みんなの健康相談

子育てによる慢性的な肩こり腰痛

先生からのアドバイス 16件

現在6歳、4歳、1歳の子供を育ちいる専業主婦です。
とにかく普段上の子達がいる時は、家事をするときも遊んでほしいときも、一番下が抱っこ抱っこなのでずっとおんぶ紐でおんぶしている状態です。
一番下が首が座ったくらいからずっとそんな状態なので慢性的に肩こりと腰痛に悩まされています。
特に腰痛が酷く、痛いのにおんぶし続けているのでおんぶしながら屈んだりすると一瞬立てなくなるくらい痛いときもあります。
下の子もだんだんと大きくなってきているので 、常におんぶというのもあと少しだとは思うんですが体が悲鳴をあげてきています。
一度整体で見てもらったり自分なりにストレッチなりした方がいいんでしょうか?

りんりんさん
2018/3/23

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/3/23

りんりんさん・・・初めまして

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

子育てと家事・・・毎日が大変だと思います。

近くでしたらゆっくり整体してあげたいぐらいです。

私にも同じ年の孫達がいてます。

りんりんさんの大変さわよくわかります。

一度お近くで全身をゆっくりと整体をお受けになりそちらの先生に

ストレッチなどを教えて頂き、空いた時間に行うようにして下さい。

顔晴って下さい。


健康の基本は足元から・・のカワカミです。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/3/23

3人のお子さんの育児、大変さがよく伝わってきます。
日常生活上のアドバイスとしては、ベビーカーをフル活用し、体の負担を少しでも軽減することが大切と思われます。
お昼寝などの時間をうまく使い、信頼出来る施術所をお探しになることもひとつです。
今すぐできることとして、当院で患者さんにお渡ししている腰痛のストレッチを書いておきますので、ご参考にしていただければ幸いです。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/3/23

りんりん様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>子育てによる慢性的な肩こり腰痛

現在すべきことは肩こりや腰痛が内臓や子宮、循環器系、脳などの異常がないかどうか病院で診てもらう事が最優先です。

その際に対処法(ストレッチ)などを医師に相談すると良いでしょう。

その後上記で問題がなければ整体に通うのもいいでしょう。

ただ、「子育て」によって発生した症状であるのか「産後の問題」によって症状が起こっているのかは見極めなければいけません。

産後の問題とは、出産後の子宮の収縮が遅い、子宮下垂の影響、出産時の骨盤周囲の癒着など様々あります。

そういった問題も全体を通して判断していかなければ問題の解決はしにくいですから、そのあたりもしっかり診てくれるところで施術を受けるようにして下さい

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2018/3/23

りんりんさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

三人のお子さんの子育て、本当に大変そうですね。
お子さんの世話で、一日があっという間に過ぎてしまい、ご自身の時間は後回し。

たまには、ご自身のために時間を使い、心身のリフレッシュをはかるといいと思います。

少し、お母さんのための時間を作ってください。
お大事に。

二色の浜整骨院
大阪府貝塚市
日根ノ谷先生
二色の浜整骨院
大阪府貝塚市
日根ノ谷先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2018/3/23

体の歪みがあると、一部の筋肉に負担がかかりやすくなります。骨盤調整などで歪みを整えることはいいと思います。
腰痛が慢性化している方は、お腹のインナーマッスルがうまく働いていないことが多いです。痛いのは腰でもお腹のストレッチ(腸腰筋ストレッチ)をすることをオススメします。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/3/23

りんりん様

はじめまして、ほんだと申します。

三人のお子様との専業主婦生活、大変おつかれさまです。
世のお母様方を拝見しておりますといつも、母親とはありがたいものだなぁといつも本当に感動してしまいます。

さて、腰痛と一言で言っても様々な要因があり。「一瞬立てなくなるくらい」の痛み、「体が悲鳴をあげてきている」とお感じになるというのは、かなり重くギリギリの状態かと拝察いたします。
自己判断でのセルフケアではなく、まずは医療機関で診察を受けることをお勧め申し上げます。

重篤な疾患がないことが明らかになれば、その上で自然療法や代替療法を選択されるとよろしいと思います。

その場合も、リラクゼーション的な施術よりも、お体全体の状態をチェックし、根本的な問題解決まで説明して下さる施術院をお選びになるとよろしいと思います。
なぜならば、りんりん様の場合まだしばらくは抱っこやおんぶ、家事労働を日常的に繰り返す生活になると思いますので、一時的な揉みほぐしや対症療法的なケアですとすぐに再発してしまう可能性が高いと思われるからです。
(※もちろん、心身のリラックスも大変重要ですので、リラクゼーション的な療法がすべてNGという意味ではありませんが、りんりん様の現段階は根本解決が先決と考えます)

