みんなの健康相談

腰が痛くなるようになりました。

先生からのアドバイス 13件

30代の男性です。普段はデスクワークをしていて1日同じ姿勢で仕事をしています。ですがずっと座っていると姿勢が悪くなっていたのでそのせいで腰が痛くなったのではないかというのがあります。

特に仕事をしている時に腰が痛いと感じる時が多いのが
大きな悩みです。またこの腰痛の症状が出るようになったのは
3年くらい前からで腰が痛くなり出してからさらに背中全体や肩がズキズキ痛くなるという症状が出ました。

そのせいで座っているのも辛いと感じるようになりました。
こういう症状で悩んでいるのですがどうしたら改善できるか教えて欲しいです。

しゅうさん
2018/4/3

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/4/3

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

3年くらい前からの腰痛ということで、まるでお約束のように
>普段はデスクワークをしていて1日同じ姿勢で仕事をしています。ですがずっと座っていると姿勢が悪くなっていたのでそのせいで腰が痛くなったのではないかというのがあります。
ということが書かれていますので私も、それについては私のブログ記事「多分それは原因じゃない」をお読みください、としておきます。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/3f5d696e9431f280ff164bc594e8946c

さてその上で、私が相談内容を見ていてちょっと引っかかったのが
>特に仕事をしている時に腰が痛いと感じる時が多い…
という箇所です。仕事でなければ一日同じ姿勢でいることはない、からかもしれませんが、私などはこの箇所は「仕事でなければ、(ずっと同じ姿勢でいても)それほど腰が痛くなることはない」ということを言ってるように見えます。そこから、仕事に関わる何か(上司、同僚、部下、顧客などとの人間関係、仕事内容、ノルマ、給料、コンプライアンス、…)に対する鬱積した思い(特に怒りや憤懣)が症状に深く関わっている可能性を考えます。
長い時間座ってる、などというのは多くの場合、それが腰の痛みとして表面化する引き金にすぎません。ですから、私は上に述べたようなことを(特に症状が現れたという3年前くらいを中心に)改めて思い返してみることをオススメします。

他にも内臓の問題に由来する腰痛もあります。例えば呼吸器、心臓、消化器、泌尿生殖器などの疾患でも腰痛が起こることがあります。年1回くらいは健康診断を受けているでしょうが、症状の程度にもよりますが、気になるところがあるなら病院を受診することも考える必要があるでしょう。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/4/3

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

しゅうさんの腰痛の悩みお察しいたします。

当院にも腰痛の改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*普段はデスクワークをしていて1日同じ姿勢で仕事をしています。ですがずっと座っていると姿勢が悪くなっていたのでそのせいで腰が痛くなったのではないかというのがあります。

特に仕事をしている時に腰が痛いと感じる時が多いのが
大きな悩みです。またこの腰痛の症状が出るようになったのは
3年くらい前からで腰が痛くなり出してからさらに背中全体や肩がズキズキ痛くなるという症状が出ました。

しゅうさんの場合1日デスクワークで座っている時間が長いため、背中、腰、肩、股関節周りが特に硬くなってしまいやすい環境にあります。

背中の筋肉や腹筋が少ない方は背中や腰に負担が蓄積されてしまいます。意識的に席を離れて身体を動かしてあげる時間も作ってみてください。

また正しい姿勢も腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていませんでしょうか?

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

セルフケアでも改善が難しいようでしたら、お近くで信頼のできる治療院で診ていただくことも検討すると良いと思います。

しゅうさんが腰痛を今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/4/3

しゅう様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰が痛くなるようになりました。

腰痛の原因は3つあります。

①心理的なストレス
仕事で痛い・姿勢が悪いという強い想いによってストレスを感じ痛みを発生させている場合。

②内臓の機能低下
実際に腰を痛めた部位が完全に修復されなかったために常に内臓の負担が発生し腰痛になっている場合。

③筋肉・骨・関節
腰痛の80%以上は腰(患部)に問題はないと言われておりますが、だからといって見過ごすことができない問題です。

重篤な問題がないか整形外科に受診し検査を受けることも考えたほうがよろしいでしょう。

【対処法】
簡易的ではありますがストレッチ方法を載せておきます

①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を左に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)

お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)

もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)

ふくらはぎ
①立った姿勢で痛みのある膝を1歩後ろに下げて膝を伸ばします。
②伸ばした膝の足をゆっくりと踵を床につけます。
③そのままの状態でキープ(20秒~40秒)
④壁に手をついて負荷をかけるのも良いですが膝を痛めないように注意してください。

上記を左右1日2~3セットおこなうと特に効果が感じられます。

【内蔵性の対処法】
身体を温める根菜類や冬野菜など体を内側から温める食品を摂取することをオススメ致します。

また、朝起床時に白湯を飲み内臓を整えることも良いでしょう。

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/4/3

しゅうさん、

腰痛だけでなく、背中や肩もお辛いとのこと。
お察しします。

●腰痛は、
  ①筋肉や骨格の不調
  ②内臓の不調
  ③心の問題
など、要因もさまざまですが、しゅうさんの
場合は長時間のデスクワークの影響が大きい
と思われます。

