みんなの健康相談

職業柄のストレートネック

先生からのアドバイス 16件

6年前まで歯科助手として長年働いていたのですが、治療のサポートなどで下を向き同じ体勢で仕事をすることが多かったのですが、そのときは少しの肩こり程度しか感じませんでした。ところが現在、工場で食品製造ラインでの仕事に就き5年になりますが、一日8時間ずっと下を向き作業をする状態でここ数年首が後ろに反り辛くなり、首から方にかけて常に重苦しいような痛みを感じます。

病院で診てもらうとストレートネックの傾向にあるということでしたが、湿布をもらったり電気治療でなんとかしのいでいますがもっと劇的な効果がある治療や、自宅でできる有効な対策や運動などあれば教えていただきたいです。

おだぴさん
2018/6/29

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/29

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。今出ている症状を改善し、今後このような症状が全くでないようにするというのはかなり困難だと思います。今後も症状とうまく付き合っていく必要があるかと思います。
 敵的な効果があるかというご相談ですが、鍼治療は効果が期待できるかもしれません。お話から推測すると、深部の筋肉が固まっているように思います。このような症状を改善するには鍼治療は効果を発揮すると思います。自宅でできる有効な対策とのことですが、肩甲骨を回したり、胸の筋肉を伸ばすストレッチをするとともに、20分から30分速足で歩くなどの全身運動をするといいと思います。お大事にしてください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/29

おだぴ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


ストレートネックとわ・・・首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉で
病名では有りません。

ストレートネックになる主な原因は・・・不良姿勢です。
(猫背・長時間パソコン作業・スマホ操作)

それでも簡単ですがそこそこ効果がある改善方法を紹介します。

まずバスタオルを2枚用意して下さい。

1枚は10㎝に丸めて下さい。

もう1枚は5㎝に丸めて下さい。

まず仰向けで寝た状態で10㎝に丸めたタオルを首に当てます。
その時に顎を突き出し後頭部までタオルが当たるようにしましょう。

次は5㎝に丸めたタオルを腰の一番低い場に当てましょう。
その時に膝は立てて下さい。

この状態で5分~10分リラックスして行って下さい。

この状態でリラックスして行っていると寝てしまうことがあります。
長時間この状態でいると後頭部にタオルが当たっているので頭の
痺れがでます。
ご注意下さいませ(タイマーをかけるといいですね)

普段から姿勢に気をつけて生活して下さいませ。
あなた様の心がけしだいで改善できると思います。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2018/6/29

おだぴさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

常に、下を向いた作業では、重い頭を支えるために、相当の負荷が首から肩にかかっています。。

これを、劇的に治すことは、不可能と思います。
仕事で緊張した首から肩にかけてのストレッチを、入浴後の日課にすると、血行が改善され、少しは症状緩和につながると思います。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/6/29

おだぴ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>職業柄のストレートネック

首肩の痛みは腸などの消化器系や呼吸、水の摂取量との繋がりもあります。

症状の発生は1つではなくいくつもの原因が組み合わさり、
その一つ一つの比率によっても症状の発生・程度は変わります。

いくつもある痛みの原因を見つけることが最重要でしょう。
まずは3つのことを注意してみましょう。
その後まだ痛みの改善が全く診られない場合は再度ご質問なさると良いです。

①呼吸が浅い
呼吸が浅いというのは「吸う」と「吐く」バランスが悪く吸う量が圧倒的に多くなってしまうため熱が上半身、特に頭部に停滞しやすい状態になりますので吐き(吐き切ること)を意識して呼吸をおこなうと首肩の痛みは減っていきます。

