みんなの健康相談

4日前カイロにて 頭痛 揉み返し 発熱

先生からのアドバイス 16件

1年ほど前からカイロプラクティックに通っており、4日前に1ヶ月ぶりに指圧を施していただきました。
1年間毎回、当日の夜と翌日の朝頃まで、揉み返しと軽い頭痛はあったのですが、今回かなりきついものになりまして、ご相談させていただきます。
・揉み返し(筋肉に触れると痛む)
・かなりきつい頭痛(頭痛薬でおさまる)
・発熱(翌日には39度まで上がりました)
・膝下がしびれやすい
・吐き気
などの症状が4日後の現在まで続いています
仕事をするのをかなり厳しく昨日と今日はお休みをいただいています
整形外科または内科など受診した方が良いでしょうか?

ゆうちゃんさん
2018/5/16

先生からのアドバイス

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/5/17

ゆうちゃんさん、

こんにちは、
太古の今西です。

お問い合わせありがとうございます。

具体的に書かれていませんが、本来どのような症状で
お困りで、さらにカイロプラクティックをお選びになられた
理由はなんでしょうか。カイロのお店で指圧がメインですか?

確認ですが、お書きになった5項目はカイロのお店で指圧を
受けた後に現れた症状でしょうか。

なお、施術を受ける前の体調はいかがでしたか?
例えば、身体が極度に疲れていたとか、睡眠不足だったとか
風邪をひいていたとかということはありませんでしたか?
これらは禁忌症(きんきしょう)と言って、このような状況では
施術を受けてはいけません。
原則は先生が聞いて、施術をするかどうかを決めます。


いつももみ返しがあるようですね。
もみ返しがあったことは、先生に伝えて、もみ返しの
来ないように施術してほしいと要求していなかったのでしょうか。
もみ返がひどいと、頭痛や発熱も考えられます。

なお、もみ返しが起きないように施術することはできます。


お困りの症状が4日間も続き、2日間も仕事を休まれているのは
普通ではありません。
良くならないならすぐに病院で診てもらうことをおすすめします。

それとともに、カイロプラクティックのお店に状況を伝え、
考えられる原因を説明してもらうといいでしょう。
納得できなければ、他の治療院やサロンを検討するといいですね。


それではお大事に。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/5/17

はじめましてこんにちは。
熱が出ている以上は内科を受診してみてください。
もしかしたら、施術とは一切関係なくたまたまタイミングで出てきた別個の病気かもしれません。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/5/17

ゆうちゃん様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>4日前カイロにて 頭痛 揉み返し 発熱

39度の熱まで出ているのは何かしらの原因があるとみていいでしょう。
例えば、
・単純な風邪による発熱
・内臓の炎症による発熱
・ウイルス、細菌感染による発熱
・骨折による発熱
・筋肉の損傷による発熱
などが考えられるでしょう。(単なる筋肉の損傷で高熱が出ることは考えにくいですが、断裂に近いことがあった場合は可能性として考えられます。)

施術後から続いているという事で、首肩の施術をおこなわれた場合、神経系が傷ついてしまい、その結果痺れや吐き気といった消化器症状まで発生している可能性があります。

まずは早急に整形外科に受診しましょう。その結果特に問題ないようであれば内科の受診をオススメ致します。

※カイロプラクティックで指圧の施術とありますが、あん摩マッサージ指圧師という国家資格がないとマッサージ、指圧行為は違法行為ですから治療院に通う場合は注意しましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/5/17

ゆうちゃん様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

毎回、揉み返しと頭痛があるとゆうことはあなた様にそのカイロが
合ってないのではないですか?

どんないい先生でも、合う合わないがあります。
しかし今回は、ひどいとのことなので、ちがう原因があるかもしれません。
一度、病院で診察をお受けになるのを勧めます。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/5/17

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

1年前からカイロプラクティックの施術を受けているとのこと。どのような経緯でそこに通うようになったのかは分かりませんが
>1年間毎回、当日の夜と翌日の朝頃まで、揉み返しと軽い頭痛はあった…
という点で、私なら絶対にそこには行かないと思います。

カイロに限らず手技療法、自然療法では、施術後に一時的に体調が崩れる好転反応というものが出ることがありますが、揉み返しは施術によって軟部組織に損傷を与えてしまうことで生じるもので、好転反応とは似て非なるものです。そして揉み返しを頻繁に起こしてしまうということは、その施術家はそんなレベルの技術しか持っていないということなので、いつかひどい事故を起こしかねないからです(「たかが手技療法。事故といってもたかが知れてるだろう」などと甘く考えないでください)。

