みんなの健康相談

いつくるかわからない頭痛とめまい

先生からのアドバイス 21件

30代半ばの子持ち主婦です。

10代の頃から時々頭痛はありましたが、年を取るにつれだんだん頻度が高くなり、時には頭全体が脈を打つような感覚と激しい痛みに襲われます。先日初めて、強烈なめまいを感じて倒れてしまいました。大体の場合疲れ目があるときに頭が痛くなるのですが、そうとも限らずいつくるか予測できない時もあり不安です。

市販の痛み止めの薬もだんだん効かなくなっているような気がするし、薬はあまり飲みたくありません。薬ではない方法で頭痛をやわらげることはできないかと模索しているのですが、整体は頭痛やめまいに効果はありますか?

赤茶さん
2018/1/23

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/1/23

整体による治療効果はあまり期待出来ません。まず目を休めることが大切と思われます。目の酷使が頭痛に繋がりますので、細かいものを見たりスマホ、パソコンを使用している時間が長ければそれを短縮されることが大切です。そして、運動で汗をかくということはいかがでしょうか。お子さんとの散歩が最もふさわしいと思います。体調の良いときにトライし、その時間がなるべく多くなるよう工夫してみてください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/1/23

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

私も小学校低学年くらいからの頭痛持ちでした。あまりに頻繁に頭痛が起こるので、小学生の時、薬は飲まないと決めましたが、体を起こしていられないほどの激しい頭痛と嘔吐に死を覚悟したことも何度かあります。

>時には頭全体が脈を打つような感覚と激しい痛みに襲われます。
という部分からすると、あなたの頭痛は私と同じ偏頭痛(片頭痛)ではないかと思われます。偏頭痛は血管拍動性の頭痛で、激しい吐き気や嘔吐、閃輝暗点(せんきあんてん)などによる視覚の異常などを伴うこともありますが、症状の激しさと裏腹に予後はよく、終わると何事もなかったように元気になってしまうのが特徴です。

偏頭痛は人によって起こりやすいパターンがあると言われています。事例として有名なのがチョコレートやワインなど特定の食べ物を口にした時。私の場合は、映画館など狭い場所に長時間いた時や、予定どおり物事が終わらなかった時(会社員時代は、○時に終わるだろうと思っていた会議がその時刻を過ぎても終わらないと、そのあと決まって頭痛が起こりました)。あなたは
>大体の場合疲れ目があるときに頭が痛くなるのですが、そうとも限らずいつくるか予測できない時もあり不安です。
と書かれているので、目について左右の視力は揃っているか、メガネやコンタクトをしているなら度は合っているか、などを考えてみることと、他に頭痛が起こりやすパターンがないか探ってみてください。

ただ気にかかるのは
>年を取るにつれだんだん頻度が高くなり…
という部分です。中年以降の人が「初めて頭痛になった」とか「これまで感じたことのない頭痛」と訴える場合は「まず病院へ」とオススメしています。あなたも後者に当てはまるなら一度、病院を受診するのがいいかもしれません。

>薬ではない方法で頭痛をやわらげることはできないかと模索しているのですが、整体は頭痛やめまいに効果はありますか?
という質問については、手前味噌ですが私は練習を兼ねて自分で自分に施術していて、明らかに以前より頭痛の頻度も程度も低下しました。整体なら何でも効くなどとは言いませんが、体験上効果はあると思っています。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/1/23

赤茶様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>いつくるかわからない頭痛とめまい

眩暈で倒れていて、市販のお薬も効かなくなっている状況ですから、まずは重篤な問題がないかどうかを病院で検査を受け判断することが優先です。

お薬を飲みたくないのは理解できますが、お薬も症状の緩和には必要なもので、施術をしていくうえで徐々にお薬を減らして最終的に飲まなくても良い状態を保てる様に治療を進めていく事も非常に重要です。

