みんなの健康相談

首が回らないほどの肩こり

先生からのアドバイス 17件

私の仕事は一日中座りっぱなしのデスクワークです。それが原因とは分かっていますがひどい肩こりです。もう5年以上慢性的な肩こりなのですが、酷い日だとまるで寝違えたように首がまわらないほどです。マッサージに行っても治りません。筋肉痛の薬を肩から首に塗ったり、夜寝る時に保冷剤を首にあてて寝たりしています。しかし少しマシになることはあってもすっかり治ることはありません。かと言って仕事を変えるなど簡単には出来ません。日々の生活の中でできることで、肩こりを軽減する方法はあるでしょうか。

なびこさん
2018/8/31

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/8/31

なびこ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>首が回らないほどの肩こり

肩こりは単なる「筋肉のコリ」である場合は非常に少ないです。

肩こりの多くは器質的な問題は殆ど含まれていることが少なく、基本的に内臓の負担・不調(特に胃腸消化器系の負担)から発生することが大半です。

体を伸ばすストレッチは筋肉を伸ばすわけですが、関節が伸びるイメージが重要です。
関節は内臓と間接的にリンクし、関節を動かす、伸ばすことで内臓が活発になり、就寝前では休ませることも可能です。

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④仕事の合間や帰宅後ストレッチをおこなう

【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。



また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/8/31

重症の肩凝りでも根本的に治す方法はあります。
薬や保冷剤に頼らなくても治ります。
正しい療法を学んで、実践すれば治ります。

一般に肩こりは骨格の歪みによって筋肉が緊張して固まっているのです。筋肉をほぐすだけでは一時的な対応にしかなりません。根本原因である骨格の歪みを正して筋肉が異常な方向に引っ張られる状態をなくすることで緊張がとれて肩こりは治ります。

世の中の問題は、その真の原因を究明して根本原因をなくすることで問題が解決します。
肩こりであれば、筋肉が固まっているのは結果であって原因ではないのです。原因である骨の歪みを治したら根本的な解決になるのです。

具体的な療法は、手順や力加減、安全策などの基本的な知識を修得して少しの練習を行うことで修得できます。要は実践で学ぶことが大事なのです。
肩こりに限らず、病気や体調不良は治せます。原因不明の難病といわれるものでも治るものもあります。病気や体調不良は治す人の技量や才能で治すわけではなく、自然治癒力で体が自分で治すのです。
自然治癒力がうまく働くような正しい療法を修得すれば誰にでも治せます。

ご質問の内容は肩こりを日々の生活の中で軽減する方法、ということですが、文面から判断して 肩甲骨、肩、頸椎、胸椎などに原因がある重度の肩こりだと思われます。しこりや変形、ヘルニアがあるかも知れません。それをアマチュアの方が日々の生活で治す方法があるのかどうか私にはわかりません。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/8/31

なびこさん、

こんにちは、
太古の今西です。

慢性的な肩こり、首の不調でお悩みとのこと、
お辛いこととお察しします。

以前他の方からの同様のご質問で、アドバイスしたことが
ありますので、一部抜粋してコメントします。


かなり前、テレビ(NHK)で肩こりをテーマにした番組を
視聴しました。
多くの日本人が肩こりに悩まされていますが、その多くの要因は
長時間同じ姿勢で座っていることと述べていました。
筋肉をあまり動かしていないと、そのような症状を引き
お起しやすくなります。

その対策として、昇降できる机を導入し、立ったり座ったり
して作業できる環境を整えた会社もあり、立ってパソコン操作
した方が楽とコメントしている社員の方が多くいました。

なかなかそのような環境を整えている事業所は少ないと
思いますので、ご自身でできることについて述べます。

●就業時間内でできること

(1)パソコン作業環境の見直し 
    机と椅子の高さ調整をし、できるだけ肩が上がらず、
    また前傾姿勢で画面をのぞき込むようにならない
    ような位置にしましょう。 

(2)姿勢の見直し
背筋をピン真っすぐにすることを心がけましょう。 
    マウスを操作するときに無意識に肩が上がり気味に
    なる方が多いと思います。
    肩の筋肉の緊張が続きますので気をつけましょう。
    

(3)会社にいる間での身体のケア
    就業時間中にケアできれば効果的です。
    理想的には、1時間毎を目安に席を立って首を回したり、
    肩の上下運動をするなど、筋肉の緊張を和わらげる
    ようにしましょう。

●ご自宅でできること

(1)運動
    お風呂上がりなど筋肉がほぐれている状態で
    首肩のストレッチをすることをおすすめします。
    ラジオ体操なともよく考えられた運動を組み合わせて
    いますのでおススメです。

(2)睡眠
    一日の疲れをリセットするため、十分な睡眠を
    することが重要です。目の疲れなども和らぎます。
    個人差もありますが、7時間程度の睡眠が適度と
    言われています。

(3)リラックスできる環境
    心と身体は一体です。心がリラックスすることで、
    身体の緊張も緩和されます。
    リラックスする方法は人それぞれです。
    ご自身が心和らぐものを取り入れるようにしましょう。

●その他
 マッサージに行っても治らないとのことですが、
 施術によってこりがゼロになるものではないことは
 ご理解ください。

 施術を受けると、しばらくは楽になりますので、上記の
 アクションを取りながら、時々活用してみてはいかがでしょうか。
 
 本来肩こり(および首こり)をほぐすには高い技術力が必要です。
 ほぐすアプローチも技術力も、施術者によってさまざまです。

 肩こり、首こりのほぐしを得意と謳っているお店を探し、
 次に電話で問い合わせたり、立ち寄って、どのような方法で
 ほぐしてくれるのか、確認しましょう。
 痛くなく、深いところにあるこりをほぐしてくれるかどうか
 質問し、理論的に具体的な説明があり、自信を持ってお任せ
 くださいとの回答だと、試す価値はあると思います。 
 
