みんなの健康相談

肩こりが慢性化してなかなか治りません

先生からのアドバイス 22件

40代女性、専業主婦をしています。義母の介護をしているためトイレ移動や車椅子への移乗などで力仕事が多いため夜寝る時間になると肩がものすごく凝ってしまいます。翌朝になっても肩のコリが取れずにまた1日が始まるという悪循環です。ひどい時には肩こりから偏頭痛が始まってしまい立っているのも辛くなる時もあります。自宅近くに整体院があるのですが、そこに行けばこの慢性化した肩こりは治る見込みがあるのでしょうか。とりあえず行ってみる価値はありますか?アドバイスをお願いします。

さゆさん
2018/7/23

先生からのアドバイス

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/7/23

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

さゆさんの慢性化した肩こりお察しいたします。またお義母様の介護ご苦労様です。

当院にも頚こりや肩こり、頭痛改善のため施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*自宅近くに整体院があるのですが、そこに行けばこの慢性化した肩こりは治る見込みがあるのでしょうか。とりあえず行ってみる価値はありますか?アドバイスをお願いします。

→必ず治るかどうかはその整体院の施術者の腕や日常生活のアドバイスなどにもよりますので、実際に施術を受けてみなければわからないです。

さゆさん自身でセルフケアできる点を大事にしてみてください。

慢性肩こりを改善させるためには姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが役立ちますので行ってみると良いと思います。

腕が前にある作業が頻繁にあると肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです座る際には骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

また壁際に立って踵から頭までつけて立って見てもらうと、肩が巻き肩になっていないか、頭が壁から離れていないか確認しやすくなると思います。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。


セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

さゆさんの肩凝りが早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/7/23

さゆ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


自宅近くに整体院があるのなら一度行かれてみたらどうですか。

しかし整体院にも特長が色々ありますので、あなた様に合うかどうか
はわかりません。
もし合うようであればそちらの先生にあなた様の今状態に合った
ストレッチなども教わり自宅で行うといい思います。
できれば夜、寝る前に行うといいでしょうね~。寝起きが少しは
楽になると思います。

また何か有りましたらご相談下さいませ。


生きている間・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/7/23

さゆ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>肩こりが慢性化してなかなか治りません

肩こりなどでしっかりと体を診て施術を行うことができれば改善の見込みはあるでしょう。

しかし、肩こりは器質的な問題だけで起こるものではありません。
内臓性(胃腸消化器系、呼吸器系)、心因性など原因は多岐にわたるものです。

そういった部分も総合的に診ていかなければいくら‶肩だけ〟を施術しても治らない・・・。という状況に陥ってしまいドンドン症状は悪化しやすく精神的な問題が原因を強くするケースもありますので注意は必要です。

体に触れ何かしらの施術を行うということは何らかの影響が発生し良いも悪いも起こりうるので「とりあえず行ってみよう」と安易に行くのではなくしっかりと見極めて(事前に何件か相談に行くなどして)から通うようにしてみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/7/23

さゆさん、

こんにちは、
太古の今西です。

介護をなさっているんですね。
私も今通いで実家の母の介護をしていますが、
人の身体を支えるのに予想外にかなり力が必要で、
肩周りや腰等にかなり負荷がかかります。
また普段使わないような筋肉なども
使うので負荷がかかる場合もあります。

さゆさんの場合は、毎日のことなので、
その大変さは、よくわかります。

2つご提案します。

①日々取り組めるものとして、
ラジオ体操と風呂上がりのストレッチ
です。
ラジオ体操はストレッチ系の運動が
多く含まれており、身体全体の
バランスがよくなると思います。
ご自身でできるストレッチは②で述べる
お店を見つけたら、そこでセラピストに
簡単にできるストレッチを教えてもらうと
いいでしょう。


