みんなの健康相談

腰と脛椎の痛みを改善させる方法

先生からのアドバイス 20件

30代・女性、主婦です。
現在1歳になる子供を育てていますが、生後半年頃から腰や首回りが痛みはじめました。特に首は日によってはむち打ちになったような痛みが生じます。たまに痛みが和らぐ時もありますが、最近は痛みがおさまりません。
首は脛椎あたりがズキズキと痛みます。たまにキーンとした強い痛みを伴うこともあります。腰は子供を抱き上げるとズキンと鈍く痛みます。
原因は子供を常にだっこしていたり、添い寝の際に腕枕をしないと眠ってくれないことにあると思います。直ぐに痛みがとれる方法があれば教えていただきたいです。

まあさん
2018/7/6

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/7/6

まあ様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰と脛椎の痛みを改善させる方法

すぐに痛みをとるのであれば整形外科に受診し痛み止めを処方してもらう事でしょう。

抱っこや腕枕だけが痛みの原因と考えているようですが、
本当にそれが原因であれば辞めればいいだけの話(しなくてよくなるまで時間経過を待つ)で痛みを取る方法はあなた自身が分かっているようなので実践するかしないかはあなたの問題です。

もっと言えばそれ以外の原因を考えたくないという事も言えるかもしれません。

さて、授乳中なのかもわからないので痛みを取る方法を聞かれても
ストレッチを勧めていいのか、その他の問題を指摘すればいいのか非常に難しい質問内容です。

首や腰の痛みは授乳中の方は多く抱える問題で、実際これが抱っこや添い寝の問題で発生していることは少ないです。

乳腺の詰まり(白斑の有無)や母乳の出にくさ、子供が上手く吸ってくれない。などそういった影響(ママの精神的不安や子供との接し方の不安)もあって痛みというのは発生していきます。

その辺も含めて診ていかないと問題の解決は非常に困難です。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/7/6

まあ様

はじめまして、和屋の小田といいます。腰痛と首の痛みにお悩みということですね。腰と首の痛みは、妊娠前は無かったということでよろしかったですか?出産後しばらくしてからの痛みということになりますと、かなり高い確率でホルモンバランスの乱れが原因していると思います。ホルモンのバランスを調整しているのが自律神経になりますので、自律神経を整えてあげると痛みは改善すると思いますよ。
あと、痛みをすぐに取れる方法は、痛み止めを処方してもらうことですね。どこの痛みもそうですが、痛みが出るまでには、それぞれプロセスがありますので、原因を取り除かなければ痛みは改善していきませんよ。

整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
アドバイス 18件
ありがとう 5件
アドバイス 18件
ありがとう 5件

2018/7/6

偏頭痛のような症状があるなのなら、頭蓋骨と頸椎をつないでいる後頭下筋群というところに問題があるかもしれません。
かなり状態が悪そうなので、比較的に軽めの運動から始めた方がいいのですが、首回りはご自身でやるのは難しい事が多いので、背骨と骨盤周りをまとめて整えるような体操の方がいいかもしれません。
ストレッチポールを使った体操が一番効率的なので、試してみてください。YouTubにあった動画のURLを載せておきますので参考にしてください。
https://youtu.be/xpLElUSqTRg

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/7/6

はじめましてこんにちは。
世田谷で開業している原と申します。
同じような症状でお見えになっている女性の方が多く、同じくして小さなお子さんのいらっしゃる方達です。
すぐに痛みが取れる方法はぶっちゃけてないと思います。
徐々に負担がたまっていって痛みとなっているので、慢性化が進んでいると思われます。まずは、難しいとは思いますがご自身でも悪いと思っている姿勢の改善からスタートしてみてください。
それらにストレッチや保温療法を取り入れてそれでもなかなか改善がしなければ、既に他者による治療が必要となっています。
肩甲骨の間あたりが違和感を感じるレベルになっていたら、もう自力ですぐに改善するのは難しいと思って下さい。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/7/6