②胃腸の状態が悪い
起床時のぐったり感・お腹の膨満感などがある場合、消化器系の負担が考えられ就寝時は消化器系は休ませることがベストです。

そのため就寝直前の飲食は控えることが重要で、特に消化に時間がかかる(油系は12時間消化にかかる)ものは食品の内容と量を注意してみましょう。

③熱が停滞する、している
熱は上半身に停滞しやすいため熱を下げることが重要です。
本来は頭寒足熱が体にとっていい状態ですがコレが逆転している状況です。

まずは熱の停滞を解消するために「水」を飲むようにしましょう。
首肩の痛みに多いのは水分(珈琲やお茶)は摂っていても水を摂取していないことが非常に多いです。

まずは水を摂取し、時間がある時は白湯にしてゆっくり飲むようにしてみましょう。

上記①②③を注意して1~2ヶ月間様子をみてみましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/29

おだぴ様

はじめまして、和屋の小田といいます。ストレートネックによる首の痛みということですね。まずはストレートネックについて、私なりの考えをお伝えさせて頂きます。1つ目は、ストレートネックは下を向く時間が長いから起きる症状ではなく、首が頭を支えることができなくなってしまったために引き起こされる症状ということです。2つ目、首が頭を支えることができなくなった原因が、首の後面にある僧帽筋や脊柱起立筋が弱化してしまったことにある。3つ目、筋肉の弱化の原因の殆どが内臓起因であるということです。僧帽筋や脊柱起立筋の弱化は膵臓や肝臓、胃などの消化吸収機能が下がることで弱化していきます。
つまり、痛みが出ている首の筋肉に処置をしても、対症的に痛みは消えることはあっても根本的な解決にならないので、すぐに痛み出すということです。骨格に対しても同じことがいえます。首の頚椎を支えているのは筋肉になりますので、歪みを矯正しても根本的な解決にはなりません。
おだぴ様が考える、劇的な効果がある治療法とは、2,3回で痛みを無くすということでしょうか?もし2、3回で痛みが消失したとしても、私の見解ではまた再発すると思います。
消化吸収の機能を下げる要因としては、食事や睡眠、ストレスなどの生活習慣になります。より短期に劇的な効果を出そうとすると、痛み止めなどの薬になってしまいます。そうなるとまた痛み出したときは、より強い痛みとなって戻ってきます。痛みは体の中に異変があるよっていう、体からのサインになりますので、痛みを消すという作業は、更なる痛みによって気付いてもらおうとするからです。
体がより健康になれば、痛みも無くなりストレートネックも改善していくというのが体の本来の力です。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/6/30

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にもストレートネックや頚こりや肩こり、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

ストレートネックは日常とられている姿勢と深い関係があります。

おだぴさんの場合姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

下を向きながらの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵から頭までつけて立って見てもらうと、肩が巻き肩になっていないか、頭が壁から離れていないか確認しやすくなると思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

おだぴさんのストレートネック&肩こり&頚コリが早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/6/30

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

首の痛みとのことですが、まずストレートネック云々について。
>病院で診てもらうとストレートネックの傾向にあるということでした…
とありますが、この書き方を見ると医師はハッキリと「ストレートネックだ」とは言い切っていないように読めます。もしかしたら、あなたが「私、ストレートネックですか?」と聞いたのに対して、医師が「まぁ、そういう傾向がないとは言えませんねー」くらいに答えたのかもしれません。いずれにせよ、ストレートネック気味ではあるにしても明確にストレートネックと言えるほどではないレベル、と考えられるので、この件はこれ以上あれこれ議論しても意味がないでしょう。

さて、ここからあなたの首痛について考えていくと、
「歯科助手として長年働き、下向き姿勢を取ることも多かったが、その時は少しの肩こり程度しか感じなかった」
けれど
「5年前から就いている食品製造ラインでの仕事では、8時間ずっと下向きの姿勢で作業していて、ここ数年首が後ろに反りづらくなり、首から肩にかけて常に重苦しい」
というふうに書かれています。ここで質問。
1.歯科助手の仕事も食品製造ラインの仕事も下向き姿勢の時間が長いのに、一方では少しの肩こり、一方では首の重苦しい痛みだということですが、両者の仕事の何がその違いを生んでいるのでしょう?
2.「ここ数年」とは具体的に何年前からで、その頃にあった生活上の変化は?(例えば上司が変わった、引っ越した、飼っていた犬が死んだ、など)
3.同じ仕事に就いている人は、ほぼ全員があなたと同じような症状を抱えているのでしょうか?

あなたは「長時間、下を向きで作業をしている」(ことによって「ストレートネックになった」)ことに首痛の原因を求めていますが、本当にそうなんでしょうか? 他の先生たちのことは知りませんが、私の経験上は一部の例外を除けば、そういう安易なわかりやすい原因は本当の原因ではないことが多いです。確かに前屈みで長時間作業することは首にとっては負担でしょう。でも、あなたは以前からずっとそういう仕事をしてきたんじゃないですか?

