みんなの健康相談

原因がわからない背中の痛み

先生からのアドバイス 13件

30代の主婦です。
学生時代から約15年以上、肩こりと背中の痛みに悩んでいます。
身体に力が入っているのか、気がつくと肩や背中が痛くなり、ひどいときは頭痛を伴います。
頭痛は市販の頭痛薬を飲んでもまったく治らないので、とても困っています。
湿布などを貼ると少し治まりますが、また気がつくと痛みを感じます。
月に1度はマッサージに行くことにしていますが、あまり改善されません。
家で出来るセルフケアや気をつけるべきことなどを教えて頂けないでしょうか?
また普段の生活で心がけることはありますか?

ななこさん
2018/5/11

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/5/11

マッサージで十分治療効果が出ていないとのことですが、鍼灸や漢方薬はお試しになったことはありますか?
特に慢性化したものには、お灸が効くと思われます。
鍼灸院で灸点を取ってもらい、ご主人の協力をいただいて毎日焼くのはいかがでしょうか。今は、あとの残らない温灸が市販されており、素人の皆さんにも手軽にお試し頂けます。
また、漢方薬も高い治療効果が期待できます。こちらは体の中から治しますので、お灸と共に根治が期待できます。
当院では、マッサージで十分治療効果が上がらなかった場合、ストレッチ指導を行っておりますので以下にこれを記述しておきます。

ストレッチ体操をするときの注意!
大切なのはやり方です。やり方が間違っていれば何の効果もありませんので、これだけはしっかり覚えていただきたいのです。まず、絶対無理はダメです。
よく、他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどが、やり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順
1. 呼吸を整え、息を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
2. 痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30~60秒じっとします。
(この時、呼吸は深呼吸で)
3. 数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
4. 各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
アドバイス 35件
ありがとう 8件
アドバイス 35件
ありがとう 8件

2018/5/11

ななこさん
ご相談ありがとうございます。
ご回答させていただきます。
病院などでレントゲンなどは撮られたことはございますでしょうか?
もし撮られたことなどが無ければ一度受診することをオススメします。
もし病院などの医療機関にいっても変化がないのであれば、ご自身の生活習慣に問題があるかもしれません。
その一つに「姿勢」が考えられます。
ななこさんの姿勢はいかがですか?もし姿勢が悪ければそこを改善する事をお勧めします。
そのために姿勢の矯正をしている所を探してみてください。

福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
アドバイス 29件
ありがとう 8件
アドバイス 29件
ありがとう 8件

2018/5/11

こんにちは。

長年、背中の痛みで悩んでいるようですね。

背中の痛みは胸椎の歪みから発症するものと胃などの臓器の不調によるものと二通り考えられます。

ななこさんの場合は学生時代から長期に渡り痛みを抱え続けてきているという経緯もあり、胸椎の歪みではないか?!と想定されます。

学生という若い頃からという事ですし、両親などのご家族にも同じような姿勢(猫背)で背中の痛みを抱えている方もいるかもしれません。親子は似るものですしね。

実際に検査をした訳ではないので確実なことは言えませんが、胸椎の歪みが原因であれば、カイロプラクティックや整体院で矯正をしてもらうと良いです。

自宅で丸まり起上り小法師のようにゴロゴロとするストレッチを行うのも良いでしょうし、椅子に座り肘を曲げ腕を90°に上げ180°に開き腕(肘)を上下したり、胸椎を意識したストレッチをすると良いです。

カイロプラクティック院や整体院にいろいろ通われても改善が見られない場合は内科的検査も行うと良いでしょう。

当院でも過去に(改善しててもおかしくないのに)なかなか改善されない方がおられましたので、内科的検査をしてもらった所、胃にポリープが出来ていたという事もありました。

整体院やカイロプラクティック院では判断が出来ない部分も多々あります。柔軟な対応をされる事が賢明です。

=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/5/11

ななこ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>原因がわからない背中の痛み

肩こりや頭痛の原因の多くは〝冷え逆上せ〟の可能性が極めて高いです。

内臓の冷えがある為に頭寒足熱が逆転し上半身に熱が滞り肩こりと頭痛が発生している可能性が高いです。

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④仕事の合間や帰宅後ストレッチをおこなう
⑤「吐いて」「吸う」という呼吸を『吐き切って』『吸う』に変えて1分~5分程度毎日行ってください。

【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。

また、事務作業中の呼吸は通常と比べて浅く、呼吸の「吐いて」「吸う」の吸うが比較的多くなりやすいです。

「吐き=筋肉のゆるみ」が少なくなるため肩コリや頭痛が出ている可能性があります。

基本呼吸は「吐いて」「吸う」です。吐きがしっかりできることで吸うことができますので〝吐き〟を意識しておこなうことをオススメ致します。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/5/11