②治療院やサロンで施術を受けることです。
ただし、施術内容や技術レベルも
様々なので、よく検討したうえでお店を
選ばれるといいと思います。

肩こりのほぐしを理論的にどのような方法で
行うか正しく説明できること。
痛くない施術で、かつ改善効果がある技術が
あることなどがチェックするポイントです。

詳細は、ヘルモアのコラムで
治療院・サロン選びのコツ
『3つの条件』に着目!
を投稿していますのでこれをヒントに
してみてください。
→ https://health-more.jp/column/detail/1555/

不明な点がございましたらお電話ください。

それではお大事に。

整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
整体院フィジカルLabo
千葉県船橋市
梅田博且先生
アドバイス 18件
ありがとう 5件
アドバイス 18件
ありがとう 5件

2018/7/23

初めまして。
船橋市の理学整躰院フィジカル・Laboの梅田です。

私は理学療法士として介護保険サービスなども行なっていますので、要介助者の身の回りの世話で体を痛めてしまっている方によく相談を受けて来ます。介護サービスをどの程度ご利用されているかは分かりませんが、もし利用させているのであれば、担当のリハビリスタッフに介助方法のコツを教えてもらう、介護しやすいように家の中の環境を工夫するということを試し、少しでも体にかかる負担が減るようにしてみて下さい。

ご質問の答えですが、慢性的な肩こりは殆どの場合治ります。
揉むだけのリラクゼーションではその場限りになってしまいますが、肩こりの原因を見つけて正しい対処をすれば、然程時間はかからないと思います。
書かれている内容だと、精密検査が必要という感じではないので、近所の整体や整骨院に行って見るのも一つの選択肢として有効だと思います。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/7/23

さゆ様

はじめまして、和屋の小田といいます。慢性的な肩こりのお悩みということですね。私なりの肩こりの考えをお伝えさせて頂きます。

まず、ご近所の整体に行けば、現在お悩みの肩こりが改善するのか?というご質問ですが、答えは何とも言えませんということです。私をはじめ整体やカイロプラクティックなどの民間療法は治療院ごと、施術者ごとで、治療に対する概念や考え方が違いますので、ご近所の整体院がどんなことを、どんな考えで、どんな人が施術を行うのか分からないので、効果があるか分からないということです。単純に凝り固まった筋肉をほぐしたところで慢性的な肩こりは改善しません。

ここからは私の臨床上の経験からお話しさせて頂きます。慢性的な肩こりの1番の原因は生活習慣です。さゆ様の過去から現在の生活習慣に何らかの問題があり、血液循環や消化吸収、解毒機能、排泄機能などの生理機能が低下しているため、本来であれば睡眠時に全身の筋肉に溜まった老廃物を処理するはずが、できていないので徐々に疲労が蓄積し筋肉が悲鳴をあげているということです。まずは体の生理機能を回復させなければ、どんな施術を受けても根本的な改善には繋がらないというのが私の考えです。

ミネラルやビタミンを積極的に摂取したり、甘いものや添加物の摂取を控えるなど食事から見直していくと効果が出やすいですよ。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/7/24

はじめましてこんにちは。
だいぶ辛そうですね。
率直にお話させていただくならば、慢性化した肩こりが即効で治ることはありません。長い時間をかけて悪くなったものは、どうしてもある程度の期間をかけて出ないと治りません。
よく広告で、一発で治ったとかありますが、大体が誇大広告と思っていただいていいと思います。
もちろん整体、鍼灸様々な治療法で効果はありますので、通っていくうちに改善はされます。ただ、どうしても介護を日常的にされているので、治療を受けるだけではすぐに完治は難しいと思います。
当院でもおすすめしているのは、治療と平行して一日に30分でいいから、ウォーキングなどの有酸素運動をやっていただきます。
暑い時季なので、朝方がお勧めです。
まだ40代とお若いので軽めで構わないので上半身の筋トレを少し入れるだけでもだいぶ変わってくると思います。
きちんとした効果が出るにはいずれも最低でも一か月は必要としますが、かなり効果が見込めると思いますので両方の運動を無理なく続けられる程度でいいので試してみてください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/7/24