>もっと劇的な効果がある治療や、自宅でできる有効な対策や運動などあれば教えていただきたいです。
とありますが、それには何よりもまず「本当の原因」を探りだす必要があるでしょう。そのためにも上に書いた3つの質問に真剣に答えてみてください。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/7/1


おだぴさん、

こんにちは、
太古の今西です。

下を向いて行う仕事が、長時間、長期間続いていますので、
首に負担がきているのは間違いないでしょう。

病院で診てもらったとのことですが、具体的な対応に
ついてアドバイスがなかったのでしょうか?

これがかなり効くという方法にすぐに出会えることも
難しいかとは思いますが、いいと思われることは
試してみましょう。

 ①就業前に行うメンテナンス
   いきなり下を向いてずっと同じ姿勢では筋肉に
   負担がかかるので、スポーツ同様、準備運動を
   行ってはいかがでしょうか。

   お時間の余裕があればラジオ体操などがおすすめです。
   私がサラリーマン時代所属していた事業所では
   就業前に全員でラジオ体操を行っていました。
   それだけでも身体全体がほぐれ、私は効果があると
   思っています。

   今はそのような事業所も少なくなっているとは
   思いますが、ぜひ試してみてください。

 ②就業中に行うメンテナンス
   仕事中の身体への負担は休憩時間を活用して、
   筋肉の緊張を和らげるようにすると効果的です。
   首は繊細なので急激な無理なストレッチは気を
   つけたほうがいいのですが、軽めに後ろに
   反らしたり、回したりして様子をみてください。

 ③就業後の行うメンテナンス
   お風呂上りに首肩周りのストレッチを行うことを
   おすすめします。
   できればお店でプロに教えてもらうといいですね。

施術を受ける場合は、ほぐしとストレッチの技術のある
お店をおすすめします。
タイ古式マッサージなど試してみてはいかがでしょうか。

   
それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/7/3

劇的ではないですが、自宅でのトレーニングをお勧めします。
1.両手を後頭部に当て、頭を後ろに力を入れる。
2.顔が上に向かないように手で押さえる。
3.それを5回繰り返します。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/7/3

はじめましてこんにちは。
ストレートネックは肩こりや頭痛などの症状を引き起こしやすい厄介なものですよね。
湿布、電気治療でよくなることはあまりなくその場しのぎのものが多いのが現状です。
日常の生活や仕事の最中の姿勢のパターンを工夫するのが再発防止にもなるのでお勧めです。
治療で治したいのであれば、頸椎を細かいレベルで診察出来て一つ一つの骨の動きを細かに操作できる術者を探すのがおすすめです。
オステオパシーをきちんと学んだ人ならどの首の骨がどのように問題を起こしているかきっちり見れるので、ネットでオステオパシーを扱っている治療院を探すところから初めて行くか、知人で受けたことのある方で紹介してもらえるところに行ったほうがいいと思います。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/7/3

おだぴ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

工場でのお仕事お疲れ様でございます。
病院での診断は、レントゲン撮影をした上でのコメントとの理解でよろしいですか?

くびは本来、軽く前腕しているのが望ましい姿ですので、くびが反りづらいというのは確かにストレートネックの傾向があるかもしれませんね。

湿布や電気治療のアプローチは、筋肉の血行促進からコリを緩和させる考え方だと思いますが、それですとおそらく、毎日8時間の不良姿勢(※あえて不良との言葉を使わせて頂きますが)に比べて効果が薄いということかと拝察されます。

私はカイロプラクターですので是非カイロプラクティックでのケアをお勧めさせて頂きますが、カイロは脊柱の椎骨のゆがみを改善し、筋肉の前後左右のアンバランスを解消し、それによって痛みが軽減したり関節可動域がUPしたりを期待できる自然療法です。

お仕事は辞めるという選択肢はなかなか難しいと思いますが、適切なケアを継続して受けて頂くことで、不調の改善と予防につなぐことができるのです。
ただし、どのような療法に限らず「劇的な」効果というのは求めない方がよろしいと思います。
「結果として」劇的に改善する!ということはもちろん多々ありますが、長年の不調は特に、これまで時間をかけて悪くなってきた箇所ですので良くなるにもある程度の期間が必要なのでございます。

