みんなの健康相談

肩から腕にかけて

先生からのアドバイス 14件

20代、女性です。普段は会社で事務仕事をしていてパソコンをよく使っています。二ヶ月前から、右肩から右腕にかけてじんじんと痛みを感じ、張っている気がします。なんというか腕がだるくて重い感じです。詳しい箇所でいうと三角筋のあたりが痛いです。普段腕をよく使いますし、スマートフォンもよく使うからなのか、右肩がじんじんと痛いんです。原因はなんなんでしょうか?腕を使いすぎなのかな?と思っているのですが。整体にいくべきなのか、家でできるストレッチ法も知りたいです。

あけみさん
2018/8/24

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/24

こんにちは。池田針灸院の池でです。右の三角筋のあたりがじんじん痛み張っている自覚があるとのことですが、原因は診てみないと何とも言えません。三角筋の痛みは、三角筋そのものに原因があり痛いのか、あるいは、頚の異常が三角筋に出ているかなどが考えられます。ストレッチでは三角筋だけでななく、頚や背中、できれば全身を行った方がいいとは思いますが、ストレッチを行って痛みが増すようであれば、中止してください。最後に整体に行くべきかとのことですが、整体は国家資格者ではない場合が多く、数日で免許を取得して開業している場合もあります。医学的にしっかりと症状を把握できる施術家に委ねることをお薦めします。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1555件
アドバイス 536件
ありがとう 1555件

2018/8/24

あけみ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>肩から腕にかけて

ジンジン痛むという事から単なる使い過ぎというのは考えにくいでしょう。

胸郭出口症候群、頚肩腕症候群、椎間板ヘルニアなども考えられますし、
内臓系(呼吸器や消化器系)の問題も考えられます。

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④仕事の合間や帰宅後ストレッチをおこなう

【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。



また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/8/24

あけみ様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


肩から腕にかけてじんじんと痛みを感じるとの事・・・

整体とかご自分でストレッチなど・・・
それより先に整形外科に行かれ診察をお受けになって下さい。
首のヘルニアになっているかも知れません・・・

原因がはっきりわかればそれなりの対処法はありますので
またその時に、ご相談下さいませ。

早いほうがいい思います。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気で歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/8/24

京都府長岡京市のいとう整体院の伊東と申します。
今回の症状の原因は書かれている通り、腕•手の使いすぎです。
更に言えば、作業に熱中するあまりに猫背になっていた事も原因
の一つです。
脅かす訳ではありませんが、このままの状態を続けていると、指先が痺れるといった症状も出る可能性もあります。
ですので、一度整体院に通院される事をお勧めします。
ご自宅で出来るストレッチとしてはタオルを使ったやり方がお勧めです。
①タオルを半分に折って長方形にし、長い方の両端を持ちます。
②頭の後上方でタオルを持ち、たるまないようにある程度引っ張ります。
③息を吐き、タオルがたるまないようにしながら下に下げます。
④無理ない程度に下げたら、息を吸いながら元の位置に戻します。
⑤これを5〜10回程繰り返します。

以上です。ポイントは無理しない事、呼吸をしっかり意識しながらする事です。是非試してみて下さいね。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/8/24

あけみさん、

こんにちは、
太古の今西です。

肩のジンジンというのは
『しびれ』ということでしょうか?

パソコンやスマホで手や腕はもちろんよく使いますが、
使いすぎということではなく、首肩への負荷が影響
しているのでしょう。
しびれであれば首からの神経系の問題も考えられます。

私も首を患っており、薬がかなり効果があり、よくなったので、
今は2ヶ月毎に通院していますが、それでも
医者から毎回必ず聞かれるのは、
『首、肩、腕、手にしびれは出ていませんか?』です。

神経系の問題からのしびれであれば、
対応が違ってくるからです。

単なる筋肉の疲れならばいいのですが、
一度病院で診てもらうことをおすすめします。

病院での診断結果で今後の対策の方法が
分かったほうが安心です。

それではお大事に。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/8/24

いくつかのケースが考えられます。

腕が痛くて水平より上に上がらない、上げたら痛い。または前に行かない、後ろ方向に行かない。これは四十肩、五十肩です。
四十肩、五十肩は数秒で治す方法がありますが、文章だけでは誤解が生じますので、基本的な治し方だけを説明します。
腕の痛い部分を揉みほぐします。数か所に痛みがあることもありますので、それらを全部揉んでほぐしたら痛みが和らいできます。単に腕の筋肉が固まっている場合はこれで治ります。

