みんなの健康相談

事務仕事のせい?腰全体の痛み

先生からのアドバイス 19件

30代後半で小学生の娘が2人いる主婦です。パートで事務仕事をしています。毎日パソコンを使用しながら仕事をしているのですが、半年ぐらい前から肩こりと腰痛に悩まされるようになりました。だんだんひどくなってきており不安を感じています。午前中から肩がズシンと重い感じになり、週に1~2回ぐらいは頭痛がします。だいたい午後になると腰がジワジワと痛くなってきて座っていると辛いのです。一番の悩みは腰で、腰全体がじんわりと痛くなります。この場合整体で良くなるのでしょうか?

maiさん
2018/1/26

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/1/26

一言で言って整体に行く前に試していただきたいことがあります。
症状から考えて冷え・のぼせの可能性があります。
いかがでしょうか。足が冷えて顔がほてっていないでしょうか。
思い当たるようであったら肩や腰の処置ばかり考えないで膝から下を徹底的に暖めそして保温するという方法があります。夏のオフィスで足腰を冷やしこの寒さで足が冷える。そんなところから腰痛や肩凝りが発症する患者さんがたくさんいます。足湯の機械を購入するもよし、自宅の浴槽やバケツを使うもよし。そして暖かい靴下で足を保温してみてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1554件
アドバイス 536件
ありがとう 1554件

2018/1/26

mai様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>事務仕事のせい?腰全体の痛み

整体などの治療院でも施術は可能でその先生がしっかりとお体の状態を把握し治療をおこなえばよくなる可能性はあります。

肩こり、腰痛、頭痛と症状も複数抱えている状況ですので、患部だけでなく血管、神経、内臓など根本原因をしっかり見つけ対処、処置をおこなう必要がありますので身体を総合的にみれる治療院で施術を受けることをオススメ致します。

ただ、施術を受ける前に病院へ受診し検査を受け重篤な疾患がないかどうかを診てもらうことは必要と思います。

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 433件
ありがとう 701件
アドバイス 433件
ありがとう 701件

2018/1/26

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

相談内容を見ると、肩こり、腰痛、頭痛といろいろ書かれています。経験上たくさんの症状を訴える人に対しては、その1個1個の症状についてあれこれ論じても意味がないことが多いので、あなたの場合も症状そのものではなく、それが現れた背景について考える必要があると思います。

例えば1つの取っ掛かりとして
>パートで事務仕事をしています。…半年ぐらい前から肩こりと腰痛に悩まされるようになりました。
とありますが、そのパートはいつからやっているのか、そして半年くらい前に生活上(仕事上ということだけでなく)何か変化はなかったか、ということが気になります。「パートを始めたのが7カ月ほど前で、6カ月ほど前から症状が現れた」というのと「同じところでパートは2年ほどやっていて1年半ほどは特に何もなかったが、6カ月ほど前から症状が現れた」というのでは、同じ症状でも意味が違ってきます。

また肩こり、腰痛といっても、仕事中の姿勢が悪いといった筋肉や骨から来るものだけでなく、内臓の問題から来るもの、心因性の問題から来るものなどがあります。
>この場合整体で良くなるのでしょうか?
という質問ですが、あなた自身が肩こりや腰痛との関連が分からなくても、もし内臓疾患について何らかの疑いや心当たりがあるなら、まずは医療機関を受診することをオススメします。

その上で整体など各種療法の治療院に行くのなら、筋骨格系だけでなく(可能なら心理的な面を含めた)全身状態を診てくれるところを選ぶようにしてください。決して「硬いところを丹念に揉みほぐしてもらえば、それでよくなる」などと短絡的に考えないように。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/1/26

mai様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

デスクワークでパソコンを使われているとのこと・・

パソコン画面を見つめている顔が前に突き出て、首コリがおき、

肩関節が前に入り込み背中は丸くなっていきます。

人間何かに夢中になっている時に無意識に奥歯を噛み締めるものです。

噛み締めもきつい方は首・肩などの筋肉が緊張し、緊張性のコリがでます。

それと何かストレスを抱えている方は後頭部から首・肩などの
コリもでます。

それと、デスクワークで座っている時間が多いんだと思います。

人間座っている時間が多いと腰・お尻・太ももなど、筋肉が硬く

なり腰全体にかなりの負担がかかります。

当然、骨盤の動きも悪くなります。

上半身はパソコンで姿勢がくるい、下半身は筋肉が硬くなり、

ほっておくとギックリ腰などになります。

整体院で十分対応できますが、全身のバランスをみながら施術をし

てくれる先生を選ばれて行かれるといいと思います。

それと自宅で夜寝る前などに10分程度ストレッチをやって、

その日の疲れはその日のうちに取るようにして下さい。

時間があるようであれば30分~40分のウォーキングをされると

いいですね。


健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/1/27

maiさんの「腰全体の痛み」お察しいたします。

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

*一番の悩みは腰で、腰全体がじんわりと痛くなります。この場合整体で良くなるのでしょうか?

