みんなの健康相談

背中の真ん中、背骨の周りが痛い

先生からのアドバイス 11件

ここ一週間くらい、背中の痛みが酷いです。
なんというか、引っ張られるような痛みと言えばいいのかわかりませんが、そんなような痛みで座ったり立ったりしているだけでも辛いです。
横になっていると和らぐので、酷い時はそうしています。

基本的に腰痛持ちで、過去に尾てい骨の骨折(ヒビ程度)と、偏頭痛持ち、猫背です。
背中の痛みに合わせ、一日最低一回は右胸上部あたりが刺すような痛みがあります。これは背中が痛む一週間くらい前からあります。

大きな原因は猫背だと思っていますが、こんなに痛みが出たのは初めてです。
もし、他に原因があるのでしたら、改善していきたいと思います。もちろん、猫背も。
よろしくお願いします。

ゆうまんさん
2018/5/23

先生からのアドバイス

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/5/24

はじめましてこんにちは。
背中の痛み、おそらくは肩甲骨の間あたりかと思われます。
猫背と大きく関係はあると思いますが、姿勢を正しても痛い以上はすでに背骨と背骨に付随する肋骨の位置が悪いと思われます。
肋骨も背骨と関節を作るので、当然歪みが生じます。
カイロプラクティックだと範疇外なので鍼灸か矯正ならオステオパシーが網羅しています。
痛いレベルでは地震でできるストレッチではカバーしきれなくなっている可能性があるので受診してみてください。
肋骨は首の骨と筋肉でつながっているので動きが悪くなれば首周辺にも問題を引き起こす恐れがあります。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/5/24

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも背中の痛みや肩こり、ぎっくり背中改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*ここ一週間くらい、背中の痛みが酷いです。
なんというか、引っ張られるような痛みと言えばいいのかわかりませんが、そんなような痛みで座ったり立ったりしているだけでも辛いです。
横になっていると和らぐので、酷い時はそうしています。

→ということですが、ギックリ背中になっているのかもしれません。背中の緊張が和らげられる状態(良い姿勢)を作ってあげられることが大切です。また横になったり負担の取れる姿勢で休めてあげることも痛みがひくまでは大切です。

強い痛みが出なくなったら姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげてみてください。

老廃物の排出を促すことが、背中の痛みを減らして、痛みの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

普段はどういった姿勢をよくとられていますでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの猫背や肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークをする方であれば骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

猫背や肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も背中の痛みを出したり、肩こりになりやすい方が多いです。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので、老廃物を外に出して痛みを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ゆうまんさんの背中の痛みが一日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
城東いまふく鶴見針灸整骨院
大阪府大阪市城東区
先生
アドバイス 35件
ありがとう 8件
アドバイス 35件
ありがとう 8件

2018/5/24

ゆうまんさんのおっしゃる通り、猫背が一番の理由だと思われます。
一日でも早く、姿勢の矯正などをしてもらうか、自力で意識する事をお勧めします。
あと、痛みが酷いのは血液の循環が慢性的に悪くなっているので、身体を動かすというのも一つ大切です。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/5/24

ゆうまん様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

猫背、腰痛などが原因で背中が痛いとのことですが、
それだけではないと思います。

一度しっかりと病院で診察をお受けになって下さい。
それで原因がわかればそれなり対応はできると思います。

猫背、腰痛などが原因であれば、整体院とか治療院でご相談なさって下さい。そちらの先生にあなた様に合ったストレッチなどを教わり、
行うといいでしょう。

背中の痛みは内臓的なものもありますので、早めに病院に行かれるのがいいと思います。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/5/24

まず猫背対策ですが、うつぶせになり下半身を床につけた状態で上半身を腕立て伏せの容量で起こす運動が適しています。
ご無理のない程度で続けてみてください。

背中の痛みの症状に対して、考えられるもう1つの原因は、冷え・のぼせです。
特に膝から下が冷たくなっていませんか?
思い当たるようであれば、なるべく大きなバケツにたっぷりお湯を入れ、足先を温めてみてください。ぬるくなったら入れ、ぬるくなったら入れを30分くらい繰り返してみてください。これで良くなるようであれば医療機器として販売されている足湯の器具を購入してみてください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/5/24