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

肩コリについてのご相談で
>義母の介護をしているためトイレ移動や車椅子への移乗などで力仕事が多いため夜寝る時間になると肩がものすごく凝ってしまいます。
とのこと。

あなたの家族構成や、義母さんとあなたの体格がどうなのかは分かりませんが、介護することは実際にかなりの重労働なのだと思います。が、そのことを承知の上で書かせていただくなら、私は、あなたの肩コリ(やそれに付随する偏頭痛)は単なる重労働から来る肉体的な疲労によるもの「ではない」と考えます。

あなたの肩コリは何より、「自分が義母の介護をしなければならない」、「私が義母を介護する責任を負っている」という思いが、あなたの肩に重くのしかかっている、ということの表れではないでしょうか。
もしかしたらあなたは「そんなことはない。私は義母を介護することに被害者意識なんて持ってない」と反論するかもしれません。しかし、書かれた相談内容には、肉体面はもとより精神的にも相当疲弊している状態がにじみ出ているのが分かります。

>自宅近くに整体院があるのですが、そこに行けばこの慢性化した肩こりは治る見込みがあるのでしょうか。とりあえず行ってみる価値はありますか?
整体(に限らず接骨院/整骨院、鍼灸院など皆同じですが)と一口に言っても、その技術レベルはピンキリですし、あなたとの相性もあります。ですから、「とにかく行けば症状が楽になる」などと安易に考えると裏切られます。逆にいえば、そんな不確かなものにもすがりたくなるほど、あなたは(精神的に)追い詰められている、ということなのでしょう。

だから、あなたに本当に必要なのは、よく分からない整体治療なんかを頼る前に、家族や知り合い、行政などを巻き込んで、今の介護の負担を減らしてもらうようにしていくことでしょう。とにかく自分一人で全てを抱え込まないことです。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/7/24

さゆ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

日々の介護と家事、本当にお疲れ様でございます。
トイレの解除、車いすへの移動など大変な重労働ですよね。

…ただ、こうした動きですと「腰痛」がより気になる方が多いですが、さゆ様の場合は肩こりがメインでいらっしゃいますか?

立っているのも辛いほどの偏頭痛というも、もしかしたら肩こり以外にも原因があるかもしれませんので、一度医療機関を受診されることをお勧め申し上げます。
(整形外科、内科、神経内科などでよろしいと思います)

病院でしかるべき検査を受けて重篤な疾患の可能性がないことが明らかになってから、整体院などを受診されるのはとてもよろしいと思います。
介護中・育児中の方に特に多いのですが、ご自分のことは後回しに人様のケアを優先されるうちに不調が蓄積し、ある日突然大きく体調を崩されてしまう…という方も珍しくありません。
どうか、ご自分のいたわる時間もできるだけ確保されて頂きたいといつも願っております。
(ご体調がよければ介護や家事も効率よく、気持ちも余裕をもってお過ごし頂ける筈ですよね)

私は、人の手の癒し効果というのは大変大きなものがあると考えております。是非この機会に、定期的なケアをスタートされますようお勧め申し上げます。

さゆ様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/7/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので断言はできませんが、整体院に行って肩こりが改善できるかとのことですが、改善するとも言えますし、改善しないとも言えます。行ってみて施術を受けてみないと分かりません。整体院は国家資格者でありませんので、施術を受けるなら国家資格者で症状を改善している実績のある方にかかることをおススメします。お大事にしてください。

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/7/25

肩こりの原因の殆どは筋肉疲労によるモノです。
ですから、それを解消する必要が有ります。
整体院ですが、整体は主に骨格の歪みを矯正するとした手法なので、筋肉へのアプローチは出来ません。

ですから、筋肉をほぐす専門家はあん摩マッサージ指圧師ですので、腕の良い人を探して相談すると良いです。

それから、肩こりは背中の筋肉の状態を良くする必要が有りますから、それらを含めて施術して貰うと良いでしょう。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2018/7/25

鍼灸で改善は可能です。お近くの整体院の先生がどのような方針で治療に当たられているかは存じませんが、不定愁訴と呼ばれる症状は代替医療で補えるものと考えます。辛い症状を抱えたままよりは一時しのぎでも改善するのであれば、そこに価値はあるものと考えますが如何でしょう?

