みんなの健康相談

よくみれば肋骨が変?肩こり・腰の鈍痛のもとに疑問

先生からのアドバイス 13件

30代女性で1児の母です。兼業主婦で在宅デスクワークの仕事に従事しています。

最近、ちょっとした事で肋骨にひびを入れてしまい、病院に行ったら医師に別の個所を指されて「ここ、歪んでいますね?」と言われました。生まれつきのものだと思っていたので気にしなかったのですが、そういえば肋骨が変に出っ張っており、そのせいでやせていてもクビレがよく目立ちません。

私は20代の後半くらいから、数時間座りっぱなしの仕事をすると、夕方には肩こりやだるい腰痛が頻発するので困っています。姿勢を正しているのに、ほとんど効果がなく、あきらめていました。もしかして整体に行けば、肋骨の出っ張りもよくなりますか?

アシュリ―さん
2018/5/18

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/5/18

肋骨の矯正は不可能ですが、そのことにより肩こりが発症していることとは考えづらいです。偏った姿勢で画面を凝視しているということが一番の原因だと思われます。
マッサージの施術を受けるなり、ストレッチをして改善してみて下さい。肋骨のでっぱりは先天的なものとみてそのまま受け入れることが宣明と思われます。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/5/18

アシュリ―様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>よくみれば肋骨が変?肩こり・腰の鈍痛のもとに疑問

例えば、姿勢不良のため歪んでいるのか、先天的な歪みがあってそうなっているのかで施術可能か分かれます。

先天的な問題だと場合によっては痛めてしまう可能性があるため非常に注意が必要です。

姿勢不良によるものは改善が可能ですが、肩こりや腰痛がその原因とは限りません。

肩こり腰痛は内臓の機能低下の問題もありますので総合的に診ていかなければ解決は非常に難しいでしょう。

もう一度病院でしっかり聞いてくることが必要でしょう。
その際はただ歪んでいるものなのか、先天的な要素があるのか聞いて、改善するためにはどうすればいいのかを聞いてみることが最優先です。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
アドバイス 29件
ありがとう 8件
アドバイス 29件
ありがとう 8件

2018/5/18

こんにちは。

肋骨にひびを入れてしまったり、身体(骨格)の歪みを指摘されたりという事で悩んでいるようですね。

基本的に肋骨というものは胸椎(背中の骨)に靭帯を介して付随しているものです。胸椎に歪みがあれば、自ずと肋骨にも歪みを生じてしまうのは必然です。

この歪みにより、関節の可動域も悪くなる場合も多くあります。その為、ちょっとした衝撃などでひびが入ったりする場合もあります。

もちろん女性の場合は、基本的な骨密度が低下する方が多く、特に出産を経験された方は骨密度が低下しやすい傾向にあります。

骨はカルシウムの貯蔵庫です。

体がカルシウムを必要とすると、骨からカルシウムが溶け出して供給されます。

胎児の成長には大量のカルシウムが必要です。

妊娠・出産回数が多い女性ほど、骨からカルシウムがたくさん失われます。

このように骨格の歪み以外の観点も十分に考えられます。

しかしアシュリーさんの場合、長時間座りっぱなしの仕事をしていると肩こりや腰痛に苛まれるという事でも悩まれているようです。姿勢を正して気を付けているようですが、残念ながらご自身で姿勢を正す事は限界があると思います。

身体の中心に脊髄神経と呼ばれる神経が走っているのですが、この神経が痛みや痺れなどの情報を脳に伝えたり、脳から指令を伝えたりしています。

現在がバランスの取れた歪みのない骨格であれば正しい姿勢を保てるのでしょうが、基本的にそのような方は少ないのが現状ですし、アシュリーさんの場合は歪みを指摘されているという事でもあるので困難であると想定されます。

最後に、整体院に行けば治りますか?という問いですが、整体にも様々な考え方や療法の療術院があります。患者さんに寄り添った一人一人に合わせた整体院もあります。マニュアル的にリラクゼーション重視の整体院もあります。整体院に通うとしたら雰囲気などに流されず、自分に合ったところをしっかりと見つけられて下さい。

それでは、特に改善へのアドバイスは出来ませんでしたが、一日も早く解放へと向かう事をお祈りしています。

=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================

整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
整体院 よらく
福岡県久留米市
山本 宗佑 先生
アドバイス 37件
ありがとう 11件
アドバイス 37件
ありがとう 11件

2018/5/19

肋骨にゆがみが生じているんのであれば、背骨にもゆがみがあるはずです。

こればかりは、診てみないと分かりません。
一応として、肩こりと腰痛のアドバイスをさせて頂きます。

デスクワーク時に姿勢を正すとかえって悪化します。
そもそも姿勢を正すという言葉が間違っているために
姿勢の作り方を考えないようになってことが今日にいたる肩こり腰痛が国民病とも言える状態になった原因です。