ただ、定期的にケアを受けて頂くことで、痛みや不調があれば改善が早まり、また将来にわたってよい状態を維持すできることにつながります。
是非、ご自身にあう施術院とめぐりあわれて、おだび様のご健康ライフにカイロプラクティックを取り入れて頂きたいと願っております。

では最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
アドバイス 18件
ありがとう 5件
アドバイス 18件
ありがとう 5件

2018/7/7

初めまして。理学整躰院 フィジカル・Laboの梅田と申します。

病院で行っているリハビリは電気治療だけでしょうか?
湿布も電気治療(物理療法)も対処療法といって、症状を軽減するものであって、根本治療を目的としたものではありません。本来の目的としては、「痛みなどの症状を対処療法で和らげている間に、筋力強化や柔軟性を向上させるといった根本的な原因を改善するための準備をする。」といった感じです。

慢性的な痛みで経過も長いようなのでご自分で行える劇的に効果のある体操というのは難しいと思います。長年前かがみの姿勢を続けた結果ということなので、骨盤から背骨周りの筋肉に色々問題が出ていると思います。
実際に状態お確認できればピンポイントでのアドバイスも可能ですが、この場では当たり障りのないことだけになりますが、頚、肩、腰周りのストレッチと体幹トレーニングを続けていくしかありません。

自然リンパ整体&筋膜リリース院KUWADA
広島県広島市東区
院長 桑田浩磁先生
自然リンパ整体&筋膜リリース院KUWADA
広島県広島市東区
院長 桑田浩磁先生
アドバイス 29件
ありがとう 186件
アドバイス 29件
ありがとう 186件

2018/7/8

おだぴ 様

はじめまして。
広島駅すぐ近くで整体をしています自然整体院くわだです。

おだぴさん、首から肩にかけての重苦しい痛み、
心よりお気の毒に思います。

病院検査では問題がないようですので、おだぴさんの首から肩にかけての重苦しい痛みは、できれば信頼できる整体院へ行くことをオススメします。

なぜなら、筋・筋膜の委縮、癒着、アライメントの狂いから痛みが生じているようなら、お客様の年令・状態にもよりますが、1回でもかなり改善する可能性があるからです。

特に反り辛い首の状態は、当院ではお客様の年令が30~40代位までなら、全体調整することにより1回でもかなり改善しています。

以下におだぴさんと同じような症状の私のお客様の声を一部抜粋しておきますね。
『今回1度目にも関わらず首が凄く楽になりました。

驚いたのは、首の可動域が最初と後では全然違いました。

見るからに違って本当に首は楽になって凄く嬉しかったです。』

『丁寧なアセスメントの後、マッサージをしていただき、二時間のコースが終わるころには、当初ほとんど持ち上がらなかった首や腕が、痛みもほとんどなく、しっかり持ち上がるようになり、感激しました。骨盤の左右バランス、膝裏のシコリ等々も、次々と良くなって…ひたすら驚きの二時間でした。(注)マッサージではなく整体ですが、一般のお客様は手技療法は全てマッサージと思われます。』(全文に興味がある場合、ホットペッパービューティー『自然整体院くわだ』の口コミ2018年3月20日&4月24日を参照くださいね!)

というように、おだぴさんの首から肩にかけての重苦しい痛みは信頼できる整体院へいくのがベストだと思いますが、時間もお金もない場合、以下の文章を参照してくださいね。


おだぴさんに限らず人の体にとって同じ作業、
つまり同じ姿勢でいることは大変負担になります。

私自身、20代から30代の頃、英語塾でプリント作成など長時間のデスクワーク(同じ作業~同じ姿勢)から、おだぴさんと同じような症状に悩んでいましたので、おだぴさんの辛さがよく解ります。 

では、ここから日常的にできる具体的なアドバイスをいくつか提案しますね。

∞∞∞∞∞
※現代人の必需品となっているスマホ使用時&パソコン作業時の姿勢に関して、

もし、おだぴさんがスマホ&パソコンを使用しない場合、ここは飛ばしてくださいね。

★スマホ使用時&パソコン作業時には以下のことに気をつけましょう。

1 スマホ使用時&パソコン作業時の姿勢~特に頭の位置に気をつけましょう。
できる限り頭を0度(垂直)の位置で画面を見えるように画面の高さを設置しましょう。また、画面は正面に設置しましょう。

