みんなの健康相談

介護職を辞しても改善しない腰痛

先生からのアドバイス 14件

30代の女性で、介護職から転職し、現在は医療事務のパートをしています。23歳の頃から介護職で痛めた腰痛に悩まされており、28歳で事務職に転職した以降も腰痛が改善していないです。座ったり直立の状態でいればいいのですが、腰を曲げたり重いものをちょっと持っただけで、背骨に沿って腰全体に電気が走ったようにズキズキ痛みます。腰痛に効く良いサプリやサポーターおよび、改善に適した日常でも気軽にできる運動トレーニング方法が知りたいです。

雪ん子さんさん
2018/2/20

先生からのアドバイス

再生館
広島県福山市
先生
再生館
広島県福山市
先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/2/20

腰を曲げただけで痛みが出るのは、椎間板ヘルニアの可能性があります。背骨の中には脊髄神経が走っています。その脊髄神経の出口で圧迫を受けたり、詰まったりすると、電気が走るように痛むのはよくあることです。サプリやサポーターなどで改善できるレベルではないと思います。先ずは身体全体の調和が必要だと想います。
お腹や内臓が元気になり、上半身を持ち上げるだけの力が出来るといいですね。
お腹の体内温度はいかがでしょうか。内臓の新陳代謝が活発になるためには脊椎の7・8・9・10番の整えが大切だと思います。背骨を整えて、これらの神経の出口が整えば内臓のはたらきが元気になり、腹腔の内臓や筋肉などが元気になり、上半身を持ち上げることが楽になります。椎間板の状態も安定して腰痛や痛みも改善できるといいですね。
ご自分で出来ることはお腹を温めること、くよくよ考えて落ち込まないように、元気に働く未来をイメージして心を明るくすることが出来れば、未来は明るくなります。私は「未来は変えられる」三宝出版を推薦します。きっと参考になると想います。頑張ってください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/2/20

雪ん子さん様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>介護職を辞しても改善しない腰痛


腰痛で考えられる原因は3つあります。

①心理的なストレス
心因的ストレスで痛みを発生させている場合。

②内臓の機能低下
腰痛で痛めた部位が完全に修復されなかったために常に内臓の負担が発生し腰痛になっている場合。

③筋肉・骨・関節
腰痛の80%以上は腰に問題はないと言われておりますが、だからといって見過ごすことができない問題です。

重篤な問題がないか整形外科に受診し検査を受けることも考えたほうがよろしいでしょう。

【対処法】
簡易的ではありますがストレッチ方法を載せておきます

①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を左に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)

お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)

もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)

ふくらはぎ
①立った姿勢で痛みのある膝を1歩後ろに下げて膝を伸ばします。
②伸ばした膝の足をゆっくりと踵を床につけます。
③そのままの状態でキープ(20秒~40秒)
④壁に手をついて負荷をかけるのも良いですが膝を痛めないように注意してください。

上記を左右1日2~3セットおこなうと特に効果が感じられます。

【内蔵性の対処法】
身体を温める根菜類や冬野菜など体を内側から温める食品を摂取することをオススメ致します。

また、朝起床時に白湯を飲み内臓を整えることも良いでしょう。

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2018/2/20

お答えします

動作で痛みを感じてあるみたいですので

前の方にもお答えしたのですが

腰の筋肉を柔らかくされると改善します

柔らかくすること要するに血液の流れをUPすることが

大切になります

簡単な方法は座って腰に手をあてる親指が良いですね

それから固いところを探します押さえて痛いところですね

見つけたら圧を軽くかけながら腰を横、前と動かして筋肉を

伸びチジミさせてください(動かすときに息を吸います吐くときに身体動かしてください)

