みんなの健康相談

職業病の肩こり

先生からのアドバイス 16件

私は現在食品工場で焼き鳥の串打ちの仕事をしています。
包丁で鶏肉を刺しやすい大きさにカットして、一本一本鶏肉やネギやレバーなどを串に刺していく地道な手作業です。
この仕事ではまず1日数十キロの鶏肉を包丁一本でカットする作業で腕から肩にかけてとても筋肉を酷使します。包丁がすぐに切れなくなるので研ぎながら切るのですが、最終的にノコギリのように力を入れて切る状態にまでなります。更に竹串が滑りの悪い中国産のものを使っているので、刺し込む時に力を要するので肩から動かすのでとても肩を酷使しています。
そして、作業中はずっと下を向いているので首を支えるために首から肩にかけての筋肉が常に張っている状態と、肩こりになる要因が3つもあります。
職場の同僚たちも殆どの人が首や肩、背中、腰に何らかの症状がありますが、この仕事を長年しているうちになったそうです。
私も3年くらい前から慢性的な重度の肩こりでたまに吐き気すら感じます。
病院でも診察してもらいましたが、湿布を処方されるだけで根本的な治療ではありません。
仕事を辞めれば治るかもしれませんが、続けながらでも症状が軽くなる治療法などがあれば是非知りたいです。

あきてぃさん
2018/8/9

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/9

整体院洋院長の今坂と申します!
肩こりでしたら、やはり肩そのものに原因は、ありません!
その姿勢を維持されて筋肉を使われています!
胸、脇、腕、首、お腹などのセルフケアをされる事がいいです!
もし、宜しかったらYouTubeにて紹介していますので、
ご覧下さい!

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/8/9

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

あきてぃさん大変な状態ですね。少しでも良くなるようにアドバイスさせていただきます。

職場環境からすると肩こりになってしまう状態ですね。頭は人によって変わりますが、6キロくらいあります。それは首が真っ直ぐにある時の重さです。
作業中は下をずっと見ているので、首が前にいくので10キロぐらいの負担がかかっているので首に負担が掛からないわけがありません。

肩こりから来る不調だと思います。頭痛や肩こりが酷くて脳神経外科行っても問題あるのは10%ぐらいであとは問題なしで薬を処方されて終わることが多いです。

確かに仕事を辞めれば改善すると思いますが、やめない方でいくと
・・・

筋肉をストレット、ほぐすのが大事です。
東洋医学でいう「膀胱経」をほぐすといいと思います。
ネットで調べれば出てきますので。

①裏側の筋肉が張りやすいので、アキレス腱伸ばし
②足の足底をゴルフボールでゴリゴリする
③シャワーでなく湯船に浸かる

やってみてください!

忍冬堂 牛込接骨院
群馬県高崎市
牛込章寿先生
忍冬堂 牛込接骨院
群馬県高崎市
牛込章寿先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/8/9

あきてぃ様、初めましてこんにちは。
高崎市新保町の忍冬堂(にんとうどう)牛込接骨院、院長の牛込章寿(うしごめあきひさ)と申します。

毎日のお仕事、お疲れ様です。長時間にわたる同じ姿勢での同じ動作、あきてぃ様のおっしゃるように身体への負担は大きいですね。

身体への負担が大きいと精神的にもストレスがたまって仕事の効率も落ちてしまいます。吐き気すら感じる慢性的な肩こりですので何か策を練った方がいいですね。

病院では湿布を処方してもらったようなのでレントゲン上の異状はないと思われます。


まず、あきてぃ様がご自分でできることを考えましょう。

・お仕事が交代制でなかったら、起きる時刻を同じにする
規則正しい生活が健康の基本です。

・ぬるめのお風呂(39℃~40℃くらい)に15分くらいつかる

・時間帯を決めて(例えば食後とか寝る前とか休み時間とか)軽い運動をする

・肩の上げ下げ運動
 肩を耳に近付けたり下ろしたりの運動。ゆっくりやったり、肩を耳に近づけて2秒くらいしたらストーンと落としたりします。

・ゆっくり首を回す
あくまでもゆっくり、できる範囲で行ないます。目は開けておきます。まばたきはご自由に。

・バンザイ運動
文字通りバンザイをします。肩の運動ではなく、背骨の運動と思ってやります。
両腕をできるだけ耳の近くに、できたら耳の後ろまで上げます。

腕を上げるのと同時に足のかかとも上げるとより効果的です。

運動の回数にはあまりこだわらず、「ちょっと疲れたかな」といったところでやめます。それを2~3セット行ないます。

全部行なっても10分くらいでしょう。


他にもありますが、文章で説明するのは難しいですね。

ただ、これらのことを継続的に行なえば少なくとも今よりは楽に仕事ができるようになります。


自分でできることには限りがありますので、定期的な身体のケアができればいいですね。

以上、参考になれば嬉しいです。


忍冬堂(にんとうどう)牛込接骨院
牛込章寿(うしごめあきひさ)