ななこ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。
約15年以上もの肩こりと背中の痛み、そしてひどい時には頭痛も伴うというのは、大変お辛いことですね。

●市販の頭痛薬を飲んでもまったく治らず、
●湿布などを貼ると少し治まる

…ということですので、首肩回りの筋肉の血行促進が頭痛の一因と拝察されますが、一方で

●マッサージではあまり改善されない

と仰っていますので、他にも何か要因があるかもしれません。
一例では、眼精疲労や歯の噛みしめグセ、頬杖をつく等の姿勢習慣、コーヒー等の嗜好品など、思ってもみないことが関わっていることも多いのです。

よって、この機会にプロの施術家に診て頂き、セルフケア等はその先生からアドバイスを受けられるのがよろしいと思います。
(私たち施術する立場としても実際に拝見した方が自信をもってご説明できますし、結果として早く確実な改善につながると考えます)
私自身はカイロプラクターですので是非カイロプラクティックや頭蓋骨調整をお勧めさせて頂きます(^^)
無理にポキポキしたりする施術ではなく、患者さんご自身の自然治癒力が100%発揮されるようなケアで、赤ちゃんからご年配の方まで安心して受けて頂くことができます。よろしければ是非お試しください。


ななこ 様の一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/5/11

ななこ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

学生時代からそういう状態だと言うことですが・・

約15年間、専門的な病院には行かれてないんですか?

普段から緊張するタイプなんでしょうか?

それと噛み締めがきついとか夜、歯ぎしりをしているとか
ないですか?

首こりとかは緊張するとよく緊張性のこりもでます。

噛み締めがきつい方・歯ぎしりをされる方は顎の筋肉が
硬くなり肩こり・首こりがでます。

当然、肩こり・首こりになると姿勢も悪くなり、背中も丸く
なります。

あなた様の姿勢を見ていないのでこれ以上何とも言えませんが・・・

月に一回、マッサージに行かれているのに改善しないと言うことは
そこのマッサージがあなた様には合っていないのではないでしょうか?

一度ネットで調べて全身のバランスを見ながら施術をしてくれるような整体院・治療院を探されてあなた様の話をしっかり聞いてくれる先生を探されたらどうでしょうか?

そこであなた様に合うストレッチなどを教わって自宅で行なうと
いいと思います。

内臓からくる背中の痛みもありますが、15年間のその状態だということは多分、内臓からではないと思います。

気になるようであれば病院で検査されたらどうでしょうか?



生きている間・・楽しく・・美しく・元気に歩ける

カラダ作りのお手伝いをしている・・・

健康に基本は足元からの・・・カワカミです・



はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/5/11

はじめましてこんにちは。
薬が効かなくなっている時点でご自身のケアだけでは改善は難しくなっていると思われます。
マッサージよりも矯正や鍼灸での治療がおすすめですが、慢性化が進んでいるのでは月一の治療ではかなり難しいので最初のうちは感覚を詰めて通院されたほうがいいと思います。

整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
アドバイス 37件
ありがとう 11件
アドバイス 37件
ありがとう 11件

2018/5/11

生活環境がわかりませんが、背中を曲げている姿勢が良くないかと思います。

ソファーをお使いであれば座ることをやめることです。
椅子に腰掛けるときも背もたれは使わずに
直接浅く腰掛けてください。

動くときに背中を曲げながら動くから曲がったままにバランスをとるために起こるのが猫背です。

マッサージなどは、答えを書き換えるだけカンニングと一緒です。
オススメしません。

姿勢を作るには、手順があります。あなた自身が背中を曲げながら立ち座りするから起こるのです。

改善方法としては、
日本古来からの方法があります。
礼儀作法です。

作法は動作法の略で、効率の良い姿勢を生み出す動きを取りまとめたものです。

文章なので、簡単なものを紹介します。

まずは、立位になります。
胸を開いて、肩甲骨を内側に寄せて、
背筋を気上げるようにすると伸ばして腰を入れます。
このときに胸骨を上に突き上げると良い。

目線を少し上にあげて、背筋を動かさないように
45度までお辞儀をします。

上体を傾けるときに息を吸いましょう。
45度で背筋を保ったまま息を吐きます。
息を吸いながら上体を戻します。

このときに、頭から先に戻るように意識します。

顔は正面より上に向かないように注意してください。

正しいお辞儀をできるようになると、姿勢反射が背筋を伸ばしてくれるようになります。

起床後、3分以内に10回お辞儀を毎日しましょう。
2週間ほどで背筋が楽に伸ばしておけられるようになってきます。
あとは茶道や日舞をならってみましょう。

着物を着ての動きができるようになると身体は楽になります。
幼少期から着物を着続けているひとは、肩こり腰痛はありません。
和の動作があるのです。ご参考までに。

癒し手
愛知県名古屋市緑区桃山
水上 剛先生
癒し手
愛知県名古屋市緑区桃山
水上 剛先生
アドバイス 20件
ありがとう 36件
アドバイス 20件
ありがとう 36件