特に頭痛が発生するタイミングが分からない場合は器質的な問題よりも自律神経や内臓の活動率低下、子宮下垂やホルモン分泌の異常など原因は多岐にわたります。

上記を診れる整体などの治療院で施術を受けられると良いですので1度調べてみてご相談してみてはいかがでしょうか?。

何かございましたらお気軽にご連絡・ご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/1/23

赤茶様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

いつくるかわからない頭痛とめまいとのことですが・・・

頭痛とかめまいの原因は色々あります。

首こり・肩こり・目の疲れ・自律神経の乱れ・ホルモンのバランス

の崩れ・・・言い出したきりがありません。

あなた様も一度病院で検査してもらったらどうですか?

整体はそれからでもいいと思います。

整体に行かれるのであれば、全身のバランスをみてしっかり

初見して施術してくれる先生を選ばれたらいいと思います。



健康の基本は足元から・・・のカワカミです。






たんぽぽ整骨院鍼灸院
千葉県千葉市花見川区
吉野 昂先生
たんぽぽ整骨院鍼灸院
千葉県千葉市花見川区
吉野 昂先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/1/24

おはようございます!
たんぽぽ整骨院の吉野です。
お話を聞く限り、かなりお辛そうですね・・・
症状的にまずは頭痛外来に行ってみてはいかがでしょか?


首や肩の凝り過ぎによる頭痛でしたらもちろん整体や整骨院でも頭痛の治療は可能です。が、そうでないパターンもあります。くも膜下出血や脳出血などはその中でも非常に怖いです・・・念のため、頭痛外来に行くことをオススメいたします。
そういった部類でない筋緊張性の頭痛や片頭痛であれば整骨院でも施術は可能です。安心して整骨院や整体でしっかりと治していきましょう。

武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
武蔵新城カイロ整体院
神奈川県川崎市中原区
津崎一郎先生
アドバイス 32件
ありがとう 53件
アドバイス 32件
ありがとう 53件

2018/1/24

はじめまして、赤茶さん。武蔵新城カイロ整体院院長の津崎です。
頭痛やめまいでお悩みとのことですね。
頭痛にも大きく分ければ何種類かになりますが赤茶さんの場合には
片頭痛か、または片頭痛に首や肩のこりが合わさったものかもしれません。
もしかしたら頭痛が起きるまえに目の前がチカチカ光ったりするようなことはないでしょうか。
以前、初めて倒れてしまうくらいのめまいがあったとのことですのでまずはいちどしっかり精密検査を受けてみられるのはいかがでしょうか。
薬も赤茶さんにあう薬が他にもあるかもしれません。
整体はそのあとでもよいかと思います。
お大事にされてください。

女性の腰痛・肩こり専門院 整体院 ShuRo
東京都千代田区
小倉先生
女性の腰痛・肩こり専門院 整体院 ShuRo
東京都千代田区
小倉先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2018/1/24

頭痛があるとその日やろうとしていたことが制限されたりして、お辛いですよね。
頭痛、めまいといっても原因はさまざまではありますが、多くは筋、筋膜が関係していることが多いです。天気や生理周期に影響を受ける場合は内臓調整や頭蓋骨の調整も必要なこともあります。脳などの重篤な疾患がない場合は整体で改善されるケースも多いです。
ちなみに、頭の痛い部位は後ろでしょうか?こめかみでしょうか?

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/1/24

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

赤茶さんの「いつくるかわからない頭痛とめまい」お察しいたします。

当院にも頚コリ、肩こりやめまい、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*時には頭全体が脈を打つような感覚と激しい痛みに襲われます。先日初めて、強烈なめまいを感じて倒れてしまいました。

→ ということですが、一刻も早く病院で脳のMRI検査をしてもらうことをお勧めいたします。事情を説明すれば早めに予約もできると思います。

脳卒中や脳梗塞の初期の症状の方にもある症状かもしれません。こちらでは診断はできませんので、医師の先生に診てもらうことが先決です。

もし病院で異常がなけば少し安心できますので、

頭への血流が悪くなっていることが考えられます。頭部への血流が悪くなるとめまいや頭痛が起きやすくなっていくのでそういったことが原因に考えられると思います。

姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが原因を取り除くことに役立ちますので行ってみてください。