①デスクワーク中、首肩腰にかけての広い範囲を
 意識して姿勢を正すようにしましょう。

②緊張で疲れた筋肉を和らげる運動を取り入れましょう。
 おすすめはストレッチです。
 専門医が痛、首肩のコリなどを扱った書籍で、
 自宅でできるストレッチなども紹介しているものが
 多くありますので、それらを参考にされると
 いいと思います。

③リラックスできる工夫をしましょう。
 心と身体は関連していますので、リラックス
 できることで、カラダにもいい影響がでます。

④整体院や、タイ古式マッサージ店で施術を
 受けてみてはいかがでしょうか。
 どのような症状かなりわかりますし、
 日常どのようなことに注意すべきか、
 またストレッチの方法なども教えて
 くれるかもしれません。
 ぜひお試しを。 
 
お大事に。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/4/3

しゅう様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミです。

3年ぐらい前から腰が痛いとのことですが・・・

1日中、座りっぱなしで仕事をしていると当然腰とかお尻が硬く

なります。

筋力の弱い方は膝痛にもなります。

当然、姿勢も悪くなり、背中も痛くなると思います。

それと仕事のストレスで緊張性の凝りも出ます。

この文章だけだと、まず運動不足だと思います。

しかし、あなた様を見ていないので、何とも言えませんが、

先に病院で診察を受けられたらどうでしょう

それで結果次第で整体院に行って全身のバランスを見ながら

施術を受けて、あなたに合ったストレッチを教わって下さい。

時間があるようであれば、ジムなどに行ってカラダを動かして

汗をかかれたらどうでしょうか??

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。


シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
アドバイス 31件
ありがとう 8件
アドバイス 31件
ありがとう 8件

2018/4/4

デスクワークの時の座り方が悪い姿勢になってるかと思います。
足など組んだりしてないでしょうか?

まずはできるだけ深く座ってみてください。
足を組んでる時は悪い姿勢になってるとお考えください。

その負担が背中や肩の方にまで来ているかと思われます。

キーボードも遠くにあると腰にくるので手前に引いてイスの高さを調節してみてください。
少しはマシになるかと思います。

都城オステオパシー治療院
宮崎県都城市太郎坊町
蛯原孝洋先生
都城オステオパシー治療院
宮崎県都城市太郎坊町
蛯原孝洋先生
アドバイス 9件
ありがとう 21件
アドバイス 9件
ありがとう 21件

2018/4/4

デスクワークは腰を悪くしやすい仕事の一つです。
その理由は、ずっと同じ姿勢でいることで筋肉が持続的に緊張しやすく、筋肉内の血管をずっと締め付けていた結果、筋肉自体へ栄養が届かない状態となり、伸び縮みする機能が失われ、さらに筋肉が硬くなる悪循環となるからです。

しかし、デスクワークをしている全ての方に同じような腰痛が発症するわけではありません。

必ず、あなたのカラダを今のような状態にしている過去のカラダへの負担・トラブルがあるはずです。

それが根本の原因となってカラダを歪ませているために硬くなった筋肉を修復することができず、あなたのずっと続く腰痛を作っています。

きちんと根本の原因から症状の改善を図ってくれる整体師さんに出会えれば、根治まではいかなくても症状の改善はかなりみられるはずです。

ぜひ、あなたが信頼の置けるお店をお探しください。

せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
アドバイス 33件
ありがとう 3件
アドバイス 33件
ありがとう 3件

2018/4/4

デスクワークですと長時間同じ姿勢が続いてしまうので筋肉も緊張しやすく、歪みもでやすくなってしまいます。
仕事中に痛みがでてしまうと集中力も欠けてしまいお辛いと思います。
腰だけでなく背中や肩に痛みも出ているので姿勢も猫背になっているのと、骨盤の歪みが生じている可能性が高いです。
一度デスク周りの配置を変えてみたり座り方を意識してみるのはどうでしょうか?
パソコン画面ははなるべく目線の高さと同じになる位置にしキーボードは肘が90度から100度の位置にくるようにしてみてください。
イスに座るときも八折にしたタオルを準備していただき高いほうを後ろに引いて座ると自然に骨盤が立った状態で座れますので痛みも出にくくなると思います。
ただあまり改善しない場合は一度、治療院などで歪みを矯正してもらうことをオススメします。
しゅう様のお身体のお悩みが一日でも早く改善することを願っております。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/4/4

しゅう 様

はじめまして、ほんだと申します。

・お仕事をされている時に腰が痛いと感じる時が多く、
・腰痛の症状が出るようになったのは3年くらい前で、
・さらに背中全体や肩がズキズキ痛くなるという症状が出てきた

…ということですね。

実は はじめに ”腰が痛くなるようになりました”とのタイトルを見て、(先に何らかの不調があって、最近になって腰が痛くなっていらしたのかな?)、と考えましたが順番としては少し違うようですね。

揚げ足をとっている訳ではなく、実はこのように仰る患者さんは特に珍しくありません。私自身、背中が重いなぁと思う時も、「あれが原因だ!」、とか「これこれ こういう順番で具合が悪くなった」…と明確に分析できている訳ではありません。

何が言いたいかと申しますと、それだけ、患者さんご自身で自らの状態を分析する事は難しく、「デスクワーク⇒姿勢が悪い⇒腰痛」、とのご自身の認識が、必ずしも合っているとは限らないということです。
(お気を悪くなさらないで下さいね!)