あなたがその施術家に特別な思い入れがあって、「何があっても自己責任」と割り切れるならともかく、そうでないならそこに行くのはもう止めるべきだと思います。その上で、早めに一度、医療機関を受診しておくことをオススメします。特に「膝下がしびれやすい」、「吐き気」が気になりますので。

それから
>4日前に1ヶ月ぶりに指圧を施していただきました。
という下りですが、それは施術者自身が「じゃあこれから指圧しますよ」などと言って行っているのでしょうか? あなたが「これは指で押してるから指圧なんだろう」と思って書いているだけならアレですが、指圧はマッサージ師という国家資格者に許された施術で、無資格者が指圧を行うことは法律違反になります(私は鍼灸の国家資格を持っていますがマッサージ師の資格は持っていないので、指圧はできません)。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/5/17

まず、カイロプラクティック施術の刺激が過剰であったことが考えられます。
概ねカイロプラクティックの施術は、そういうことが多く散見されますので全てのカイロ施術を止めることから始めましょう。
そして、最初に受診すべき所は内科です。
しかも日にちをおかず、今日・明日にでもお近くの内科クリニックへ受診し、事情をお話してください。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/5/17

ゆうちゃん 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。
カイロプラクターです。

39度の高熱が4日間、お仕事にも行けない程とのことですので、(今回の施術とは関係なく、)感染症や重篤な疾患の可能性も排除できないと思います。
何はともあれ、ただちに医療機関を受診されることをお勧め申し上げます。


施術との関係性ですが、カイロプラクティックの手技で(正しく行われていれば、) 「揉み返し」がおこることは、基本的にはありません。
カイロの名を冠していても、実際の施術内容としては、筋肉の揉みほぐし等を行ってから矯正というスタイルの先生もいらっしゃいますので、もしかしたらそのような流れからかなと拝察いたしましたが、いずれにしても、「1年間毎回」、揉み返しと軽い頭痛が出るというのは、あまりよろしくないように思います。

他の先生もご指摘されていますが、好転反応といって一時的に痛みやだるさが出ることはありえますが、あくまで一過性のものです。
アンバランスになった筋肉や筋膜が本来のトーンに戻るために痛みが出たり、老廃物や毒素が排出されるための過程の現象ですので、好転反応であれば1-2日でスッキリと快癒されるのが本来の姿です。

ゆうちゃん様からその先生には、毎回のお体の反応についてはお話になっていますか?
少なくとも今回の痛みや発熱、しびれについては率直にお伝えになり、先生のご見解をお聞きになるとよろしいと思います。

自然療法・代替療法はジャンルも多岐にわたりますし、どうしてもご体質に合わない場合もあると思います。
(私自身、カイロプラクティックは素晴らしい療法だと信じておりますが、これがどなたに対しても万能とは考えておりませんし、鍼灸や整体、リラクゼーションの方が合うと仰る患者さんにはそれらの施術院に行かれるようご案内しております)

この機会に今のケアがゆうちゃん様の大切なお体に合うのかどうか、じっくり向き合ってみるとよろしいと思います。

まずは、一日も早いご快癒と、そしてこの先もご健康でお過ごしになられますよう心よりお祈りしております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/5/17

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけですので断言はできませんが、いつもと違うような状態でしたら受診をしてみることをお薦めします。39度の発熱があったということからも受診された方が賢明な気がします。お大事にしてください。

福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
アドバイス 29件
ありがとう 8件
アドバイス 29件
ありがとう 8件

2018/5/17

こんにちは。

カイロプラクティックに通って揉み返しや頭痛などがあり悩んでいるようですね。

どのような施術を受けられたのかは定かではありませんが、ゆうちゃんさんが書いているように指圧のみの施術を受けただけなのであれば骨格の歪みなどを引き起こし、神経を圧迫して症状が現れているという事も可能性は低いと考えられます。

ただ、筋肉の揉み返しなどが強くあるとの事なので、筋肉を痛めている可能性はあります。

筋肉は細かな筋繊維の集合体です。強く刺激を与えすぎると痛めてしまう事も少なくありません。

筋肉を痛めてしまうと血流を悪化させたり、神経を圧迫して頭痛に繋がるケースもあります。脊柱起立筋、臀筋、梨状筋といった腰、お尻の筋肉を痛めると膝や足の痛みや痺れに繋がる可能性があります。