私はカイロプラクターですので是非カイロプラクティックをお勧めさせて頂きますが、ご自身に合う施術であればジャンルはどのようなものでもよろしいと思います。

同じ動作でも腰に負担のかからない体の使い方等を含めアドバイスして下さる先生であれば再発防止につながり、施術院に通う時間やお金も必要最小限に抑えられることになると思います。
(ちなみに、体の使い方の一つのヒントは、重量挙げ選手のように膝を軽く曲げて下半身を落として腰椎と骨盤で上半身の重みを受け止めるような姿勢からの動作す。決して上半身だけ曲げた状態で持ち上げたり、腰をひねったりなさらないようご注意ください)

働きざかりの方はどうしてもご自分を後回しにされがちですが、お忙しい方ほどご体調が悪くなれば周りへの影響が大きい訳ですから、ひどくなりすぎる前に早めに対処され、この先も何らかのケアを続けられることをお勧め申し上げます。

お子様達と笑顔いっぱいの毎日がお過ごしになれますよう、応援しております(^-^) 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/3/23


りんりんさん、

はじめまして、
『太古』の今西です。

お子様3人とは毎日大変ですね。
お察しします。

参考までに以前お客様で、りんりんさんと同じような状況で
当サロンにほぼ毎週お越しになられた方の例をご紹介します。

その方は0歳と3歳のお二人の育児で、首、肩、腰が酷い
状況でした。 

同じようにおんぶ紐を使われており、肩周りのコリはひどく、
まったく感覚がないような状態でした。

その際はご主人の協力を得て、ご主人にお子様を預けて
お越しになられていました。

タイ古式と整体を組み合わせた施術の相性が良かった
ようで、特に股関節回りのストレッチの効果を
実感されていました。
(腰がかなり楽になるとおっしゃっていました)


しばらくして、下のお子様の抱っこをしなくなって、
ヨガを始め、しばらくして施術をした時に、肩こりが激減し、
股関節回りの柔軟性も改善しているのでびっくりしました。

育児の大変さと、おんぶの影響を改めて感じました。


腰を痛めると、後々大変な思いをするので、
おんぶの頻度をできるだけ減らす工夫をしましょう。

もしお近くに整体やタイ古式マッサージのお店が
あれば施術を受けてみてはいかがでしょうか。
リラックスすることで身体にもいい影響が出ます。

また、自身でできる身体のケアをセラピスト(施術者)
から教えてもらうといいですよ。

   
お大事に。


太古 代表 今西昌平
==================================
★タイ古式マッサージ
 アロマリンパケア・整体サロン
・調布市西つつじヶ丘3-30-1
 ハイツ鹿嶋602
(京王線つつじヶ丘駅徒歩3分)
・電話: 042-426-9267
・太古HP → http://taiko-salon.com/
==================================

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/3/23

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

専業主婦で3人のお子さんの子育てが戦争状態の中、慢性的に肩こりと腰痛に悩まされているというのは、さぞや辛いだろうということはよくわかります。ただ、
>一度整体で見てもらったり自分なりにストレッチなりした方がいいんでしょうか?
という下りから、あなたは思い違いをしているように感じました。
あなたは

この慢性的な肩こりや腰痛はどこか体が硬くなっているか、背骨か骨盤かの歪みから来ているに違いない。整体に行ってその硬さや歪みを取ってもらえば、(そしてついでにストレッチや体操の仕方を教えて貰えば)この辛い肩こりや腰痛から解放されるんだ

と考えているのかもしれませんが、それは2つの意味で違います。

まず第1に、肩こりや腰痛など運動器と呼ばれる部分の痛みも、姿勢の悪さや骨の歪みなど筋骨格系の問題が原因で起こるものばかりでなく、内臓の問題から来るものや心因性のものなどもあり、症状が慢性のものになればなるほど筋骨格系以外の要因の可能性が高くなります。
そうなると、仮に筋肉の硬さや骨の歪みがあっても、それは内臓性、心因性の問題から2次的に生じたものなので、それを取っても効果はないか、あっても一時的なものでしょう。

だから第2に、整体に行けば何とかなる、ということもありません。上に述べたように、あなたの肩こりや腰痛の原因は筋骨格系の問題とは限りませんが、それを見極められる整体師や治療家は残念ながら多くないからです。

ですから、まずはその思い違いを捨てて、今の自分の状態を改めて考えてみる必要があります。
内臓の問題があるかどうかは、あなたの書かれたものからは分かりません。が、子育てで悲鳴を上げたくなるほどのストレスを感じていることはよく分かります。実際あなたは
>体が悲鳴をあげてきています。
と書いています。その体の悲鳴はあなたの心の悲鳴を代弁しているのではないでしょうか。

専業主婦ということなのでシングルマザーではないと思われますが、旦那さんは子育てに参加していますか? あなたや旦那さんの実家などに助けて貰うことはできませんか? 慢性腰痛の裏には怒りなどの感情が隠れていることがあります。全部を自分で背負って、結果として怒りや被害者意識に包まれるなら、上手に他の人たちに手伝ってもらえるような手立てを考えるべきでしょう。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2018/3/25

