みんなの健康相談

運転歴20年…同じく腰痛歴20年は完治する?

先生からのアドバイス 14件

44歳 男性 トラックの運転手歴20年以上になります。
職業病である腰痛歴も20年です。坐骨神経になってしまい整形外科通ってリハビリしましたが最近は忙しく行く暇がありません、毎日朝起きると腰が重く時より夜中に腰の筋肉が硬直して痛くて起きてしまいます。
整形外科の病院でも足が痺れたらまた来てとは言われましたが。
運転席に長時間座る仕事で痛みの薬飲めません眠気が怖いので、休憩時の軽いストレッチ運動位しか現在は出来ません。
休みの日はなるべく運動する様に努力してますが腰の痛みも時よりあるので敬遠しちゃいます。
何か良い方法ありますか?整体に一度行った時に電気マッサージをしていただいた時はかなり腰回りから背中が楽になりました、継続的に整体通うのも必要でしょうか?

バスマスターさん
2018/6/15

先生からのアドバイス

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/15

バスマスター様

はじめまして、和屋の小田といいます。20年に及ぶ慢性腰痛は完治するのか?というご質問ですね。私はそれを断言できる立場ではないですが、可能だと思いますよ。
まず慢性的な腰痛ほど、体質の問題となります。バランスのよい食事や日常のタイム管理など、生活習慣の見直しから行うことで慢性的な筋肉トラブルは改善していきます。職業柄、生活習慣を完全に改めることは難しいと思いますが、食事の量を減らすことやお酒やタバコを控えるなど、変えて行く項目が多いほど良くなりますよ。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/6/15

バスマスター様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>運転歴20年…同じく腰痛歴20年は完治する?

坐骨神経痛のレベルによって動かし方が変わり体を診ていない状況で対処法をお伝えすることは非常に危険と感じています。

今アドバイスできることは時間をつくって整形外科にもう一度行きリハビリの先生に自宅でもできるセルフケアなどを聞いておくことが1番良いでしょう。

しっかりと完治を目指すのであれば治療院に継続的に通うのも良いですがリハビリに行く時間がないと言っているのに通えるものでしょうか?

継続的というのは月に1回で良いものとは限りません。
体の状況によっては初めは週に1回を1.2ヶ月通ってもらわなければいけない場合もあります。

あくまでも完治を目指すのならこういったことも言われるでしょうし、その場しのぎで良いのであれば「辛くなったら来てください」と言われるだけになってしまいます。

その辺も踏まえて自分の身体をどうしたいのか。ちゃんと治療を受けることができるのか、それともその場しのぎでもいいのか、などしっかり考える事をおすすめいたします。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/15

質問を見させていただいて、ご自身の身体をよくご存じだと思います。休憩時の軽いストレッチは、ぜひお勧めなので根気よく続けて下さい。整体に行って電気マッサージをしていただいた時はかなり腰回りから背中が楽になったとのことなので、継続的に整体に通う事をお勧めします。治療をしてよくなったということは、その治療法がバスマスターさんに合ってますので、継続的に通って下さい。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/6/15

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

バスマスターさんの腰の痛みお察しいたします。

当院にも腰痛改善の施術でご来院されている患者様も多くご来院されますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

一日の疲れはできるだけ翌日朝までに回復させられるかどうかが長年の腰痛を改善させるためのカギとなります。慢性的になさっているので、しっかりした意思で取り組むことが必要不可欠となります。

まず前屈をした時と後屈をした際のどちらの痛みがありますでしょうか?

前屈をした際に痛みがある場合には腰のインナーマッスルの腸腰筋の硬さが原因である腰痛が考えられます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

後屈をした際の方が痛みが強い場合には、背中側骨盤の際より上の腰部が張っていたり、硬くなっていることが考えられます。

正しい姿勢も腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていませんでしょうか?