2018/5/12

こんにちは〜癒し手です。

原因不明の背中の痛み...
内臓、骨格等、問題無い事を前提にしますね。

15年間、ズーーっと張っている背中
背中の筋肉を緩める体操として、
腹筋運動があります。
腹筋運動と言っても、上体起こしなどの
激しいのではなく、ただ腹筋に力を入れる。
腹筋と背筋は表裏一体なので
腹筋に力が入れば、同時に背筋が緩む仕組みになっています。

また、足の動き、足首のまねきは固く無いですか?
脚は動きだけじゃなく、身体の重さを地面に逃す
役割があります。まねきが硬いと体重が跳ね返り背中の筋肉、首の筋肉に負担がかかってきます。
脚のストレッチもやってみるといいかも。

首のリラックス。
背中の張りは首が張ってるからかもしれません。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/5/13

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも背中の痛みや肩こり、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*学生時代から約15年以上、肩こりと背中の痛みに悩んでいます。
身体に力が入っているのか、気がつくと肩や背中が痛くなり、ひどいときは頭痛を伴います。
頭痛は市販の頭痛薬を飲んでもまったく治らないので、とても困っています。
湿布などを貼ると少し治まりますが、また気がつくと痛みを感じます。

→ということですが、姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが背中の痛みを減らして、痛みの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

普段はどういった姿勢をよくとられていますでしょうか?

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので、老廃物を外に出して痛みを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ななこさんの長年悩まされてきた背中の痛みが一日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/5/14

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけの情報ですので、断言はできませんが、姿勢の問題なども原因としてあるのかと思います。月に1度のマッサージで改善しないとのことですが、ご自身で運動やストレッチなど身体を動かすことはあるのでしょう?適度に身体を動かすことも対策だと思います。
 また、受けたことがないのであれば、鍼の施術を受けてみるのもいいかと思います。マッサージでは届かない部分を直接鍼で刺激することができると思いますので、インナーマッスルのコリには効果が期待できます。お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/5/22

背中の痛みは背骨の変形などの異常があると思われます。
幼児期からの出来事を振り返ってみて、事故、転落など大きな衝撃を受けたことがないか思い出してください。
昨日の患者さんは小学生の頃に自転車で帰宅しながら「夕焼けがきれいだなあ」と空を見て走っていたら崖から2mほど転落して、それから体中が痛む、お母さんに毎日マッサージをしてもらう、やる気が出ないなどの状況でしたが、全身の骨格から治すと、久々にぐっすい眠れたそうです。
そして母親に反抗的であったのが、穏やかな優しい子になったとお母さんが話してくれました。(ヒステリーなどの症状も治るのです)

なお、身体に力が入っていると感じるのは骨格に歪みがありその方向に筋肉が引っ張られて緊張しているのです。

頭痛は頸椎の異常が原因でしょう。
頭痛薬は痛みを感じなくさせるものであって頭痛を根本から治すものではないことをまずご理解ください。
症状は頭痛薬が効かないくらい重症だということです。"

マッサージは筋肉を揉みほぐすもので、その場は気持ちがいいのですが骨格の歪みを治すものではありませんから、骨格が歪んだまま時間が経つと筋肉が不正な方向に引っ張られてまた緊張し痛みが出て、この繰り返しになるのです。

根本的に治したいのであれば、セルフケアでなんとかするのではなく、それなりのきちんと治せる施術院を探すべきでしょう。

整体院ぷらい堂
京都府京都市南区
藤岡先生
整体院ぷらい堂
京都府京都市南区
藤岡先生
アドバイス 2件
ありがとう 5件
アドバイス 2件
ありがとう 5件

2018/6/1

骨盤のゆがみから背骨がカーブしているので、マッサージやシップでは全く治りません。
骨盤の歪みを取ると背骨のカーブも無くなり背中の筋肉の緊張も取れて解決出来ます。
内股で猫背ですね?
簡単に直せる感じです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る