みんなの健康相談

猫背だと言われるのがコンプレックスです

先生からのアドバイス 7件

昔から姿勢が悪くてよく周りの友人などに猫背だと言われるのですが、それがコンプレックスです。猫背は大人になってからでも治るものでしょうか?

普段から生活のなかでできるだけ背中が丸まらないように気を付けているつもりなのですが、気が付いたら猫背になっています。猫背矯正とかのメニューを整体のホームページで見るのですが、いまいち信じられません。もし本当に猫背が治るなら整体を受けたいです。

077さん
2016/7/29

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/7/30

077様、こんにちは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>猫背は大人になってからでも治るものでしょうか?

単純に姿勢が悪いために起こる筋肉などの固さや歪みが影響している猫背であれば
数回の背骨矯正で姿勢を正すことは可能ですが、

顎関節や外反母趾、骨盤の歪みなど複数の体の歪みがみられる場合は
体の調整を全体的にしなければいけませんので時間がかかってしまいますが猫背は治ります。

猫背は食生活や生活習慣なども影響して起こるため、
胃腸などの消化器系の負担も同時にケアをしていかなければいけません。
消化にいい食べ物(豆腐や白身魚、ジャガイモ)を積極的に食べることも必要です。

場合によっては側彎など背骨の変形も診られる可能性もありますので、
1度病院に受診されることも一つです。

>猫背矯正とかのメニューを整体のホームページで見るのですが、
いまいち信じられません。

その整体院のホームページでは治療を受けた
患者様のビフォーアフターの写真や患者様の声が出ていないでしょうか?
しっかりと実績のある整体院ですと写真や患者様の声が載っていますので
そういった所に通院されると良いですよ。

分からないところや不安なところは治療を受ける前に
解消したいですし、その方が安心して治療を受けられますので
1度お電話や直接伺って相談されてみてはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/7/30

077様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間と申します。

「猫背だと言われるのがコンプレックスです」とのご質問ですが、正しい姿勢を取るには、まず 間違った使い方をしている筋肉に「これが正しい姿勢だよ」というのを再教育します。

とはいっても、077様の日ごろの心掛けも必要です。

猫背になっている時、体がどうなっているかご存じですか? 体が丸くなることで、
1.「口腔」=鼻~首までの空洞と
2.「胸腔」=肩~横隔膜までの空洞と
3.「腹腔」=横隔膜からの下の空洞 
が潰れてしまうのです。

人から言われてコンプレックスになっているようですが、077様ご自身で困っていることはないですか?

*1「口腔」が潰れると、肩が前に出て巻き肩になり肩こりがひどい
*2「胸腔」が潰れると、横隔幕の働きに制限が掛かり、呼吸が浅くなり酸素をうまく取り込めなかったり、眠りが浅く眠った気がしない
*3「腹腔」が潰れると、体の機能が低下し疲れやすくなりますが、そういった症状は出ていないのでしょうか。

気にしているのであれば、猫背矯正メニューを持っている所で、整体を受けられると、良いかと思います。多分、そちらでも普段の体の使い方の指導が入るのではないかと思います。

参考になりましたら、幸いです。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/7/30

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
077さん、猫背でお悩みという事で整体で矯正は可能かという事ですね。

お答えから申し上げれば整体で猫背は矯正できます。しかもある一定のレベルの施術者であれば猫背の改善はそう難しくないと思われます。

ただし施術直後は猫背が改善、軽減されても時間がたてば戻ってしまってはあまり意味がありません。

その場合、施術を受けた患者様に猫背を取る事のデメリット、正しい姿勢を取るコツ、それを自覚して頂く説明能力がある施術者であることが求められます。
ですので写真などで実例として施術直後の改善例があることも良いのですが、それを持続できるかが本当に大事なポイントなのです。
患者様に「普段から正しい姿勢」を意識してもらう事が施術者の力量と思われます。

