みんなの健康相談

慢性の肩こりに悩んでいます

先生からのアドバイス 16件

40代男性、デスクワークの毎日です。

仕事柄毎日決まった姿勢で長時間過ごすため、数年前から始まった肩こりがまったく治らなくて悩んでいます。

少し首を動かしたりしたタイミングで肩全体に激痛が走ったり、おそらく肩こりが原因で頭痛もひどい状態です。

頭痛は特に前頭葉の辺りに痛みを感じます。

湿布薬を貼っても治らず、マッサージをしていただいても全く治りません。

治療などであまり時間を取られたくありません。

毎日でも構いませんが短時間で済ませられるような治療法などありませんか?

まささん
2018/2/1

先生からのアドバイス

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 15件
アドバイス 55件
ありがとう 15件

2018/2/1

回答させていただきます

うーん 短時間の治療で治したいですか

近くの整体かカイロプラクティックを検索でピント来たところに

お電話されご相談されると良いと思います

多分頭痛は首の歪みが原因の可能性が高いです

私のところで検査すると解りますが・・・

一にも早く健康にならることを祈念して失礼いたします

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/2/1

肩凝りに対するマッサージを行っても十分改善しないということですと、頸椎の異常か目の酷使が考えられます。
整形外科を受診し、頸椎の異常が指摘されなければストレッチ体操をやるべきと思います。目の疲労に対しては、入浴時暖かい濡れタオルで目を温めてみてください。目の周囲の血管が広がり改善する可能性があります。それとともにお休みの日は目を休めて下さい。
レクリエーションなどで遠くを見る機会のある場所を探し楽しい時間をエンジョイするということも一つの方法です。

肩こり首痛専門 大畠整体整骨院
徳島県徳島市
大畠将司先生
肩こり首痛専門 大畠整体整骨院
徳島県徳島市
大畠将司先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2018/2/1

肩こり専門の整体院をやっている者です。
『トリガーポイント療法』と言うのをご存知でしょうか?
もし初耳でしたら、当然その療法を受けた事も無いのでしょうから、ぜひ、あなたの近くで『トリガーポイント療法』が可能な院をお探しください。
改善の切っ掛けになるかもしれません。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/2/1

まさ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

慢性の肩こりとのことですが・・・

肩こりは精神的なストレスや冷えなどからくる血流障害、視力の低

下、噛み合わせなどの影響もありますが、姿勢の影響が大きい

しょう。

座ったときや立った姿勢で、やや首を下に向けた”うつ向き加減”の

姿勢を長く続けたときに肩こりが発生します。

それと肩腕部周辺の筋力低下です。

治療とかに時間をかけたくないとのことなので、ご自分で肩腕部周

辺の筋力低下回復トレーニングをするのと同時に全身のストレッチ

をして正しい姿勢を保つようにしましょう。

それと時間があるのであれば40分~50分のウォーキングをお勧めします。

たまには整体院とか治療院に行きましょう。

肩こりは万病の元です。


健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/2/2

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

肩こりと頭痛ということですが、
>湿布薬を貼っても治らず、マッサージをしていただいても全く治りません。
とあることから、単純な筋肉の疲労などから来るものではない可能性があります。そうすると
>仕事柄毎日決まった姿勢で長時間過ごすため…
というのは要因として(全くではないにしても)あまり関係ないかもしれません。

で、あなたは
>数年前から始まった肩こりがまったく治らなくて悩んでいます。
>おそらく肩こりが原因で頭痛もひどい状態です。
とまで書いているのに
>治療などであまり時間を取られたくありません。
とも書いています。これはただ単に「忙しくて治療を受けている時間も惜しい」ということなのか、あるいは「これまで長時間マッサージを受けてきたが効果がなかったから」かもしれませんが、「治療で」ではなく「治療“など”で」と書かれている点が引っかかりました。失礼を承知の上で敢えて書けば