まあ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

子育て中の生活習慣とか姿勢でそうゆう状態になっていると

思いますが、あなた様を見ていないので何とも言えません。

先に整形外科などの診察をお受けになって下さい。

診察をお受けになり、はっきりした診断が出れば・・・

その時にまたご相談下さい。

首はデリケートなものなので、はっきりとした診断がでないと

触らない方がいいと思います。

一日も早く整形外科の診察をお受けになって下さい。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

ヘッドスパ整体 猫の背もみ
神奈川県鎌倉市大船
高橋 邦男(院長)先生
ヘッドスパ整体 猫の背もみ
神奈川県鎌倉市大船
高橋 邦男(院長)先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2018/7/6

まあ様 こんにちは。
大船整体楼の高橋と申します。

育児による体の負担は大きいようで不調を訴えるママは多いです。
腰の痛みは腰椎への付加から来る筋肉や靭帯の痛みかもしれませんが、首の痛みは危険信号です。まずは病院で医師の診断を受けて下さい。腕にシビレは出ませんか。頸椎ヘルニアになる事もありますし、頸椎間の軟骨にクラックが入って頸椎がズレる事もあります。放置しておくと危険です。
痛みを和らげる方法として下記を試してみてください。
①.背筋を伸ばして首をゆっくり回します。
②.耳の裏の骨の下部(まるくなっています)の下が柔らかくなっていますので、ここを水平に左右とも軽く押して下さい。左右どちらか硬い方が有りましたら、硬い方を息を吐きながら軽く5秒程度押して下さい。これを数回行います。文章で説明するのは難しいのでよろしかったらお越し下さい。
無理しないのが一番ですが、そうもしてられませんよね。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/7/7

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にもむち打ちや頚こりや肩こり、腰痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まあさんの場合2点を改善させてあげることが自分でできて早く症状を改善させてあげられることにつながると思います。

2点とは生活環境(身体に負担をかける機会を減らす)を今より良くしてあげることと姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

お子さんが腕枕をしなくても寝てくれやすいように工夫を試行錯誤してみてください。こども用にバスタオル等で腕と同じくらいの枕を作ってあげることも良いのかもしれません。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。椅子に座る際は骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

肩こりや頚コリが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵から頭までつけて立って見てもらうと、肩が巻き肩になっていないか、頭が壁から離れていないか確認しやすくなると思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

腰痛改善では、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

まあさんの肩こり&頚コリ&腰痛が早く改善されますよう祈っております。子育ても楽しく学びながら、家族みんなで幸せにお過ごしくださいね☆


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/7/7

腰と頸椎の痛みということですが、頸椎では無く首の筋肉の痛みと考えられます。
劇的に解消したいのであれば、お近くの鍼灸院に通院することをお勧めします。
そちらの先生の指導に従ってみてください。

小さなお子さんがいるので、なかなか通院することは難しいと思いますので当院で患者さんにお勧めしているストレッチ方があります。下記に記しておきますので自宅でお時間のあるときに無理せず試してみて下さい。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/7/8

まあ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

日々の子育て、たいへんお疲れ様でございます。
楽しいはずの育児も、痛みがあるとお辛いことですね(>_<)

現在1歳になる子供さんが生後半年頃からの症状ということですので、だいたい6か月くらいの痛みということで、ひどくなってきているということですよね。

頸椎の痛みをむち打ちのようなと表現されていますが、実際にむち打ちにもご経験がおありですか???
むち打ちの靭帯損傷は、かなり年数が経っても慢性的な不調の原因となることがあり、もしむち打ち既往とすると、より以上に、お体に負担のかからない生活習慣を意識頂く必要があると思います。

かなり痛みが強いようですし、自己判断での対処療法はかえって問題を長引かせることにつながりかねないと思います。
念の為、一度整形外科で画像診断を受けられることをお勧めします。状態によっては、ブロック注射等もしていただけるかもしれません。
ブロック注射は局所麻酔にて根本治療ではありませんが、あまりに痛みが強いと本来効くべき自然治癒力も効かないことになりますので、期間限定的に使う分にはよろしいと思います。