何回かすると柔らかくなりますので

押しても痛みが出なければ他の部位も同じように探して

1つ1つ丁寧に柔らかくしていきます コツは焦らづゆっくりと


(圧は軽く)だいたい押しても痛みが出ない程度です

片方が終わったらもう片方も同じように行います

一週間ほど行ってみてください 効果が感じなければ

歪みが原因に絡んでる可能性がありますので整体の先生に

ご相談される事をお勧めします

一日も早くお元気になられますことをお祈りいたします

それでは失礼いたします。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/2/20

腰痛にはいろんな原因があり、治し方は一概ではありません。

急に腰が痛くなると「ぎっくり腰だ」と言ってこられる患者さんが多いのですが、実はぎっくり腰ではないことが多いのです。

実はぎっくり腰なら数秒で治る秘伝の療法があります。
五十肩も、寝違えも数秒で治ります。

文面から拝察すると、長期間痛みがあるようなのでぎっくり腰ではありませんね。
軟骨が飛び出て神経を圧迫しているヘルニアか、腰椎が変形して神経を圧迫している通常の腰痛、すべり症や狭窄症なども考えられます。

病名はともかく、要は腰椎の変形で神経が圧迫されて痛みがでているのです。だからその原因をなくせば症状は消えます。

トレーニングではなかなか改善は難しいでしょう!

腰痛の治療にはいろんなやり方があり、それぞれ効果はありますが、安全で確実、できるだけ短期間で治す、しかも再発しにくいということを考えれば「日本古来の忍者の療法がベスト」だと考えます。

家族の方の協力が必要ですが、うつ伏せに寝て、腰の痛いところを掌で押してもらってください。この時、下向きに押すだけでは骨が弛みにくいので揺らせながら押してもらいます。
これをひたすら続けるのです。
実際の施術では事前に背筋を弛めておいてから背骨を調整するという高度な手法をとりますが、素人さんの場合は、揺らせながらひたすら押すといいのです。
プロの場合は、その日のうちに効果がでるようにいろんな裏技も使いますが、素人さんの場合は30分ほどやって、効果がなくても、翌日また30分。
これを続けていると1週間もすれば痛くなくなります。

物事には必ず原因があって結果があります。
真の原因を究明して、その原因を取り除くと問題は解決します。
腰の痛いのは腰椎の変形で神経を圧迫しているのですから、その変形を治すことで神経を圧迫しなくなり、症状はなくなる・・・
こういう理屈です。
ただし、そのやり方が正しくないといつまで経っても治りません。






総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/2/20

雪ん子様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

介護職を辞めても改善しない腰痛・・・とのことですが・・

一言で腰痛と言っても人、様々であなた様が最初、腰痛って感じた

時がどうだったのかわかりませんが、過去介護職だったとのことで

すが無理な姿勢でお仕事をなさってたことと筋肉疲労と緊張から腰

痛と感じる状態になったんだと思います。

今現在も筋肉疲労と緊張からくるものが多いんではないでしょう

か?サプリとかサポーターでは改善するとは思われません。

まずリラックスする時間を摂るようにしましょう。

夜、寝る前に10分前後でいいので、その日の疲れはその日に取るつ

もりでリラックスして全身のストレッチをするといいと思います。

ストレッチのやり方は色々な雑誌も出ていますし、一度整体院とか

治療院に行かれてそこの先生にご指導を受けられるといいと思いま

す。

時間があるようであれば40分~50分のウォーキングなどをお勧

めします。諦めず体を動かすことです。


健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/2/20

雪ん子さん、

はじめまして、
『太古』の今西です。

当サロンには、腰痛でお困りの介護職の方も
かなりをいらっしゃいます。
お話を聞くと、患者さんを支える際の過重と、
無理な姿勢が原因のようです。


まずは、整形外科で医師の診断を仰ぐといいでしょう。
腰痛も症状によっていろいろなパターンがあるので、
それによって適正な対応も異なりますので、
出来れば自己流は避けたほうがいいですね。



ここでは、一つの見解だけコメントします。
身体を曲げた時に痛みが出るので、屈曲型の腰痛
のようですね。股関節回りの筋肉が硬くなっている
と思われますので、施術をするなら、腰だけではなく
臀部、ハムストリングスのもみほぐしとストレッチを
行うことになります。
私の場合は整体とタイ古式マッサージを融合した
アプローチで施術を行います。