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>ここ一週間くらい、背中の痛みが酷いです。
ということですが、
>大きな原因は猫背だと思っていますが…
というのは、どうでしょうか? 人というのは何か問題に遭遇すると手近なわかりやすいところに原因を求めてしまうものですが、そういうふうに安易に「コレが原因」としたものはしばしば、間違っていたりするものです。
年齢が書かれていないので、あなたがその猫背と何年、何十年つき合ってきたのかわかりませんが、よしんばその猫背が原因の1つだったとしても、突然これまでなかった場所にこれまでなかった痛みが生じたということは、何か別の要因が絡んでいると考えなければなりません。

まず一般論として、痛みが生じる要因には、外傷によるもの、骨格の歪みや筋肉の過緊張など構造的な問題によるもの、内臓系の疾患による関連痛、感情的・精神的なものから来る心因性のもの、があります。
このうち外傷と構造的な問題についてはいいでしょう。
内臓系の疾患では、肺疾患、心疾患、消化器疾患、腎疾患で胸椎付近に痛みが出ることがあります。ここで気になるのは
>背中の痛みに合わせ、一日最低一回は右胸上部あたりが刺すような痛みがあります。これは背中が痛む一週間くらい前からあります。
と書かれていることです。ですから私なら(右)肺や肝臓、胆嚢の状態を診ておくと思います。気になること、思い当たることがあるなら、医療機関を受診するのも手です。
心因的なものも忘れてはいけない要因の1つです。例えば首の異常は不安や恐れ、腰の異常は怒りといった感情が関わっていることが、しばしばあります。あなたの書いた相談内容を読むと、「周りにはできるだけ腰を低くして、波風を立てずに無難にやり過ごす」、「自分自身(の体)のことを否定的に捉えている」といったパーソナリティを感じます。これは1つの解釈ですが、
>なんというか、引っ張られるような痛みと言えばいいのかわかりませんが…
というのは、そうしたあり方が逆に心身に大きな負担をかけているのかもしれません。静かな環境で痛みに意識を向けながら、「そういったことはないか?」とそこに問うてみてください。新しい発見があるかもしれません。

いずれにせよ、「猫背だからそれが原因」と安易に決めつけたりせず、様々な角度から自分の体と向き合うことが大切です。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-Bhttps://health-more.jp/shop/question/edit/402#
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/5/24

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけの情報ですので、的確なアドバイスをすることは難しいとは思いますが、少しでもお役に立つようアドバイスをさせていただきます。
 背中の痛みで座ったり立ったりしているだけで辛い、横になっていると和らぐということですので、頭や腕の重さが背中の筋肉、背骨、靭帯などにかかった時に痛みが出ると考えてよさそうですね。
 背中の痛みに合わせ、一日最低一回右胸上部あたりに刺すような痛みがあるとのことですが、痛みが身体を動かしたとき、くしゃみや咳をした時、瞬間的な短い痛みであるならば、神経痛の可能性があります。神経痛を起こす原因は色々ありますが、神経の通り道で何か不具合が起きると神経痛が起きます。具体的には、頚椎と頸椎の間のスペース、首の前にある筋肉(斜角筋など)、胸の筋肉(鎖骨下筋、小胸筋)の問題などがあると思います。入浴をし、症状が改善するのであれば、患部を温めると症状が緩和する可能性があるとおもいます。猫背ということなので、胸の筋肉のストレッチなどをするのも対策です。いずれにせよ、医学的な見解に基づいて施術をしてくれる方に診ていただいた方が賢明なのではないでしょうか。お大事にしてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/5/25

ゆうまん様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>背中の真ん中、背骨の周りが痛い

原因は多岐にわたりますが、考えられる原因を2つ挙げておきます。

①背中のギックリ
腰だけでなく背中にもギックリが起きます。
その結果今現在痛みが起きている可能性があります。

②内臓の痛み。
胃や肝臓などの臓器の負担によって放散痛として痛みが起こっている可能性があります。

今回の状況では単なる猫背だからと判断は出来かねますので早急に整形外科、内科の受診をして下さい。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/5/25


ゆうまん 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

●元々 腰痛持ちで、尾てい骨骨折(ヒビ)のご経験があり、
●偏頭痛もちでもいらして、
●ここ一週間くらい、背中の真ん中に引っ張られるような痛みがあり、
●座ったり立ったりしているだけでも辛いけれど横になっていると和らぐ
●一日一回は右胸上部あたりが刺すような痛みあり