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

バスマスターさんの腰痛が一日でも早く改善ができますよう祈っております☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

てんびん鍼灸治療院
千葉県松戸市
澁谷信慶先生
てんびん鍼灸治療院
千葉県松戸市
澁谷信慶先生
アドバイス 4件
ありがとう 件
アドバイス 4件
ありがとう 件

2018/6/15

バスマスター様、はじめまして。てんびん鍼灸治療院の澁谷と申します。
さて、早速ですが相談内容より順にお答えさせていただきます。

Q、「運転歴20年…同じく腰痛歴20年は完治する?」
答えは「yes」です。

Q、「何か良い方法ありますか?」
答えは「yes」です。

Q、「継続的に整体通うのも必要でしょうか?」
答えは「yes」です。

坐骨神経痛を発症し、現在起床時には腰が重く就寝中も腰の筋肉が硬くなり、痛くて目が覚めてしまうとのこと、辛いですよね。

「職業病」とバスマスター様自ら仰られていますが、その通りだと思います。運転姿勢、基本姿勢、作業頻度、睡眠の質、運動法などなど、現在バスマスター様を取り巻いている様々な要因が腰痛症状の原因となっているはずです。トラックだけが原因ではないでしょうね。

腰部ヘルニアや、変形性腰椎症というような骨そのものの形や、関節の構造などが明らかに変性を起こしてしまっているというような状態で無いかぎりは、「完治」も目指しやすいでしょう。

たとえ上記のような状態であったとしても、症状の緩和はもちろん見込めます。あきらめないでくださいね。

人間には元より回復する力というものが備わっています。

現在は
「疲労・ストレス」>「回復力」
という生活習慣を20年に渡り続けてしまっていることになります。

休憩時の軽いストレッチ、はとても素晴らしい試みですが結果が伴っていないということは「それだけではまだ足りない」ということなんです。

【ではどうするか】です。
「整体で電気マッサージをしてもらったらかなり腰周りから背中が楽になった」とあります。

これは【血行を良くして筋肉を緩めると症状が緩和される】ということですので、

①入浴
②ストレッチ
③(痛みの無い・出にくい)運動
④睡眠・休息
⑤治療を受ける

こういった当たり前のことが有効だ、ということになります。

【具体的方法】
①入浴:身体も精神的にもかなり緊張してしまっている状態でしょうから、心地よい温度の湯舟(個人差がありますが、39°前後)に15分~20分程度毎日入るようにします。こうすることで副交感神経を刺激することができるので、リラックス効果が高まります。
また、日中ずっと下方にある脚に水圧が加わり、血行改善も手助けしてくれますので理にかなっています。
※脱水に注意。熱い湯舟だと逆に興奮してしまいます。シャワーのみでは同様の効果は望めません。

②ストレッチ:これは1ヶ所の筋肉を20秒程度持続的に伸ばすようなストレッチを心がけてください、伸ばしている途中は息を止めずに細く長く吐きながらカウントするようにします。心地よい伸ばし具合の所でキープすることが大事です。
信号待ちや渋滞中などに上半身を捻ったり、肘を曲げたまま背伸びの要領で上半身を上に引き上げてあげたり、手を真っすぐに伸ばして背中を丸めてあげたりと、座りながらでもできる動作がありますので、工夫してみてください。ストレッチは有効ですので、隙間の時間を使ってぜひ頻度を上げていただきたいところです。
お風呂の後などは伸ばしやすくなっていますのでおすすめです。
※反動をつけたリズミカルなストレッチは現在の状態ではおすすめできません。息を止めてしまうと力が入ってしまいますし、場合によっては血圧などに影響がでる場合もあるので注意してください。

③運動:(痛みがでるから止めておく)という解釈をしてしまうともったいないです。そもそも同一姿勢でいる時間が長く、組織が固まってしまうから症状が現れてしまっています。【歩く】事で良いので少しずつ距離を増やし、速度を上げられるようにトライしてください。
人間の身体は2足歩行するために設計されています。しかしながら、文明が発達し脳が楽をすることを覚え、色々なことが座って楽にできるようになってきました。運転(車)もその代表的なものです。歩かなくなったが故に機能が衰えるようになりました。固くもなるやすくなってしまいました。腰痛が現代病と言われるのも当然だと感じています。

④睡眠・休息:体を回復させるために不可欠なものです。入浴、ストレッチの後に上手く眠れるようにすると自律神経の働き的にも睡眠の質が上がってきます。
「朝起きると腰が重たい」これはキーワードです。本来寝ることで疲労・ストレスから解放されるはずの腰が一体なぜ重たくなってしまうのでしょうか。
その可能性は大きく3つ、
①睡眠時間がそもそも短い(質が低下している)
②一晩休んだくらいでは回復できないくらい腰が固くなってしまっている
③寝具が身体に合っていない
です。
特に③の方は意外と多いですね。寝具を新調すると症状が劇的に変わる方も少なくありません。特に長年使用していておしりの辺りが凹んでしまっている布団だったり、つぶれてクッション性の無くなってしまっている寝具であったりするならば早めの交換が望ましいです。思い当たる節があればぜひ変えてみてください。
「どんな布団(マットレス)が良いか」という質問は良く受けるのですが、「万人に合うものは無い」が持論です。硬めが楽なのか、ふかふかしたものが好みなのかはご自身の経験からご判断ください。
高いからいいわけでも安価だから悪いわけでもありません。自分の身体に合うかどうかでお選びください。