姿勢には、本来手順が存在します。
さまざまな反射と連動を使い、楽な姿勢を導く手順が存在します。
日本には古来から作法という動作法が存在しています。

作法は、効率の良い疲れない動きとその動き(所作)からできる姿勢をまとめたものです。

デスクワークでの肩こり首こりは、
1.腕の伸ばし過ぎ(キーボードが遠い)
2.肘が90度より曲がっている
3.深く座って猫背になっている
4.おなかに力が入っている

簡単な改善方法は、
1.腰掛け法による腰痛の改善方法
・座る前に肩甲骨を内側に寄せて座面に限りなく近づいて立つ
・左ひざ下のみ軽く後ろに引いて踵を上げ後ろに基底面を広げる
・少し前傾になり、膝関節と股関節を受かって、重心を垂直に下げる
・ゆっくりと腰を下ろす
・膝関節と股関節がスムーズに動く角度を見つけてください。
・直接、浅く腰掛けます。
・腰を下ろすときには、少し前傾を作り体全体のバランスを摂りながら腰を下ろすこと。
・おしりが座面に触れたら軽く前傾したまま腰を完全に下ろす。

腰掛けたら両すねが床に垂直になる位置まで足を出します。
重心を両足の真ん中に保つように腰を下ろしましょう。
足が組めなります。

立ち上がるときは、この手順の逆です。
起床後すぐに10回ほど繰り返しましょう。
日中では効果が20%ほどしかありません。

体操なども行う場合も起床後すぐがよいですよ。

2.キーボードを打つ際は、肘がお腹よりも出ない程度に出して
前腕が床と平行になるように腕を出しましょう。キーボードに手を置いて、肩甲骨を内側に寄せたままお辞儀をします。お辞儀の際に、額がパソコンの画面に向くように首の角度を調整します。

1時間に一度、座りなおしてください。
ほぼ肩こりが消えます。
家では、ソファーや背もたれを使わずに日ごろから背中を曲げないようにして動くことが大切です。
動作の途中に肩甲骨を内側に寄せて動くと背中が曲がりにくくなります。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/5/19

アシュリ― 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

肋骨のひび、お見舞い申し上げます。
が、お書きぶりから想像しますと ひび自体はさほど重篤なものではないとの理解で大丈夫でしょうか。

ご質問の件ですが、お医者様が「歪んでますね?」と仰ったのは、レントゲン画像で「肋骨」を指さしてということですか?
もしかしたら、脊椎(背骨)ではなかったでしょうか?

一般的には、肋骨が単体で部分的に歪むというのは考えにくいと思います。

むしろ、若い女性に多い「側弯症」によって背骨が湾曲していることで、肋骨がゆがんでいるように感じられているのではないでしょうか。

歪みの原因や治療についてお医者様から特にご指摘がなかったのであれば問題ないと拝察いたしますが、ヒビの治療でまた診察を受けるようであれば、念の為ご質問されてみるとよろしいと思います。


肩こりや腰痛については、原因は様々考え得るのですが、姿勢が一因となっている可能性はあると思います。
ただし、肋骨そのものとは限りませんので、まずはこの機会にプロの施術家にお体を診て頂いてはいかがでしょうか?
(私自身はカイロプラクターですので、カイロプラクティックが一押しですが ^^ ご自身が合うとお感じになる施術であれば、ジャンルは問わないと思います)

もし、実際に肋骨に先天的な歪みがあったとして、骨の変形自体は変えられないとしても、お体の支柱である脊柱の可動性を保つことができれば体幹の安定性や自然治癒力の向上、自律神経機能UPに繋がり、今の不調もかなり改善できるものと思います。

アシュリ― 様の一日も早いご快癒と、今後のご健康を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました(^-^)

宮城:快復堂 ひたち整体院
宮城県石巻市大街道北4丁目
サダさん先生先生
宮城:快復堂 ひたち整体院
宮城県石巻市大街道北4丁目
サダさん先生先生
アドバイス 13件
ありがとう 2件
アドバイス 13件
ありがとう 2件

2018/5/19

宮城:快復堂 ひたち整体院 院長 常陸 貞和

診てみないと何とも言えませんが、胸椎捻転の可能性があるように思います。肋骨にヒビが入って捻転したのかもしれません。整体院なら治せるはずです。

オステオパシー治療室*inipi(イニピ)尼崎院
兵庫県尼崎市七松町
深谷 直斗先生
オステオパシー治療室*inipi(イニピ)尼崎院
兵庫県尼崎市七松町
深谷 直斗先生
アドバイス 8件
ありがとう 1件
アドバイス 8件
ありがとう 1件

2018/5/19

肋骨の出っ張りは
左の肋骨の下の部分が前に出ているタイプでしょうか?