かといって、最初にも書いたように、通われているカイロプラクティック院の施術が「どのような指圧だったのか」「その他の施術がどのような事を行ってもらったのか」というのも分からないので、一概にこれが原因と決め付ける事は出来ません。

そして、もしもこのような筋肉を痛めたものが原因だったとした場合は画像検査などでは分からない場合が多いです。

「指圧」との文章を「指圧のみ」と仮定した場合、私の見解ですが、整形外科や内科を受診するまでは行わないでも良いと考えます。

ただ、せっかく通われているカイロプラクティック院ですが、1年間通われて揉み返しや頭痛が発生するのであれば、他の療術院を検討する事も考えられた方が良いかもしれません。

揉み返しのような筋肉の反応は通院当初はたまに起こる場合もあります。特に女性や高齢者、基本的に運動をされていない方などに見受けられます。しかし、このような反応も施術を繰り返す内に無くなって然るべきです。

当院も「自分には合わない」と感じられる人もおられると思っています。

こだわりを持たずに柔軟に自分に合う療術院を見つけられたら良いと思いますよ。

あっ・・解決策を書いていませんでしたね・・。
解決策としては、揉み返しなどの筋肉を痛めた事が原因であれば、頭痛は首を冷やす事から始めると良いです。炎症を起こしているでしょうから冷却することが大切です。一日経って粗熱が落ち着いたら今度は温めてあげましょう。こうして血流を促す事で少しずつ解放に向かうかもしれません。

なかなか解放へと向かわない場合は、骨格(頸椎や腰椎・骨盤)の歪みなどが原因かもしれません。根本的な矯正を行ってもらう事も検討されると良いかと考えます。

それでも改善されない場合は、医療機関で検査を受けられると良いでしょう。様々に柔軟な対応をされると良いです。

それでは、長々なりましたが、一日も早く解放へと向かわれることを祈ってます。

=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================

城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
アドバイス 35件
ありがとう 8件
アドバイス 35件
ありがとう 8件

2018/5/17

ご回答させていただきます。
もしかするとゆうさんにはカイロの施術の刺激があっていないのかもしれません。
普段はどういった症状でお困りなのでしょうか?
可能であれば一度、整形外科などで検査を受けてみられてもいいと思います。

整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
アドバイス 37件
ありがとう 11件
アドバイス 37件
ありがとう 11件

2018/5/18

その施術所はやめた方がよいと思います。
揉み返しは、通常1回程度しかでません。
頭痛が出るのはもってのほかです。
好転反応ではありません。
防御反応が起こり、緊張が強まっているせいです。

風邪をひいている場合は、施術をすると発熱がありますが、好転反応としてであれば翌日の朝には引いています。

対処としては、水分を4リットル/1日摂取してください。3日ほど続けると良いかと思います。

筋肉の痛むところは、塩もみを行うと緩和します。粗塩でもんでみてください。

サプリメントで亜鉛とマルチビタミンを摂取することをお勧めします。揉み返しが強い人は、肝機能が下がっている人が多く、亜鉛不足ですと細胞代謝が遅れ、揉み返しが続きます。

ひざ下のしびれは、腰が原因でしょう。
椅子に腰かけて、前屈と起き上がりを繰りかえしてみてください。

・息を吐きながら前屈
・しかと頭を下げる
・両肩も力を抜いてだらんと垂らす
・前屈位で深呼吸をして、息を吸いながら頭から起き上がりましょう。
・起き上がる際に背中を伸ばしながら起き上がります。
・起き上がって息を吐く

起床後すぐに行うと効果が高いです。
目安としては、10回程度繰り返してみるとよいかと思います。

リリーフカイロプラクティック
神奈川県平塚市宝町
大塚 善弘先生
リリーフカイロプラクティック
神奈川県平塚市宝町
大塚 善弘先生
アドバイス 11件
ありがとう 2件
アドバイス 11件
ありがとう 2件

2018/5/18

平塚市リリーフカイロプラクティックの大塚です
カイロプラクティックと指圧は全く別物です。
その先生は指圧の資格をお持ちなのでしょうか?
何れにしても毎回揉み返しや頭痛が起こるのは明らかにおかしいです。治療後に申告しましたか?