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/7/29

さゆ様
香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の岡 晃司を申します。

肩こりでお悩みのようですね。肩こりの原因も介護とあって、なかなか手を抜くわけにも行かず、悪循環に陥っているように思えます。

現在のさゆ様のような生活環境の場合、自力でのセルフケアも大切ではありますが、近くに的確なアドバイスをしていただきつつ、体のメンテナンスも行える院があるのであれば、定期的に施術を受けてみるのも、今の悪循環から脱するきっかけにはなるのではないでしょうか?

できれば、ただマッサージして終わりのようなマッサージのチェーン店ではなく、専門的なアドバイスをしてもらえる整体院のほうがいいとは思います。

少しでもさゆ様の参考になれば幸いです。
お体を大切にしてくださいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/7/31

患者さんの身体をに触れて施術するためには、あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師、柔道整復師、理学療法士などの資格を取得する必要があります。お近くの整体院の先生が何らかの国家資格を取得している先生であればまず第一関門突破で、治療を受けることを検討してください。ただし、資格を取得していない場合はリスクを覚悟しなければならないし、賠償責任は持ってくれません。そのような基準を元に判断してください。そして、長期にわたる介護と言うことですから心身共に疲労がたまっていることと思います。今後何らかの打開策を見つけて欲しいと思います。例えば、公的支援を行える機会はないでしょうか?市町村の福祉担当行政の方にご相談をされることをお勧めします。

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/8/1

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

介護大変そうですね。

ストレスの多い現代では
ほとんどの人が交感神経優位の状態になっています。
常に戦闘態勢な感じです。

もちろん
私達の整体院を訪れる患者さんも同様です。

優位になりすぎてしまった交感神経の働きを抑え
副交感神経とのバランスを整えることが大事です。

さゆさんは今は何かご自身の趣味や好きなことを出来てますか?

ストレスが溜まっているなら治療を受けるだけでかわるとは思います。もちろん骨盤の歪みがあれば治した方がいいですし。

やはりお知り合いでいい所を紹介して頂いた方がいいですよ。
ただ、その人には合うが、さゆさんには合わないこともあると思いますが・・・

爆発される前に治療に行ってみて下さい!

腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
アドバイス 14件
ありがとう 件
アドバイス 14件
ありがとう 件

2018/8/4

はじめまして!栃木県で腰痛専門で整体をしているものです。

介護に家事にお疲れさまです。

良い施術院の選び方ですが、「問診カウンセリグに30分とか60分とか時間をかけている」「検査後の治療方針を詳しく説明する」「痛いところを揉まない」「患部だけでなく全身を見てくれる」「食生活のアドバイスをくれる」というのが大切になります。

基本的にあなた様の症状はとれるものです。

なにか、不安やご相談がありましたら
当院のヘルモアページから問合せしてください。
℡08035062404
↑私の携帯電話ですので、電話でもご相談にのれます。

それから、ひとつ参考になればと思い舌ったらずですが、動画のURLをのせておきます。

参考にしてみてください。


https://www.youtube.com/watch?v=5YnHqTluBDo

体幹屈曲時の腰痛に大腰筋セルフエクササイズ


https://www.youtube.com/watch?v=Zl7NqK7IiLk

肩こりに広背筋セルフエクササイズ


https://www.youtube.com/watch?v=Mr379z1HCmg

肩こり、肩のハリに上腕三頭筋セルフエクササイズ

腰痛専門整体院とんち 院長 大谷佑輔

整体院 体究(ていきゅう)
大阪府堺市堺区南丸保園
岡田 諭(オカダ サトル)先生
整体院 体究(ていきゅう)
大阪府堺市堺区南丸保園
岡田 諭(オカダ サトル)先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/8/5

