みんなの健康相談

子供のころから腰痛持ち

先生からのアドバイス 11件

子供のころから腰痛に悩まされています。
常に痛いわけではなく、少し立ちっぱなしだったり、歩いていたりするだけで痛くなってしまいます。本当に少しの時間だけでです。かなり悩んでいます。立ち仕事なんてもちろんできないのでデスクワークをしていますし、家での家事を少しするだけでも腰が痛くて堪りません。同棲している彼にそう伝えてもあまり深刻な痛みだと思っていないのか、家事を手伝ってくれるということもなく、困り果てています。
改善策をご存知の方がいたらお話を聞いてみたいです。

ぺちゃさん
2018/6/1

先生からのアドバイス

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/1

ぺちゃ様

はじめまして、和屋の小田といいます。まずは腰痛の原因となりやすいこととして腎臓および泌尿器系の機能低下があげられます。膀胱炎をしたことがあるや、尿の回数が多いもしくは少ないなど、心当たりがありましたら、そこの部分の改善でかなり変化すると思います。また短い時間で痛み出すということからも腎臓の問題が推測できます。短い時間でということは、身体を維持できないという体のサインです。いわゆるエネルギー不足ですね。東洋医学ではエネルギー(原気)は腎で作られるとしています。ただ腎臓が機能低下している原因が他にあることが多いので、まずは甘いものを避けたり、食べすぎや早食いなど消化器系の負担を軽減したり、デトックス効果のある施術などをお勧めします。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/6/1

ぺちゃ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>子供のころから腰痛持ち

腰痛の原因は一つではなく腰痛の80%以上は腰に原因がないことが分かっています。

腰痛の原因は大きく分けて、

心因性、内臓の負担、器質的な問題

上記3つが1つ以上組み合わさって発生していますので3つを調整していく事が最優先です。

今回のご質問では脊柱管狭窄症、分離症なども考えられますがこれらに関しては整形外科で検査を受け診断してもらう必要があります。

彼には何と言ったのでしょうか?
「家事手伝ってほしい」とだけ言ってませんか?

まずは何をしてほしいのか、洗濯、洗濯ものを干す畳む、掃除(部屋・お風呂・トイレ)、料理、ごみ捨てなど、様々あると思います。

今どの家事が自分にとって辛いのか、どれをしてもらえると助かるのかを具体的に言って挙げた方がいいかもしれません。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/1

ぺちゃ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


あなた様の・・・体形、姿勢、生活習慣などがわからないので
何とも言えませんが・・・腰痛は内臓、姿勢などの影響からが多い
です。

仕事がディスクワークとのこと、長時間座って同じ姿勢をしていると
腰、骨盤などの歪みと下半身の血流も悪くなると思います。
時間があるようなら、整体院とか治療院に行かれ施術お受けになり
あなた様に合う改善ストレッチを教わり、毎日諦めずに行って下さい

それと一つの提案ですが体質改善・・・毎日の食事に酵素ドリンク
をプラスして腸内環境を整えてみませんか?
デトックス効果もありますので、カラダに蓄積させた老廃物をカラダ
の外に出してくれますよ~。

たくみ整骨院
岡山県倉敷市
宮原 智則先生
たくみ整骨院
岡山県倉敷市
宮原 智則先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/6/1

子供の頃からの腰痛とのことで長い間、お悩みになってこられたことと思います。早い時期からの痛みを考えると姿勢を維持する筋肉や骨格の成長時期の不具合も考えられると思います。痛みの緩和のためにマッサージやストレッチも有効と思いますが、根本的な原因を突き止める事が大切な様に思います。外科や整形的なアプローチだけでなく内科的な見解も必要で、ただ単に整体やマッサージの施術だけでなくかなり総合的な見識をお持ちの先生へご相談することが望ましく思います。 長期的に慢性化されている症状の方は、長いがゆえに家族へも痛みや不調を訴えれず、病院でも経過を見ましょうと言われることも多く孤独になりがちですよね。良い先生との出会いが一番だと思います。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/2

子供の頃からの腰痛ということで、まずは筋力低下が考えられます。
衰えている筋力を回復させるためにはいきなりスポーツジムに行くのではなく、ヨガやエアロビクスなどの教室に行き、今のあなたの身体状態をよく理解してくれる指導者のもと時間をかけてトレーニングしましょう。
何ヶ月とかのレベルではなく、1年とか2年の計画を立て、焦らずに取り組んでみてください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/6/4

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

ぺちゃさんの腰の痛みお察しいたします。

当院にも腰痛改善の施術でご来院されている患者様も多くご来院されますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まず前屈をした時と後屈をした際のどちらの痛みがありますでしょうか?