~人間の頭の重さは約5キロなので、0度で肩・首への負担は5キロですが、30度の傾きで肩・首への負担は約20キロに、60度の傾きで肩・首への負担は約30キロにもなるからです。

~画面を正面に設置するのは、長時間に及ぶ作業で画面が斜め方向にあると、首の位置が歪んだ状態になるので負担が大きくなるからです。

2 パソコン作業中、30分に1回立ち上がり動作を入れましょう。なぜなら、同じ姿勢でじっとしているのは体にとって凄く負担になるからです。

~以前、ためしてガッテンという番組で、30分に1回立ち上がる動作を入れるだけでも、疲労度や体の負担がかなり軽減されるという実験データが出ていました。

3 スマホ使用時&パソコン作業はなるべく無駄な力を抜いてしましょう。

~長時間のデスクワークで疲労度の高い方は、必要以上に体に無駄な力が入っている方が多いです。

~バランスボールに座ることで無駄な力を抜いて座る練習ができます。バランスボールは骨盤調整にもなり、女性の生理不順にも効果的ですよ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞

★★★★★自己ケア調整法★★★★★

人の体はロボットのようにパーツではなく、
すべて有機的につながりがあり影響しあっています。

例えば、肩コリは、手・腕・肩・頭部・首は言うまでもなく、
足首・骨盤・肋骨・お腹などの緊張が原因となることもあります。
それゆえ、お体の不調部分だけでなく、お体全体のトータルケアが大切であることを念頭に以下の自己ケア調整法を試してみてくださいね。


まず、からだ全体の調整法について、その後、ストレートネック用のエクササイズ、肩・首コリ用の自己ケア調整法について記載していますので、ご参照くださいね。

■肩・首コリに限らず、頭痛、背中・腰痛なども含めて痛みやコリの多くは、

【1】血液、リンパ液、脳脊椎液などの体液循環が悪くなること&【2】ストレスなどによる自律神経の乱れが原因であることが多いです。

以下に【1】&【2】に分けて具体的な対策法を書いておきますね。
いずれも30秒~3分以内に気軽にできるものですから、
自分に合いそうなものを選んでやってみましょう。(^o^)/

【1】 体液循環の悪くなることへの対策。

★以下の毎日気軽にできる体液循環を良くするエクササイズをする。

1 もぞもぞ体操~女性の整体師が考案した体操で脳脊椎液の流れを良くなるので、全ての症状の方にオススメです。寝床で2分でできるので便利です。起床時&就寝前にすると良いです。

(私の父が70台後半の時、起床時の腰痛に悩まされていた時に教えて大変有効でした。お客様にも紹介して好評です。)

やり方はYouTube動画で見れます。https://youtu.be/GjZ71Cg2oOY

2 毛管運動~西式健康法の一つですが、あお向けで手足をブルブル振るわせます。別名、ゴキブリ体操です。(笑) 全身の血液循環に良いです。

これもYouTube動画で見れます。https://youtu.be/jwsqP8WhbFI

3 横隔膜のマッサージをしましょう。(気圧が低下すると空気中の酸素も減っていきます。横隔膜が固くて動きが悪いと、呼吸が浅くなり酸素を十分に取り込めません。酸素を十分に取り込めるように横隔膜をマッサージしましょう。)

◆横隔膜のマッサージは以下のリンクが参考になります。
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/110900047/111400002/?P=2
写真は立位でしていますが、座ってお辞儀しながらすると、もっとやり易いと思います。

