みんなの健康相談

ひどい生理痛で悩んでいます。

先生からのアドバイス 16件

専業主婦です。二人の子供を育てています。
ひどい生理痛で悩んでいます。
30歳を過ぎた頃から、生理痛が重くなりました。生理が始まる前日頃から、腰周りがズンズンと痛くなり始め、生理が始まると本格的に腰とお腹が痛くなります。
痛み以外にも、体のだるさや重さ、生理の出血の量が多く、毎月生理が来るのが憂鬱です。
市販薬を飲み、なんとか乗り越えています。薬を飲まなければ立っているのも辛く、何もできません。
一度婦人科で相談したことがありますが、子宮筋腫があるために、生理痛がひどく、出血も多いと言われました。しかし、特に対処法はなく、定期的に子宮筋腫の経過の診察をしていただくしか今のところしていません。
毎回薬に頼っていますが、薬以外に対処法はないでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

一歩さん
2018/3/13

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/3/13

一歩様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>ひどい生理痛で悩んでいます。

子宮筋腫による生理痛で大事なことは3つあります。

①30代~40代にかけてピークになるホルモンバランスの調整を行い筋腫の大きさ維持又は減少させていく

②子宮の歪みを整える

③内臓下垂・子宮下垂による子宮の圧迫を取り除く

以上3点が重要になります。

①に関しては身体を診てその都度の対処が必要になりますので生理痛や筋腫の施術がおこなえる治療院に相談に行くことをオススメ致します。

②.③に関しましては簡易的な調整をお試しください

【簡易矯正法】
①布団に仰向けで横になり膝を曲げます。
②その状態からゆっくりお尻をあげて10秒キープ(腰が痛くなるような過度に反るのはNG)
③ゆっくりお尻を下ろし①の状態へ戻ります
④①から膝を左右に倒して10秒キープ

①~④を毎日3~5回おこなってください。

お腹の張りがある場合、始めのうちは辛いでしょうから10秒ではなく5秒からでもOKです。徐々に慣れていったら15秒.20秒とキープ時間を増やしていきましょう。

また、お腹を温めることも大事になりますので体を冷やさないように白湯などを飲むのも良いですね

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/3/13

一歩様

はじめまして、ほんだと申します。
かなりひどい生理痛のようで、本当にお辛いことですね。

失礼ですが、現在おいくつでいらっしゃいますか?
生理痛が重くなった30歳を過ぎた頃から、何年くらい経過されているのでしょうか。
子宮筋腫は必ずしも珍しい疾患ではありませんが、重症度やアプローチ方法も様々ですし、別の婦人科でセカンドオピニオンを得られるのも一法かもしれません。

書かれているお悩み、「生理が始まる前日頃から腰回りがズンズン痛く」、「生理が始まると本格的に腰とお腹が痛く」、というのは、一歩様のお体が経血を排出しようとして筋肉をギュッと収縮させている状態からの症状と拝察されます(主に、プロスタグランジンというホルモンが関わっています)。
筋腫のために血液がより排出されにくい状態と予想されますので、子宮としては、もっと頑張らないと!、と力み過ぎてしまっている状態かもしれません。

あまりにお辛い時は、無理せずお薬を服用されてOKだと思います。
(痛みをガマンしている状態では、効くべき自然治癒力や回復力も、働きづらくなってしまうと考えます)
プラスアルファの工夫として、少しでもスムーズに経血が排出されるよう腹巻やカイロでお腹をあたためたり、ストレッチや深呼吸でリラックスを心がける等が、地味ではありますが効果的だと思います。

私はカイロプラクターですのでカイロプラクティックもお勧めさせて頂きますが、生理痛にお悩みの方は「上部腰椎」や「骨盤」に変位がある方が多いです。背骨全体の構造が整えば自律神経機能も改善が期待できますし、リラックス効果や、またホルモンバランスも良くなられる方も多いです。
ご興味があれば是非、カイロプラクティックも一つの選択肢とされてみて下さい。

生理中はお肌がキレイになるなど、プラスの面もあると思います。

痛みにばかり気持ちがフォーカスしてしまうと一層 不安と緊張が高まり、より強く痛みを感じてしまう可能性もありますので、ちょっと肩の力を抜いてハーブティを入れてみるなど、Take it easyでお過ごしになるのも、よろしいと思います。嗅覚は脳神経を刺激し心身のリラックスに大きな効果がありますので、お好きなアロマの香りをいつもそばに置いておくなども、お勧めです。

一歩さまのお体が一日も早くお楽になりますようお祈りしております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/3/13

一歩様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミのエキスパート

ファスティングマイスターの板倉和子です。

ひどい生理痛でお悩みだそうですが・・・

婦人科で生理痛の薬などは処方されなかったんですか?