肩から腕にジンジンと痛みがあるのは頸椎の神経が圧迫されていることが考えられます。
首にしこりがある、骨が変形している、軟骨が出ている(ヘルニア)などの異常があります。

肩の痛みは骨格のズレ、変形などが考えられます。首、背骨をてのひらで押してもらって曲がりや変形を治し神経を圧迫しない状態になれば痛みはなくなります。首はやり過ぎないよう注意が必要です。
なお、腕肩の痛みの原因で一番多いのは頸椎の異常です。頸椎にしこりができて神経を圧迫していると、力が入らない、頭痛、めまい、吐き気、低気圧になると気分が悪くなる(天気がわかる)などの症状が出る人もいます。
手や腕が痛くて腱鞘炎だと言って来た人がいましたが、頸椎のしこりをとったら痛みがなくなりました。
頸椎は首から下への神経の通り道であり、大事な部位です。傷めたら困りますから無理はしないで安全確実な方法で治す必要があります。誤解をさけるため具体的には書きませんが、正しく理解できて少し練習すれば誰にでもできます。効果も出ます。要は神経を圧迫しないようにすればいいのです。

患者さんの声を聴く限りでは、整体で治ったという話は聞いたことがありません。
家で自分で、あるいは家族で治す方が効果が高いと思います。

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/8/24

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

あけみさん肩から腕にかけてじんじんと痛みを感じ、腕がだるくて重くて、不安な気持ちだと思います。色々調べていると思いますが、
施術家の観点アドバイスさせていただきます。

あけみさんは猫背ですか?脚を組みますか?
痛みの主訴は右肩から腕ですが、骨盤からみた方がいいです。
骨盤が歪むと上半身も歪んでしまうので・・・

あと猫背だと胸郭出口症候群になりやすいんですが、ご存知でしょうか?
斜角筋という筋肉があるんですが、押すと痛みが出たり、
痺れが出たりしませんか?

2か月前からの症状ですので、ひどくなる前に一度診てもらった方がいいと思います。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/8/25

あけみ 様
香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

今回は、右肩から右腕にかけてのじんじんする痛みとのことですが、いくつか原因が考えられます。

頚椎の椎間板ヘルニアなどによる症状

首や肩周辺の筋肉が緊張して腕へ行く神経を圧迫する胸郭出口症候群

肩甲骨の位置関係が正しくない状態になり肩関節周辺の動きがうまくできなくなって痛みがでている。 

などなど 文面からだけだとこれらの可能性を考えられます。

ただし、これらの場合も原因をたどっていくと、「PCやデスクワーク、スマホ使用などの時の悪い姿勢」にたどり着きます。

今、あけみ様の肩の症状がなぜ出ているのかは一度体の状態を診てみないことには確定はできないとおもいますので、お近くの信頼できる整体院などを探して頂き、専門家に実際に診てもらう事をおすすめします。

そして、そこで「作業時の姿勢」についてもアドバイスをもらって同時に正しい姿勢をとれるように工夫していく必要がありますね。


少しでも あけみ 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/8/25

確かにパソコンやスマートフォンの使いすぎも考えられますが、その作業中に頸部に力が入っていると推測できますので、お近くの整体に行くのも1つの考えではあります。自分で出来る事とすれば、以下のストレッチ法をお勧めしますので試してみて下さい。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/8/28

あけみ様

はじめまして、和屋の小田といいます。右肩から右腕にかけての痛みにお困りということですね。筋肉系の痛みということですが、私なりの考えをお伝えさせて頂きますね。

まず、肩や腕に限らず痛みの原因は筋肉や骨格にないということをご理解ください。またPCやスマホの使い過ぎというのは、痛みを誘発する要因の1つであって原因ではありません。実際にあけみ様と同年代で同じようにPCやスマホを利用している方で、あけみ様のように肩や腕に痛みが出ている人がどれほどいるでしょう?