⑤治療:もし、「腰痛をきちんと克服したい」とお考えであれば、ご自身と相性の良い治療院を探してぜひ受けていただくことをおすすめします。整体でも針でも、カイロプラクティックでもいいと思います。バスマスターさんと相性の良い先生はどこかに必ずいます。今回は拝見した文章から、ここまでのような回答をさせていただきましたが、実際に症状を見させてもらった場合、例えば姿勢やカラダの歪みや弱点と言った、個々の身体の特徴を我々は掴むことができます。
アドバイスも万人に向けたものから個人に向けたものへと変わっていきます。上記のようなセルフケアをしっかりと継続しながら、専門家に寄り添ってもらうようにすると、目指される「完治」というゴールに辿り着くまでの時間が短縮されるはずです。

長くなってしまいましたが、バスマスターさんに少しでも役立つ内容がありましたでしょうか。
先ずはきつい症状のピークの状態から早く抜け出すことが出来ますよう祈っております。頑張ってくださいね。

おおさき整骨院
神奈川県横浜市南区
大崎多久満先生
おおさき整骨院
神奈川県横浜市南区
大崎多久満先生
アドバイス 4件
ありがとう 4件
アドバイス 4件
ありがとう 4件

2018/6/15

運転を長時間される方に腰痛が多い事は、よく知られています。当院へいらっしゃるタクシーや宅配便の運転手さんは、腰痛で悩んでいらっしゃいます。

腰痛の原因となるものは、
1.腰椎や仙腸関節という骨の動きが悪くなるため
2.筋力低下(腹筋・殿筋・大腿部の裏の低下)
3.長時間同じ作業姿勢をしている(多くは不良姿勢、体にとってよくない姿勢)
これらは、関節を動かし、筋力をアップさせ、不良姿勢を改善する琴で解消されます。
当院では、この3つを基本的に治療の柱として行っていきます。

ご自分で予防のために運動するなら、臀部・大腿部裏(座席で圧迫されて硬くなる)、肩甲骨周りのストレッチング(運転中に腕が常に前に出ています。肩甲骨の動きが制限されると姿勢が悪くなり腰痛の原因となります)を充分に行ってください。

部分的なコリや痛みには、ストレッチポール、筋膜リリースポール、ラクロスボール等を使って腰部や臀部の筋膜をリーリースするのもよいと思います。(ただしレントゲンに異常が見られた方はやめた方がよいでしょう)

最後に腹式呼吸でお腹の筋肉を鍛えてください。息を大きく吸い込んでしっかりと最後まで吐ききるだけで腹筋が鍛えれれます。
いつでもどこでもできます。(殿筋や太ももの裏の筋トレもお勧めですが、運動療法は、ご本人に適しているかどうかを確かめてから行いますので、ここでふfれません。:腹式呼吸をして腰が痛まなければどんどん行ってください。)


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/15

バスマスター様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

20年近くそういう状態でお過ごしと言うことは、治療してもすぐ

いい状態になるとは思いません。

あなた自身が本気で治す気があるのであれば治るはずです。

あなた様を実際見ていないので、これ以上は申しあげることは

できませんが、一度整体に通われて調子が良かったとのことなので

また整体院に定期的に通われてそちらの先生にあなたの今の状態に

合うストレッチなどを教わり仕事終わりに毎日10分前後、

行うようにして下さい。

諦めずに続けると必ず結果はでます!!