→信頼のできる整体院で診てもらうことも良くするための一つの手段にはなりますが、原因を取り除きながら自分で腰痛や肩こりを減らす環境を整えるのは自分自身になります。


デスクワークで同じ姿勢を続けたり、重たいものを繰り返し持ったり、運んだりする時間も長いと当然肩や腰に負担が蓄積されてしまいます。

一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。


・腰痛に対して家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。

・体操を行える時に行うことが大切になります。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

肩凝りや眼精疲労、頭痛は姿勢からきている原因も考えられます。

また頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

また長時間近くのものを見ながら仕事を続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

*また肩こりを早く良くしてあげるためには、肩関節を動かしてあげることがとっても大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでも改善が難しいようでしたら、お近くで信頼のできる治療院で診ていただくことも検討すると良いと思います。

maiさんが腰痛と肩こりを今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2018/1/29

お答えします

整体医院で対応可能ですが

まずはご自分でやれることと試されてどうしても効果が無い時に

頼られると良いと思います

まずは骨盤周りの血液の流れを良くしてみる

2時間おきにトイレに立つそれが不可能であれば座ったままでいいですから足ふみを30回ほどして見てください

1週間ほどされても改善されないようでしたら骨盤矯正のできる

整体医院で治療を頼まれると良いと思います

それではこれで失礼します

五輪整骨院
宮城県仙台市宮城野区
斉藤 三夫先生
五輪整骨院
宮城県仙台市宮城野区
斉藤 三夫先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/1/29

ご相談の内容からすると、典型的な姿勢の問題から来る腰痛・肩こりのようですね。
座り姿勢でパソコン操作が続くとどうしても背中が丸くなり、骨盤が後ろに傾きます。
手のひらも下を向けてしまうので、うでの内巻きが起こり上肢を肩の筋肉でつり下げてしまう状態です。
頭痛もおそらく肩こりや首の緊張から来る、緊張性頭痛と思われます。
整体で姿勢を改善し、骨格を整えれば良くなる症状だと思われます。
但し、ご自分で正しい姿勢を保つ筋力が必要ですので、その辺を施術者に聞きながら、体操や筋トレなどを取り入ればよろしいかと思います。

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2018/1/29

ひかり療整院と申します。

ご質問の整体で治りますか?ですが、十分効果が有ります。是非行かれて下さい。

パソコン仕事をされる方は、首・肩こりの酷い方が多い様です。頭が前に倒れる為、倒れまいと首~肩~腰と筋は緊張し硬くなるので、血行不良となり、その為所謂コリ感として表れます。

首肩の血行不良は、脳に影響を与え頭蓋骨を制限するので、頭痛も起こって来ます。これ等を揉むのでは無く、手技で全てを緩める必要が有ります。

又、腰痛が辛いとの事です。長時間のデスクワークは膝関節・股関節を常に曲げた状態なので、その関節と曲がった筋は硬くなり可動域が小さくなるので、その余裕の無さが腰痛の原因になります。

出来るだけ仕事の合間に立ち上がり、関節と筋肉を伸ばす事をおすすめします。

座っていると辛い、腰全体が痛いというのは前記と別に臀部・太ももの筋緊張・靭帯の張りも有るようです。仙骨と腸骨の滑りが悪いと言う事も考えられます。これらを正常にする事で非常に楽になります。

それから寝る時の姿勢ですが、横向きに成り脚・膝を曲げた形で寝ていませんか?寒い季節はこの寝姿が多いと思います。実はこの姿勢はデスクワーク仕事中の貴方の姿を、そのまま横にしたものです。

ほぼ1日中仕事中の姿勢を取っている事になりますね。これでは腰痛は治りません。

出来る限り仰向けで、体すべての筋・関節を伸ばす姿勢で寝る事が宜しいと思われます。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/1/29

肩こりと腰痛・・・よくある症状です。

必ず治ります。断言できます。

腰痛はヘルニアかもしれませんが、治ります。

筋肉だけでなく骨からきちんと治してくれる整体院を

探してください。










まつひさ整骨院
大阪府吹田市
松久 良先生
まつひさ整骨院
大阪府吹田市
松久 良先生
アドバイス 7件
ありがとう 1件
アドバイス 7件
ありがとう 1件

2018/2/1

肩こりに腰痛のダブルパンチは本当につらいですね。

まずは、整形外科を受診してください。何もなければ、内科や婦人科も受診する必要があります。内臓は骨格筋に様々なサインを出しますので、必ずチェックしてもらってください。
 
まず、午前中から症状を感じているということなので、疲労ではないと思います。職場の対人関係はうまくいっていますか?