痛みがひいてから、整形外科の先生や、お近くで評判のよい施術院で実際にお体を診て頂いたうえで生活上の注意点をアドバイス頂くのが、最も確実で近道になると思います。
正しいセルフケアで安定した状態をキープできれば施術の頻度も下げられて結果として時間もお金もセーブできることになりますよ(^^)

お忙しいお母様方はどうしてもご自身を後回しにされがちですが、お子様のご成長と共に健康でいて頂かないといけない訳ですから、大切なお体、きちんとケアする時間も確保して頂きたいと思っております。

まあ様の一日も早いご快癒心よりお祈りしております!
最後までお読みくださりありがとうございました。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/7/9

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないのでなんとも言えませんが、針の施術は痛みを取るということに関しては効果が高いと思います。しかし、必ずしもということではありません。ご自身でできることですが、入浴して痛みが楽になるのであれば、患部を温めることも対策の一つだと思います。お大事にしてください。

壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
アドバイス 21件
ありがとう 6件
アドバイス 21件
ありがとう 6件

2018/7/11

まあさん、はじめまして。
ご相談の状況から推測すると、ご出産後に前屈みが大幅に増えたことが原因かもしれません。

腰も首も、前屈みが多すぎると、椎間板という組織が傷んできます。
私が想像していることが当たっていれば、すぐに痛みが取れるものではありませんが、前屈みの姿勢を出来るだけ減らしていただくことで、少しずつ軽減する可能性もあります。

頑張って姿勢の改善に取り組んでみてくださいね。

壮快カイロプラクティック
松本 斉

わかば名倉堂整骨院
東京都調布市
小見 亨先生
わかば名倉堂整骨院
東京都調布市
小見 亨先生
アドバイス 6件
ありがとう 0件
アドバイス 6件
ありがとう 0件

2018/7/11

こんにちは、わかば名倉堂整骨院の小見てす。

子育てをされているお母さんはやはり腰や首回りに痛みを抱えている事か多いです。

お子様の抱っこや添い寝の際の腕枕をなさっている事で痛みが出ていると仰っているのは間違えないでしょう!!

すぐに出来る対策としては、骨盤や背骨を整える体操。
例えば
四つん這いになって首は正面を向いて爪先は立てじっとしている。
これだけでも少しずつですが体は整ってきます!


そこにプラスして氷を袋に入れたり、専用のモノを買って頂いて
痛みのある部分を冷やしてあげると良いです。

痛みの部分は炎症が起きているのでそれを抑えて上げることが大切です。

お大事になさって下さい。

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/7/12

ご自分では難しいですが、頸部や背部の筋肉をほぐしてから筋膜調整をするとかなり効果が出ると思います。

それと、胸部の筋肉や筋膜をほぐす事もお薦めします。

腰痛についてですが、臀部と背部の筋肉を丁寧にほぐすと良いでしょう。

私が手がけるとしたら、更に「元祖筋膜調整」を行います。
これは、ぎっくり腰でも簡単に効果が出せる手技法です。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2018/7/18

とりあえず、温めてみて下さい。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/7/22

まあさん、

こんにちは、
太古の今西です。

育児期間中、多くのお母さま方は、抱っこによる
お子様の体重の負荷が背中や腰に来たり、添い寝で
片方に偏った体勢を取り、首が痛くなったり
することがあります。

抱っこや、添い寝をしなければいいと言えば
それまでですが、お子様への愛情を考えると
なかなかやめるわけにいかないのも現実でしょう。

少し症状が芳しくありませんので、まずは整形外科で
診てもらうことをおすすめします。
それによって、原因や対策が絞られると思います。
治療院やサロンでの施術も行っていいかどうかも
相談してみてください。

もし施術を受けるなら、ストレッチとほぐしが
程度にバランスよく組み合わさった
タイ古式マッサージなどがおすすめです。

まあさんと同じような状況のお母さま方も
多く施術をしており、効果をだしていますので
試してみてはいかがでしょうか。


それではお大事に。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/8/1

まあ様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

文面から推測するに、普段の日常生活の中での体の使い方に問題があり、それによって体のバランスを崩して、結果として首と腰に痛みが出ている状態ですね。

首と腰は常にバランスを取り合っている関係です。なので、首に負担がかかる姿勢は、イコール腰にも負担がかかる姿勢であり、腰に負担がかかる姿勢はイコール首に負担がかかる姿勢と言えます。