子宮筋腫があるということは腰・骨盤の歪みもあると思います。

それと当然、肩こりもあると思いますので一度、整体院とか治療院

で全身のバランスを見ながら施術して頂ける先生を探されて施術を

受けるといいと思います。

一つの提案として体質改善・・・毎日の食事に酵素をプラスしては

いかがでしょうか?

腸内環境を整えてくれるし、酵素はデトックス効果もありますので

いいと思いますよ。



☆健康美人・体内美人・姿勢美人・・一生元気で楽しく・・・

           美しく過ごしてみませんか~☆

うちゅう整体・壯妙己敬堂(ソウトウコケイドウ) ~赤ちゃんも整体可能な治療院~
神奈川県横浜市中区
***先生
うちゅう整体・壯妙己敬堂(ソウトウコケイドウ) ~赤ちゃんも整体可能な治療院~
神奈川県横浜市中区
***先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2018/3/14

婦人科系のトラブルは、整体的には、骨盤の歪みから来ると言われていますが、原因は様々なんですね。僕の今迄の経験から、お伝えすると、背骨のカーブ、首(頚椎)胸(胸椎)腰(腰椎)のラインに
無理な力が加わって、不自然な姿勢になってしまっているはずなんです。そうすると、特に、お口の開閉(顎関節)時にかくっと音がするとか。
股関節のどちらかに、違和感があるとか。脚の長さに左右差が出て来るケースが多いのです。

子宮筋腫は骨盤内臓器の一部でもあり、特に骨盤の真ん中にある仙骨
という骨から神経をもらって、機能している臓器で
この仙骨に負担のかかる姿勢が影響する場合もあります。
多くは、幼少期、過去の打ち身。階段からの転倒や鉄棒やマット運動
自転車からの転倒などこの打ち身によって背骨や骨盤の歪みが起きることもあります。
これらの外傷から来る、筋骨格系の歪みが自律神経を圧迫しておきる
内臓障害もあるのです。
医学的には、言われておりませんが整体的にはこの様な事は常識的に捉えて多くの整体の先生方は、それぞれの施術方法で患者様の
ニーズに応えております。

生理痛に関しては、骨盤の歪みがあるかどうかの検査を
手技療法ではちゃんとありますので、
きちんと身体全体のバランスを見る事が出来る先生を
訪ねて見て下さい。

きっと貴方に合う先生が見つかりますよ。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/3/15

温灸を焼くことをお勧めしたいです。
生理が終わったら、次の生理の期間中足の内くるぶしから上指三本の所に押すと痛きもいいい「三陰交」というツボがあります。
ここへ市販の温灸を据えてみてください。温灸であればあとも残らないし、熱さの加減についてはお近くの鍼灸院でおたずねになるのが最も安心できますが、それが無理であれば販売店でご相談されるといいでしょう。
足腰が冷えるようであればそれもぽかぽかと温まり、心地よい毎日になります。そして、生理が訪れたら前回の生理痛の疼痛と比較してみてください。疼痛が緩和されているようであれば3から6ヶ月程度続けて施灸することをお勧めしたいし、取れてなければお近くの信用のある鍼灸院を訪ねてそのむねをご相談されるといかがでしょうか。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/3/15

生理痛の酷い方の共通点として骨盤周りの硬さが有ります。
特に恥骨筋・恥骨結節の硬さが酷いと重度の生理痛に悩まされるだけではなく、婦人科系の病気にもなり易い傾向があります。

手技療法での施術に関しては、陰部に近いこともあり余り施術をしない治療院も多いかと思います。信頼の出来る方を見つけて頼んでみましょう。当店においても一見のお客さんにはこの部位の施術を行っていません。信頼関係が出来てからでなければ出来ない部位になります。

ご自宅で対処を行うのでしたら、ストレッチとお尻歩きをこまめに行っていくことで骨盤周りの筋肉の凝りをとりましょう。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/3/16