また長時間近くのものを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

症状が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

*また肩こりを早く良くしてあげるためには、肩関節を動かしてあげることがとっても大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでもいよいよどうにもならなければ近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

赤茶さんのが「いつくるかわからない頭痛とめまい」が一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2018/1/27

ひかり療整院と申します。
いつ来るかわからない頭痛とめまいでお悩みとの事、整体で効果があるのでしょうか。とのご質問です。

このご質問に関しては、殆んどの場合で効果は有ります!とお答えします。
その理由については、説明がどうしても専門的になりますので判りにくいとは思いますが、ご自身の症状と比較されれば宜しいかと考えます。

頭痛持ちの方に共通して多くみられるのが、鎖骨と側頭骨(耳の附いている頭の骨)の間を走る、強い筋肉の緊張がある。
鎖骨下の肋骨間の筋(肋間筋)がロックされている。
お腹の強い筋肉群がやはり緊張している。

それらの影響で頭をメインに、体幹も前方に引かれている場合が多く有ります。
逆に前方に倒れる事を防ぐ為、後頭下・首・肩・背中という体後ろの筋肉が緊張しています。

まず、体前方問題として、鎖骨~側頭骨は胸・腹の緊張で下に引かれる為、首を真っ直ぐに上げる事が困難です。ここで耳の附いている側頭骨は強く惹かれる為、①カイロプラクティックで言う頭蓋仙骨の問題が起こります。

脳脊髄液還流の為の、頭蓋骨屈曲伸展(膨張収縮)の自由な運動が制限される為に、頭痛が起こります。又、耳を強く引くため、耳の中にある体のバランスを感じ取る器官が影響を受け、めまいを起こし倒れる事が有ります。

めまい、転倒を起こすレベルの方は床に仰向けで寝た時、頭が床に付きません。此処まで進んだ方は洗濯物を干す、風呂上りに体を拭く等の顔上げ・首の動きでも転倒します。従って首を後ろに倒すストレッチは大変危険です

更に体の後ろ、後頭下・首・肩・背中の筋も張りますので、肩こり症状の強い方が一般的です。
後頭骨が下に強く引かれる為、先ほどの側頭骨と同様に頭蓋骨の動きを制限しますので、頭痛の原因に成ります。又、後頭骨が制限された場合、眼球が乗っている蝶形骨は関節で後頭骨と一体となっている為、眼に影響を与え、疲れ眼等の症状が起こります。

つまり眼が疲れるから頭痛が起こるのではなく、後頭下他の影響で頭痛が起き、更に眼に影響が及ぶ場合があると考えられます。

後頭下が原因で頭痛が起きる場合、先ほど説明した耳の側頭骨よりその程度は強いです。それは首の後ろに脳を養い、酸素を送る血管が通っている為、これ等を圧迫してしまい脳が正常で無くなる事、頭蓋骨の自由度が強く
制限される為です。

その為後頭下等の緊張を緩める事で、その場で頭痛が消滅する事は珍しく有りません。驚かれる患者さんは多いです。

10代の頃から頭痛があったとの事ですが、子供の筋肉は柔らかいので、左程酷い影響は無かったという事でしょう。

整体へ行かれる際は良く選んで行かれる事をお勧めします。

又、上記以外の病気という可能性も有りますので、1度は病院で検査される方が安心です。

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 15件
アドバイス 55件
ありがとう 15件

2018/1/29

お答えします

大変お困りの様子と思います

整体で対応可能です

症状からすると肩の凝りから首の歪みが出て症状が悪化しています

要するにめまいや頭痛は筋肉の血液循環が悪くなり筋肉が固くなり拘縮が起こり首や頭蓋骨に歪みが出て起こる事が多いので首や頭蓋骨の矯正の得意な整体院を探してみてください

