みんなの健康相談

松葉づえでの肩こり

先生からのアドバイス 9件

スポーツで怪我をしてしまい松葉づえ生活をしております。左足がギブスで、松葉づえ使用開始して3日後あたりから右肩のあたりがこわばってこっています。肩回しをしたり、筋膜リリースのポールで内肩を伸ばしはおりますが、常時右肩に重みがあります。普段かたこりがない分、痛みはないですが違和感があり動きづらいです。また首回りまで固まっておりこりがあるように感じます。肩同様首回しをしておりますが、なかなか治りません。どうにか和らげる方法はないでしょうか?

PIYOさん
2018/5/29

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/5/29

PIYO様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>松葉づえでの肩こり

体は怪我を治そうとして血液を送る為に内臓もフル回転します。

松葉杖生活をした結果、肩が凝っているという体の反応ではなく、怪我の修復を早めるために他に送っている血液を制限させるため肩こりなど他の部位に違和感が起こりやすくなります。

ですから何かしら肩に対して施術をおこなうという事は体の反応と逆行することとなり怪我が治りにくく完治まで時間もかかってしまうことがありますので、肩に対する施術をおこなうことは私はオススメしません。

どうしても辛い場合は内臓の機能を高めつつ(白湯などを飲んで)首肩のストレッチなど軽めにおこなうようにしましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/5/29

PIYO様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

普段から肩こりなどはないとのことですが・・・

当然、右側で支えているので歩く時の松葉づえの振動が腕とか

右肩にきます。

首などは緊張性のこりが出ていると思います。

あなた様の今の状態では仕方ないのかなっと思います。

また左足が完治して通常の生活に戻れば首こり・肩こりも

ある程度、和らぐと思います。

今現状としては軽めのマッサージとか軽めのストレッチなどを

行い左足が完治するのを待ちましょう。

完治した時点で、カラダの歪みがでていると思いますので、

整体院とか治療院で全身のバランスを見ながら

施術をお受けになられるといいと思います。

お大事になさって下さい。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの

お手伝いをしている・・・

健康の基本は足元からの・・・カワカミです。



太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/5/30

PIYOさん

こんにちは、
太古の今西です。

松葉づえ生活とのこと。
大変ですね、お察しします。

実は私もサラリーマン時代スポーツで
足の靭帯を伸ばし、1ヶ月間松葉づえ生活を
経験したことがあります。

松葉づえは思った以上に使うのが大変だった
記憶があります。


肩こりは右側が気になるようですね。
実際に松葉づえをお使いの場面を見て
おりませんので、あくまで推測で
コメントします。

ギブスは左側ですよね。
そうすると左足に体重がかからないように、
無意識に右側に体重をかけたり、右上半身
に力が入り、筋肉がかなり緊張状態を
強いられているのではと思います。
不自然な歩き方になるので、身体の左右の
バランスも崩れるでしょう。

普段と違う部分の筋肉を使うので、
慣れるまでは疲れると思います。


対策としてできることは限られると
思いますが、いくつか試してみてください。

●松葉づえの使い方の改善
 (病院や治療院で教えてもらいましょう)
 もし説明を受けていないなら、正しく
 無理な力がかからない使い方を教わる
 ようにしましょう。

●首肩のケア
(1)松葉づえを使用した後、早い段階で
   疲れた筋肉の緊張を和らげましょう。
   軽めのストレッチがおすすめです。
   ストレッチも自己流だとなかなか
   効果が出ないでしょうから、一番いいのは
   プロの治療家やセラピストに教えて
   もらうといいでしょう。

(2)お風呂に入れない状態だと思います。
   それならば首、肩周りにシャワーで
   お湯をかけ、血行を良くしましょう。

(3)怪我の場合、施術を控えたほうがいいのですが
   首肩のこりが辛いということであれば、
   必ず医師や治療家に首、肩中心で施術を受けても
   いいか問い合わせ、問題ないということで
   あれば、施術を受けてみるといいでしょう。
  
  
それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/5/30

1つは、受診中の整形外科で湿布薬を処方してもらうことです。
その他、主治医から何か指示なり施術を施してくれるようであればそれに従って下さい。
近くにマッサージ店や鍼灸治療院があれば、マッサージなら短時間施術、鍼灸でも外傷による下肢の障害だけだと思われますので、短期間に良くなることが予測できます。
これを機会に鍼灸やマッサージの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/5/31

