みんなの健康相談

三ヶ月前から辛い肩こりと眼精疲労

先生からのアドバイス 17件

2年前から事務員として働く30代主婦です。
デスクワークの仕事は朝から夕方までパソコンを使う仕事です。この仕事をするようになってから肩こりや眼精疲労で悩むようになりました。三ヶ月前から午後になると肩がズシンと重くなり吐き気がします。目の疲れがかなりひどい状態に。仕事になかなか集中できず今の仕事を辞めようか悩んでいます。
一番気になるのはやはり肩ですね。これらの不調はデスクワークのせいでしょうか?整体で辛い症状は改善されますか?

まいこさん
2018/4/16

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/4/16

まいこ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

辛い肩こりと眼精疲労とのこと・・・

パソコン画面を見つめていると顔が前に突き出て、首こりがおき
肩関節が前に入り込み背中は丸くなっていきます。

人間何かに夢中になっている時に無意識に奥歯を噛み締めるものです。噛み締めがきつい方は首・肩などの筋肉が緊張し、緊張性のこりがでます。
それと眼精疲労などで後頭部から首・肩などのコリもでます。

他にも色々原因はあると思いますが、あなた様の全身の姿勢を見ていないので何とも言えませんが、内臓からくるコリもあります。

一度カラダのメンテを兼ねて整体院などに行かれて施術をお受けに
なって下さい、又そこの先生にストレッチなど日々の対処方法など
教わるといいと思います。


健康の基本は足から・・のカワカミです。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/4/16

まいこさん

はじめまして、
『太古』の今西です。


極度の眼精疲労と肩こりでお悩みとのこと。
お辛いでしょうね。お察しします。

当サロンでも、デスクワークで不調の方が
多くお越しになられますが、吐き気や、仕事を
辞めようかと思うぐらい仕事に集中できないという
症状の方はあまりいません。

デスクワークによる目の疲れがきっかけかも
しれませんが、まずは病院でしっかりと診て
もらうことをおすすめします。

肩がかなり気になるようですが、その原因も
様々で、首からの神経系の影響、ストレス、
内臓系の不具合なども考えられますので、
その判断も医師の診断を待ちましょう。

整体でほぐしてもらうかどうかは、病院での
診断結果によって判断されるといいでしょう。


お大事に。

立腰整体ここからスマイル
石川県野々市市本町
堀田先生
立腰整体ここからスマイル
石川県野々市市本町
堀田先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2018/4/16

まいこさん、はじめまして。
肩こりから来る、吐き気、、とても辛いですよね。。その悩みよくわかります。
整体でよくなりますが、凝っている部分を押したり揉んだりしても、一時的でまたすぐもとに戻ってしまいます。肩こりの原因である部分を取り除き、普段の姿勢や体の使い方を改善していく必要があります。
まずは体の土台となる骨盤のゆがみを調整し、無駄に入っている筋肉の緊張を無くしていくことが改善への近道です。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/4/16

まいこ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>三ヶ月前から辛い肩こりと眼精疲労

デスクワークによる症状の発生かどうかと言われればそうかもしれないし、そうではないかもしれません。

肩こりの多くは器質的な問題は殆ど含まれていることが少なく、基本的に内臓の負担・不調(特に胃腸消化器系の負担)から発生することが大半です。

仕事を辞めるかどうかはご本人次第ですが、仕事が原因による肩こりなどの症状発生は心因的な要素ともリンクする部分も多いため根本的な問題を解決しなければ次の職場に移ってもまた同じような悩みを持ち「仕事のせい」にして退職を繰り返すことになりますので注意が必要です。

まずは器質的な問題がないか病院で検査を受けることが最優先です。

病院での検査結果を踏まえたうえでその対処、処置を医師の指示に従っておこないましょう。

ただ検査を受けて特に問題なし(単なる筋肉が固いから)という事で終わってしまうようであれば整体などの治療院に通うことも必要でしょう。

先程も書きましたが器質的な要因は少ないですから内臓など体を全体的に診てもらわなければ解決は難しく、どんどん慢性化していきますので治療院選びは慎重になさってください。