タイ古式マッサージは知らない方が多いのですが、
腰痛改善にも、かなり効果があると思いますので、
お試しになるといいですよ。


また、日常の生活で気をつけることは、

①良い姿勢を保つ
②もし下にある重量物を持つ場合は、できるだけ膝を
 曲げて持つようにする。
③運動する。
  股関節の可動域を広げるような運動を取り入れる。


それではお大事に。

太古 代表 今西昌平
======================================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
住所:調布市西つつじヶ丘3-30-1 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅北口徒歩3分)
電話: 042-426-9267
 【定休日】 不定休
 【営業時間】10:30~24:00(最終受付)
◆太古HP → http://taiko-salon.com/
======================================

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/2/22

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

雪ん子さんの腰痛の悩みお察しいたします。

当院にも腰痛の改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

デスクワークで同じ姿勢を続けたり、重たいものを繰り返し持ったり、運んだりする時間も長いと当然腰に負担が蓄積されてしまいます。
また正しい姿勢も腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていませんでしょうか?
骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。
①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでも改善が難しいようでしたら、お近くで信頼のできる治療院で診ていただくことも検討すると良いと思います。

雪ん子さんが腰痛を今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
アドバイス 30件
ありがとう 18件
アドバイス 30件
ありがとう 18件

2018/2/23

雪んこさん

初めまして。ちょっとしたことでの腰痛は辛いですね。

おそらくいわゆるインナーマッスルと言われる体の軸となる筋肉がうまく働いていないのだと思われます。
例えで言うと胴体部分がコンニャクでそこに手足の割り箸が刺さってるイメージです。胴体を固定できないために手足に力を入れるたびに胴体に負荷がかかってしまいます。
インナーマッスルは胴体の奥にある筋肉で、大きな力はありませんが胴体を固定させるのに絶対必要な筋肉です。
インナーマッスルを鍛えるには小さい負荷で丁寧にトレーニングをする必要があります。
ヨガやピラティスがインナーマッスルを鍛えるのに適していますがちゃんとしたインストラクターについて丁寧にやらないとかえって体を壊すことがあります。
体を本気で変えたいのであれば良いインストラクターを見つけてインナーマッスルを使えるように指導してもらうことをお勧めします。

放置すると10年先、20年先ヘルニアなどになる恐れもありますので若いうちに体を作り直したほうが賢明かと思います。

以上です。お役に立てたら幸いです。

赤とんぼ はりきゅうマッサージ整骨院
静岡県磐田市
夏目先生
赤とんぼ はりきゅうマッサージ整骨院
静岡県磐田市
夏目先生
アドバイス 7件
ありがとう 0件
アドバイス 7件
ありがとう 0件

2018/3/1

介護のお仕事についている方は
腰痛にお困りの方がとても
多いですね。

くれぐれも
ぎっくり腰には
ご注意くださいネ。

おすすめのサポーターに
ついてですが、
おすすめなのは
ゴムのようなものではなく
専門メーカーが作った
コルセットがよいと思います。

お近くの接骨院・整骨院で
扱っていると思いますので
聞いてみてください。

個人的には
一度巻いたうえに
さらに小さなサイドベルトが
あるタイプが固定力があり
よいと思います。

新聞広告に掲載されているものや
ドラッグストアで販売しているものよりも
整骨院で扱っているものの方が
コスパもよく長持ちもする印象があります。

高いものでなくても3000∼4000円くらいの
もので十分です。

ご参考までに。

整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
整体院 心香〜COCO〜
群馬県前橋市天川町
香山 良太先生
アドバイス 16件
ありがとう 件
アドバイス 16件
ありがとう 件

2018/3/6

群馬県の整体院心香です。

介護を辞めても腰痛がとれないのですね!?