ご参考になれば幸いです。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2016/7/30

蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室 高澤昌宏です。

これは猫背に限らず矯正全般に言えることですが、いわゆる手技矯正できるのはほぼ筋肉的な問題で正常なアラインメント(位置取り)から逸脱したもののみで、先天的な体の歪みや後天的であっても骨格そのものの変形を伴うものは、手技矯正ではどうにもなりません。
実際には骨も約5〜7年で全て新しいものと入れ替わるので、たとえ先天的な骨格の異常があってもアラインメントは変化します(だから普段の姿勢は骨格の形状にも影響していきます)が、それは手技矯正とは全く別の話。

ところで、あなたは「普段から気をつけているつもりだが、気がついたら猫背になっている」と書かれています。そうなってしまうのは単に習慣的なものなのか、それとも何かの理由があるのかも考えてみる必要があります。
例えば、肺や心臓、消化器系などに何らかの問題があると、人はそこをかばうため無意識的に体幹を丸める姿勢を取ります。また何か心配事があったり強い負の感情を抱えていると、姿勢も自然にうつむき加減になるものです。
ですから、猫背も単純に筋骨格系の問題と見るのではなく、そうしたことまで含めて考える必要があると私は思うのです。

余談ですが、私もいろいろな治療家を見ていますが、普通の人と比べても皆さん姿勢がいいとはとても言えませんね。鍼灸学校で教わった某先生など、背中が丸まり首が完全に前に突き出ていて、こんな姿勢で生活していて不具合は出ないんだろうか、と人事ながら心配になったことを思い出しました(笑)。

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/7/30

077様。こんばんわ。
英気治療院の阿部です。

結論から話します。
大人になっても猫背はよくなります。


今回のお悩みは
「猫背は大人になってからでも治るものか」
かと思います。


このお悩みについて3つに分けて回答いたします。
・大人になっても猫背はよくなるか
・猫背の原因
・自分でできる対処法


<大人になっても猫背はよくなるか>
回答します。大人になっても姿勢は変えられます。


<猫背の原因>
・自律神経の乱れ
・体の使い方のアンバランス
・内臓疲労や下垂
大まかに言うとこの様な原因があります。


<自分でできる対処法>
当院では施術でよくするだけでなく、セルフケアでキープしていただくことでよくなります。
いっぺんに体を変化させるのではなく、少しの変化を頻度よくして徐々に慣らしながら変えていきます。


参考までにセルフケアをご紹介いたします。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyZNO0EzA43cKYDEFpAV_KfDYBq4b6TLn


首の湿疹も猫背が原因で起こります。

ぜひ、試してみてくださいませ。

ご不明な事項がありました際は、お気軽にご相談くださいませ。

英気治療院
阿部英雄

谷中名倉・岡田接骨院
東京都台東区
岡田和広先生
谷中名倉・岡田接骨院
東京都台東区
岡田和広先生
アドバイス 9件
ありがとう 11件
アドバイス 9件
ありがとう 11件

2016/8/3

骨盤特のズレを強制し仙腸関節の動きを出す事により脊椎が本来の姿勢に戻り背中が伸びます。
当院では身長が伸びた・視線が上がったという例が多くあります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/5216xbwb/newpage29.html

医心堂そめい整骨院
東京都豊島区
内田敏彦先生
医心堂そめい整骨院
東京都豊島区
内田敏彦先生
アドバイス 12件
ありがとう 20件
アドバイス 12件
ありがとう 20件

2016/8/26

骨そのものに変形がなければ治ります。

特に長身も男性が遠慮がちな猫背姿勢をしていますね。

残念ながら猫背の原因が心にある場合簡単には治りません。メンタル面からのアプローチのできる専門家をお尋ねください。

豊島区駒込 染井銀座商店街
医心堂そめい鍼灸整骨院
電話03-3915-2931

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

姿勢・猫背に関する相談

姿勢・猫背のコラム

もっと見る