心身条件反射といって、特定のストレスがかかった場合にのみ身体が緊張し症状を現わす場合があります。単に肉体的なアプローチをするのではなく、心身一体に治療を取り組んでいるところをお勧めします。

当院では、アクティベータメソッドというカイロプラクティックのテクニックを主体に施術を行っています。神経の働きを調整することに特化した方法で、痛みもほとんどありません。

お近くでお役に立てれば良いのですが、アクティベータメソッドの認定をお持ちの先生は日本に約100人おられます。一度お調べになってみて下さい。

お大事になさってくださいね。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/2/5

maiさん、

はじめまして、
『太古』の今西です。


徐々に症状が重くなってきているようですね。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。


なお、対症療法ではありますが、施術を受ければ
楽にはなると思います。

腰痛の場合は、腰だけではなく、背中や臀部
ハムストリングスをほぐすことで、楽になる
ことが多く、また、ストレッチも効果的です。

一般的に整体が思い浮かぶと思いますが、
整体以外にストレッチ技が得意な
タイ古式マッサージもありますので
お試しください。




太古 代表 今西昌平
======================================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
======================================

ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
アドバイス 27件
ありがとう 2件
アドバイス 27件
ありがとう 2件

2018/2/6

回答が遅くなり申し訳ございません。

早速、回答ですが、整体での改善は見込めます。

もしコーヒーをよく飲むようでしたらやめてみてください。コーヒーの多飲は腎臓に負担がきて背中のコリの原因になることがあります。もちろん個人差があります。コーヒーが気になれば、週に数回程度のコーヒーでしたら腎臓への影響は少ないです。


次に、パソコンによる目の疲れが首肩に影響し、頭痛の原因になります。

産後の骨盤の歪みの影響と、座りっぱなしの影響で、腰が痛くなります。

こっている筋肉の部位をほぐし、歪んでいるところを整えるようにすれば、痛みの度合いが徐々にラクになると思います。

たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
アドバイス 10件
ありがとう 6件
アドバイス 10件
ありがとう 6件

2018/2/6

maiさん
こんにちは。

安中市のたのらく整体院、河村と申します。

家事にお仕事を奮闘している中で
痛みに悩まれている日々、とても悩んでしまいますよね。

さて、肩こりと腰痛でお悩みということですが、
整体で良くなります。

ずっと同じ体勢でお仕事をされていますので
身体のバランスが筋肉を緊張させてしまっている
状態になってしまっています。

このバランスを整えていけば
肩こりや腰痛が改善されていきます。

早目に受けたほうが改善の早道になりますので
ぜひ、ご検討してください。

少しでもmaiさんの症状が良くなるように
ご自分でもできるちょっとしたセルフケアを
教えますね。

① 椅子の手前3分の1ぐらいに腰を掛ける
② 膝を90度より少しだけ手前に引く
③ お尻と太ももの後ろ3分の1で体を支えて足は床につける
④ 両腕を肘のところで曲げて手のひらを上に向ける
⑤ 手首を小指にひねって、ゆっくりと肘を後ろに引く
⑥ 胸が開いてきて腰を軽く反る
⑦ 深呼吸を3回する

これは肩甲骨や背中、腰に圧が掛かります
気持ちいい感覚でやると効果がでますよ!

ぜひ試してみてください。

たのらく整体院 河村

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/2/6

はじめまして、せんだがやカイロプラクティックのほんだと申します。
腰全体の痛み、それもだんだんひどくなってきているというのでご心配なことですね。
肩こり、頭痛とセットということ、また午後になると痛みが増してくるということですので、やはりパソコン業務の姿勢からの影響が大きいと思われます。

