みんなの健康相談

毎年この季節になると肌が荒れる

先生からのアドバイス 9件

毎年季節的にこの時期になると、肌がカサカサになって荒れてしまいます。関係ないかもしれませんが生理痛もこの時期は酷くなるような気がしますし、肌の荒れは年々酷くなっている気がします。女性ホルモンの乱れがあるのでしょうか?もし病院にいくなら皮膚科と婦人科のどちらがいいとおもいますか?

みーちゃんさん
2018/6/14

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/6/15

みーちゃん様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>毎年この季節になると肌が荒れる

確かにホルモンバランスの乱れの影響も可能性としては考えられますが、生理痛=ホルモンバランスの乱れというわけではなく、子宮の冷えや位置がズレるなどの問題もありますので、今回の肌荒れに関してまずは皮膚科に受診された方が良いでしょう。

この時期肌のカサカサは水分摂取量(お水の摂取)が少ないために起きやすいです。
コーヒーやお茶など「水分」は摂っていても利尿作用によって脱水気味になりやすいためお水の摂取を心がけるようにするのも原因の対処になります。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/15

みーちゃん様

はじめまして、和屋の小田といいます。季節的な肌荒れと生理痛ですね。この情報だけで断定することはできませんが、私の考えをお伝えさせて頂きます。みーちゃん様の症状と女性ホルモンとには直接的な関係は強いですが、根本的な原因ではないと思います。まずはみーちゃん様は季節の変わり目や湿度、気温、気圧などの体に加わるストレスの変化に対応できないことが原因で、体内環境が下がり不耐性の強い食事などに反応して肌に出てしまったり、排泄能力が落ちて生理痛を強くしているのだと思います。
婦人科、皮膚科を決める前に、生理機能がしっかりコントロールされるように自律神経の乱れを整えてあげてくださいね。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/15

毎年この季節に肌がカサカサになってしまうとのことですが、自分が苦手な季節を把握しておくのはとても大切です。
一番つらい季節が訪れる前に、皮膚科に相談するのはいかがでしょうか?
月経と症状との関係性がありそうでしたら、ぜひ婦人科に相談するのをお勧めします。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/15

みーちゃん様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミのスタッフ・・・

エキスパートファスティングマイスターの板倉和子です。

私が思うにはまずは婦人科に受診されるのがいいと思います。

それから皮膚科を受診されたらどうでしょうか?

この文章だけではお幾つの方なのか??

子供さんはいらっしゃるのか??

ちょっとわからないので何ともいえませんが・・・

それと体質改善とデトックス効果もある酵素ドリンクを

取り入れたファステイングをお勧めします。

カラダの中の大掃除をしてみてはいかがでしょうか?

腸内環境を整えることによってカラダの中の毒素が外に出て、

美肌効果も期待できるのです。

総合整体院カワカミでも酵素ドリンクを毎日飲まれている方が

いらっしゃいますが、皆さん体調が良くなった・・・

お通じも良くなったとか・・・

川上先生がおっしゃるには筋肉の質も変わってきている・・・

とのことです。

個人差はあると思いますが一度試してはいかがでしょうか!!!



生きている間・・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

スタッフのエキスパートファスティングマイスターの板倉和子でした。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/17

みーちゃん 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

毎年同じ時期に、お肌が荒れてお悩みとのことですね。

気温や湿度が大きく変化する季節の変わり目は、ご自身で自覚する以上にお体(特に自律神経)に負担がかかっています。
そして、自律神経とホルモンの働きは相互に関連性が高いので、ご自身で書かれているいずれも原因として十分考え得ると思います。
甲状腺機能の乱れも、あり得るかもしれません。

医療機関にかかるとすれば皮膚科、婦人科どちらでもよろしいと思います。
(もし、他に行くべき科があるとすれば先生が薦めて下さる筈と思います)

自律神経やホルモン等 いわゆる「ホメオスタシス」に関わる部分は自然療法や代替療法の得意分野ですので、医療機関と並行して受けられるのも大変おすすめです。不調の改善はもちろん、今後の予防にもつながりますよ。

みーちゃん様の不調が一日も早くご快癒されますようお祈りしております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/18

 こんにちは。池田針灸院の池田です。肌がカサカサになるということは、皮脂の分泌が低下するなど何らかの原因があるかと思います。女性の生理痛は自律神経が大いに関係していると思います。皮膚科、婦人科どちらに通院したらいいかとのご質問ですが、生理痛がひどくなるとのことですので、婦人科の方がいいのではないでしょうか。婦人科を受診した際にも、皮膚の症状はきちんと伝えた方がいいと思います。関連した症状かもしれませんからね。お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/21

はじめましてこんにちは。
肉体的にもメンタル的にも落ち込む人の多いシーズンですので、肌に出ている人も当院にはいらっしゃいます。
まず、手っ取り早く行くなら内科です。
内科の先生は問診内容からどこに受診するべきかを判断してくれます。もしかしたら、循環器系の問題で起きていることだって考えられるわけですから。

なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/7/13

年々悪化してきているところが心配ですね。
病院に行くならどちらと言わずに、両方行ってみたらいいと思います。それとアレルギー関係も調べた方がいいかもしれませんね。
お体ご自愛くださいませ。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/7/13

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも血流や肌荒れ改善のための施術でご来院されている患者様もありますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*女性ホルモンの乱れがあるのでしょうか?もし病院にいくなら皮膚科と婦人科のどちらがいいとおもいますか?

ということですが、信頼できる先生がいらっしゃる病院であればどちらでもアドバイスがいただけるので良いと思います。

肌がカサカサになる理由の中には新陳代謝が行われにくい状況もあるのかもしれません。
普段生活の中で肌にストレスを与えすぎてしまっていることなどはありませんでしょうか?

睡眠時間が少ない人も肌荒れになりやすい方が多いです。7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなりますし、女性ホルモンの分泌を促して新陳代謝良くし、肌荒れを解消していく方向にむかいやすくなります。

筋肉を動かすことも血流を良くしますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

みーちゃんさんの肌荒れが改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る