みんなの健康相談

目眩と頭痛を伴う眼精疲労が辛い

先生からのアドバイス 14件

パソコンでの仕事を25年以上続けている40代の男性です。
DTPやWEBを専門としているため、一日10時間以上モニターを見続ける生活をしていました。
そして15年程前あたりから極度の眼精疲労と、それに伴う頭痛が頻繁に起こるようになったのです。それは仕事中はもちろん、モニターをあまり見ない休日でも常に起こるので対処療法として鎮痛剤が手放せなくなりました。
症状としてはまず眼球の上部に強い疲労感が現れ徐々に痛みへと変わっていきます。その後に目の奥がギューっと締め付けられるような痛みになり、最終的に目の奥が起点となったようなズキズキとした頭痛になります。
症状が酷い時は目を開けていたくない、光を目に入れたくないくらいになってしまうのです。
そして頻度は少なく数十秒で回復するのですが、目の奥の筋肉が緊張し引っ張られる感じで目眩を感じることもあります。
これまでサプリメントや市販の目薬、眼球運動や肩周りのストレッチなどを試してもあまり効果は感じられず。そして眼科でも診ていただいたのですが大きな問題は無いと言われました。
仕事柄モニターを見ないということが不可能なため、症状が出た時に痛みを緩和させるような何か出来ることがあれば教えていただきたいです。

サガイタマオさん
2018/8/16

先生からのアドバイス

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/8/16

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

サガイタマオ さん目眩と頭痛を伴う眼精疲労のお悩みで
さぞ辛いと、思います。
一日10時間以上モニター見てると言うことで、ドライアイ、頭痛、
眼精疲労、肩こりなど色々考えられますね。

あまりモニターを見ない休日でも常に起こるということで、
一日寝ても目の状態がリセットされていないと思います。
眼科受診でも問題なしですから。


画面にはブルーライト軽減のシートやブルーライト軽減眼鏡などは
付けているんですか?
それによっても変わると思います。

「目の奥がギューっと締め付けられるような痛みになり、最終的に目の奥が起点となったようなズキズキとした頭痛になります。」

目の奥が痛くなる頭痛に群発頭痛というのがありますが、
群発頭痛はある時期になって目がえぐられるように痛くなり、
アルコールが痛みを増やしてしまうんですが、
そうではなさそうですね。

私は鍼灸師でなんですが、鍼治療をして一度今の状態から、
脱出した方がいいと思います。
ツボは太陽や攅竹、太衝、合谷、小海など使ったりします。
また東洋医学で「肝」というところが目に関するんですが、
他にイライラしたり爪が割れやすかったり、酸っぱいものが好きだったりしませんか?

眼精疲労、頭痛には鍼灸は効くと思いますので、
一日も早く今の状況から
抜けれるように祈っています!





いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/8/16

京都府長岡京市で頭痛整体院をしています、いとう整体院の伊東と申します。書かれている症状は、恐らく極度の眼精疲労から起こる症状だと考えられます。
ですので、眼精疲労を取る方法をお伝えしますね。
①タオルを水で濡らし、水が滴らない程度に絞り、ラップで包みます。
②電子レンジで1分ほどチンして蒸しタオルを作ります。(やけどに注意して下さい。)
③仰向けに寝て、目の上に蒸しタオルを乗せ、そのまま15分ほど休んで下さい。
以上です。定期的にこの方法をして頂くと眼精疲労がとれ、眠りやすくなりますので、身体の疲れも取れやすくなると思います。
是非、試してみてくださいね。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/8/16

サガイタマオ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

15年もの長きにわたっての痛み、本当にお辛いことですね。

ちなみに、これまで受診された医療機関は眼科のみでしょうか?
神経内科、頭痛外来など未訪であれば、一度受診されることをお勧め申し上げます。

お仕事上の眼精疲労ももちろん一つの原因たりえますが、他の原因が複合している場合もありますし、眼科以外の重篤な疾患がないか今一度ご確認された方がよろしいと思います。