あなたは(表面的な感情は別として本心では)別に治りたいとか良くしたいとは思っていない

んじゃないでしょうか?
「こんなに苦しんでるのに、ふざけたことを言うな!」とあなたは怒るかもしれませんが、治療院に来る患者の中には、(わざわざカネと時間を費やして施術を受けに来るという)表面的な行動と(本当は治りたくないという)潜在意識との間に矛盾を抱えた、心理(学)的逆転(psychological reverse)と呼ばれる状態の人が少なからずいます。例えば、「ひどい肩こりや頭痛になるほど忙しいことが自分の有能さの証明だ」と本人が思っているとするなら、その症状を手放したいとは思わないでしょう(これはあくまで一つの例えであり、あなたがそうだと言っているわけではありませんよ)。

>毎日でも構いませんが短時間で済ませられるような治療法などありませんか?
というご質問については、「時短治療」を売りにしているところもあるので、そうしたところに行ってみたらどうでしょう。

ただ、仮に心理的逆転を持っているなら何をしてもその効果を潜在意識が妨げてしまうので、(短時間のものであれ長時間のものであれ)施術そのものが意味をなしません。ですから、私にアドバイスできることがあるとすれば、あなたが「治療“など”であまり時間を取られたく」ないのはなぜか、ということを、「単にいつも忙しいから」といった表面的な理由ではなくもっと深いレベルで、自分自身の中に問うてみることをオススメします。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/2/2

まさ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>慢性の肩こりに悩んでいます

慢性的な肩こり頭痛に関しては体全体を診てその都度対処・処置をおこない施術をおこなっていく事が改善の近道となりますので短時間で済ませられるかどうかというのは初めの数回は難しい場合も多いでしょう。

また、毎日通えば改善されるわけではなく、その症状の程度・その患者さんの骨格や体形によっては週に1回が望ましい、週に2回の方が良いなど症状の状態にも左右されるため非常に難しいご意見です。

こういった場合「治す」という事が目的ではなく「施術を受ける」という事が目的になってしまう。又はすり替わってしまうことも非常に多いため、ただ受けているだけになってしまうことも多く症状の改善率は下がる傾向にありますので注意は必要です。

治療法はいくらでもありますが、大事なことは患者さん自身が「治りたい」と思う事と治療は受けるだけではなく施術者と一緒に協力して症状改善をしていくものと覚えておいてください。

また、時短を売りにしている治療院は多くありますのでお近くの治療院を検索して調べてみてはいかがでしょうか?

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

イズミ整骨院練馬院
東京都練馬区練馬
***先生
イズミ整骨院練馬院
東京都練馬区練馬
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 件
アドバイス 2件
ありがとう 件

2018/2/2

こんにちは、イズミ整骨院練馬院の関谷と申します。

単に肩こりと言っても原因は人それぞれです。

湿布やマッサージで改善される場合もありますが、

効果が無いのであれば筋膜の治療をオススメいたします。

治療にお時間を作れないのであれば、

まずはお水を今以上に摂取すると良いでしょう。

*男性であれば2㍑/日以上を目安とします。常温以上。

身体を構成する組織(筋肉など)は水分が入っていますが、

冬場の乾燥する時期や寒さで水を飲まなくなると

身体が硬くなる傾向があります。

身体が硬くなる=肩こりが増悪する

という負の連鎖が起きてきますので、

まずはとても簡単な事なので水分を取りましょう!

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/2/3

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

まささんの慢性の肩こりお察しいたします。

当院にも肩こりや頭痛の改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

肩こりを改善させるためには肩の周囲の筋肉や関節の柔軟性を高めてあげる必要があります。それ以外に姿勢からきている原因も考えられます。

また頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こしやすくなります。

また姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでもいよいよどうにもならなければ近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