仕事柄、歩くことも少ないと思いますが、

できるだけ歩くことを心がけて下さい。


その日の疲れは・・その日の内に取るようにしましょう。


蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/6/15

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

「運転歴20年…同じく腰痛歴20年は完治する?」というタイトルですが、このタイトルを見る限り、20年来という腰痛が完治することはないでしょう。なぜか? だって、あなた自身が(表面的にはともかく意識の深いレベルでは)腰痛が治らないことを願っているからです。このタイトルは言い換えると「俺様の20年物の腰痛、治せるもんなら治してみろ!」ということですから。
あなたがそうかどうかは分かりませんが、ずっと長いこと何らかの症状を抱えてきている人は、「俺はこんなに長いこと苦しんでるんだ。お前らなんかには到底できないことだろ」というのが一種の自慢のようになっていたりするので、本心では治らないことを望んでいることが少なくないのです。

仮に施術を受けて改善があったら、あなたは時間がないとかカネがかかるとか、何かと理由をつけてそこに行くのは止めてしまうんじゃないでしょうか。実際
>整体に一度行った時に電気マッサージをしていただいた時はかなり腰回りから背中が楽になりました、継続的に整体通うのも必要でしょうか?
なんて書いてますし。

それから、あなたのその腰痛ですが
>職業病である腰痛歴も20年です。
と書いていることも、治らない原因の1つです。だって自分で「職業病だ」と思っている以上、その原因となっているトラック運転手を辞めない限り治ることはないわけだから。
(余談ですが、「ヘルモア」の他の人の相談を読んでみましたか? 腰痛、肩こり、首こりなどいろいろ体についての相談がありますが、それを仕事のせいにしている人の何と多いことか! みんな言外に「自分は悪くない。悪いのは仕事だ」と責任回避してます。)

要するに、あなたの腰痛が治らないのは、あなた自身が治らないように仕向けているからで、まずその部分が変わらなければ(トラック運転手であり続ける限り)20年物の腰痛が30年物になるだけのことです。
さて、その上で
>何か良い方法ありますか?
というご質問への回答として、私は本を2冊ご紹介したいと思います。(え、体操やストレッチの仕方じゃないのか、って? そんなことなら私よりずっと詳しいでしょう。でも、それが役に立ちましたか?)
1冊目は『腰痛探検家』(高野秀行、集英社文庫)。著者の高野秀行は世界の秘境を探検するルポライターで、その彼がひどい腰痛になって、名人、達人、ゴッドハンドなどと称される日本の高名な治療家、セラピスト、医師を渡り歩いた経験を綴った本です。彼が最後に辿り着いた腰痛克服法は、あなたにも参考になるはず。
2冊目は『腰痛は怒りである』(長谷川淳史、春秋社)。著者の長谷川は自身がずっと治らない腰痛に苦しみ、最後に「腰痛は抑圧された怒りが引き起こしている」というTMS理論に行き着くのです。私は長谷川の考えに全面的に同意しているわけではありませんが、姿勢が…骨の歪みが…といったことばかり言われる腰痛に、1つの新しい視点を与えてくれるでしょう(なお私の患者の1人は、この本を読んだだけで腰痛が消えてしまったそうです)。
図書館などでも見つけることができるでしょうから、ゼヒ読んでみてください。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/17

バスマスター 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

運転のお仕事、大変おつかれさまでございます。
そのご職業での腰痛、しかもそれだけの長期間にわたってとは、お辛いことですね。

ご自身ではなかなか運動習慣の継続が難しいということですが、できるだけ時間をつくって施術を受けられることを「強く」お勧めさせて頂きます。

なぜならば、40代はお体が大きく変化してくるご年代であり、これまで通りの生活を送っていても痛みや不調が表面化してきやすいタイミングと言えます。
これまではなんとかやり過ごせてこれた不調も、突然ギックリ腰になったり、痺れやマヒ感など症状が悪化してしまう可能性もあると思います。

脅かす訳ではありませんが、バスマスター 様の場合、ここに至るまで20年もの長きにわたってお体がその状態でいらした訳ですので、できるだけ早いうちに不調を解決しておかないと、この先 同じ生活習慣を繰り返しながら症状が改善する事は、残念ながら期待できないと思います。

整体院での電気マッサージで改善されたご経験がおありであれば、まずは一定期間そちらで施術を受けられて、痛みがなくなってから運動をするようにすれば、時間もお金も効率がよろしいと思います。
(バスマスター様のお体に合う筋トレ等、その院の先生にお願いすればアドバイス下さると思います)
骨盤や腰椎の姿勢をサポートするクッション等もありますので、それらをうまく取り入れられると、この先の不調の予防になると思います。
私が専門のカイロプラクティックも、このような患者さんに大いに効果が期待できます。

夜中に目が覚めてしまうほどの痛みというのは、体からのよほどの緊急警告と考えて下さい(「これ以上放置すると、大変なことになりますよ!」というアラームと同じです)。
神経根症状というのは、長引けば長引くほど元に戻すのに時間もエネルギーもかかってしまい大変厄介ですので、この機会に直ちに対処されますようお薦め申し上げます。