その場合は整体により、改善できる可能性が非常に高いです。
内臓の疲労からその様になる傾向が高いと考えられております。

実際に見てみないと分かりませんが、その他の肋骨の出っ張りであっても、改善が見込めるものが多々ありますよ。

あと、デスクワークの後の肩こり、腰痛は、おそらく同じ姿勢が続いていてそれを毎日繰り返すので身体の循環が悪くなっていると考えられます。

これも整体の得意とする分野です^ ^

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/5/20

はじめましてこんにちは。
肋骨のゆがみが出るパターンはいくつかありますが、基本的には肋骨が関節している背骨自体の向きが悪くなって延長上の肋骨まで歪んで見えてしまうのと、肋骨と背骨を関節する肋椎関節、肋横突関節に問題が起きているときは背骨の向きが正しく手も肋骨が独立して歪んで見えてしまう時です。
背骨のゆがみレベルであれば、カイロプラクターでも矯正が可能ですが、カイロには肋骨の矯正技術は存在していないので、どちらをも治療する方法はオステオパシーくらいしか聞いたことがありません。
当院にも肋骨の問題を起こしている患者さんが多くお見えになります。近くでオステオパシーを扱われている治療院さんがいるかネットで調べて肋骨の矯正ができるか電話でお問い合わせしてみるといいと思います。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2018/5/20

アシュリーさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

お悩みの肩こりと腰痛と、肋骨の歪みの因果関係は、少ないと思われます。
仮に、ある日突然に何かの衝撃で、肋骨が歪んだとしたら、間違いなく肋骨にひびが入り、周辺に痛みが生じます。

そういったこともなく、現在に至っているのなら、気にせず身体的特徴とみて良いのではないでしょうか。

長時間のディスワークは、肩こり・腰痛の一番の原因です。
症状が気になるようでしたら、お近くの鍼灸院の先生に、ご相談ください。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/5/21

こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけの情報では的確な判断はできませんが、骨格というのは個人個人同じ方はいませんし、左右対称ではありません。成人になれば骨格が完成しているので、肋骨の出っ張りをなくすということに関して言えば、外科的な手術以外難しいのではないでしょうか。レントゲンなどの画像がないので何とも言えません。もし気になるようでしたら、違う先生のご意見を伺うというのも選択肢だと思います。お大事にしてください。

城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
アドバイス 35件
ありがとう 8件
アドバイス 35件
ありがとう 8件

2018/5/22

アシュリーさん
ご回答させていただきます。
考えられるのは長時間のデスクワークで姿勢が崩れてしまっている可能性が有ります。自分が正しいと思っていても実はまだ不十分だったりする事もあります。
姿勢が崩れ歪む事で肋骨に影響が出る事もあります。
一度、専門の先生に診てもらう事をお勧めします。

KAT’sカイロプラクティック
福岡県福岡市南区
立澤 勝之先生
KAT’sカイロプラクティック
福岡県福岡市南区
立澤 勝之先生
アドバイス 24件
ありがとう 37件
アドバイス 24件
ありがとう 37件

2018/5/29

アシュリー様

肋骨の歪みで肩こりが関係あるか?とのことですが、関係有ります。
でも、正確に言うと肋骨が歪んで固くなり動きにくくなっているなら関係大有りです。

肋骨が固くなってしまうと背骨や肩甲骨も自由に動くことが出来ません。
この時横に肋骨が広がってつぶれていきます。
すると肺が広がらず呼吸が浅くなります。
そして、血液の栄養も減り身体は老化へと進みます。

それと、姿勢を正していると身体はよくなる考えは間違っています。まず正しい姿勢をとれているか疑問です。

また、正しくてもその姿勢をキープするのが苦痛を感じているとしたらどんどん身体は固くなって辛くなってしまいます。

ですから、良くなくても足を組んだり丸くなったりが楽ならそれが正解ですね。
つまり、楽にいい姿勢が保ててるならそれを続けてもらえればベストです。

整体で肋骨も変わっていきます。

但し姿勢のアドバイスがちゃんと出来て肋骨にアプローチ出来る治療院を見つけてくださいね。

少しでも早く楽になられるよう願っております。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/15

アンジュリー様

はじめまして、和屋の小田といいます。この情報だけで原因や対策などを限定することは難しいですが、私の考えをお伝えさせて頂きます。まず肋骨が出っ張り=肋骨の歪みではないということです。脊柱の側腕があっても肋骨は出っ張ります。また歪んでしまった原因を改善しなければ、歪みを矯正してもまた歪みを作ります。私の症例的な感想では、胸郭部分で歪みを生じてる方は呼吸器系のトラブルがあったり、過去に患っていたということが多いです。腹式呼吸を習慣化するなどで、変化する方もみえるので試してみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る