まささんの肩こりや肩甲骨周りの痛みが一日でも早く改善されますよう祈っております。

爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/2/5

まささん、

はじめまして、
『太古』の今西です。


肩こりと頭痛でお困りとのことですね。

肩に激痛や、ひどい頭痛、頭に痛みというのは、
気になります。まずは医師の診断を受ける
ことをおすすめします。

特に病気ということではなく、例えば緊張型頭痛
の場合、時間をかけたくないということなら
次のアプローチはいかがでしょうか。

①就業時間中の身体のケア

  首肩への負担を減らすよう工夫する。
  同じ姿勢が続かないよう、定期的に休憩をとったり、
  首肩を歩くストレッチをするなど。  

②自宅での身体のケア、メンテナンス

  風呂上がりに5分から10分ストレッチする
  ことをおすすめします。
  ラジオ体操などもストレッチの要素が
  多く含まれていますのでお勧めです。
  (ただし、寝起きでまだ身体が温まって
   いないときは避けましょう)
  ストレッチの仕方がわからない場合は
  タイ古式マッサージのお店などで
  教えてもらうのもおススメです。




太古 代表 今西昌平
======================================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
======================================

ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
ホーセイ堂接骨院 骨盤調整
東京都豊島区
先生
アドバイス 27件
ありがとう 2件
アドバイス 27件
ありがとう 2件

2018/2/6

お待たせいたしました。

前頭葉の辺りに痛みというと、頸椎の前方の筋群の緊張が考えられます。例えば、リラクゼーションのマッサージでは、なかなか届かない部分です。

このサイトのQ&Aで、ときどきご紹介ている肩こり改善運動が、
胸鎖関節運動と首まわし運動です。

胸鎖関節運動は、
右の胸鎖関節であれば、左の母指球を軽く当てて、右肩をゆっくり後ろに後ろへとまわし、ときどき前にもまわします。5~10回まわします。左右行います。

首まわし運動は、ゆっくりと左右5回づつまわします。

さきほどの胸鎖関節運動と首まわし運動で、頸椎の前方の筋群の緊張もラクになっていきます。

それらの運動について、補足的な説明もQ&Aで回答をしていますので、お時間があればお読みください。


もうひとつ目の疲れの運動によいのが耳つまみ運動です。
耳の縁(ふち)をつまんでゆっくりまわします。この運動も、こめかみから側頭部の筋群の緊張がほぐれ目をラクにします。左右おこなえば、前頭部の表面の筋群の緊張のラクになっていきます。












たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
たのらく整体院
群馬県安中市
河村 哲也先生
アドバイス 10件
ありがとう 6件
アドバイス 10件
ありがとう 6件

2018/2/7

まささま。
こんにちは。

群馬県安中市でたのらく整体院を営んでいる
河村と申します。

毎日のデスクワーク、ご苦労様です。
自由に身体を動かせないので
肩こりになりやすいですよね。

本当なら、すぐに整体を勧めるのですが、
お忙しいので治療に時間を取られたくない
気持ちも十分理解できます。

そこで、まささまに良いものを
ご紹介させていただきます。

丸山式コイル ブラックアイです。
http://ov-buppan.com/link.php?i=58c7a0979594d&m=5a2b639475917

丸山修寛医学博士により開発され、
押圧効果によるコリ、痛みの解消し、
その原因となる生体電流の乱れを引き起こす
有害電気を取り除くことができるものです。

事実、私の母親に貼ってみたら、
肩が軽くなったと喜んでもらえました。

まささまはデスクワークのお仕事ですので
ピッタリなものです。

ぜひご参考ください。

まささまの痛み、辛さが1日でもはやく
解消されますように。

たのらく整体院
院長 河村

整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
アドバイス 16件
ありがとう 件
アドバイス 16件
ありがとう 件

2018/2/10

群馬県の整体院 心香です。

デスクワークが多いのでしたら、
問題は指の筋肉の硬さや腕の硬さ、
脇の筋肉の硬さが問題のことが多いです。

指でしたら、水かきの部分をマッサージしすると良いです。
回数は少し柔らかくなったらやめて大丈夫です。

腕は一番太い所が硬いと思います。
そこをマッサージする。

脇でしたら、二の腕の付け根をマッサージすると良いです。
あとは脇の硬いところにテニスボールをあて体を動かすとマッサージになりますのでやってみてください。

整体屋ぎん
愛知県一宮市
桑原 聡先生
整体屋ぎん
愛知県一宮市
桑原 聡先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/2/11