バスマスター様の一日も早いご快癒を、心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/18

 こんにちは。池田針灸院の池田です。足がしびれたとの記述がありますが、原因としては腰椎の問題(椎間板ヘルニア、分離症、すべり症、分離すべり症、脊柱管狭窄症)、腰回りやお尻まわりの筋肉の問題(硬くなる)、股関節の問題(変形やすり減り)などの原因があるかと思います。整形外科でMRIなどを撮影したことがなければ撮影して、腰痛の原因を探った方がいいと思います。診断の結果、筋肉が硬くなることが原因との結果になれば、定期的に整体に通うのもいいかと思います。筋肉が硬くなることが原因であれば、はりの施術が効果的だと思います。ご自身でできることは、ストレッチやテニスボールを使って筋肉をほぐすことだと思います。お尻から太ももの筋肉が柔らかくなれば腰痛も緩和する可能性はあると思います。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/21

はじめましてこんにちは。
慢性化が進んでいて、更にお仕事をされているのであれば負担がかかっている分、治りにくいと思います。
それでも、電気治療などで改善されるのであれば一定期間、定期的には通院されたほうがいいと思います。
痛く無い=治ったではありません。
痛く無い+検査しても問題なし=治った
と考えてみてください。
特に腰は感覚の鈍い領域で悪化しないと痛みを感じにくいエリアでもあります。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/6/28

腰痛歴20年は完治します。

ヘルニア、狭窄症などいくつかの原因が考えられます。
状況によって、数回の施術が必要なことがあります。

継続的に整体に通う必要はありません!

からだ回復院鹿屋
鹿児島県鹿屋市
小牟田 雅和先生
からだ回復院鹿屋
鹿児島県鹿屋市
小牟田 雅和先生
アドバイス 6件
ありがとう 0件
アドバイス 6件
ありがとう 0件

2018/7/6

バスマスターさん、初めまして。鹿児島県で整体師をしている
からだ回復院鹿屋の小牟田(こむた)と申します。

結論から先に申し上げますと、完治すると思います。

過去に20名以上はドライバーさんが、程度に違いは有れ
整体で腰痛が良くなっています。

そんな方々に先ず申し上げるのは、仕事は変えられないので
ご自身の生活習慣を変える事で、身体を変えて、
腰痛を解消してください、という事です。

朝起きて腰が痛い、ずっと運転してるとじわじわ腰が痛くなる、
というのは特有の症状ですよね。一定時間同じ体勢でいる事で
身体がその体勢でロックしてしまい、起きる・車を降りるなど
次の動作をしようとした初っ端が激痛だと思うのです。。。

そのような方々には、腰だけ整体をしてもダメなのです。
腰と隣合う背中とお尻・太もも裏、そして腰と表裏の関係の
お腹の中にあるコリ、まで整体していかないとです。

ご自身でできる事としては、背中・腰・お尻・太もも裏・お腹が
もっと柔軟に伸び縮みできるようにストレッチを
続けて頂きたいです。

そして電気マッサージで楽になったのであれば、その方法が
お身体に合っているという事なので、是非とも継続的に
通う事をお勧めします。だらだらと痛いのを引き延ばすより
集中して一気に元から良くなる事の方が、生活の質が向上するの
ではないかと存じます。どうぞお大事にしてください。

なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/7/13

腰痛歴20年とは、随分と長い間苦しめられているようですね。
運転による長時間の同一姿勢が腰の筋肉を硬くしてしまい、腰痛→坐骨神経痛へと悪化してきていると思われます。
出来るだけ休憩をこまめにとり、体操やストレッチで腰回りの筋肉を中心に動かしてほぐすようにしてください。インターネットで効果的なやり方を見つけるといいと思います。
運動することも大切なことですが、まず治療です。治療を受けながらウォーキングなどの軽度の運動を始めるといいと思います。
整体などの施術もいろいろなものがありますので、お知り合いの方や評判などを聞いて、自分に合っている施術を見つけるといいと思います。
完治できるかどうかは、日常生活や仕事による体への負荷と、治療や運動による回復とのバランスになります。体へかかる負担よりも回復が上回れば改善へと向かいます。その際適切な通院が必要になりますので、お時間をつくって完治に向けて頑張ってください。
お体ご自愛くださいませ。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る