松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/8/9

首、肩の筋肉の緊張、吐き気・・・この状態は頸椎に異常があると思われます。
若いころからの出来事を思い出してみて、追突された、ぶつかった、木から落ちた、ブランコから落ちた、鉄棒から落ちた、階段から落ちた、自転車で崖から転落したなどで大きな衝撃を受けたことがあれば、その影響で頸椎の骨がズレたり、しこりができたり軟骨が出て神経を圧迫して症状が出ているのです。
頸椎の異常をなくして骨の状態を正しくすれば神経を圧迫しなくなり症状は出なくなります。
全くの素人さんが自分で治すには難しいでしょう。
少なくとも正しい治し方を修得して少しは練習する必要があります。
私も頸椎のヘルニアの経験がありますが、現代医学では治りませんでした。
最も早く治すには首の異常を骨から治してくれる施術院を探すことです。
実際の評判を確認して「治った」という実績の多い施術院を選ぶしかないでしょう。
ネットのクチコミは内容をよく読んで本質を捉えないと、件数が多いとか上辺のクチコミで判断するのは間違った判断に陥りがちです。


【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/8/9

あきてぃ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。10年程前に地域の秋祭りの準備で大量の焼鳥の串うちを経験したことがあります。たった一度だけですが、本当に大変な作業だと思いました!(*_*)
大好きな焼鳥を食べるたびに、見えないところで大変な作業を担っている方がいて下さることに心から感謝しております <(__)>

さて、実際大変過酷な職場環境でいらっしゃいますが、それ自体を大きく変えることはなかなか難しいですよね。なんとかご自身で工夫をして頂くしかないと思います。

私のおススメは二点、
1) 作業中の姿勢をこまめにリセットする、
2) 立ち仕事時の姿勢をできるだけ工夫する、

…ということです。

1)は、作業時の姿勢が「下向き」「腕から肩にかけての筋肉を酷使」「包丁で切ったり串を打つ時に力を入れている」状態とのことですので、休憩時やお手洗いに行く時等のちょっとした時間に、それと逆方向に体を動かすということです。
すなわち、「背伸びをする」「(可能であれば寝そべって、)腕をバンザイのように高く挙げて肩への重力負荷をへらす」「作業時に緊張する筋肉達をじんわりストレッチしてあげる」ということ。

2)は、下向き・前かがみの姿勢でも、腰から上半身を折るのではなく、「丹田(※ネットで検索してみてください)」を安定させて重心を低めに保つ、とうことです。
こうすると、重たい頭部を支えるために首肩~肩の筋肉が必要以上に緊張しなくてよくなります。
包丁や串打ちの作業時も、できれば腕だけでなく腹筋を意識しながら体全体で動かれると、疲れ方が違ってくると思います。

言葉だけでの説明ではどうしても限界があるのですが、少しでもイメージが伝われば幸いです。

更に三つ目のポイントを付け加えさせて頂ければ、ぜひ定期的にカイロプラクティックのケアを受けて頂きたいと思います。カイロの施術によって、脊柱のズレやゆがみの固着を防ぐことができますし、お体全体の柔軟性や可動性を維持できることからどのような動作もスムーズに、また疲労回復も早くなることが期待できます。
背骨の中の脊髄は全身の筋肉や内臓の支配神経につながっていますので、お体全体の自然治癒力、回復力をあげることができるのです。
お忙しい中お時間を作って頂くのは大変かもしれませんが、ご体調がよければお仕事の効率もあがり、5年先、10年先までよりよい状態を保てることになりますので結果としては時間もお金もお得ということが言えると思います。

あきてぃ様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/8/10

あきてぃ様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

今回のお悩みの場合、大切になってくる考え方をお話しますね。

体に痛みなどの症状が出る場合、必ず「原因」が存在します。この「原因」がなく突然あらわれる痛みは、ありません。

あきてぃ様の場合この「原因」は仕事での作業に該当します。

そして、その「原因」も「改善できる原因」と「改善しにくい原因」にわけられると私は考えております。

たとえばデスクワーク時の姿勢や、自宅での体の使い方などはあるていど自由が効くのでいろいろ工夫して環境を改善しやすいのですが、今回のあきてぃ様の場合、なかなか職場での環境や作業を改善しにくいのが本音ではないでしょうか?