まささん、初めまして

愛知県で整体をしています桑原と申します


デスクワークを毎日行なっていると同じ姿勢続くので肩こりを感じやすくなってしまいますよね。

そして頭痛まできているということは状態は年々悪くなっているようですね。

正直に申しますと、頭痛を引かせること自体は正しい施術を行なっていけばそこまで時間はかかりません。


しかし、その良い状態を保たせるということが最も難しいことです。


長年の時間をかけて悪くなっていることなので、良い状態を維持させるにはどうしても時間が必要です。


最初の頭痛がひどい場合は詰めて整体に通えば、維持する期間が少しずつ長くなっていくので、多少期間を空けても大丈夫だと思います。


今の頭痛は短期間で、維持させる為には多少時間がかかるので地道で時間もかかりますが、再発しないようにしていくことをお勧めします。


肩こりだから肩のマッサージではなかなか効果が出にくいことが多くあります。


お近くの整体などで根本的な施術を行なってくれる所をホームページで調べてみてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/2/11

ご質問の内容は『治療などであまり時間を取られたくないので毎日でも構わないから短時間で済ませられるような治療法はないか』ということのようですが「治らなくてもいいから毎日短時間の治療で済ませたい」というように受け取れます。

私には、そのお考えが理解できません。
「一回の治療の時間は長くかかってもいいから、数回で、きちんと治してしまえる療法はないか」ということであれば、ご要望にお応えできます。
治療などであまり時間を取られたくないのは誰しも同じです。
普通は短時間であっても毎日治療をすることは望まないと思います。
だから早く治してしまって毎日治療することのわずらわしさから解放されたいのが通常の考えだと思います。

1日の5分でも毎日やる治療なら1年間で30時間を費やすことになります。10年なら300時間です。20年なら600時間。

一方、一回に90分、一週間おきに5回の施術で良くなる方法があるとしたら、7時間半です。
通院などにかかる時間を考慮して、例えば一回の治療に丸一日(12時間)かかるとしても、5回で60時間です。(一回に24時間かかっても5回で120時間)
毎日5分で何十年もやり続けるより、5回で60時間かけて治してしまう方が合理的です。私ならこちらを選びます。

なお、症状に関していえば
肩こり、激痛、頭痛・・・おそらく頸椎・胸椎に大きな衝撃を受けたことがあると思います。
骨格の歪みと頸椎にはしこりがあるはずです。
そこを骨から治せば症状は治ります。












さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
アドバイス 30件
ありがとう 18件
アドバイス 30件
ありがとう 18件

2018/2/23

まさ様

初めまして。

単純に肩が凝った感じだけでなく痛みが伴う場合はちゃんと治療が必要です。ただ時間がないとのことですので根本的に改善は難しいかもしれませんが今すぐできる対処法をお伝えします。

ストレートバック、ストレートネック(背骨のカーブがなくなりまっすぐになってしまった状態)の可能性があります。まずは背骨の動きを改善させるワークです。

いつでもどこでもできます。

深呼吸です。
深呼吸でも意識の仕方で効果絶大です。

1 お腹に空気を溜めるように呼吸をする。
2 お腹の裏側(背中)に空気を溜めるように呼吸する。
3 胸に空気を溜めるように呼吸する。
4 胸の裏側(肩甲骨あたり)に空気を溜めるように呼吸する。

注意:一生懸命呼吸すると肩が上がってしまいます。がんばらないことがコツです。胴体を筒とイメージして筒が左右前後に広がり大きくなったり小さくなったりするイメージです。上下には動かないイメージです。

1日に何度でも行ってください。

お忙しく通院時間が取れないのはよくわかりますがご自身の体です。
セルフケアには限界がありますので一定期間は専門家に調整してもらうことをお勧めします。(マッサージでなく)

以上です。お役に立てたら幸いです。




ほぐし屋一休庵 五条烏丸店
京都府京都市下京区
濵口先生
ほぐし屋一休庵 五条烏丸店
京都府京都市下京区
濵口先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/2/27

マッサージなどお時間がとれないようでしたら、ご自分で頑張って首を揉んでコリを取るように心がけてみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る