…とのことですね。


私が専門のカイロプラクティックでは骨盤から脊柱全体の構造的な問題/神経など機能的な問題に着目しますが、脊柱のに中は神経の通る管が通っており、硬膜という膜がチューブのように脳から仙骨まで長くつながっています。
尾骨はごく小さな骨ではありますが、たくさんの靭帯や神経が付着しており、子供の頃のしりもち程度の外傷でもその硬膜をひっぱったり仙骨の変位等につながったりして、脊柱全体に影響が及ぶことはあり得ると思います。

尾てい骨のおケガがいつ頃だったか、またそれが今ある不調のスタートであったかどうかは頂いている情報だけでは判別できませんが、念の為 整形外科で再度レントゲンを撮って頂いてもよろしいかもしれません。
そこで大きな問題がなければ、カイロプラクティックかまたは脊柱の矯正ができる施術院で診て頂くことをお薦め申し上げます。

脊柱の構造的な問題が改善されると、中枢神経(脳~脊髄)から末梢神経(筋肉な内臓を支配する神経)の働きが活性化され、ゆうまん様の中の自然治癒力がしっかりと働くようになってきますので、おのずと不調が改善されてくると考えます。
長年の症状のようですので初めは集中的に施術を受けられ、ある程度安定した後も定期的にメンテナンスとして受けられると、この先の不調の予防となりよろしいと思います。

痛みというのはある意味「ギフト」であり、これ以上悪くしないための身体からのメッセージですので、是非この機会にしっかりとケアされるようお薦め申し上げます。

ゆうまん様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております(^-^)
最後までお読み下さり、誠にありがとうございました!

福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
福岡手もみ整体院COZY
福岡県福岡市中央区天神
福岡手もみ整体院COZY|院長先生
アドバイス 29件
ありがとう 8件
アドバイス 29件
ありがとう 8件

2018/5/26

こんにちは。

背中の痛みでお悩みのようですね。

基本的にはゆうまんさんご自身でもお気付きのように猫背などの姿勢の悪さが原因の場合が多くあります。

姿勢が猫背となり胸椎(背中の骨)に歪みが起こる事によってその周囲の筋肉・靭帯に捻れが生じます。その他にも神経の圧迫などを引き起こす可能性もあり背中の痛みを引き起こす結果となります。

しかし、背中の痛みを起こす原因は骨格の歪みだけではありません。胸椎からは内蔵にも神経が伸びています。なので、内蔵が悪い時や弱っている時などにも背中へ痛みとして起こる事があります。

ゆうまんさんの場合は、胸の痛みも併発するようなので、おそらく姿勢の乱れから生じる痛みであると推測されます。

さらに、横になったら痛みが治まるという事でもあるみたいですので、骨格・筋肉の構造的異常が原因ではないかと想定されます。

そして、胸の痛みも肋骨は胸椎に繋がっているものなので、胸椎の歪み=肋骨の歪みとなります。したがって、そのような痛みなども発症しても何らおかしくありません。

痛みの回復と共に猫背や姿勢を改善もお望みのようですが、年齢やその他の症状など基本的情報が少ない為、ストレッチ法やトレーニング方法をアドバイスする事はできません。軽率な事は出来ない為、申し訳ございません。

痛みの緩和に加えて猫背矯正や姿勢矯正などは療術院で検査を受けて直接指導を受ける事をおすすめします。

特に猫背などの姿勢矯正はご自身の力で改善できるものではありません。姿勢が乱れていると脳はそれに乗じた情報を伝達するからです。

今回はあまりお役に立てませんでしたが、一日も早く改善することをお祈りしています。

=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/5/29

ゆうまん様

はじめまして和屋の小田といいます。背中の痛みや胸の痛みの直接的な要因はねこ背かと思われますが、ねこ背になってしまった原因を探していくことが重要です。ねこ背の原因が分からないのに背骨や骨盤を矯正してもまた時間をかけてねこ背に戻ってしまいます。
私の臨床上の経験からいくと、一番多いのが消化器系の問題です。特に背中の真ん中ということで膵臓もしくは胃が怪しいかと思います。あと肝臓の機能低下による解毒力の低下が上げられます。ゆうまん様は、偏頭痛持ちということですが、鎮痛剤などを頻繁に使用などはされていないでしょうか?薬を乱用することで肝臓に負担をかけ、結果機能が低下し体全体の老廃物などを排泄する力が下がってしまいます。
まずは食生活などを中心とする生活習慣の見直しと、デトックス効果のある有酸素運動やよもぎ蒸しなどを始めてみるのもいいでしょう!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

背中の痛みに関する相談

背中の痛みのコラム

もっと見る