何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/4/16

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>デスクワークの仕事は朝から夕方までパソコンを使う仕事です。この仕事をするようになってから肩こりや眼精疲労で悩むようになりました。
とありますが、そうした肩こりや眼精疲労が本当のところ何に由来するのか──姿勢なのか、照明の明るさなのか、目の悪さなのか、職場の雰囲気なのか、仕事することになった動機にあるのか──は、これだけではわかりません。一応参考までに、私のブログ記事「多分それは原因じゃない」をご紹介しておきます。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/3f5d696e9431f280ff164bc594e8946c

>三ヶ月前から午後になると肩がズシンと重くなり吐き気がします。目の疲れがかなりひどい状態に。仕事になかなか集中できず今の仕事を辞めようか悩んでいます。
についても、3ヶ月前になぜ悪化したのかがわからなければ、場合によっては的外れな対策でいたずらに時間を費やして終わり、なんてことにもなりかねません。
あるいは1つの解釈として、「あなたは潜在意識の中で今の仕事を辞めたいとずっと思っていて、だから体が気を利かして辞めるための口実を作ってくれた」のかもしれないと見ることもできます(もしかしたら、仕事を辞めた後は一日中パソコンでYouTubeを見ていても肩こりとも眼精疲労とも無縁で、嘘のように元気になっているかもしれません 笑)。

それはともかく
>これらの不調はデスクワークのせいでしょうか?整体で辛い症状は改善されますか?
については、まずデスクワークする人が皆、肩こりや眼精疲労で苦しんでいるわけではないのですから、単純にそこに原因を求めない方がいいでしょう。そして整体に行くにしても意味があるかどうかは、そこの先生が「パソコンで肩こり? それは姿勢が悪いからだ。体が歪んでるんだ」などと決めつけずに真摯に原因を追求してくれる人かどうかにかかっている、と言えます。

繰り返しになりますが、あなたに必要なことは「一度先入観を外して本当の原因に気づくこと」ということしかないのです。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/4/16

はじめましてこんにちは。
かなり辛そうですね。
目を使うと首の筋肉を使う反射(眼球回頭反射)というものが必ず起きるので、デスクワークをし続ければ次第に反射のし過ぎで首の筋肉が疲弊して血液の流れが落ちて眼動脈という血管に血液が回りにくくなり眼精疲労になりやすいです。これが起きると自律神経症状を発しやすくなり今回のような症状に陥りやすいのです。
もちろん、整体や鍼灸などでも改善は可能ですが、どうしても仕事をし続ける以上は体への負担が起こるために再発しやすいです。
一定レベルまで体が戻るまでは、治療を受けられて同時にストレッチや筋力トレーニングをすると症状が出にくくなります。
まだ若いので、十分に回復の見込みはありますので試してみたく出さ依。筋トレは腕立て伏せやスクワットなどがおすすめです。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/4/16

まいこ 様

はじめまして、ほんだと申します。

お仕事と主婦業の両立、大変おつかれさまでございます。
吐き気までとは、お辛いことですね。

ご確認ですが、
・事務員のお仕事自体は2年前からされていて、
・肩こりや眼精疲労のお悩みはそのお仕事をするようになってからですが、
・肩がズシンと重くなり、吐き気がするのは3ヶ月前から

…ということでいらっしゃいますね。

3ヶ月前に何か、きっかけとして思い当たるようなことがおありですか?
頭痛など他に気になる症状は、ありますでしょうか。
急に悪化したとなるというところが気になりますので、一度 医療機関を受診されることをお勧め申し上げます。
(デスクワークが原因かもしれませんし、そうではないかもしれません。
念のため最悪の可能性をチェック頂くのがよろしいと思います)