個人的には、いわゆる「群発性頭痛」の可能性が高いかと思われますが、医療機関で大きなご病気の心配が排除されましたら、こちらのヘルモアサイトに掲載されているような自然療法、代替療法が効果がみこめると思います。
鎮痛剤は、どうしても我慢できない時はもちろんお使い頂いて問題ないのですが、あまり長期間 常用されることはおススメできません。
お薬によって痛みに対する閾値が下がり、少ない刺激でも強い痛みとして感じるようになってしまう悪循環が少なからずあるからです。

私が専門としておりますカイロプラクティックでは、まずおからだの土台である骨盤から脊柱全体、頭蓋骨全体までチェックし、何らかの神経圧迫が認められれば必要な矯正を行います。
自律神経機能も改善しますので、次第に、お薬に頼らずともご自身の内側からの自然治癒力による改善が期待できるのです。

また、ご自身でできる工夫の一つですが、もし喫煙者でいらっしゃいましたら「禁煙」はマストです。
タバコは末梢の血流を悪くし神経伝達も弱化、さらに煙に含まれるか化学物質は目の粘膜と結合しやすく、眼球の細胞に大変大きな悪影響を及ぼします。
もし、非喫煙者でしたらこの先一生、おタバコはお吸いにならずお過ごしください!

40歳代は心身ともに大きく変化してくるタイミングで、これまで通りの生活を送っていても不調を感じやすく、また回復に時間がかかってくるご年代といえます。
ただし、ここでおからだのケアをキチンとされれば、良い状態を少しでも長く維持し、五年先・十年先の不調を予防できることになりますので、是非この機会におからだのケアを始められることをお勧め申し上げます。

サガイタマオ 様の一日も早いご快癒をお祈りしております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/8/16

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

私もかつてシステム開発の仕事をしていたことがあり、1日10時間以上ディスプレイとにらめっこを続けたことで、目がずいぶん悪くなりました。本当にVDT労働は目に負担をかけます。そのことを踏まえた上で回答しますが、その前に、あなたは仕事以外の時間にゲームに夢中になったり、ずっとスマホの画面を見ている、といったことはないですよね。
>モニターをあまり見ない休日でも…
と書いているので、ないとは思いますが、もしそんなことがあるとすると、VDT労働のせいで眼精疲労と頭痛に悩まされてる、というあなたの質問の前提が崩れてしまいますから(仮に仕事時間以外はゲーム三昧とかスマホに夢中、ということなら、まずそれを止めなさい、ってことですよね)。

それで頭痛ですが、相談内容に書かれた症状から群発頭痛であろうと思われます。一応参考までに、メットで見つけた「NHK健康チャンネル」のサイトのURLを挙げておきます。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_729.html
ここには群発頭痛のメカニズムについて、脳の視床下部―三叉神経のルートが示され、また
>目につながっているけい動脈という血管が拡張することも、痛みに関係していると考えられています。
ということで、目との関連についても触れられています。

>仕事柄モニターを見ないということが不可能なため、症状が出た時に痛みを緩和させるような何か出来ることがあれば教えていただきたいです。
まず、鎮痛剤の件もそうですが、あなたの眼精疲労や頭痛が治らない理由の1つは、「本当の」原因を見ようとせず対症療法に逃げようとしていることにあります。

──と、こう書くと、「原因は長時間のVDT労働による視床下部、三叉神経、頚動脈の問題じゃないか。お前が上にそう書いただろう」と反論したくなるかもしれませんが、VDT労働をする人が皆、ひどい眼精疲労や頭痛に悩まされるというわけではないので、視床下部、三叉神経、頚動脈の問題は痛みの「直接の」原因ではあっても「本当の」原因ではありません。

そうは言っても、目下の悩みは症状をいかに抑えるかだ、というのも分かりますので、その両方を睨んだ対処をしていくことが必要になります。そのために私がオススメするのは、フォーカシングというメソッドを使った対処です。フォーカシングそのものについては、初心者でも読めるいい本が多数出ていますので、それを見て下さい(私のオススメはアン・ワイザー・コーネルの『やさしいフォーカシング』です)。そしてまずは自分の視床下部や三叉神経と対話してみて下さい。そこが「本当の」原因を教えてくれるかもしれません。