横隔膜のマッサージは解りにくいので、上記を見てから
YouTube動画を見てくださいね。

 https://youtu.be/D2-VswO92UI

4 お腹&腎臓マッサージ

一万人以上のお客様を見てきた経験から言うと、
腰痛の方も、肩コリの方も、お腹が固い傾向にあります。
また、腎臓の機能も落ちている傾向にあります。

以下のYouTubeの腎臓マッサージは、お腹のマッサージもかねていてとても良いので、ぜひ実践しましょう。

https://youtu.be/2zTXEHfhV3A

5 アキレス腱伸ばし

足首(アキレス腱)が固いと、膝、腰だけでなく肩、首にも悪い影響が出ます。

★アキレス腱伸ばしの体操もありますが、実はストレッチボード(傾斜板)を使うのが一番効果が高くオススメです。ストレッチボードはアマゾンで安く購入できます。

※以下の対策アドバイスは器具を使用するものです。

6 鉄棒などにぶら下がる~デスクワーク、家事、子育てに限らず、現代人は猫背の姿勢になる傾向があります。ぶら下がることで背筋も伸びて肩胛骨&背中がリセットされて、腰痛、背中痛&猫背の予防にもなります。

7 バランスボール(体液循環に良いだけでなく、骨盤調整にもなります。女性の生理不順などにも良いです。)

8 少し高額ですが、振動マシーン(ボードが振動して体全体が心地よく振動して体液循環にもよく、バランス感覚も養えます。)


【2】 ストレス&自律神経の乱れに対する対策

1 朝起きたら必ず太陽の光を浴びる(自律神経を整えるのに1番大切なのが【規則正しい生活を送ること】です。朝起きてすぐに太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。)

2 人は耳にある「内耳」で気圧や天気の変化を感じとります。その内耳が敏感になって、過剰に気圧の変化が脳に伝わってしまうと、それに伴い体調不良となるようです。

それゆえ、耳回りのエクササイズも対策に良いです。

例えば、気象病に詳しく、「天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!」という著作もある医師の佐藤純先生オススメの、
【くるくる耳マッサージ】
①耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張る
②軽く引っ張りながら、ゆっくり5回まわす
③耳を包むように折り曲げ、5秒間キープ
④耳全体を手で覆い、後ろに向かって5回まわす

他に、『耳ひっぱりワーク』、さとう式リンパケア『耳たぶ回し』、神門メソッド『耳ひっぱり』なども良いと思います。いずれも、YouTube動画で見れますよ。

3 日頃からウォーキングを心がける。(ウォーキングなどの有酸素運動は副交感神経の働きを優位にしてくれるので、自律神経のバランスが整いやすくなります。)

4 ゆっくりとぬるめのお風呂に入る。(入浴する時、38~40℃のぬるめのお湯につかり体を温めると心と体がリラックス状態になります。心がリラックスすると副交感神経のバランスが良くなり、さらに心も体もリラックスしてきます。)

5 しっかりと睡眠をとる。(睡眠はリラックス状態になるので、副交感神経が優位になります。そして眠ることで交感神経を休ませることもできます。)


★★★ストレートネック用のエクササイズ★★★

1 足踏み用の竹(アマゾンで600円位です。首用の竹枕もありますが3000円位します。~余裕があればこちらの方が良いです。)に熱々の蒸しタオルを置いて、その上に盆の窪(頭と首の境目~美容院で蒸しタオルをあてるところ)をのせて心地よさを味わってくださいね。痛い場合、中止して、先に肩・首コリ用のエクササイズをして、その後、蒸しタオルのタオルを厚めので試してみてくださいね。それでも痛みを感じるなら自己ケアの対象外と判断してくださいね。

2 蒸しタオルの上に盆のくぼをのせた状態で、頭を左右上下に動かして可動域を良くするエクササイズをしましょう。~ここは急所ですから必ず心地よい範囲でしてくださいね。ここは痛気持ち良いでは強すぎになりますので要注意です。

3 1番をもう一度繰り返します。

つまり、蒸しタオルを3回分用意する必要があります。

■半円枕を使ってのエクササイズも良いですが、私は上記の方が効果を感じます。どうしても蒸しタオルの用意が面倒な方は、半円枕なら『運動枕あおたけ』というのが、半円枕に適度な凹凸がありオススメです。欠点は価格が7000円と高いことです。ヤフオクで6000円位で出ることもあります。ただ一度購入すれば10年は持ちます。

あと、『運動枕あおたけ』は肩胛骨の間に置いてのエクササイズもできるので、あれば便利です。

もし、半円のストレッチポールを持っていれば、それで代用できます。
通常のストレッチポールは直径が大きすぎて逆に首を痛める可能性があるので、首には使わないでくださいね。