それではこれで失礼します

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/1/29

頭痛、めまいの原因は頸椎のしこりです。

交通事故や転落、落下などで首に衝撃を受け、しこりができている

のです。

特に天気が悪くなる前に症状がでる人が多いようです。

台風、梅雨時、雨の前日、雨が降る2時間ほど前・・・

顕著な人はフィリピン沖に台風が発生したのがわかるといいます。

普段であれば気分が悪くなると翌日の天気予報は雨なんですが、

気分が悪くなったのに明日の天気予報は晴れ!

おかしいなと思っているとテレビの天気予報で「フィリピン沖に

台風が発生しています」と言っていたという話です。

フィリピン沖に台風が発生すると日本付近も次第に気圧が下がって

きます。翌日は晴天であってもすでに気圧は低下しています。

すると頸椎のしこりが膨らんで神経を圧迫するようになりますから

頭痛、吐き気、めまいがする。力が入らない、明日の天気がわかる

などの症状がでるのです。

その方は雨が降り始めると症状は出なくなりますから「早く降って

ほしい」と願うそうです。


【治し方】(家族の方にやってもらいます)

上向きに寝て頸椎を指先で押し上げるようにゆっくりほぐします。

指先の感覚でしこりがあるのがわかると思います。

筋肉も骨も固くなっていますから痛みがあるかもしれません。

時間をかけてほぐすと痛みがなくなり、さらにほぐしてしこりが

神経を圧迫しない状態になると症状は出なくなります。

理想的にはしこりをほぐして消してしまえば神経を押すものが

なくなりますから症状は出なくなります。

再発したらまたほぐすのです。

個人差はありますが、だんだん再発しなくなります。

施術院の場合ここまできちんとやってはくれませんから、家族で

やってもらうのがいいでしょう。家族で十分できます。

大事なことは弱い力で時間をかけて安全にほぐすことです。

最初は指の力が弱いですから数回で疲れますが、次第に長時間でも

やれるようになります。

一日に30分程度で、また翌日とか、数日後にほぐせば次第に良く

なります。少しでも結果がでたら自信ができます。

大事なことは諦めないことです。

療法は正しいのです。あとは根気です。必ず良くなります。





パナケア赤坂院
東京都港区
飯田耕平先生
パナケア赤坂院
東京都港区
飯田耕平先生
アドバイス 2件
ありがとう 3件
アドバイス 2件
ありがとう 3件

2018/2/3

赤茶様
頭痛とめまいに悩まれているとのこと、お役に立てればと思いコメントを差し上げました。
都内港区で鍼灸院をしております。

マッサージ、整体に行って首や肩の筋肉を緩めてもらうと改善するかと思われますが、もしそれでも頭痛やめまいが改善しない場合は、医療機関で脳の状態を検査しなくてはなりません。
当院の患者様でも頭痛とめまいがある患者様が、小脳に腫瘍が見つかったケールがあります(良性の腫瘍でした)。
お忙しいかと思いますが、まずはきちんと検査するのも治療の一環です。

脳に器質的な異常がない場合は以下のことが考えられます。
「頭全体が波打つような感覚」はストレスなどによる神経痛の予兆ではないでしょうか。
肩や首の凝りからくる頭痛と違い、アルコールやコーヒー、お風呂の温熱刺激で悪化します。
周期的に起こる頭痛と「波打つような感覚」の頭痛は、
発症の機序が違うかもしれません。

めまいは回転性のめまいでしょうか?それともブラックアウトするようなめまいでしょうか?

