お腹を元気にする。背骨をスッキリと整える。首の流れを良くして、頭蓋骨や顎の関節を整えていくと胸が軽く広がってきます。呼吸が楽になり、肩甲骨が広がっていくと、肋骨がしなやかに緩んできます。肩の関節を窮屈に縛っていた凝りや関節の循環が回復していくにつれて重い石も取れて肩も目も良くなるといいですね。





ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
アドバイス 27件
ありがとう 2件
アドバイス 27件
ありがとう 2件

2018/2/6

ひどい肩こりの原因は、
肩甲骨の内側までの筋肉が萎縮しているケースがよくあります。
二つの体操法をおすすめします。

1、胸鎖関節運動をしましょう
右の胸鎖関節なら、左の母指球を軽く当てて、右肩をゆっくり後ろに後ろにまわします。ときどき前にもまわします。まれに胸鎖関節がゴキゴキと音がするときもあります。
この運動を、毎日、やってみてください。


2、肩甲骨伸ばし運動
両腕を伸ばして、椅子の背もたれに手を置きます。肘は真っ直ぐのままです。体重をかけていくと、背骨が前にいき、肩甲骨が後ろに残ります。そのポジションができたら、ゆっくり上体を右へ5回、左へ5回まわします。そのうち右の肩甲骨が伸びていない様子がわかるかもしれません。わかったら、そこをゆっくり念入りにまわしてください。


※手技療法を選ぶのでしたら、ご質問の内容から、肩から肩甲骨あたりを整えてくれる整体がよいですね。解剖学的に、骨盤から肩へつながる筋肉も多くありますので、骨盤から肩、肩甲骨へと整体をしてくれるところがよいでしょう。





【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/2/6

はじめまして、せんだがやカイロプラクティックのほんだと申します。

「漬物石が乗っているように重い」というのは、大変お辛いことですね。
実際に拝見してみないとわからないところもありますが、お風呂で温めたりストレッチをしたりヨガで楽になったということは、基本的に筋肉疲労、血行不良、老廃物がたまることからの痛みの可能性が高いと思われます。
この場合、やはりできるだけ筋肉がほぐれるようなケアを日々の中で取り入れることが大切だと思います。

また、事務仕事に限らず、家事やスマホ操作など人間の活動は体の前で行うことが殆どなので、どうしても猫背姿勢になりがちですので、一日の内に何度か背伸びをするようなストレッチを取り入れるなどされるのもよろしいと思います。

セルフケアでは限界がある場合、何らかの施術を取り入れられるのがよろしいと思います。
どうぞお大事になさって下さい。お早いご回復を心よりお祈りしております。

たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
アドバイス 10件
ありがとう 6件
アドバイス 10件
ありがとう 6件

2018/2/7

まりさま。
こんにちは。
群馬県安中市でたのらく整体院を
営んでいる河村と申します。

右肩だけつらい肩こりに悩まれているんですね。
さぞ、悩む日々を過ごしていると思います。

さて、整体か鍼灸が良いのか?
というご質問ですが、
どちらでも改善されます。

鍼灸はツボに針やお灸で
身体全体の血流を促し、
筋肉の緊張をほぐれてくる効果があります。

整体は様々な手技がありますので
悩まれるのですが、
痛い箇所のみ調整するのではなく、
身体全体のバランスをしっかり
見てもらえて調整してもらえる整体がお勧めです。

どこの治療院がいいのかわかりづらい今の時代。
そんな時はこのヘルモアさんに登録されていて
口コミやお店のホームページを見て
「ここだ!」というお店にご相談してみてください。

口コミはとても参考になります。

まりさまの肩こりが1日でも早く
改善されるよう、応援しています。

たのらく整体院
院長 河村

整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
アドバイス 16件
ありがとう 件
アドバイス 16件
ありがとう 件

2018/2/10

群馬県の整体院 心香です。

整体も鍼灸もどちらも良いです!
あとは、どの先生が信頼できるかです。

なんで、その痛みが出ているのか?
何が原因なのか?

説明してくれる先生を選んだ方がいいと思います。

自宅でできるケアもたくさんあります。
そういったものも教えてくれる先生がいいですよ。

肩こりは腕や指に原因があることが多いです。
そういった所まで診てもらってください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る