え、ツボ押しとかストレッチとかはないのか、って? もちろん視床下部、三叉神経、頚動脈を沈静化できるツボ(の組み合わせ)もあります。でも、各自の状態に合わせてそのポイントを探し出すには鍼灸の専門のトレーニングが必要です(し、3年かかって鍼灸学校を卒業し、国試に通って免許持ちになっても、それが全くできない人も少なくありません)。ちょっと探せば「目の疲労に効くツボは晴明(せいめい)、攅竹(さんちく)、…」などという記事はいくらでも見つかりますが、それで治るならそもそも専門家など必要ないと思いませんか。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/8/16

サガイタマオ様

はじめまして、和屋の小田といいます。酷い眼性疲労にお悩みということですね。状況を聞く限り物理的なものから対症療法など、様々なことをお試しになられたと思います。今回は私なりの眼性疲労の考えをお伝えさせて頂きます。
まずはなぜ、眼性疲労が起きてしまうのかを考えていきましょう。視覚から情報を受け取るということは、角膜をスタートに光という電子を脳に送っていくという作業です。物流の輸送と何ら変わらず、窓口で受け取った荷物をいくつかの中継地点を通過し脳というお宅に光という情報を配達しているのです。
そこで集荷して送り届ける荷物の量や回数が増えることで、トラックも道路も消費されて痛みをきたします。そうするとトラックをメンテナンスに出したり、道路を補修したりすることで安全に確実に荷物を届けることを継続させていきますよね。人の体も同じで、毎日、角膜や水晶体、視神経といった視覚の情報伝達のルートを代謝という体の機能を使ってメンテナンスし、視覚から情報を得られるようにしています。
この代謝が低下し、メンテナンスが怠ってくると疲労感や痛みとなります。このように眼性疲労とは視覚経路に何らかしらの異常があったときの体の防衛反応です。
食事を中心とした生活環境を見直し、代謝を上げていくと改善が早いですよ。同じように作業している方でも、サガイタマオ様ほどの症状を出していない方もいらっしゃいますよね。その方との違いは体の中の質だと思いますよ。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/8/16

一般的に考えると頭痛、眩暈は頸椎の神経の圧迫が原因です。
その原因は頸椎のしこり、頸椎の変形、頸椎のヘルニアなどです。
そのさらなる原因は交通事故、転落、衝突などの強い衝撃です。
ほとんどの慢性病は物理的は要因が根底にあります。だからここを治せば多くの慢性病は治せるのです。
にわかには信じられないかも知れませんが、うつ病(胸椎3番)、恐怖症、不安症、パニック障害、ヒステリー(胸椎1番)、2型糖尿病(胸椎11番)など、慢性病も治るのです。

頸椎の神経の圧迫があると頭痛、眩暈の他、吐き気、手や指に力が入らない、字が書けない、キーボ-ドが打てない、天気(低気圧)がわかるなどの症状が出ることがあります。

このように、頭痛、眩暈で考えられる原因は頸椎の神経圧迫であり、これは施術で治せます。
ここでは詳細は書けませんので当院のホームページで説明しています。

眼精疲労は「目のツボ」を刺激することで治せます。
目尻から上に上がった眉毛の中、目頭から上に上がった眉毛の中、又はそこから中央に寄った部分を掌で押すと痛みがある箇所があります。(2か所)ここが目のツボであり、ここを押して刺激することで視力が上がります。
疲れ目も解消します。
白内障の手術をするべきか迷っていた方が、見えるようになって手術をやめたということもありました。
(なお視力のいい人は押しても痛くありません)

このほか文面から考えられるのは、眼圧の上昇による目の痛みです。極めて稀ですが眼圧の上昇は将来的に緑内障になることもあるようです。
一般的に緑内障の原因は眼圧の上昇だと言われています。
最悪の場合は失明することもあります。
眼圧が上がる原因は事故などの衝撃で頭蓋骨がズレて頭蓋骨の中の圧力が上昇することで眼圧も上昇し視神経が圧迫されてまれに失明に至るというように(自然療法の立場では)考えています。
めったにない症状ですが、10年間失明していた方が見えるようになった事例が1件だけあると聞いています。
医学的には失明後6時間以内に処置しないと視力は回復しないと言われていますが、現実はそんなことはないようです。