肩こりは首、肩の筋肉が硬くてなるだけではありません。時にはお尻やふくらはぎなどから肩こり感が起こる事もあります。ので、しっかりとあなたの肩こりの『原因を見つけて治療してくれる整体院』に行かれることをオススメします。インターネットで検索してもらい原因を探して治療する整体院を探してみて下さい。少し離れていてもしっかり治してくれるはずです。

関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
関口流生体術・體導院
福島県須賀川市
関口潤一先生
アドバイス 16件
ありがとう 5件
アドバイス 16件
ありがとう 5件

2018/8/5

その院がどの程度の技術をお持ちなのかどうかは推し量れません。
でも、たとえその院で効果がなかったとしても、あなたのお役に立てる院は必ずあります。

自分でできるエクササイズです。

凝っている側の腕を上に上げ、手首を中心に振ってください。
上げた腕をそのままに上げたままにします。
逆の腕で、首筋の裏側から前側に、そっと、ゆっくりと撫でるように移動します。
それを5回程度繰り返します。
どこででもできると思います。

その上で、お風呂にもっとじっくり浸かり、体質の改善が重要です。

れあな施術院
宮城県宮城県大崎市古川七日町
小澤篤史 玲華先生
れあな施術院
宮城県宮城県大崎市古川七日町
小澤篤史 玲華先生
アドバイス 5件
ありがとう 1件
アドバイス 5件
ありがとう 1件

2018/8/5

こんばんは。
先ずは介護大変ですね。
偏頭痛と肩凝りですが、原因自体は恐らく多数あると考えられます。
書かれている内容から推測すると、肩周りの筋肉の緊張、若しくは首の頚椎の歪みやズレ、診察して見ないとわかりませんが、骨盤の捩れや歪みも原因の可能性を感じます。
ご近所の整体院さんがどのような施術を受けられるかわからないのでおススメ出来るか判断しにくいですが、カイロプラクティックを受診される事をお勧めします。痛くて激痛が止まらないときは、一度整形外科などの対処療法を受けてもらって、その後根本療法であるカイロプラクティックで治療する事をした方が、今後の介護に関してもいいと思われます。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/8

整体院洋院長の今坂です!
施術をする先生によります!
また、肩こりは、肩に原因は、ありません!
肩のこりをつくる場所は、色々考えられます!
離れた場所で話ししますと、腰も関わります!
本当に信頼できる先生に診てもらうのが一番です!
痛みのある場所を行う施術は、誰でもできます!
ですので、原因をしっかり突き止めるのが一番ですよ!

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/8/8

京都府長岡京市のいとう整体院の伊東です。日々の介護お疲れ様です。おそらく、介護をされている中での力仕事や、無理な姿勢で身体のバランスが崩れ、歪んでいることが考えられます。
ですので、まずは身体のバランスを整えることが大切かと思います。
さて、ご質問の近くの整体院に行くべきかどうかということですが、行く価値は十分にあるかと思います。ご自身でケアするのも限界がありますし、ご自身が健康な状態でなければ介護生活も難しくなってくるかと思います。是非一度、思い切ってご自宅の近くの整体院に行ってみてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/8/9

『自宅近くに整体院があるのですが、そこに行けばこの慢性化した肩こりは治る見込みがあるのでしょうか。とりあえず行ってみる価値はありますか?』
この質問・・・答え難い、とても難しい質問です。

ご近所の整体院が当院のように誠実で本気で治す気のある施術院なら、慢性化した肩こりくらいは簡単に治るでしょう!
そうでないなら、行ってみる価値もありません。

近所の評判を聞いて判断するしかないでしょう。
質問に対する回答としては、こういう回答しかありません。

なお、肩こりは骨格のズレや頸椎の異常が原因と思われます。
偏頭痛は頸椎の異常でしょう。
しこりができて神経を圧迫しているか、首の骨が変形しているか、場合によっては軟骨が出ていることもあります。
いわゆる「ヘルニア」です。
いずれにしても治す気があれば治ります。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る