こうなってくると、大切になってくるのは、日頃からいかに「体への負担をリセットしたり、最低限のダメージで食い止める」といった定期的な体のメンテナンスやケアが重要になってくると思います。

仕事内容からしても、結構負担が大きく酷使していると思われますので、近くにある、信頼できる整体院または整骨院などで、専門家のアドバイスを仰ぎながら定期的なケアを受けつつ、仕事を行っていくのが最善であると思われます。

イメージとしては、体を酷使するアスリートと同じようなイメージです。彼らも定期的なメンテナンスやケアをしないと故障してしまうくらい体を酷使していますからね。


少しでも あきてぃ 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/8/10

あきてぃ様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>職業病の肩こり

こういった肩こりの多くは器質的な問題(ヘルニアや骨・関節の異常)はほとんどないということです。

ではなぜ肩こりになってしまうのか?

その原因の多くは胃腸消化器系の問題です。

筋肉をつかうというのはエネルギーを使います。
その体のエネルギーを作るのか消化器系でもあり免疫力を高めてくれる場所でもあります。

肉体労働は体の疲労代謝が追い付かない、又は筋肉の微細な損傷を修復できるだけの自然治癒力の低下が考えられます。

この状態の方は、
頭痛、吐き気、足のむくみ、ポッコリお腹、末端冷え性など1つ以上抱えていることが多いです。

まずは胃腸消化器系を整えることから始めましょう。

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④就寝時は胃腸を休ませるために食事の量と消化にかかる時間を考える

①~④をお試し下さい。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/8/10

まず、包丁を使うときと串を刺す時は体の真ん中の位置で肉を
切ったり刺したりしてください。そうする事により肩や腕だけの力
ではなく、体全体の重みや力が使えるようになります。
首、肩、腰に関しては治療院でお勧めしているストレッチをがありますので下記に記述します。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜て!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

【 膝関節治療体操 】

背もたれの動かない4本足の普通のいすを用意しそのいすに深く腰掛けて下さい。
1. 右足をゆっくり上げてつま先を前に突き出して下さい。
最初は水平まで膝が延びなかったり多少の鈍痛があるかもしれませんが、我慢して出来る範囲で頑張ってみましょう。この状態で10秒数えましょう。もちろん激痛があったり痛めたばかりで幹部に熱があるときは無理をしないで下さい。
2. 今度は足首を曲げてください。これも同じく10秒数えます。
1と2の体操を3回繰り返します。終わったら右足をゆっくり下ろし、今度は左足も全く同じ体操をしましょう。

左右交互に1分ずつかけてじっくり取り組んでくんで下さい。最初は朝晩3回繰り返して下さい。慣れてきたら5回が目標です。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/10

 こんにちは。池田針灸院の池田です。職業病、オーバーワークですね。まず自分でできることはストレッチや筋膜リリースなどでしょう。首や肩だけではなく、腕、そして全身行うことが必要です。
お話を聞いているとかなりひどい状態のようですので、鍼の施術をおススメします。マッサージや指圧、あん摩も効果はありますが、鍼の方が即効性があり、持続性もあります。そして、1ヶ月に一度、または数ヶ月に一度定期的に施術を受けると違うと思いますよ。お大事にしてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/8/10

あきてぃさん、

こんにちは、
太古の今西です。

重労働でお身体がお疲れとのこと、
お察しします。

実は当サロンで、扱っている食材は異なりますが、
あきてぃさんと作業内容がほぼ同じお客様が
いらっしゃいます。

かなり力を要するお仕事で、手作業の制約の中では
現実的には作業内容の改善や姿勢の改善は
難しいのではと思います。

お仕事はお続けになられるとのことですので、
そのお客様の施術経験からも言えますが、
一番のおススメは、疲れた身体を定期的に
メンテナンスすることだと思います。

ご予算とお時間の許される範囲でうまく
生活パターンに組み込んでみて、効果を
確認してみてはいかがでしょうか。

お店もどこでもいいわけではなく、技術力のある
とこを見つけれれるといいと思います。

首肩腰、背中、臀部、太もも、ふくらはぎ、腕など
もれなく充分もみほぐす技術のあるお店を見つける
ようにしてみてください。
特に腕のほぐしも重要です。

私がそのお客様に施術する場合はタイ古式マッサージと
整体を組み合わせ、もみほぐしがメインですが、若干
ストレッチなども組み入れています。

それではお大事に。

腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
腰痛専門整体院 とんち
栃木県下都賀郡野木町丸林
大谷佑輔先生
アドバイス 14件
ありがとう 件
アドバイス 14件
ありがとう 件