肩が内側に巻き込まれるように、頸椎と頭部がグッと前に出る猫背姿勢になってしまっていないでしょうか?
頭は全身の中でも特に重たいパーツなので、頭がうまく背骨の上にのっていないとまず首肩周りの筋肉がこれを支えるために過度に緊張し、そこだけでは支えきれない重さが背中や腰に連鎖的に緊張を生んでいくことが多いです。
関節の炎症等の場合はピンポイントで痛みますので、「じんわりと痛い」ということは筋肉疲労の可能性が高いと思われますから、デスクワーク中の姿勢を注意する、椅子の高さやPC画面、キーボードの位置を見直す、一日の内に必ず何度か背伸びをする(例:お手洗いに行く時等)、体幹の筋肉を強くするためエレベーターを使わず階段を上り下りする…等、ちょっとしたことでも毎日積み重ねると効果があるのではと思われます。

セルフケアでどうしても改善が難しければ、ご無理なさらずに医療機関や何らかの施術を受けられるのがよろしいと思います。
どうぞお早く良くなられますように、お大事になさって下さい。

整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
アドバイス 16件
ありがとう 件
アドバイス 16件
ありがとう 件

2018/2/9

伊勢崎市の整体院 心香の香山です。
腰専門の整体院がありますので、そういった所をお勧めします!
腰専門でも全体を診てくれます。
私の院でも、まず全体を診ます。

腰だけが原因、肩だけが原因というのはまずありません。
全体が関わっています。
同じ姿勢の腰痛の場合はお腹の筋肉も関わっていますので、
施術をされてあまり改善しない場合はお腹も診てもらうと、
いいと思います。

ゆうあい 整体院
群馬県前橋市太田市新野町
青木元哉先生
ゆうあい 整体院
群馬県前橋市太田市新野町
青木元哉先生
アドバイス 7件
ありがとう 3件
アドバイス 7件
ありがとう 3件

2018/2/11

maiさん
はじめまして
群馬県前橋市の慢性腰痛専門整体院一元 院長の青木と申します。

正直なところ、直接みさせていただいていないので、良くなるかどうかというようなはっきりしたことは言えません。
私の経験上、同じ姿勢をしばらくとっていることでの肩こりや頭痛や腰痛は循環機能の問題のことが多いです。

なんとかしたいとお考えであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

整体屋ぎん
愛知県一宮市
桑原 聡先生
整体屋ぎん
愛知県一宮市
桑原 聡先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/2/11

maiさん、初めまして

愛知県で整体をしています桑原と申します。


パソコンを毎日行なっているとなると同じ姿勢が続いてしまうので、色々な症状がでてしまいますよね。


疲労が少しずつ溜まってしまうと回復力がなくなってきてしまう為、痛みも徐々に増してしまいます。


頭痛の頻度も高いようですし、座っていると腰が痛くなっているという状態であれば、早めに整体で体を診てもらうことをお勧めします。


ただ、痛い所だけの施術をしてもらってもその場しのぎにしかなりませんので、その時は軽くなっても仕事をすればまたすぐに戻ってしまいます。


肩こりや腰痛などは痛い所に原因があることがほとんどありません。


お近くの整体で「根本的な施術で痛みを繰り返さない体を作る」施術を行なっている所を調べてみてください。

気功整体むつみ治療所
鹿児島県鹿屋市新川町
先生
気功整体むつみ治療所
鹿児島県鹿屋市新川町
先生
アドバイス 5件
ありがとう 件
アドバイス 5件
ありがとう 件

2018/2/13

ひとくくりに整体といっても、治せる先生もいれば治せない先生もいます。腕の差は天と地ほど違います。
maiさん座っていると腰に負担のかかるような体になっています。
ただ痛い所をもんでも、座った姿勢の時に負担がかからないような体にしなければ、一時的なものになってしまいます。
座った姿勢を長く続けても腰に負担が来ない様にすることが原因を解消するために必要なことです。
大変ですがよく探してみましょう。良い先生に出会えるよう祈ってます。

ライフ快療院
埼玉県さいたま市南区
梶田 了先生
ライフ快療院
埼玉県さいたま市南区
梶田 了先生
アドバイス 7件
ありがとう 0件
アドバイス 7件
ありがとう 0件

2018/2/24

mai様
はじめまして、ライフ快療院の梶田と申します。

肩こり、頭痛、そして腰痛などで身体が悲鳴を上げているご様子ですね。
デスクワークと家事と子育てと大変な毎日を過ごされていのではないでしょうか?

整体で改善する可能性は高いと思いますが、その前に、日常生活の見直しをしてみることもお薦めいたします。

長時間、デスクワークで腰が痛くなるということは、「大腰筋」や「骨盤底筋群」が弱くなって、「骨盤」が歪んでいると思います。
ですから、この2つの筋肉をエクササイズで刺激してあげると良いです。
また、骨盤の歪みは肩こりや頭痛にも影響している事が多いです。

参考までに

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る