みんなの健康相談

背中が痛い

先生からのアドバイス 9件

 30代男性、普段は工場で立ち仕事で働いています。仕事を始めてから3年ほどたつのですが、最近背中に痛みがあるのです。仕事中は平気なのですが、夜寝ているときに両肩の下あたりと首の下周辺に殴られたような痛みが走ります。今の所眠れないほどの痛みではありませんが、最近は痛みが出る頻度が多くなってきたような気がします。当初は筋肉痛かと思い、それ用の薬を塗ったり、マッサージを受けたりもしていますが改善はしません。

 何が原因なのでしょうか。病院に行くべきだとは思いますが、自分でできる対処法はありますでしょうか。

たむらものさん
2018/6/20

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/21

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章だけの情報ですので、断言はできませんが、背中の痛みの他に首の痛みや腕の痛み、しびれなどはないでしょうか?夜寝ている時に痛くなるとのことですが、就寝時には筋肉は日中より働く必要がないので、自律神経の働きにより、日中より筋肉への血液循環が少なくなります。血液循環が少なくなると、筋肉へ行き渡る酸素や栄養分も行き渡らなくなるために、痛みが出る可能性はあります。しかし、マッサージを受けても改善しないとの記述がありますので、個人的には一度専門医の受診をしていただいた方が賢明だと思います。お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/21

はじめましてこんにちは。
尋常では無い痛みが起きたときはまずはお医者さんです。
あまり痛いと治療にもなら無いし、原因が内科ということも考えられます。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/21

足下の温度はどうでしょうか?私の経験では足が冷えるために
上半身がのぼせ、背中から首肩にかけての凝りを訴える方を沢山
見かけます。鍼治療ではおしりの先端に10分程度刺しておく施術を
行います。灸治療ではカカトに米粒の半分程度のお灸を15壮程度
焼いております。もしこの症状が当てはまるのであれば家庭で出来るのは足湯です。ふくらはぎの半分ぐらいまで入るバケツなどを
用意し、常に40℃以上のお湯をはって15分~30分程度浸かる事を
お勧めします。医療機関を受療するとすれば整形外科か内科です。
参考にしてください。

おおさき整骨院
神奈川県横浜市南区
大崎多久満先生
おおさき整骨院
神奈川県横浜市南区
大崎多久満先生
アドバイス 4件
ありがとう 4件
アドバイス 4件
ありがとう 4件

2018/6/22

立ち仕事ということですが、作業姿勢は前傾姿勢が多いのでしょうか?施術姿勢も同じように、下を向いて長時間手を動かしている事が多いのです。こういった姿勢を長時間続けていると、首の下から肩口にかけて緊張が強くなります。(僧帽筋や板状筋、胸鎖乳突筋と呼ばれる筋肉)
運動としては、各筋肉のストレッチング等が有効なのですが、痛みの度合いによって苦しく感じられる場合もあるので、ご自分で見様見真似でおやりにはならない方が良い場合もあります。

簡単にできる運動法としてはストレッチポール等で背骨や骨盤周りの緊張を緩めてあげる方法があります。JCAAで検索してみてください。詳しく運動法を説明しています。(念のため、私は、協会員ではありません)(タオルを丸めて作ることも可能です)
もし、改善しないようでしたら一度ご相談下さい。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/6/22

たむらもの様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>背中が痛い

この質問で何が原因かと聞かれてもわかりません。
筋肉かもしれない、靭帯かもしれない、関節かもしれない、内臓かもしれない。など、

考えられる原因が複数あり原因が分からなければ対処法をお伝えすることも出来ません。

まずは病院に受診し検査を受けましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/6/24

たむらものさん、

こんにちは、
太古の今西です。


立ち仕事とのことですが、どのような作業内容
でしょうか?

作業内容が、お困りの症状に起因しているのか、
その他の内科系、神経系の病気なのか、
まずは病院で診断してもらうといいでしょう。

殴られたような痛みというのでは放っておけません。
すぐに病院に行かれたほうがいいですね。

その結果次第で、適正な対処方法が絞られますので、
それまで、ご自身の判断で何か取り組まないほうが
いいと思います。間違った対応方法で症状が悪化する
場合もありますので、慎重に行動されたでょうが
いいですね。

  
それではお大事に。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/24

たむらもの様

はじめまして、和屋の小田といいます。肩の痛みと首の付け根辺りの痛みということで宜しかったですか?まずはたむらもの様もいわれているように一度専門医で検査をして、ある程度の原因を特定しておいたほうがよろしいかと思います。なぜなら筋肉の痛みだからといって内臓系に問題があることがあるからですね。特にたむらもの様のように安静時に痛みが出るということは、本来内臓の働きが活発化する時間帯に痛くなるということです。そのため心臓や肺、胃や腸といった臓器が活発に働くことで無理が出ている可能性もあります。
検査等をして何もなけば安心して筋肉や骨格へのアプローチをしてもらうといいでしょう。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/7/6

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも背中の痛みやぎっくり背中改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

たむらもの様の場合両肩の下あたりと首の下周辺に殴られたような痛みあるということですので病院での診療を優先されることがまず第一であると考えます。そのうえで異常がないようでしたら、ギックリ背中であったり、強いコリや猫背が原因の痛みが出ているのかもしれません。

老廃物の排出を促すことが、背中の痛みを減らして、痛みの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの猫背や肩こりの改善には欠かせないものです。

ご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も背中の痛みを出したり、肩こりになりやすい方が多いです。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので、老廃物を外に出して痛みを解消していく方向にむかいやすくなります。

あと仰向けになってまず10秒肩をゆかにつけたままの状態で呼吸を整えます。→両手を上にあげて万歳をした姿勢(手は伸ばしたまま床に付けます)を10秒保ちます。→手を組んで腕を伸ばして10秒保ちます。→腕は伸ばしたまま脚の方も徐々に10秒間伸ばしたまま保ちます。これを家で寝る前と朝起きた際にやって頂くと背骨を自分で心地よく伸ばせて姿勢改善に役立つと思います。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

たむらものさんの背中の痛みが一日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

なかさこ整骨院
大阪府大阪市北区中津
中迫 拓也先生
なかさこ整骨院
大阪府大阪市北区中津
中迫 拓也先生
アドバイス 8件
ありがとう 54件
アドバイス 8件
ありがとう 54件

2018/7/20

たむらもの様 こんにちは!

はじめまして。大阪市北区中津の【なかさこ整骨院】の中迫と申します。

お休みの日に運動(ウォーキング・ランニングや水泳などの有酸素運動)はされますか?

お仕事での体の動きは、決まったパターンになりがちです。
そうすると、使っている筋肉と使っていない筋肉がでてきます。
そうなると、過度に使う筋肉だけに疲労がたまって抜けにくくなります。

>自分でできる対処法

疲労を抜くのに良いのが、少し汗が出るぐらいの有酸素運動です。
お風呂にゆっくりつかって頂いて、お風呂上りにストレッチなども良いですよ。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

背中の痛みに関する相談

背中の痛みのコラム

もっと見る