2018/8/11

こんにちは!栃木県で整体をやってます大谷と申します。
職業柄の肩こりということで、参考になればと思い、舌っ足らずでお見苦しいものですが、動画を撮らせていただきました。
是非、参考にしていただけたらと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Zl7NqK7IiLk
肩こりに広背筋セルフエクササイズ

https://www.youtube.com/watch?v=Mr379z1HCmg
肩こり、肩のハリに上腕三頭筋セルフエクササイズ

栃木県 腰痛専門整体院とんち 院長 大谷

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/8/11

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>私は現在食品工場で焼き鳥の串打ちの仕事をしています。
>3年くらい前から慢性的な重度の肩こりでたまに吐き気すら感じます。
とのことで、具体的な作業内容についても詳しく書かれていますが、何だか小林多喜二の『蟹工船』を連想してしまいました。私は食品加工工場での作業経験はありませんが、実際かなり過酷な(もしかしたら文章から受け取れる以上の)肉体労働なのでしょう。こういう作業を日常的に行っていれば、
>職場の同僚たちも殆どの人が首や肩、背中、腰に何らかの症状がありますが、この仕事を長年しているうちになったそうです。
というのも当然と言えるのかもしれません。

さて、
>仕事を辞めれば治るかもしれませんが、続けながらでも症状が軽くなる治療法などがあれば是非知りたいです。
という相談ですが、この相談自体に私はちょっと疑問を持っています。
「ヘルモア」にはよく「デスクワークなので肩コリです」とか「デスクワークなので腰痛です」などと、自分の症状がまるで仕事柄当然のように書いてくる相談者がいて、私はちょっとゲンナリしているのですが、あなたの症状は本当の意味で職業病と言えるものでしょう。ですから、よくある「なんちゃって職業病」と違って、ちょっとセルフケアをすればどうにかなるようなものではない。当然あなたもそれは分かっているはずなのに、なぜ「仕事を辞めれば治るかもしれませんが、続けながらでも」なのでしょう? 今の仕事にそこまで執着しなければならない理由とは何なのでしょうか?

その理由は私には分かりませんが、私からアドバイスできることがあるとするなら、あなたが今の仕事に就いた経緯はどうであれ、あなたは自分自身の選択によって今そこで働いている、ということを積極的に受け入れることです。
同じ仕事をしていても「ホントはこんなところにはいたくない。あーイヤだイヤだ」と思いながらと「私は自らの意思でここにいる」と思いながらとでは心身が受ける負担は全く違います。「今の過酷な状況を楽しみましょう」とは言えませんが、自らが選んだ結果として積極的に受け入れ“一所懸命”を貫く、と「決める」ことによって何かが変わってくると思います。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/8/11

京都府長岡京市のいとう整体院の伊東です。書いて頂いている通りに、職場環境がかなり肩こりの原因になっていると考えられます。
仕事を辞めれば、今より酷くなる事はないかもしれませんが、改善する可能性は低いと思います。
お仕事を続けながら改善していく方法としては、筋肉の緊張の原因を作っている身体の歪みをしっかり整えていく方法です。お仕事をしながらになるので、劇的な改善というのは難しいと思いますが、施術を受けているうちに、少しずつ上積み効果が出て来ますので、少しずつ改善してくると思います。
1日でも早く改善される事を願っています。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/8/14

はじめましてこんにちは。
よく料理人さんからの質問で同じようなことを訪ねられます。
日本の調理現場というのは作業台がかなり低いところにあるので常に下を向く姿勢になるのでこのような状態に陥りやすいです。
もし可能であれば、作業台の高さを高くして少しでも首の角度をやわらげられたらと思います。
それをやったうえで、ストレッチや運動などで筋肉を緩めてみてください。若い方や男性であれば無理のない程度に腕立て伏せなどで筋肉をしっかり鍛えることで改善されやすいです。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/8/25

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも頚、肩の痛み、むち打ち、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

あきてぃさんの首から肩への痛みの原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。

作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


首から肩への痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

これらのことを行ってみても、辛い状態が続く場合には仕事を変えることも大切なお体を守るための手段です。吐き気までするということですので、無理しすぎないようお大事になさってください。

あきてぃさんの肩の痛み硬さが一日でも早く改善されますよう祈っております。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 111件
ありがとう 9件
アドバイス 111件
ありがとう 9件

2018/9/6

いつもお仕事お疲れ様です。お辛いですよね。

実際の筋肉の状態等診てないので断言はできませんので
憶測としてお受け取りいただければ幸いです。

仕事直後、痛みがある部分が熱を持っていれば冷やす。
熱を持っていないなら温めてあげてください。
運動強度が分からないのでなんともいえないですが、
おそらくそこまで熱を持っていないと思います。

なのでお仕事の後は温泉やお風呂に浸かるのが良策です。
また、首や背中・腰は連動して痛めたりずれたりします。
現在、関節がとても小さくずれており、そのまま
固まってしまってる可能性も考えられます。

近くに細かな調整(矯正)をしてくれる治療院があれば
一度伺ってみてください。正しい位置に戻れば痛めにくくなります。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る