 こんにちは。質問を読ませていただきました。診させていただいていないのでハッキリは言い切れませんが、生理痛が重い方は冷えが強い場合があります。生理痛の際に下腹部、骨盤の真ん中あたりを市販のカイロなどで温めていただいて楽になるのであれば、からだを温めることがいいという結論になると思います。はりきゅうの施術で生理痛が緩和した、毎月ある生理痛がなかったということを聞いたことがありますので、はりきゅうの施術を試してみるのもいいかと思いますよ。

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2018/3/19

お答えします

一度骨盤の歪みの歪みを見て頂かれると良いかと思います

生理痛は結構な割合で骨盤の歪みが改善されると軽くなられる方が

多いので あくまで私の治療経験ですけど

一日も早く改善され楽しい人生を送られることをお祈りいたします

それでは失礼いたします。

さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
さとみ整体院
東京都杉並区
佐藤里美先生
アドバイス 30件
ありがとう 18件
アドバイス 30件
ありがとう 18件

2018/3/20

はじめまして。

生理痛きついですね。
生理痛や子宮筋腫の原因はいろいろありますが、まずは股関節を柔らかくすることは重要です。
股関節が硬くなると子宮への血液、リンパの流れが滞りがちになり、スムーズに内膜を排出できなくなります。

あとは体温を上げることも大事です。

一石二鳥の運動はラジオ体操です。
股関節をしっかり根本から動かすことを意識してやってみてください。すでに筋腫もあるので即効性はありませんが全身の巡りが良くなりますよ。
股関節のストレッチも効果的です。

子育てで大変かと思いますができるだけ毎日することを勧めします。

お役に立てたら幸いです。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/3/23

治し方を説明します。
うつ伏せに寝て、腰椎から下、特に仙骨、尾骨を家族の方に掌(てのひら)で押してもらってください。尾骨のあたりは痛いはずです。
この痛みがなくなるまで掌で押してもらいます。
10分程度やっても痛みが消えなかったら、翌日か、2~3日おいて、また押してもらいます。
これを5回程度繰り返すと尾骨の痛みがなくなるはずです。
これで生理痛は解消します。
生理のたびに嘔吐がひどかった高校生は、これで生理が楽になりました。
試してみてください。
正しい療法は、実はシンプルなのです。
これはいろんな慢性的な症状にも応用ができます。
信じられないでしょうが、痛みだけでなくアトピー、リウマチ、食物アレルギーなどにも効果が出まる療法なのです。

なお、残念ながらこの療法は近い将来、日本から消滅することが危惧されています。私も体力的な限界から、あとどれだけの期間頑張れるか自信はありません。ですが、体力の続く限りは続けていきたいと考えています。




振武整體手技院
福岡県久留米市
原田新児先生
振武整體手技院
福岡県久留米市
原田新児先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/3/24

ひどい生理痛で悩んでいます。
一歩様


はじめまして
しんぶせいたい手技院の原田と申します(^^♪
よろしくお願いいたします(^^♪

❏ ご回答

婦人科系の症状があるお客様の特徴

左足が短く足の先が内側に向いている
骨盤の歪みが強い!!

左右の足の長さを調べると
左右どちらの足が長いか短いか
判断できない時がたまにあります(^^♪

でも、揺さぶりの技と言う手技を施しさせて頂くと

ハッキリと分かります
やはり確率的に左足が短いです

遺伝的なものかと思う時がよくあります
よくある出来事

❏ お母様が婦人科系が弱いと
だいたい、お子様・娘様も婦人科系が弱い場合が多いです
身体の歪み方・足の長さなども似ています

当院で生理痛を改善されたお母様が、
娘様をご紹介してくださいます(生理痛で)

娘様の生理痛が改善されますと妹様・御姉様を
ご紹介してくださいます(生理痛で)

お母様が35歳の頃に子宮筋腫になったとしたら
だいたい娘様も同じ年代に子宮筋腫になりましたと言う
お話がよくあります

亡くなった母も子宮筋腫だったんですよねと言う
お話も良くあります

亡くなった祖母も母も子宮筋腫だったんですよねと言う
お話も良くあります


❏ 薬以外の対症療法

骨盤の歪みを整えることによって
子宮などが正常位置に戻り
正常な本来の働き役目をしてくれるようになり
女性特有様々な症状が改善されて行く確率が高くなる
と言っても過言ではありませんので