重篤な疾患がないことが明らかになれば、慢性的な不調の改善に自然療法がお役に立てると思います。

もし私が拝見するとすれば、やはり上部胸椎~頸椎~頭蓋骨の不整列がないか、また食いしばり等 顎関節の問題がないかも重点的にチェックさせて頂きたいところです。噛みしめる筋肉の一種は眼の奥の蝶形骨という骨に付着しておりますので、この緊張がとれると眼精疲労軽減に大きな効果が見込めます。

せっかくお続けになってきたお仕事を、体調不良でお辞めになるのはもったいないですよね!
逆に、お体のケアを生活に取り入れることで良い状態をキープできれば、まいこ様の才能がもっともっと表現でき、より一層ご活躍できる事になると思います!(^-^)
(私は、自然療法や代替療法は、そのようにこそご活用頂くべきものと考えております。不調の時に駆け込むだけではなく、メンテナンスとして定期的に受けて頂くことで、不調の予防+ご自身のお力を100%発揮させるためのKEYになると信じております)

まいこ様の一日も早いご快癒を、心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
アドバイス 38件
ありがとう 5件
アドバイス 38件
ありがとう 5件

2018/4/17

まいこさん

<これらの不調はデスクワークのせいでしょうか?

デスクワークのせいというよりは、デスクワークをしている姿勢やその他の生活習慣(例えば、疲労や食べ物や冷たい物のとり過ぎなど)でも今の症状が出ているかと思います。

<整体で辛い症状は改善されますか?

整体院の方針や、やり方によるかと思います。


上記の事から、検査をしてもらえて、原因も伝えてもらえる整体院(整体以外でも、接骨院(実費診療)やカイロや鍼灸院など)を探すのが良いかと思います。

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2018/4/19

まいこさま

肩こりから波及する症状は多く、頭痛、吐き気、目の奥の痛み、歯の痛み、そして眼精疲労もその症状の一つです。

特に目からのストレスは、自律神経にも負荷をかけます。

退職もお考えのようですが、その前にお近くの評判の良い整体院に相談してみて下さい。

転職しても多少は楽にはなるかと思いますが、長時間の車の運転や長時間の同一姿勢などが多くありますと、結局症状は再発する可能性があります。

まいこさんのような症状で困っている方が、整体院で沢山改善されて健康になってます。

お早めに探して頂き、相談してみて下さいませ。

ソフト整体院 日だまり
香川県高松市
八木勇次郎先生
ソフト整体院 日だまり
香川県高松市
八木勇次郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 6件
アドバイス 15件
ありがとう 6件

2018/4/20

まいこ 様

香川県高松市にあるソフト整体院 日だまりの八木と申します。

肩こりと眼精疲労ということですね。デスクワークの人に非常に多い症状です。
整体に行けば辛い症状は改善されます。(おそらく複数回通う事にはなると思います。)しかし、その後も同じ生活を繰り返すことになれば、少しずつ辛さは戻ってきます。つまり、整体で改善した状態をいかに維持するかの方が大切だと思います。

とにかく良い姿勢を身につけることが何よりも大切です。本当に良い整体にいけばそこまでしっかりとアドバイスをしてくれると思いますので、周りから情報収集してみて下さいね。

少しでも参考になれば幸いです。お体大切にして下さい。

ソフト整体院 日だまり 八木勇次郎

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/4/21

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや頚コリ、眼精疲労改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*デスクワークの仕事は朝から夕方までパソコンを使う仕事です。この仕事をするようになってから肩こりや眼精疲労で悩むようになりました。三ヶ月前から午後になると肩がズシンと重くなり吐き気がします。目の疲れがかなりひどい状態に。仕事になかなか集中できず今の仕事を辞めようか悩んでいます。