前屈をした際に痛みがある場合には腰のインナーマッスルの腸腰筋の硬さが原因である腰痛が考えられます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

後屈をした際の方が痛みが強い場合には、背中側骨盤の際より上の腰部が張っていたり、硬くなっていることが考えられます。

正しい姿勢も腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていませんでしょうか?

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

ぺちゃさんの腰痛が一日でも早く改善ができますよう祈っております☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

整体
神奈川県相模原市中央区
***先生
整体
神奈川県相模原市中央区
***先生
アドバイス 10件
ありがとう 8件
アドバイス 10件
ありがとう 8件

2018/6/5

おそらく、姿勢が悪いことが原因と考えられます。


この場合は、お腹、太もも、お尻の筋肉をしっかりほぐす。
姿勢を正しい姿勢になるように日々意識する。

そうすることで、立ちっぱなしでも痛みがなくなることがほとんどです。

あとは、肋骨が反っている可能性も考えられます。
肋骨は、脇腹のところをしっかり自分でマッサージしてあげるだけでも改善効果がみられますので、やってみてください。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/6

ぺちゃ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

今現在おいくつか書かれていませんが、少なく見積もっても十年は腰痛を自覚されているということですね。
また、(彼氏さん批判の意味ではありませんが、) 周りの方に理解されない辛さというのもお察し上げます(>_<)

まずは、一度 医療機関を受診されますよう強くお薦め申し上げます。
整形外科または内科がよろしいと思います。

●常に痛いわけではないが、
●「少し」立ちっぱなしだったり、歩いていたりするだけで痛くなってしまう
●「本当に少しの時間だけで」、

とのことですから、決して軽い状態ではないと思います。

子供の頃の忘れてしまっているような外傷が原因かもしれませんし(しりもちをついてお尻を強打した等)、脊柱管狭窄症やヘルニア等の神経症状かもしれませんし、内臓疾患、自律神経やホルモン/免疫系の可能性もありますし、はたまた心因性という可能性もあると思います。
まずは医療機関で重篤な疾患でないことを明らかにしてから、自然療法や代替療法をご選択されることをお薦め申しあげます。

ぺちゃ様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/6

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけの情報ですので、はっきりは断言できませんが、考えられる原因として、姿勢の問題、筋力の問題(弱い)。柔軟性の問題(体が硬い)などの原因が考えられると思います。
 姿勢に関してはある程度は改善することはできますが、骨格の形そのものを変えることはできません。筋力は体幹(腹筋、背筋)を鍛える、柔軟性は全身、特に下半身の柔軟性を高めることで、症状の緩和が期待できるかもしれません。お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/21

はじめましてこんにちは。
辛いですよね。腰痛とかってなったことのある人でないとわから無いのですよ。
子供のころと仰ると思春期ころからかな?
成長期に筋肉のバランスがよく無いまま背が伸びると側弯症などを起こし、それが大人になっても影響を引きづることがあります。
一度、整形外科でレントゲンを撮るのも手です。
矯正が効く範囲であれば骨格の矯正をした方が速いし、慢性化があまりにも進んでいるのであれば、ヨガやストレッチなどで自身で出来る範囲でケアをするほうがいいと思います。

南行徳中央整骨院
千葉県市川市
***先生
南行徳中央整骨院
千葉県市川市
***先生
アドバイス 10件
ありがとう 1件
アドバイス 10件
ありがとう 1件

2018/6/26

少し立っているだけ、歩いたりするだけで痛くなるのはお尻から足にかけての柔軟性がないと腰痛が起こります。
腰の下にある土台である骨盤周りの筋肉(お尻の筋肉)や太もも、ふくらはぎの筋肉は腰に対してのクッションです。
そのクッションの柔軟性がないと衝撃がダイレクトで腰に伝わり、頭が出ます。
まずは、お尻から足にかけてのストレッチを行いましょう。
それでも、変化が出なければ筋力不足も考えられます。姿勢を支持するインナーマッスル、身体を動かすアウターマッスルの両方を鍛えましょう。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る