別の院に変えた方が良いと思います。

また今回に限って言えば、発熱、吐き気を伴っていることから、感染症の疑いもあるので、整形外科でも内科でも良いので診察を受けられた方が良いと思います。
どうぞお大事に。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2018/5/18

ゆうちゃんこんにちは〜♪

丁寧な説明は他の先生方がされているので、僕は、もう一段深い話をしますね。

施術があっていない、というのは本当のところですが・・・

もっときちんとお話ししますと・・・

___________________

ゆうちゃんの体がデリケートで、
一般的な施術に適していないのでしょう。
 
どういうことかというと、
 
カイロにしても、指圧にしても、鍼にしても、
その刺激自体がからだを元気にするのではなくて、
 
その刺激がおこなうことは
ゆうちゃんの持っている「自然治癒力」(=自律神経)に
上手に働きかけることなのですね。
 
先生によっての上手下手はありますが、それ以前に・・・
 
ゆうちゃんの自然治癒力そのものが
弱りきってしまっていたとしたら・・・
 
いくら上手に刺激をしても・・・
 
いい効果が出せないばかりか、
たんなるイジメになってしまいます。
 
 
諺に「笛吹けど踊らず」という言葉がありますが、
弱りきっている人の耳元で笛をピーヒャラ吹いたら、
踊らないどころか、頭痛が起きてきてしまいますよね。
 
 
そんなゆうちゃんに必要なのは、
 
・充分な休養と
・自然治癒力そのものを高めていく療法
 
です。
 
え?そんな療法あるの?と
思われるかもしれませんが、
実は、あります。
 
お近くでしたら僕のところに来てくれればいいのですが、
そうでなければお住いの近くの院を紹介させていただきますので、
よろしければメッセージください。
(千葉なら本八幡にいい先生がいます)
 
最後はセールストークみたいになってしまいましたが、きっとお力になれるはずです。
それではゆうちゃん、お体たいせつに。元気になられますよう。

宮城:快復堂 ひたち整体院
宮城県石巻市大街道北4丁目
サダさん先生先生
宮城:快復堂 ひたち整体院
宮城県石巻市大街道北4丁目
サダさん先生先生
アドバイス 13件
ありがとう 2件
アドバイス 13件
ありがとう 2件

2018/5/19

宮城:快復堂 ひたち整体院 院長 常陸 貞和

多分体質的にもみほぐし等が合わないのだと思います。もしくは、申し訳ございませんが、そこのカイロプラクティック医院との相性が合わないのかもしれません。症状が長引くようでしたら内科の受診をお勧めいたします。

KAT’sカイロプラクティック
福岡県福岡市南区
立澤 勝之先生
KAT’sカイロプラクティック
福岡県福岡市南区
立澤 勝之先生
アドバイス 24件
ありがとう 37件
アドバイス 24件
ありがとう 37件

2018/6/9

ゆうちゃん様

4日前カイロにて 頭痛 揉み返し 発熱とはなんと辛いことでしょう。
身体を楽にしたいがために施術を受けに行くのに...

よく好転反応だからしょうがないとか言われたりしますが、明らかに施術による攻撃により身体が傷つきそれを治すがための身体の反応です。自律神経の乱れも起こしている様子です。

はっきり言って同業者言うのも何ですが訴訟もののご相談だと思います。

実際、私の院にも「以前他のカイロプラクティックで矯正(アジャスト)を受けた夜に吐いて次の日も動けませんでした」という方がいらっしゃいます。その方も自分の症状が悪すぎたのでおこったのでしょうと言われてましたが、通り一片の施術を繰り返すと見極めが出来ない施術を行い患者様を壊す結果となります。

前回の施術が揉み返しも含めて調子が悪くなって、施術法を変えていかない治療院には絶対行かないでください。
そんなところは、ゆうちゃん様にとって有益とはいいがたい治療院です。

早く改善して、適切でちゃんと技術と思いの有る治療院に出会えますよう願っております。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/16

ゆうちゃん様

はじめまして、和屋の小田といいます。ご相談の日よりかなり過ぎてしまったので今回の悩みは解決されているかもしれませんが、揉み返しについて私なりの考えをお伝えさせて頂きます。
施術者によっては好転反応といわれる方もいらっしゃいますが、揉み返しは身体が拒絶している反応と捉えた方がいいですね。痛みという痛覚は人に危険を察知させるための感覚です。痛みが出るということはゆうちゃん様にとってその施術はしてはいけませんという体からのメッセージです。違う治療院等に行かれたほうが効果が高くなると思います。おそらくゆうちゃん様は、筋骨格へのアプローチは出来るだけ避けたほうがいいでしょう。例えばエネルギー療法といわれる鍼灸などですね。そのとき揉み返しが強いことも予め伝えて指圧は無しにしてもらう方がいいですね。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る