みんなの健康相談

姿勢をよくしたい

先生からのアドバイス 11件

30代の主婦です。子供の頃から姿勢が悪く、猫背で悩んでいます。親にはもちろん散々注意されてきましたし、大人になってからも「姿勢が悪いともったいないよ」と言われ、直さなきゃとは思っているのですが、なかなか良い姿勢を保てません。自分で意識的に精いっぱい姿勢をよくしてみても、どうしても肩が少し内側に入ってしまうのです。これはもう骨格が猫背の状態で固まってしまったのでしょうか…。それとも、整体で治すことが出来るのでしょうか?

みっこさん
2018/6/12

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/12

こんにちは。池田針灸院の池田です。実際に診たわけではなく、文章だけの情報ですので断言はできません。あなたの猫背の原因が骨格の問題(胸椎のカーブがきついなど)であれば、治すということを考えると難しいと言えるかもしれません。ストレッチや筋トレなどをして対処療法的に姿勢が悪化しないようにしていくことが賢明だと思います。肩が少し内側に入ってしまうとのことですので、胸の筋肉をストレッチするなどすればいいと思います。永年のくせで脳が今現在の姿勢を記憶しています。姿勢を治すということは、その記憶を矯正していくことが必要です。気づいたら崩れている部分は矯正するなどする意識も必要だと思いますよ。お大事にしてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/6/12

みっこ様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>姿勢をよくしたい
本当に猫背なのかそれとも神経性などの側彎によるもの等があるのか
しっかりと整形外科に受診し診てもらう必要があります。

また猫背などの場合、器質的な骨格の異常はほとんどみられることはありません。

猫背になってしまう要因はいくつかありますが、その多くは内臓の機能の問題です。

特に肺(気管支炎や喘息、扁桃炎など)や胃腸(胃炎、食道炎、便秘、下痢、過敏性腸症候群など)などの臓器の負担が多いと体の防御反応によって猫背になりやすくなります。

骨格だけでなく内臓など全体的に診れる治療院に通われると良いでしょう。ですが、先にも言ったように病院に受診することが最優先です。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/12

みっこ様

はじめまして、和屋の小田といいます。姿勢を改善したいということですね。姿勢というのは意識しても改善はしないんですよ。みっこ様のように姿勢を意識しているが、いい状態を長時間キープできないという人は症例上、体の中のエネルギー不足です。東洋医学的にいうと気虚の状態の方が多いです。気を整えエネルギーがしっかりと体内を循環することでキープすることができます。
もし、みっこ様の心配されているように骨格の歪みが原因で固定されているなら、固まっているのですから意識しても動きませんよ。

これは私の施術方法になりますが、姿勢はエネルギーの調整と感情を解放すれば改善します。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/12

みっこ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

約30年以上、そうゆう姿勢で生活してきて、それを1日、2日で治そ

うとすることは難しいですね。

しかし、本人が自覚して良い姿勢を保とうとすることはいいことです。

そうゆう気持ちで日々、過ごして頂くといい方向に進むと思います。

当院でもあなた様みたいな患者さんはいらっしゃいます。

私の言うことを守り、自宅でストレッチを行い、定期的に

メンテにいらっしゃいます。

個人差はありますが背中美人になりつつあります。

実際、あなた様を見ていないので、これ以上申し上げることは

できませんが、人間、30歳を過ぎると筋力低下がおき、

姿勢が崩れていきます。

しかし、まだ30代ですので今からでも遅くはないと思いますので

筋力アップのトレーニング・柔軟性を出す全身ストレッチ・軽めの運動などを諦めずに行って下さい。

一度カラダのメンテも兼ねて、整体院などの専門的な先生の指導を

お受けになり、あなた様に合ったストレッチを教わり、

諦めずに自宅で行って下さい。

やれば結果は必ず、出るとお思います。


生きている間・・楽しく・・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/6/13

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも猫背の改善や姿勢を良くするための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

猫背は日常とられている姿勢と深い関係があります。

姿勢を意識して腰や肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが猫背の原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

みっこさんは普段どういう仕事などをされていますか?

デスクワークやPCの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。


まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵(かかと)から頭まですっと簡単につけられますでしょうか?巻き肩や猫背になっていると頭が離れてしまうことが特徴ですので、壁際に立って自分の姿勢をチェックしてみると良いと思います。

反り腰である方は壁際に立って姿勢を見た際に背中の腰部分と壁との間が自分の手のひらで2枚以上隙間がある状態です。手のひら1枚分くらいの隙間であればよい姿勢ですので、参考にしてみてくださいね!