回転性のめまいですと、三半規管の中がむくむことが原因であると考えられます。
ブラックアウトしてしまうめまいですと、
肩や首の凝りなどが原因かもしれません。

頭痛もめまいも、自律神経の働きが弱くなると症状が強く出ます。
整体やマッサージの局所への刺激で症状が改善しないときは、
自律神経を整える全身調整の鍼灸を受けてみるといいかもしれません。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/2/5

赤茶さん、

はじめまして、
『太古』の今西です。


お辛そうな症状ですね。
お察しします。

当サロンでも頭痛でお困りのお客様が
多く訪れます。

偏(片)頭痛の方、緊張型頭痛の方、
その両方の方がいらっしゃいます。

一般的に偏頭痛の場合は、ヘッドマッサージは
行いません。
緊張型頭痛の場合はヘッドマッサージは
有効ですので、お客様に確認して対応しています。

特に頭に関する症状の場合は慎重に対応されると
いいですね。

まずは病院で診てもらうことをおすすめします。
緊張型頭痛ということであれば、ヘッドマッサージ
首肩のほぐしなどが得意なお店で施術を
受けるといいでしょう。





太古 代表 今西昌平
======================================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
======================================

ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
アドバイス 27件
ありがとう 2件
アドバイス 27件
ありがとう 2件

2018/2/6

頭痛、めまいという症状も整体で効果があります。

病院で検査して特別な原因がなければ、体の歪みが原因と考えてよいでしょう。体の歪みという視点で診ると、首から肩の筋肉の委縮によって頭部への血流を障害し、頭痛・めまいといった症状につながります。

症例をひとつご紹介いたします。
学生時分から小さい頭痛やめまいに悩まされ、就職してから疲労がたまり、会社を休むほどの頭痛めまいに襲われるようになった女性が来所しました。その女性は、頭痛めまいがたびたび起こり悩んでいました。病院の常備薬を常に持ち歩き、そのため、長距離で、電車やバスに乗るのがつらいと言っていました。骨盤調整+頸椎特別調整で3~4カ月で、頭痛めまいが起こる気がしなくなったという感覚になり、新幹線も心配なく乗れて旅行に行けたそうです。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/2/6

はじめまして、せんだがやカイロプラクティックのほんだと申します。

めまいや頭痛は命に関わる重篤な疾患の場合がありますので、まずは医療機関を受診されますようお薦め致します。

きちんとした検査を受けて、重大な疾患の可能性がなく、いわゆる「頭痛もちの頭痛」という事が明確になってから、自然療法や代替療法を選択肢の一つとしてお考えになるのがよろしいと思います。

お子様もいらしてお忙しいことと存じますが、そのような方ほど倒れたりしては周りへの影響が大きい訳ですので、脅かす訳ではありませんが、一日も早く病院でキチンと検査して頂くのがよろしいと思います。
どうぞお大事になさって頂き、お早いご回復を心よりお祈り申し上げております。

たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
アドバイス 10件
ありがとう 6件
アドバイス 10件
ありがとう 6件

2018/2/7

赤茶さま
こんにちは。
群馬県安中市でたのらく整体院を営んでいる
河村と申します。

子育てに家事に日々、奮闘されていらっしゃている中で
頭痛とめまいに悩まれていると不安が強くなりますよね。

さて、整体で頭痛とめまいが良くなるのか?
というご質問ですが、
整体で改善されますのでご安心ください。

なぜ改善されるのかというのは、
多くの整体院や自費の整骨院では
身体全体のバランス、動きのバランスを
整えることができるからです。

特に体の動きが制限が多いほど、
様々な症状がでてきます。

とはいえ、今の時代は多くの整体院や
整骨院がありますので悩みますよね。

そこでこのヘルモアさんに登録されている
治療院さんの口コミやお店のホームページを
ご参考してみてはいかがでしょうか?

整体に行く時間がない場合なら
赤茶さまにおすすめのものをご紹介させてください。

「丸山式コイル ブラックアイ」
http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a08a8e1aa&m=5a2b639475917

特許取得されているこのブラックアイは
丸山修寛医学博士により開発され、
押圧効果によるコリ、痛みの解消し、
その原因となる生体電流の乱れを引き起こす有害電気を
取り除くことができるものになっています。

ぜひご参考にしてみてください。

赤茶さまの頭痛、めまいが
1日でも早く改善されますように、
陰ながら応援しています!