さてご質問の対応策ですが・・・
症状が出た時の緩和策として、目の疲れには「目のツボ」の刺激がお勧めです。
頭痛・眩暈は「頸椎」をきちんと治すことが大事ですが自分できちんと対処するのは難しいでしょう。頸椎を原因から治してくれるところはなかなか少ないようです。今までに聞いた患者さんの声では「行きつけの施術院で頸椎のしこりについて質問しても『さあ』という返事だけできちんと答えてくれなかった」とか「マットや枕を買わされ5年通っても良くならない」という話も聞きました。また「4年~5年は通ってください」と言われたという話も聞きました。
・・・治すには本気で治してくれる施術院を探してください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/8/17

サガイタマオ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>目眩と頭痛を伴う眼精疲労が辛い

今回の症状でポイントとなるのは2つあります。
「頻度は少なく数十秒で回復する」「目眩を感じる」という2点です。

眼科で問題が診られていないという事は器質的な、眼球周囲にかかわる問題はないという事ですので考えられる原因は2つあります。

①肝臓の負担
肝臓は目と関連性が強く肝臓の疲労、負担によって目の痛みから頭痛を引き起こす可能性があります。

肝臓は体の毒素を排泄する機能を持っていますが、就寝時や起床時には血液の出し入れを行う臓器でもあり、
睡眠の質の低下、就寝前に食事をする、夜中に目が覚める、という事が肝臓の負担を増やし
上記症状を発生させることがあります。

肝臓の負担を取り除くには就寝前の食事の量や消化にかかる時間を考え調節をしましょう。また、白湯を飲んで内臓全体を休ませることも大事です。

②脳神経の問題
単純に脳神経の異常がみられる場合がありますので脳神経外科に受診することも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

まずは①②をやってみて様子を見てみましょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 30件
アドバイス 125件
ありがとう 30件

2018/8/17

サガイタマオ様
はじめまして
眼精疲労で頭痛と目眩があるのですね
お仕事柄仕方ないとはいえ15年もその状態は、逆によく頑張ってらっしゃいますね
スゴいです
基本的に目は光源を見つめるようには出来ていません
光に反射したものを見るようになっていますので、光源を見つめ続ければおかしくなるのは当然と言えば当然のことです
とにかく夜はお部屋を暗くして極力光を遠ざけてから寝ていただくようにすること
職場で出来るかどうか微妙ですが、蒸しタオルが眼精疲労には効果的です
レンジがあればチンしてギリギリ耐えられる熱さにして目に当て、冷めるまでそのままにしておきます
この温度差と水分で効果が出ます
それから肘が冷えることも良くありませんので、肘を何かしらの方法で温めましょう
手のひらで覆ってあげるだけでも違いますよ
あと手のひらを上にすると肩が落ちますので、肩に余計な力が入らなくなります
モニターとキーボードの位置を適正な形にすることでも違います
参考になりましたでしょうか
無理のないようになさってくださいね

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/17

 こんにちは。池田針灸院の池田です。首や肩は凝っていることは推測できますが、症状が15年ほど続いていて、目眩も感じるとのことですので、脳神経外科の受診がなければ、一度受診された方がよいのでは思います。お大事にしてください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/8/18

ご質問には目を温めるとか冷やしたりとかするということは書いていませんでしたが、原則あなたの様な目の症状は冷やすことが望ましいと思われます。
常温で濡らしたタオルをまぶたに乗せ、静かに目を閉じてみるということはいかがでしょうか。
温まってきたら冷やし、それを繰り返すことにより改善する可能性があると思われます。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/8/19

サガイタマオさん、

こんにちは、
太古の今西です。

私はサラリーマン時代、40代は1日
14時間ぐらい(会社と自宅合わせて)
PC画面を見ていました。

ドライアイで目がしょぼしょぼしたり、
さすがに全身の疲労につながったことは
ありますが、幸い頭痛や肩こりの自覚症状
はありませんでした。

私の場合はドライアイを防ぐ目薬を注したり
暖かい手ぬぐいで目を休めたり、
とにかく睡眠時間の確保で対応していました。

個人差もありますが、サガイタマオさんの
場合はかなり身体への影響があり、15年間の
長い間、目眩や頭痛の症状をお抱えとは
びっくりです。

いろいろと改善のアクションは取られている
ようですが、どれも結果に結びついていない
とのことですね。

眼科医では、お悩みの症状に対して、
具体的にどのような対応をすればいいか
アドバイスはございませんでしたか?
また点眼薬など処方してもらいませんでしたか?