猫背や巻き肩を良くするためにお勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も猫背になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚や肩の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

みっこさんの猫背が改善し、姿勢がきれいになりますよう応援しております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-558

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/6/13

みっこさん、

こんにちは、
太古の今西です。


猫背でお悩みの方は多く、なかなか
解決するというのは難しいのですが、
より悪くならないようにしたいですね。

意識的に姿勢をよくしようとする行動は
これからも続けられるといい思います。

ポジティブな行動が習慣づくと
心身ともにいい影響が出ると思います。


施術を受けることをお考えなら、
タイ古式マッサージを受けてみては
いかがでしょうか。

特に上半身のストレッチを多めに
リクエストしてみてください。
身体の体勢も仰向け、横向き、うつ伏せ
座位などいろいろなバリエーションがあり、
それぞれにストレッチの技があります。
ぜひお試しください。

  
それではお大事に。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

渡辺接骨院
埼玉県越谷市
渡辺和宏先生
渡辺接骨院
埼玉県越谷市
渡辺和宏先生
アドバイス 8件
ありがとう 3件
アドバイス 8件
ありがとう 3件

2018/6/13

回答させて頂きます。
骨格が猫背になることはありません。
ですが、筋肉の衰えにより首がETみたいに出てしまいます。

まず、顎を上げ普段より顔が上を向くようにしてください。

それから、姿勢を維持したいのなら体幹つまり骨格につく筋肉と背筋や臀部、足の筋肉をつけることで姿勢はだんだん良くなってきます。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/14

みっこ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

姿勢でお悩みとのことですね。

「姿勢が悪い」というのは表現としては実はとても主観的なものと言えますが、子供の頃から親御さんに注意されたり、大人になってからも周囲の方からご指摘を受けるということなので実際にある程度ゆがみを感じさせる状態でいらっしゃるものと拝察いたします。

体というのは常に適応しようとしますので、みっこ様のお体も「姿勢が悪く」なる原因が必ずある筈です。
もしかしたら、生まれつき左右の脚長差があったり、仙骨に変形があるといった可能性もあるかもしれません。
生活習慣としては、様々なクセ(例: 脚を組む、頬杖をつく、いつも同じ方でカバンを持つ等)といったことから特定の筋肉や関節に負荷がかかり、それが蓄積されて組織の固着や動きが悪くなると、またそこからバランスをとろうとして他の関節や筋肉もねじれたりずれたりといったクセが出てしまうことは珍しくありません。

ちなみに、身体的な症状=頭痛や首肩・背中・腰・膝等に痛みは出ていらっしゃらないですか?内臓が圧迫されるので呼吸が浅くなったり(長時間のランニングがキツイ等)、お通じが悪いなども姿勢が一因かもしれません。
他に、スカートがまわりやすかったり靴のかかとが左右どちらかだけ減りやすいといったこともヒントになります。


いずれにしても、大変長い間の姿勢のお悩みということですので、この機会に一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?
生まれつきの脚長差等であれば、足底板を靴に入れるだけで改善することもあると思います。

もし、骨などに特に問題がなければ、整体やカイロプラクティック等の自然療法を是非お薦め申し上げます。
みっこ様の場合、大変長い間の姿勢のお悩みですので、セルフケアでは恐らく難しいことと思われます。
ご自身に合う施術院をお探しになり、信頼のおける先生に実際にお体をみてもらってアドバイスを受けられるのが、もっとも確実だと思います。

30代はまだまだお若いですし、ご自身の中の自然治癒力・回復力を信じて前向きに頑張って下さいね(^-^)
みっこ様のお悩みが少しでも軽減されますよう、心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/16

整体に行かなくても自分で治すことが可能です。
確かに猫背の期間が長すぎると、骨格がゆがむこともありますが、背中の筋肉のストレッチをすることにより、猫背が改善されます。
今から紹介する背中のストレッチを試してみて下さい。

1.手の甲を前にした状態にします。
2.両手を前から上に上げていきます。
3.耳の後ろまで上げた状態であごとお腹を引くと背中のストレッチと巻き肩の調整もできていますので、30秒位その状態でいてください。手を上げられなければ上げられる所までで大丈夫です。
4.1の姿勢に戻します。

というのを、気がついたときに以上のことを試してみて下さい。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/21

はじめましてこんにちは。
整体でできる事は関節の動きがおかしくなっていることなので、とりあえず診てみないことにはわかりません。
自身でできる事は時間はかかるかもしれませんが、ヨガやプランクトレーニングが最適だと思います。
慢性化して時間がだいぶたっているので直ぐに結果が出るわけではないですが、日々の努力で変わってくることだと思いますし、仮に整体で一度よくなっても日頃の意識がきちんとできないと何回でも再発はすると思います。それを考えるならば、まずは自身でのケアを。

わかば名倉堂整骨院
東京都調布市
小見 亨先生
わかば名倉堂整骨院
東京都調布市
小見 亨先生
アドバイス 6件
ありがとう 0件
アドバイス 6件
ありがとう 0件

2018/7/11

こんにちは、わかば名倉堂整骨院の小見です。

猫背で悩んでいる方は日本にとても多くいらっしゃいます!
昔からの猫背で治るのか?と心配されていますが、、、
骨の代謝というのは何歳でも起こってくるので体を整える事で猫背を改善する事は可能ですよ!!
変化する期間は人それぞれ違いますが、変わることは可能です。

諦めず、頑張って下さい(*^^*)

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

姿勢・猫背に関する相談

姿勢・猫背のコラム

もっと見る