★★★肩・首コリ&背中に良いエクササイズ&ストレッチ★★★

1 くるくる耳マッサージ~気軽にできる天気痛に良いマッサージですが、PC疲労にもとても良く仕事の合間にできます。
リンクを貼っておきますね。
https://zutool.jp/column/prevention/ear_massage

2 以下のリンクは『耳ひっぱりワーク』、『爪押し』、脳の再起動ボタンである『風府のツボ押し』の3つが紹介されていて頭重にとても良いです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147901023821657201

3 眼精疲労には、後頭部の目の裏側を親指で開くように擦る&オデコを両手の平でジンワリと上げるようにすべらせながらストレッチが効果抜群です。(文章だけでスミマセン。残念ながら、私が自己ケアで教えているもので写真イラストのリンクがないです。)

4 胸鎖乳突筋の耳の付け根をグリップして上下左右に振動調整(文章だけでスミマセン。これも私が自己ケアで教えているもので写真イラストのリンクがないです。これは特にソフトに心地よくを心がけてしてくださいね)

5 両肩を上げてストンと落とす~簡単で5秒でどこでもできます。
イラストのあるリンクを貼っておきますね。
https://ameblo.jp/cheeringdesign/entry-12170631039.html

以上、1~5は会社で仕事の合間にできるものです。
 
6 肩のセルフケア胸・脇マッサージ
私の知人の整体師が紹介しています。
少し痛いですが効果抜群です。
これは、『肩のセルフケア胸・脇マッサージ』画像で検索して、
そこからブログページに入ると良いです。(以前はリンクを貼っておいたのですが、リンクで入るとお店の宣伝ページにとび、そこからブログページを探すのが難しいのです)

7 肩・背中コリ解消タオルストレッチ
リンクを貼っておきますね。
http://news.livedoor.com/article/detail/13506367/

◆6&7は毎日欠かさずにすれば効果抜群ですので、
頑張って実践してくださいね。

以下は、器具を使ったエクササイズです。

8 フォームローラー~全身をほぐすのに効果抜群です。
  フォームローラーで検索すればYouTubeにたくさん出てきます。

9 ストレッチポール~背中のストレッチ&バランス感覚の改善に良いです。
  ストレッチポールで検索すればYouTubeにたくさん出てきます。



以上、思いつくままアドバイスさせて頂きましたが、おだぴさんが自分に合うできるものから少しでも実践して、おだぴさんのお体が楽になるように祈っています。


いつか広島駅周辺に来られる機会がありましたら、
気楽にご来院くださいね。(^o^)/


自然整体院くわだ (完全予約制)
Tel.&Cメール【090-2094-9577】
広島駅北口から徒歩3分
営業時間11時~24時
院長  桑田浩二

ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる
大阪府大東市浜町
安田 哲男先生
ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる
大阪府大東市浜町
安田 哲男先生
アドバイス 6件
ありがとう 件
アドバイス 6件
ありがとう 件

2018/7/17

大東市で「ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる」を経営している安田と申します。
既に多くの回答があると思いますが、「ストレートネックの傾向」の言葉から、以前はストレートネックでは無いと判断し、整体で頚椎の歪みを整える事をお勧めします。
また、自宅で行う改善方法ですが、湯船で首までお風呂につかる事をお勧めしますが、猛暑が続いている中で湯船に入る事はされてないと思うので、バスタオルを首の付け根部と肩を覆うようにかけ、そこにシャワーのお湯をかけ蒸しタオル状にした上で、髪等を洗るなどしてもらい、頚椎付け根部の凝りをやわらげます。後は、就寝前にご自身のこぶし程度の太さのバスタオル(棒状)を両肩の下入れて頚椎のストレッチを5分程度を目安に行います。初期は痛いので決して無理をしない程度でお願いします。
改善する事をお祈りします。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/7/22

湿布、電気治療では根本的な解決にはなりません。
劇的な効果がある治療ということですが、根本原因から治す療法なら治ります。これを自宅でなんとかしようとしたり運動で治そうとしても無理があります。