たのらく整体院
院長 河村

整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
アドバイス 16件
ありがとう 件
アドバイス 16件
ありがとう 件

2018/2/10

群馬県の整体院 心香です。

頭痛やめまいの原因は様々です。
検査はされましたか??
MRIやCTなどです。

もしされて、異常がなければ筋膜性の問題が高いです。

あとは頭蓋と言ってい頭蓋骨の動きの問題です。

頭蓋はなかなか自分ではケアできませんが、
筋膜性の問題ならセルフケアできます。

頭蓋も筋膜性も整体で対応できますが、
頭蓋の施術をしていない整体では対応できません。

整体も色々な技術がありますが、今はどこも技術が高いので、
ホームページを見てみて通いやすい、安心できそうな所に1度行ってみると良いですよ。

この先生なら安心と思う所がきっと見つかります。

整体屋ぎん
愛知県一宮市
桑原 聡先生
整体屋ぎん
愛知県一宮市
桑原 聡先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/2/11

赤茶さん、初めまして

愛知県で整体をしています桑原と申します


めまいで倒れてしまうほどであれば一度病院で調べてもらう必要があると思います。


脳や内臓に問題がないのであれば他に原因があるので、整体でも効果は期待できます。


めまいがどのようなめまいかにもよりますが、もしかしたらメニエール病という耳の問題かもしれません。

あくまで可能性ではありますが、まずは病院で受診し、検査で何もなければ整体などを考えると良いと思います。

道後整体院
愛媛県松山市
***先生
道後整体院
愛媛県松山市
***先生
アドバイス 16件
ありがとう 1件
アドバイス 16件
ありがとう 1件

2018/2/16

後頭部(ぼんのくぼ)と
こめかみをほぐすと良いです。
頭痛の発作が改善されます。

やすとも整体
愛知県名古屋市中区
高井 康友先生
やすとも整体
愛知県名古屋市中区
高井 康友先生
アドバイス 4件
ありがとう 1件
アドバイス 4件
ありがとう 1件

2018/2/18

はじめまして。

偏頭痛つらいですよね。
最初はめまいから今はいつ来るかわからない頭痛にお悩みなんですね。

おそらく首の付け根付近の筋肉の張りからの頭痛か、脳脊髄液が頭部に増加して頭痛が出ている可能性がありそうですので、


2つのことを試してみてください。


1、こめかみを広げる
耳←こめかみ→目の方向に優しく広げます。
そうすることで脳脊髄液の圧が下がり頭痛の回数が減少するのが期待できます。

2、後頭部を首方向に手で触っているとポコっと凹むキワ【後頭下筋群】の周りを、モミモミしてマッサージしてあげてください。

後頭下筋群といって色々な情報は一度が硬くなって首も硬くなり頭痛も考えられます。


あまりにヒドイ状態なら難しいかもしれませんが、一度試してみてください!
早く楽になられるとイイですね^^




***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/2/21

首・肩・背中のコリがきつくないですか?あとはの頭の皮が突っ張ったように引っ張られていたりしませんか?

あくまでも予測で書かせて頂いているのですが、若いころから机に向かうことが多く猫背気味では無いかと思われます。椅子の座り方も腰を引いた形ではなく、腰が前に出た形ではないでしょうか?

腰周りをしっかりとほぐした上で背中・脇・腕・肩甲骨周りとほぐして行き最終的に首・肩をほぐしていかないといけない形かと思います。

かなりの年数が溜まっているようですので、ただの力押しで揉まれるともみ返しになるかと思いますので、浸透圧の使える方のお店を探してみてください。
その上でそれなりに時間が掛かることを念頭に気長に施術を受け続けてみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る