→ということですので、姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

デスクワークの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

パソコンを長時間見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

まいこさんの肩こりが1日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/4/24

私は転職を考える事をおすすめします。肩凝りと眼の疲れは非常に
密接な関係にありまして、新しい仕事を選ぶ時にも眼を酷使しない
職種を選択される事が賢明です。仕事を変えれば自然に治ると思います。

治療に頼るよりも職習慣、生活習慣を健全化する事を優先してください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/4/24

一般的に肩こりは骨格の歪みが原因です。
鎖骨がズレていることもあります。
頸椎を傷めてしこりができて神経を圧迫していることも考えられます。
これらは交通事故、転落、転倒などで強い衝撃を受けたことが原因です。

肩こりを治すにはまず骨格の歪みを正すことです。
眼精疲労も肩こりからきていると考えられますが、疲れ目、霞み目、乱視、近視、白内障などを緩和するには、眉毛のあたりを掌で押して痛い処(目のツボ)を刺激すると視力が良くなります。痛いのは我慢してやってください。良く効いているのです。

骨格の歪みを正すには、うつ伏せに寝て、家族の方に掌で背骨を下に押し込むように押してもらってください。この時、揺らせながら押すと効果が高くなります。肩甲骨は上下方向に、肩甲骨の間の筋肉も上下方向に押してほぐしてもらいます。
鎖骨がズレていることもあります。これは腕の後ろ回しをしていると次第に正しい状態に戻ってきます。
(椅子に座った状態で誰かに回してもらってください。)
頸椎を傷めてしこりができて神経を圧迫していることも考えられます。
首は上向きに寝て、指先で下から上に押し上げてほぐしてもらいます。下向きに寝て押す方がやりやすいですが、安全のために敢えて逆方向でやるのです。
頭痛、めまい、吐き気、手に力が入らない、字が書けない、キーボードが打てない、天気がわかるなどの症状は頸椎が歪んで神経が圧迫されているのが原因です。多くの場合、頸椎にしこりができていて神経を圧迫しています。
稀にヘルニア(軟骨が飛び出して神経を圧迫している)の場合もあります。
ヘルニアはその部分をさするように押していると出ている軟骨が元に戻っていき、神経を圧迫しなくなります。
痛みがひどいはずですから弱い力で時間をかけてほぐすのです。
『点滴 岩をも穿つ(うがつ)』というように、水滴の弱い力でも時間をかければ岩に穴があくのです。
ヘルニアも腰痛も、背骨の変形も、治すときの考え方の基本は同じです。『最小の力で最大の時間・・・』これが極意です。

さて、ご質問への回答ですが・・・
<これらの不調はデスクワークのせいでしょうか?>
 直接の引き金になったのはデスクワークのせいでしょう!しかし、正常な体ならデスクワークで悪くなることはありません。
 事故、転落などの衝撃で骨格が歪んでいるところに、デスクワークで負担がかかると筋肉が不正な方向に引っ張られて肩こりなどの症状が出ていると考えるべきでしょう。
余談になりますが仕事がハードになりうつ病になったということを聞くことがありますが、うつの原因はきつい仕事のせいではありません。
骨格に強い衝撃を受けていて胸椎3番の神経が圧迫され、やる気ホルモンの分泌が悪くなっている状況で仕事がハードになりストレスに耐えるホルモンが分泌されず、引き籠りなどウツの症状が出るのです。
また、糖尿病が原因で足が痛くなったといいますが、これも原因が違います。胸椎の11番の神経が圧迫されてインシュリンを分泌せよという脳からの指令が膵臓まで伝わらなくなっているのが2型糖尿病であり、胸椎の神経が圧迫されることで足に通じている神経が圧迫されて足の痺れ、痛み、冷えなどの症状が出ているのです。両方の原因は胸椎(背骨)で、その圧迫で糖尿になり、また胸椎の神経圧迫から足に症状がでているのです。