まずは目や首肩腰などに負荷がかからない工夫と
帰宅後、疲れた目や首肩腰の疲れを和らげる対策を
考えるといいと思います。

ディスプレーを長時間見続けず、1時間毎に
席を立って、顔を洗って目のクーリングを
したり、目薬を注すとスッキリすると思います。

その際、首、肩なども少し動かして
ストレッチなどを行うといいでしょう。

昼休みも、周りの目を気にせず、
目をつぶって少し仮眠するように
してみてはいかがでしょうか。
周りの目が気になるようでしたら、
理由を説明して理解を得ればいいのです。

アイマスクなども効果があります。
光の影響を避けるだけでも楽になります。

目をリラックスさせるグッズも多くありますので、
試してみてはいかがですか?
実際に効果あるかどうかは使ってみなければ
解りませんが、試す価値はあると思います。

また充分な睡眠は効果があると思いますので、
できるだけテレビ、スマホなどディスプレーを
見るのを最小限にとどめ、目への負担を
減らすようにしましょう。


なお、首肩などのこりから起こる緊張型頭痛の場合は
こりをほぐすといいので、整体院やサロンなどで
施術を受けてみてはいかがでしょうか。


それではお大事に。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/8/20

サガイタマオ 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

今回の場合は、1日10時間のデスクワークでしかもPCの画面をみたままの作業ですよね。

人間には、自然治癒力があり、よほどのことが無い限り、きちんとした食事、睡眠等がとれていれば、回復し、このような症状を15年近く引ずるということは無いはずです。

でも、今回の場合は、普段のPC作業による体への負担が大きすぎて、1日1日回復してリセットしきれず、負担が積み重なり悪循環に陥っている状態だと思ってください。

日頃の負担を軽減できればいいのですが、「仕事柄モニターを見ないということが不可能」ということなので、ポイントとなるのは、いかに体を定期的にメンテナンスしながら仕事を続けていくかということだと思います。

眼精疲労に対しては鍼灸などもかなり有効ですし、今回の場合、首〜腰などにもかなり負担がかかっている状態と推測できますので、整体などでの調整も有効だと思います。

一度、お近くの信頼できる治療院などの専門家に、体を診てもらった上で、具体的なアドバイスを仰いでみてはいかがでしょうか?


少しでも サガイタマオ 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/9/10

はじめましてこんにちは。
眼球の動きによる問題ですね。
眼球を動かすと人間は反射的に首の動きを使ってしまい首の筋肉を酷使すると頭痛やめまい、耳鳴りのような自律神経症状を併発するので使いすぎると今回のような症状になります。
筋肉が硬くなっていしまっているはずなので、出来たらキチンとして矯正や鍼灸のできる先生を探した方がいいです。
当院にもたくさん同じ症状の方がお見えになっていますが、やはり皆さん総じて首が悪くなっています。
治療と平行して今されている様なストレッチなどを加えるとお仕事の時にも嫌な自覚症状が出にくくなると思います。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/9/12

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも眼精疲労、頚、肩の痛み、肩こり改善のための施術でご来院されている患者様も多く良くなっていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

眼精疲労の原因は頭部や眼にいきわたる血流の流れが良くないことが考えられます。

デスクワークなどの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。


パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの眼精疲労や肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

こういったセルフケアを途中でやめずに続けていくようにしてくださいね。

あとは睡眠時間が少ない人も眼精疲労や頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

ドライアイも起こしているようでしたら、眼が乾燥をしていますので、瞼の閉じる回数が少ないか部屋の湿度が適切か確認してみることも大切です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

サガイタマオさんの目眩と頭痛を伴う眼精疲労が一日でも早く改善されますよう祈っております。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る