世の中の諸問題には原因があって結果があります。問題の真の原因を解明してその原因を取り除くことで問題は解決できます。

首が反りにくい、重苦しいという症状は私も経験がありますが、大きな衝撃を受けたために首の骨格が歪んでいたり、しこりができて神経を圧迫しているのです。私の場合は軟骨が飛び出て神経を圧迫する、いわゆるヘルニアでした。外科医はヘルニアは一生治ることはないと言いましたが、ちゃんと治る方法はありました。

頸椎(首)は大事な部位ですので強い力で治す方法は避けるべきです。あくまでも安全第一。弱い力で時間をかけて治すのです。

首の骨の歪みの場合・・・上向きに寝て頸椎を下から指先で押し上げるようにほぐしてやるとわずかですが骨の隙間が開き痛みがなくなります。
しこりが神経を圧迫している場合・・・指先でしこりを軽く押してほぐしていくとしこりが柔らかくなって神経を圧迫しなくなり症状はなくなります。どうしてもしこりがなくならない場合は、しこりと神経の間に隙間ができて神経を圧迫しない状態になれば症状は出ないわけです。
しこりがあると、低気圧になった時にしこりが膨らんで神経を圧迫し、手や指に力が入らない、字が書けない、頭痛、めまい、吐き気、天気がわかるなどの症状がでることもあります。
台風は最悪、梅雨時も気分が悪い、雨の前に不快になるなど天気がわかる人は気圧の変化でしこりが膨らみ神経を圧迫するのです。

ヘルニア・・・頸椎のヘルニアは指先で軽くさすっていると次第に元に戻り神経を圧迫しない状態になります。通常、50分程度かかると思って下さい。長い人は2時間かかった例もあります。これが何か所もあれば、もっと時間がかかります。決して無理はせず、気長に時間をかけて丁寧に治すのです。

プロがやる場合は、治せるという自信と確信があるから長時間でもやり続けることで結果が出るのです。
やり方が正しくても途中で諦めたら良くはなりません。
一旦症状が治まっても、再発することがありますが、また同じようにさするのです。時間は短くなります。これを繰り返していたら症状は出なくなります。

骨から治す本気の療法の施術院を探せばいいのですが、なかなか見当たらない場合は、自分では困難ですので家族の方にやってもらってください。
素人の方がやる場合、慣れない動きですので力が続かないと思いますが休みながら気長にやってください。
極意は「点滴 岩をも穿つ(うがつ)」というように、弱い力で時間をかけて気長に治すのです。

なかさこ整骨院
大阪府大阪市北区中津
中迫 拓也先生
なかさこ整骨院
大阪府大阪市北区中津
中迫 拓也先生
アドバイス 8件
ありがとう 54件
アドバイス 8件
ありがとう 54件

2018/7/24

おだぴ様 こんにちは!

はじめまして。大阪市北区中津の【なかさこ整骨院】の中迫と申します。

>職業柄のストレートネック

おだぴ様のお仕事も下を向く機会が多いですね。
私たち、施術家も下を向くことが多い職業です。

ストレートネックは首だけの問題ではなく、
背中、腰、お尻、足などいろいろな部分が関わってきます。

ストレッチポール、フォームローラーで毎日寝る前に10分
ストレッチするだけで、改善へと向かっていく方が多いです。

背骨周りが整うと、他にも生理痛が軽くなったり、
足のむくみの軽減にもつながります。

ストレッチポールがない場合でも、バスタオルを2.3枚丸めて
代用することができます。
一度お試しになってみて下さい(^^)

YouTubeで動画が沢山出ています。
それでもわかりにくい場合は、LINEして頂ければ
解説動画送ります。
_________________________________________________
■お身体に不安のある方はお気軽にご相談下さい
■土曜日も1日診療
☆交通事故・むちうち、まずは無料相談
☆体質改善・ダイエット無料カウンセリング
_________________________________________________
■JR大阪駅 御堂筋出口 徒歩10分
■阪急梅田駅 茶屋町出口 徒歩6分
■阪急中津駅 西出口 徒歩4分
■御堂筋線中津駅 5番出口 徒歩1分
_________________________________________________
なかさこ整骨院  受付時間 10:00-20:00【予約制】
■大阪市北区中津1-2-21 共栄ファイブビル2階
■☏ 06-6375-7700
■✉︎ info@nakasako-bodyworks.com
■LINE@ID @hvj9094m

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

ストレートネックに関する相談

ストレートネックのコラム

もっと見る