PIYO様

はじめまして、和屋の小田といいます。松葉杖を使用するようになって肩こりが出だしたということですね。
私の施術や症状の概念のお話しになってしまいますが、よかったらお聞き下さい。肩こりに限らず、腰痛や肩の痛み、膝の痛みなどの体に表れる症状は体の中の生理機能の乱れが表面化したものであるということです。そのため肩こりの場合ですと、肩の筋肉に問題はないということです。
右肩のみに痛みがあるということですが、可能性として高いのは肝臓の機能低下です。左足の怪我を修復するために体内のタンパク質、脂質、糖質などの栄養素を大量に使用します。肝臓はその栄養素を代謝させています。怪我のために代謝量が増えてしまうのですが、肝臓の働きがもともと弱いと耐え切れなくなって右半身に症状として表れることが多いです。
肝機能を下げる要因としては、甘いもの、炭水化物、添加物、睡眠不足、ストレスなどです。まずは食事を中心に生活習慣を見直してみてください。あと左手で肝臓を軽く押さえて、時計回しにさすりながらゆっくりと大きめな呼吸を数分続けてあげてみてください。肝臓の位置は右肋骨の下部です。右胸の下あたりになります。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2018/6/1

PIYOさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

松葉杖生活、大変ですね。
慣れない松葉杖の歩行に、体がガッチガチになるのは仕方がないことだと思います。2週間も松葉杖を使っていれば、杖が体の一部となり、余計なところに力も入らなくなり、首・肩こりも緩和すると思います。


現在のコリの対処法としては、蒸しタオルなどで頸から肩・肩甲骨の間(僧帽筋)を、温めると良いと思います。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/6

PIYO 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

まずは、お怪我お見舞い申し上げます。
どの部位(骨なのか、関節なのか)、またどのような症状か不明ですが(骨折?捻挫?靭帯損傷?etc.)、松葉づえ生活は本当に大変なことと存じます。

体は、どのような状態でも常に「適応」しようとします。
松葉づえやギプスを使った生活では当然 構造的に制限され、可動域がせばめられた中での動きになりますので普段使わない筋肉や関節に負荷がかかってしまいます。
今のPIYO様の状態は、その変化の度合いが大きく、また体が適応しようとしてもその力が追いつかない状態と言っていいと思います。

具体的な外傷の状況がわかりませんので明確なアドバイスは難しいのですが、今 PIYO様がとるべきアプローチは、個々の不調への対処療法的なことよりもむしろ、自然治癒力を維持することだと思います。

私が専門のカイロプラクティックでは、全身の神経伝達を整えることで、患者さんご自身の自然治癒力を最大限発揮させる療法ですので、こうしたおケガをされた時こそ積極的に受けて頂くことで、より早く確実な回復が期待できるのです。
※もちろん、おケガの状態は部位を診た上でその時々の状態に合わせて施術を行いますので、無理な姿勢や力でアジャストメントをしたりは致しません

特に、「脊柱の柔軟性、可動性」をキープすることで、例え松葉杖やギプスをお使いの時でもどのような姿勢もとりやすく、体を動かしやすくすることが期待できると思います。
そしてご回復後も、より一層スポーツを楽しんで頂くため、身体能力向上のためにも、全身の神経伝達がUPするカイロプラクティックは、大変お薦めです(^-^) ご興味があれば是非、一度お問い合わせ下さい。

PIYO様の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/6

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章を読ませていただいただけですので、文章からの情報でしか判断できません。
 筋膜リリースのポールで内肩を伸ばしてとありますが、肩甲骨の内側のことでしょうか?違和感のある部分だけリリースするのではなく、他の部分もリリースすれば、改善するかもしれません。
 腕の筋肉もリリースしてみるこもをおススメします。それでも解決しない場合は、深い部分の筋肉をリリースすることをおススメします。はりの施術は筋肉のリリースに対して即効性がありますよ。お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/17

はじめましてこんにちは。
文章読ませていただきましたが、松葉づえは初めてですか?
肩こりがするアイテムではないのですが、もしかしたら正確な扱い方ができていないのかもしれません。
一度、貸し出ししてくれた院に行って指導を受けたほうがいいと思います。
下手すれば、悪化して痛みや痺れを起こすこともありますよ。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る