<整体で辛い症状は改善されますか? >
整体で正しい療法できちんと治す気があれば症状は改善されます。
問題は、どこの整体院がきちんと治してくれる整体院なのかということです。
一つの判断基準として、実際に良くなった人の体験談から判断することは正しいと思います。
クチコミサイトの書き込みは、その内容を良く読んで、実際に良くなった体験なのか、それとも単に感じが良かった、対応が良かった、親切だったという施術の腕以外の評価なのかを見極めてください。クチコミ件数が多いのが治る施術院ということではありません。

以上概略しか書けていませんが、実は施術の本質をついた大事なことを書いているのです。


整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
アドバイス 37件
ありがとう 11件
アドバイス 37件
ありがとう 11件

2018/5/5

デスクワークでの肩こり首こりは、
1.腕の伸ばし過ぎ(キーボードが遠い)
2.肘が90度より曲がっている
3.深く座って猫背になっている
4.おなかに力が入っている

簡単な改善方法は、
1.座る前に肩甲骨を内側に寄せて
直接浅く腰掛けます。
座る際、左足を軽く後ろに引いてバランスを取りながらゆっくりと腰を下ろしてください。腰掛けたら両すねが床に垂直になる位置まで足を出します。
2.キーボードを打つ際は、肘がお腹よりも出ない程度に出して
前腕が床と平行になるように腕を出しましょう。キーボードに手を置いて、肩甲骨を内側に寄せたままお辞儀をします。お辞儀の際に、額がパソコンの画面に向くように首の角度を調整します。

1時間に一度、座りなおしてください。
ほぼ肩こりが消えます。
家では、ソファーや背もたれを使わずに日ごろから背中を曲げないようにして動くことが大切です。
動作の途中に肩甲骨を内側に寄せて動くと背中が曲がりにくくなります。

上記のことを守れば、肩こりからは卒業できます。
整体やマッサージ・整骨院にはいかないで良いと思います。
努力ができない又は、コツがつかめないようであれあば
コツを掴めるまでは、重心のバランスと動きを診てくれる整体院に行かれると良いでしょう。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/5/11

こんにちは。池田針灸院の池田です。まずパソコンのモニターの位置や作業をする際の姿勢などを見直す必要があるかと思います。眼精疲労の訴えもありますので、視力など目の問題があれば、専門医の受診も必要かと思います。整体で症状の改善は?ということですが、これは何とも言えません。個人的な考えですと、整体よりはりきゅうの方が改善する可能性が高いと思いますが、日常生活の見直しや先述した仕事時の環境などを見直すことが長期的には重要だと思います。

城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
アドバイス 35件
ありがとう 8件
アドバイス 35件
ありがとう 8件

2018/5/11

まいこさん
ご回答させていただきます。
肩こりと眼精疲労本当に辛いと思います。
パソコンを使うお仕事のせいで目を酷使されていて、さらに姿勢も悪くなっているのではないかと思います。
整体で姿勢を治して負担を減らしていくのは有効だと思います。
ただ根本の原因であるデスクワークの仕方を変える必要があると考えます。
替えるといっても、座り方や、パソコンの位置などです。
座る時は深く座って背もたれにもたれてもらうのが良いと思います。
また、こまめに背伸びをしたり、肩を回したりも大切です。
できれば15分から30分おきくらいに身体を動かして、水分を取ってください、血液循環を促してあげると良いと思います。

腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
腰痛専門・骨盤矯正院 めんたいカイロJUN
福岡県福岡市
篠田淳一先生
アドバイス 55件
ありがとう 15件
アドバイス 55件
ありがとう 15件

2018/5/15

お答えします

お仕事続けられるのでしたら 腕のいい整体で改善できます

マッサージではなく ちゃんと症状をお話しされて相談されると

良いと思います

腕のいい先生はここが悪いので治すと改善しますよとお話しして

下さいますよ

それから施術を受けて効果を感じられたら通われると良いと思います

それでは一日も早く改善され楽しい人生を送られるのをお祈りいたします

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る