専門家の立場からすると、今回のような症状の場合は、一度近くの整体院や接骨院などで、まあ様の体がどのようにバランスが崩れて痛みを発している状態なのかを、きちんと見てもらったほうがいいと思います。

どのような症状にも効果的ですぐに万人に効くケアの方法はありません。必ず、その人がどのような体の状態になっているかをまず検査してからでないと、適切なケアの方法はアドバイスできませんし、間違った方法をとってしまうと悪化するリスクもあります。

ですので、まずは、お時間を作っていただき、近くの整体院などの体の専門家にまずご自身の体を見てもらった上でアドバイスをもらうのが、リスクが少なく、結果として最短で改善につながると思います。


少しでも まあ様 の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
なごみ接骨院
埼玉県上尾市本町6丁目
稲毛和弘先生
アドバイス 8件
ありがとう 0件
アドバイス 8件
ありがとう 0件

2018/8/2

かがんだり、下を向いた状態で赤ちゃんの世話をしたり、抱っこしたり、お母さんは大変ですよね。当院でも子育て中のお母さんのこのような症状は多いです。
「直ぐに痛みが取れる方法が…」
とありますので、一般的には一番早く痛みを取るのは痛み止め(薬)ですが、授乳などの問題や根本的な改善にならないなどの理由でお勧めできません。やはり整体などの治療を受けるのが良いかと思います。
少しの間、お子さんを見ててくれる方はいますか? もし頼める方がいないようでしたら、お子さんを連れていける治療院もお近くであると思いますので探してみて下さい。
お体ご自愛なさってください。

腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
アドバイス 14件
ありがとう 件
アドバイス 14件
ありがとう 件

2018/8/4

はじめまして!栃木県で腰痛専門で整体をしているものです。

産後腰痛や肩凝りに悩まされているのですね。私の妻は膝痛です。

ひとつ参考になればと思い舌ったらずですが、動画のURLをのせておきます。

参考にしてみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=5YnHqTluBDo

体幹屈曲時の腰痛に大腰筋セルフエクササイズ


https://www.youtube.com/watch?v=Zl7NqK7IiLk

肩こりに広背筋セルフエクササイズ


https://www.youtube.com/watch?v=Mr379z1HCmg

肩こり、肩のハリに上腕三頭筋セルフエクササイズ

腰痛専門整体院とんち 院長 大谷佑輔

整体院 体究(ていきゅう)
大阪府堺市堺区南丸保園
岡田 諭(オカダ サトル)先生
整体院 体究(ていきゅう)
大阪府堺市堺区南丸保園
岡田 諭(オカダ サトル)先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/8/5

頚椎と腰椎は密接な関係にあります。
人体で唯一前方に弯曲しているのが、頚と腰です。
なので首から肩、腕が原因で腰が痛くなることがあります?
首の痛みと腰の痛みはそれぞれどの動作や姿勢をとると痛みますか?
それらから原因がある程度みえてくるので、今の情報だけでは明確な治療のアドバイスができません。一度、原因を見つけて治療してくれる治療院を探して、連絡してみて下さい。しっかり原因を見つけてくれる治療院ならあなたの力になってくれるはずです。

関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
アドバイス 16件
ありがとう 5件
アドバイス 16件
ありがとう 5件

2018/8/5

症状から察するに五十肩の症状です。
五十肩と言っていますが、肘が狂っています。

お風呂上がりに痛む側の腕をお腹の側面でできるだけ大きく、肘で円を描いてください。
前回し10回。後ろ回し10回。ゆっくり動かします。

痛み止めで症状の改善にはつながりません。

できれば、治療院に行かれることをお勧めします。
3回程度で変化がなければ院を変えてください。
痛みが増すことも変化です。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る