ご自分でストレッチや体操等で改善するようなら構わないですが、それでもおかしいようでしたら一度専門家を訪ねた方が良いと思われます。
自力だけでは不可能なこともありますので、他人の力も借りるのも手ですよ。お子さんが手が離れない時期ならではの悩みかも知れませんが、リフレッシュの兼ねて治療を受けるのもどうでしょう?
子育ては私も大変さを今現在味わっている身なので、どうかご無理を重ねられませんようにお大事になさってください。

シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
アドバイス 31件
ありがとう 8件
アドバイス 31件
ありがとう 8件

2018/3/30

最低でもご自分でストレッチはされた方がいいかと思います。
おんぶが長時間続くとさすがに疲労がたまります。
その疲労がどんどん蓄積されていくと筋肉が固くなります。
そうすると痛みはだんだん強くなることが多いので重症化する前に予防するという考えを持たれた方がいいかと思います。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/3/31

腰痛、肩こりは一度きちんと骨から治すべきでしょうね!

ただし、きちんと治してくれる施術院を選ぶ必要があります。


腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 14件
アドバイス 55件
ありがとう 14件

2018/4/4

お答えします

それは大変ですね

かなりお身体が悲鳴を上げてる様子がうかがえますね

一度信頼のできる整体の先生にご相談されるのも

選択肢の一つかと思います

一日も早く改善され楽しい人生を送られることお祈りいたします

それでは失礼いたします。

せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
アドバイス 33件
ありがとう 3件
アドバイス 33件
ありがとう 3件

2018/4/5

毎日の育児、家事でかなり疲れも溜まっていると思います。
また症状がある中の育児、家事はお辛いですよね。
今の現状ですと、常に抱っこが続いてしまい肩、腰の負担はかなりのものかと思われます。
三度のご出産でのホルモンバランスの崩れや痛みを庇う姿勢や日頃の癖、毎日の育児家事という激務でお身体に歪みがでている可能性が高いです。
整体や整骨院ででお身体を整えてもらうのもひとつの方法ですしご自宅できるストレッチもありますのでいくつか紹介させていただきますね。
足の裏をくっつけたあぐら姿勢をとり手で膝上を押さえながら20~30回ぐらい上下にパタパタとうごかします。
次に足の裏を合わせたまま前方に出し足でひし形を作ってください。
手の平を上に向けふくらはぎの下からいけるとこまで差し込みます。
そのままお腹から状態を倒すように身体を倒すと腰痛の原因になる筋肉にストレッチがかかります。
イタ気持ちのいいとこまで倒してもらい首の力を抜くのがポイントです。
深呼吸しながら30秒間やってみて下さい。
肩コリの方ですと胸を押して頂くと少し痛いところがあると思います。(脇の近く)そこを指で押さえながら前かがみになり腕をゆっくりと円を書くように10回ほど回します。逆回転も同じようにやります。
つぎに背筋を伸ばし時計で2時の方向に腕を伸ばして深呼吸を2回します。角度は少し斜め後ろがポイント。
そしましたらそのままゆっくりと後ろに1回転させ2時の高さのところで腕を斜め後ろにしながら深呼吸を2回。5回繰り返します。
最後に上方に肩を持ち上げて(すくめる感じ)脱力。
これを10回ほどやってみてください。

りんりん様のお身体のお悩みが一日でも早く改善することを願っております。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/4/9

はじめましてこんにちは。
だいぶつらそうですね。
子育てというのは抱っこや授乳などの姿勢一つにしても既に
非日常の姿勢になっているので、ただの疲労ではなく痛みに感じていたならばケガに近い状態になっています。
ケガをしたら当然手当てが必要なので一度整体や鍼灸を受診されることをお勧めします。
ある程度回復して来たら、日頃からのストレッチなどのケアで十分対応できるようになると思います。

レディース鍼灸いこい 女性と子供専門の鍼灸院
兵庫県加古川市
小林由起子先生
レディース鍼灸いこい 女性と子供専門の鍼灸院
兵庫県加古川市
小林由起子先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/4/9

りんりん様

3人の子育ては、相当な体力です。ご自分の時間も、なかなか持てないですね。
おんぶ、抱っこは、肩や腰にも負担は、大きいですが、お子さんの事を考えると、抱っこしないといけない事もありますね。
上のお子さんには、少し、お願いしてみてもいいと思います。
お母さんは、腰がとっても、つらいから、抱っこしなくていい方法で、遊べないかな?とか。

お母さんだから、我慢して、無理して、当たり前では、ないと思います。

そして、誰かに、助けてもらって、専門家の治療を受ける事をオススメします。

鍼灸も、オススメですよ。

整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
アドバイス 38件
ありがとう 5件
アドバイス 38件
ありがとう 5件

2018/4/9

りんりんさん

<一度整体で見てもらったり自分なりにストレッチなりした方がいい
<んでしょうか?

早めに、整体やストレッチなど対処をした方がいいです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る