対症療法を
手に入れたいとご希望なら(^^♪

セルフ骨盤調整法などを
お近くの整体院などで習って頂く

本屋さんでセルフ骨盤調整法などを
詳しく書いてある本を買い求めて頂く

ユーチューブなどで
専門の先生方がセルフ骨盤調整を
公開されてあるのを見て実行される事を
お勧めします(^^♪


そして、食生活の見直しも
必要不可欠と言っても過言ではありません(^^♪

究極の対症療法だと
言っても過言ではありません(^^♪


食生活の改善により
女性特有様々な症状も
短期改善されて行く
確率が高いと想っています(^^♪

食生活の見直し食事療法で、ガンを
完治された方が多くおられます(^^♪

その様な方々と
たくさん出合ってきました(^^♪

糖尿病の改善も
基本的に食事療法が基本ですよね(^^♪

尿管結石・痛風なども
基本的に食事療法が基本ですよね(^^♪

白い食べ物は、さける(^^♪
白米より・・玄米など
麺・うどん より・・そば
白砂糖より・・黒砂糖

糖尿病・尿管結石・痛風・各ガン・ホリープ・
様々な症状が改善されて行く確率が高いです(^^♪

PМS前月経痛症候群・生理痛・生理不順・
婦人科系の手術後の痛み・更年期障害・などの

お客様にも、施術後に 食事療法・食事の見直し
などをご説明させて頂いてます(^^♪

当院の女性特有様々な症状を改善させて頂く
手技療法と 食事療法・食事の見直し
などご説明は、当院ではセットです(^^♪

だから 

当院に女性特有様々な症状改善で
ご来院してくださるお客様は、

改善率が高まり短期で
女性特有様々な症状から解放されるんです(^^♪

当院の対症療法と言っても過言ではありません(^^♪

一歩様の生理痛から
早く改善される事を願っています(^^♪
ご健康、ご繁栄 心よりお祈り申し上げます(^^♪

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2018/3/25

漢方で云う瘀血や血瘀という症状だろうと思われます。
鍼灸治療でも改善可能ですよ。
伝統鍼灸や全身を診てくれるような治療院へ尋ねてみてはどうでしょうか?

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/4/9

はじめましてこんにちは。
こちらにも生理痛で来られる方は多いのですが、ほとんどの方が筋腫とは別個で骨盤自体の問題で起きているパターンです。
仙骨には交感神経が細かく張り巡らされているのでそちらから来ています。
一歩さんの場合、もし他の婦人科を受診されたことがないのであれば別の病院へセカンドオピニオンで受診されてみるのも手だと思います。別の原因や対処法が見つかるかもしれませんのでぜひ試してみてください。

整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
アドバイス 38件
ありがとう 5件
アドバイス 38件
ありがとう 5件

2018/4/9

一歩さん

薬以外での対処方として。
生理痛や生理前後の腰の重さなどは、体(骨盤や恥骨)のゆがみからくるものもありますので、一度近くの治療院へ相談して、体を見てもらうもの一つの選択肢として入れてみてください。

腰痛肩こり専門整体 空
鹿児島県指宿市池田
久保秀友先生
腰痛肩こり専門整体 空
鹿児島県指宿市池田
久保秀友先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/4/10

初めまして鹿児島で整体院を経営しています久保秀友と申します。
状態をみたわけではないので簡単なアドバイスしかできないのですが

腸内環境はいかがですか?
便秘や下痢はないですか?詳細は省きますが、腸内環境を整えることで生理痛が楽になるお客さんは結構います。
調整方法はプロバイオティクス、プレバイオティクス、バイオジェニクスがあります。生菌をとるプロバイオティクスはあまり効果がないとの指摘がありますのでプレバイオティクス、バイオジェニクスがオススメですよ。(ネットで検索されてください)

札幌骨盤整体院アレイズ
北海道札幌市中央区
西田先生
札幌骨盤整体院アレイズ
北海道札幌市中央区
西田先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2018/4/10

一歩さん、初めまして。
札幌骨盤整体院アレイズの今です。
生理痛でお悩みなんですね。
子宮筋腫が原因での生理痛と診断されたようですね。確かに子宮筋腫は生理痛を起こす原因になります。
ですが毎回薬で乗り越えるのは大変ですよね・・・
当院は生理痛の方には姿勢矯正を行っています。
一歩さんは猫背ではありませんか?
猫背の方はその姿勢により腹部が圧迫されます。
それによって子宮も圧迫される為、生理痛がひどくなると考えています。
1度ご自身の姿勢を見直して腹部に負担をかけていないかを確認してみて下さい。
ストレッチや整体で姿勢を直すだけでも生理痛が和らぐ事も多いですよ。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る