また、施術する立場としても、やはり実際に拝見した方がより的確な施術、より早い結果につながりますので、
3年という長い期間を考えても…是非一度 医療機関なり施術院なりプロの方に診て頂くのが、よろしいと思います。
(私はカイロプラクターですので、カイロが一押しですが ^^)

現時点で一つだけアドバイスさせて頂くとすれば、「どういう時に ”楽” と感じるか」、との観点も とても大切です。
※例: 時間帯、姿勢、食事・飲酒・喫煙・運動・入浴の前後など

体には本来、自分で自分を治す力が備わっていますので、例えば長時間座り通しの時に自然と背伸びをしたくなるような事も、「腰が丸まって負荷がかかってますよー」との体からのメッセージであると言えます。

痛みというのはインパクトが強いのでどうしてもそちらに注意が向きがちなのですが、「こうすれば楽」というヒントはきっと、これまでも しゅう様のお体からたくさん発せられていると思います。
是非この機会に、じっくりとカラダからの声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
お医者様や施術家の方に診て頂く時にも、そのような情報をお伝えになると問題解決につながりやすいと思います。

しゅう様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/4/4

なんといっても運動の計画を立てる事です。
腹筋や背筋を鍛える事により腰痛や背中から肩にかけての
凝りなどは解消します。腹筋の鍛え方ですが、
1つは足先を誰かに持ってもらうか、支える物を見つけて
上半身を起こす方法。もう1つは仰向けに寝て、足を20cm程度
上げ、1分程度固定します。2つの方法の内やりやすい方法を
選んで下さい。背筋を鍛える方法はうつぶせに休み、手を肩の
辺りにつき、腕立て伏せの要領で背筋を伸ばします。
肩の高さに置いた手をどんどんしたにもっていく事により
背中を伸ばす筋肉の可動域が広がりますので無理のない程度
でためしてみて下さい。

整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
アドバイス 38件
ありがとう 5件
アドバイス 38件
ありがとう 5件

2018/4/6

しゅうさん

姿勢の悪さでも腰は痛くなります。

ただ一言、姿勢と言っても一般の方が良いと思っている姿勢でも、専門家から見たら良い姿勢とは言えない姿勢もあります。

一度、姿勢も含めてみてもらえる治療院に行ってみては、いかがでしょうか?

腰痛は、姿勢以外の原因で痛くなったりもいますので、そこも含めて見てもらえる治療院の受診をおすすめします。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/4/9

はじめましてこんにちは。
腰というのは元来知覚が鈍い領域になるのですが、そんなところが痛く感じている時点でそこそこ状態の悪化が進んでいると思って下さい。
痛みに発展しているのであれば、だれか人づて出もいいから評判のいい、オステオパシー、カイロプラクティック、鍼灸を扱える人のところに行ったほうが早くによくなります。
チェーン系の整体院にはいかないことをお勧めします。
自分たちで勝手に出した資格でやっているだけの自称整体師さんが多いので。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/4/18

腰痛にはいくつかの原因があります。
無理な姿勢で大きな力が加わった時や強い衝撃を受けて腰椎が変形し神経を圧迫するようになると痛みが出ます。
一般的に腰痛は腰椎の隙間が狭くなって神経を圧迫して痛みが出ているものです。
腰痛の場合は家族の方に協力していただいて治すことも可能です。
痛いところを掌で押していると次第に骨の隙間が開いて神経を圧迫しなくなり痛みはとれます。
ヘルニアによる腰痛は、飛び出している軟骨を押し戻すイメージで施術します。
ぎっくり腰は数秒で治すことも可能です。
(ただし、ぎっくり腰ではないのに「ぎっくり腰です」と言って来られる患者さんが多いようです。)
その他、すべり症、狭窄症などがありますが、基本的に腰痛は治ります。
当院の施術では、筋肉を弛めておいて骨を調整するという手順を踏んで治します。
また、安全の為、弱い力で時間をかけて治す方法を採っています。
硬い骨を手で調整できるのはちょうど、アスファルトの舗装を突き破ってタンポポが生えてくる、あの原理です。
極意は「最小の力で最大の時間」なのです。
また、長い年月では雨だれで岩に穴が開く、あるいは1年程度かければ歯並びの矯正ができるのと同じです。
腰痛の場合は、基本的に1回(1時間程度)の施術で痛みを取ることを目標にしています。
個人差があり、再発する場合もありますが、何度かの施術を行ってやると再発はしなくなります。
やり方が正しければ誰がやっても効果は出ます。
アマチュアの方でも治せますが、時間がかかるため途中で断念するから治らないのです。
本当に治せるプロは正しい療法を知っていて、必ず治ると確信しているから治るまでやります。だから治るのです。
これが治せる人と治せない人の違いです。


注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る