介護職の場合、腕の張りや肩甲骨の可動域の制限があることで、腰痛になることがあります。

介護職を辞めても、その改善ができていなければ腰痛は再発してしまいます。

なので、腕や肩甲骨周りの筋肉をほぐすような施術を受診することをお勧めします。

サプリも良いと思いますがプロテインをお勧めします!
裏の表示を見て、たんぱく質が15グラム以上、炭水化物1桁以下の物をお選びください。

プロテインはたんぱく質のことです。
たんぱく質は体のほとんどを作っているものです。
たんぱく質が足らないと筋肉などの回復が遅くなります。

まずはサプリよりプロテインがいいですよ。
その後、マルチビタミンなど摂取するといいですね。

サポーターは痛くなければしなくてもいいです。
サポーターをして楽ならしてください。
サポーターはプラスチックや鉄製のものが入っていないもので十分です。

運動は肩を大きく回して肩甲骨を動かすようにしてください!

せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
アドバイス 33件
ありがとう 3件
アドバイス 33件
ありがとう 3件

2018/3/6

介護職ですとほぼ全身の筋肉を使う重労働ですし事務仕事も同じ姿勢が続いてしまい筋肉を固めてしまいます。
腰を曲げる時、重いものを持つ際には体幹の筋肉、背中の広背筋など複合的に使われています。
今後痛みの出にくいお身体にとお考えでしたら、身体を支えているインナーマッスルを鍛えるのも一つの方法かと思います。
特に腰から腹部までついている腹横筋という天然のコルセットと言われていインナーマッスルがあります。
鍛え方はすごく簡単です。

1息を鼻から吸います
 お腹を膨らませながら4秒間で。

2息を吐いていきます
 お腹をへこませながらゆっくり限界まで吐ききってください。
 【8秒間で吐ききります】

1セット5~10回が目安です。
週に3回ほどやってみてください。

ただ電気が走ったような痛みが続く場合は医療機関で一度診てもらうこともお勧めいたします。 
1日でも早く雪ん子さん様の不調やお悩みが改善されることを願っております。

あおやま整骨院 本郷三丁目院
東京都文京区
青山孝康先生
あおやま整骨院 本郷三丁目院
東京都文京区
青山孝康先生
アドバイス 40件
ありがとう 38件
アドバイス 40件
ありがとう 38件

2018/3/9

前屈みが多いようですね!腰は前凸にカーブしているのが良いのです。
マッケンジーといって、腰を反る体操がおすすめですよ(*^^*)

丸林施術院
栃木県下都賀郡野木町
土井俊典先生
丸林施術院
栃木県下都賀郡野木町
土井俊典先生
アドバイス 12件
ありがとう 0件
アドバイス 12件
ありがとう 0件

2018/3/12

動作時の痛み、しかも慢性なので、腰椎の不調が考えられます。
時間はかかるかもしれませんが、体幹筋のストレッチを続けると改善していくかもしれません。
重いものを持つ作業のときにはゴムの腰ベルトなどで仙腸関節を支えてあげることも腰を保護することになります。

その他テーピングなどいろいろ方法はあると思いますが、10年来の慢性腰痛をセルフケアだけで改善しようとするのは難しいかもしれません。
もしも選択肢として治療院があるなら、その方が時間的に早く治ると思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/3/16

 こんにちは。質問を読ませていただきました。診させていただいていないので、ハッキリとは言い切れませんが、腰を曲げたり、重いものをちょっと持っただけで、背骨にそって腰全体に電気が走ったようにズキズキ痛むとのことですので、神経痛が疑われます。神経の近くにある細かい筋肉が硬くなったり問題を起こしたりしているのかもしれません。はりの施術などを試してみるのもいいかと思います。からだの使い方を変えてみるのもいいかと思います。腰椎の部分は前後、左右にそれほど動きません。前屈が苦手な方に多いですが、前屈をしようとすると腰を曲げようとする方がいますが、そうではなく、骨盤を傾ける意識をすれば、楽に曲げられると思います。日常でもできるトレーニングということですが、座った状態、立った状態でもお腹を引っ込め数十秒間続けます。そうすると腰回りの筋肉も鍛えられますよ。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る