では、筋肉が硬くなり痛みが出る流れを考えていきます。まず、筋肉が硬くなる原因は筋肉の代謝産物である疲労物質の蓄積と再生機能の低下です。体は生きているだけで、酸化をし疲労物質を出します。筋肉も同じで、使うとその量は増えます。また使用することで、組織は破壊されいきます。破壊されると炎症を起こし更に疲労物質が増え、蓄積することで硬くなるのです。

しかし、人には自然治癒力が備わっていて、睡眠などの休息時に破壊された組織を修復し、疲労物質を回収し処理をする機能があります。あけみ様の場合、この自然治癒力が低下しているということです。治癒力を低下させる原因は自律神経の乱れによる老化です。

これらの流れを、ゴミの収集と照らし合わせてみましょう。家庭や会社(臓器や筋肉)から毎日ゴミ(疲労物質)が出ますよね。出されたゴミはゴミ収集車(血液)が回収し、焼却場(肝臓)で処理されます。ゴミの量に比べて収集車の数が少なかったり、焼却場の規模が小さい、機能していないなどの問題があると、ゴミは回収されず悪臭(こりや痛み)を出します。あけみ様の肩の痛みは、この収集の流れが悪くなっているということです。さらにゴミが放置されれば、烏やねずみなどの害虫問題(菌やウイルスへの感染症)という問題が起きてきます。

疲労物質の回収や組織の再生を動かしコントロールしているのが、自律神経になります。セルフで自律神経を整えるとなると、少し時間もかかるかもしれませんが、食事を中心とする生活習慣の見直しで改善は十分可能です。生活習慣について質問等ございましたら気兼ねなくご連絡ください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/5

肩甲骨周りをほぐす筋膜リリースを行えば改善しやすいと思います。また、骨盤の後傾も関係していると思われます。分からなければ整体などに通い教えてもらえれば一番早いと思います。

ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
ダイエットサロン HBB
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 82件
ありがとう 5件
アドバイス 82件
ありがとう 5件

2018/9/13


腕の使い過ぎも考えられますが、
首や肩の疲れも関係している可能性があります。
もちろんスマホの使用も考えられます。

パソコンやスマホを使用していて痛みが強くなった場合は冷やす、
ずっとじんわり痛い場合は温めてあげてください。
お風呂にゆっくりつかる(スマホは触らずに)も効果的です。

お仕事の合間に腕から肩、肩甲骨付近を動かすようなストレッチ・背筋をピンと張るような姿勢を意識してを行うと血流が上がり、疲労が溜まりにくくなります。
お時間があるならばウォーキングされてもいいと思います。


上記の事を続けても症状がまったく変わらない、ひどくなった、
などの場合は原因が違うとこに潜んでいる可能性があります。


もちろん、お身体の状態を診ているわけではないので、
断言出来ないこと、また具体的にお伝え出来ないことをお許しください。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/9/17

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも腕や肩の痛みやしびれでご来院されて、多くの方が改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*二ヶ月前から、右肩から右腕にかけてじんじんと痛みを感じ、張っている気がします。なんというか腕がだるくて重い感じです。詳しい箇所でいうと三角筋のあたりが痛いです。普段腕をよく使いますし、スマートフォンもよく使うからなのか、右肩がじんじんと痛いんです。

ということですが、整形外科などの病院できちんと検査もしてもらったことはありますでしょうか?
肩関節周囲炎かもしれませんし、腱板損傷のような症状の可能性もあるかもです。原因をきちんと把握されることが先決です。

そのうえで対処の方法をきちんと考えて頂いた方がよろしいかと思います。

あけみさんの肩から腕にかけての痛みが早く改善されますよう祈っております。



【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/9/18

はじめましてこんにちは。
だいぶ辛そうですね。
腕に痺れが出ている時点でおそらく下部頸椎にはかなり負担が来ているので、自分でストレッチするほかにキチンと矯正や鍼灸治療ができる先生にかかったほうがいいです。
自分でストレッチするときのコツとしては、首や方回りを無理のない痛みのない程度に引き延ばしたら、最低でも20秒は静止してください。20秒ほどすると筋肉が勝手に自然と緩むのでゆるんだ分だけ更にストレッチをかけてください。深呼吸しながらするととても効果的です。これらを二、三段階くらいまで毎晩お風呂上がりや仕事の合間にやっていただくと効果的です。
これからの季節は寒くなるので首肩まわりを冷やさない様に用心してください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

しびれに関する相談

しびれのコラム

もっと見る