それではお大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/9/1

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも眼精疲労、肩こり、頚コリ、猫背の姿勢改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

肩こりになっている原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。

PCを使う作業が多い方は腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


首から肩への痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

眼精疲労や老眼の症状を遅らせるためには焦点を近くばかりでなく、遠くの景色を見る機会や時間も増やしてあげてみると良いと思います。視力回復の方法ですね。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

首が回らないほどの肩こりが改善されますよう祈っております。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/9/1

なびこ 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

今回の症状において、一番大切になってくるポイントは、「いかにデスクワーク時の過ごし方を工夫していき、負担を軽減するか?」です。

普段1日中座りっぱなし、しかもその際の姿勢も悪いままとなってくると、いくらマッサージにいっても、薬を飲んでも、その場しのぎにしかならなくて当たり前です。

マッサージや薬などの「ケア」の方法に目をむけ、そちらを重視したくなる気持ちはよくわかるのですが、それよりもかなり重要で、優先順位が高いのが、肩こりの根本的な原因となっている「デスクワーク」での負担をいかに減らすかなのです。

まずは、今ご自身がデスクワーク中にどのような姿勢で作業をしているかを意識してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか?
そして、「ただしいデスクワーク時の座り方」については、ネットで検索していただければ図入りでわかりやすく説明されているサイトはたくさんありますので、それを参考にしながら、ご自身の姿勢を工夫してみてください。

あと、「ぶっ続けで作業をし続けない」事も重要です。目安としては30〜45分を目安に一度立ち上がって、軽く動き、また作業に戻るというふうに、姿勢を中断する時間をこまめに入れるようにするだけでも、体にかかる負担は軽減しますよ。


少しでも なびこ 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/9/1

なびこ様

はじめまして、和屋の小田といいます。ひどい肩こりにお悩みということですね。私なりの肩こりの考えをお伝えさせていただきますね。

まず、肩こりなどの筋肉の凝りや痛みはデスクワークが原因ではないということです。では、何が原因なのか?筋肉の凝りや痛みは、疲労物質や代謝産物の蓄積、筋線維の破壊に対する回復機能の低下が根本的な原因となります。
これはどういうことかというと、筋肉は使っていなくても疲労物質や代謝産物を出します。いわゆる酸化です。そして動かすと筋線維が破壊されていきます。本来、体の生理機能として睡眠時などの休息時に壊れた筋線維を修復し、疲労物質や代謝産物を血流を使って回収します。しかし、生理機能が低下することで、修復と回収能力が下がり、徐々に筋肉内に蓄積し修復されないまま放置されていきます。それが肩こりの根本的な原因です。蓄積や破壊の度合いにより凝りや痛みに差が生じます。

そのため、肩こりなどの筋肉の凝りや痛みを改善するためには、生理機能を活性化させることが必要です。なびこ様の現状を考えると、おそらく例えデスクワークをやめても、肩こりが軽減することはあっても、改善することはありません。生理機能を上げるためには、白砂糖や添加物を避け、ミネラルビタミンを積極的に摂取するなど、食事を中心とした生活習慣の見直しをすることです。
白砂糖や添加物は酸化を強め、ミネラルやビタミンは酸化した錆びを落としていくことができますよ。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/9/1

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>私の仕事は一日中座りっぱなしのデスクワークです。それが原因とは分かっていますがひどい肩こりです。
デスクワークが肩コリの原因だと思っていて、デスクワークをしながらそれを改善させる、というのは、まるでアクセルとブレーキを一緒に踏むようなもので、何をやっても効果はないか、あっても非常に限定的でしょう。ですから、まず「デスクワークが原因」という発想を変える必要があります。実際、長時間デスクワークをしている人でも、肩コリとは全く無縁の人も少なくないのですから。

首、肩のコリといっても、必ずしも原因が筋骨格系にあるとは言えません。例えば、呼吸器、循環器、消化器など内臓性の疾患によって首、肩、腕に痛みやシビレ、可動域の低下といった症状が出ることは、よく知られています。もし思い当たるようなことがあれば一度、医療機関(整形外科ではなく総合診療科)を受診すべきかもしれません。脅すわけではないですが、重篤な疾患が絡んでいたケースも知っています。詳しくはHPのコラム「ただの肩コリだと思ったら…」をご覧下さい。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0046.html

それから見落としがちな原因として、目があります。目が悪いのに放っておいていたり、度の合わないメガネやコンタクトをしていることで首・肩の異常を起こしている人は、かなり多いです。
同じように歯の問題から来る首、肩のコリも結構あります。あなた、噛み合わせは正常ですか? 未処置のままになっている歯はないですか?

また首、肩は頭部に近いので、さまざまな精神的、感情的な要因によってコリが出ることもあります。私自身、突然首が回らなくなる、ということが過去にありました。詳しくはHPのコラム「首が回らなくなった原因は?」をご覧下さい。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0042.html

このように首、肩のコリといっても原因は様々で、特に上に挙げたたようなものはストレッチや体操、湿布などをしても意味のないものです(一時的にちょっと改善した気にはなれるかもしれませんが)。

ですから「デスクワークが原因」と決めつけるのではなく、一度広い視野に立ってその肩コリの「本当の」原因は何かを考えてみることです。必要なら専門家のサポートも受けながら。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/9/3

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

なびこさんかなりの肩こりで辛そうですね・・・

首を回す時前にある胸鎖乳突筋も影響してるってこともご存知でしょうか?マッサージしても良くならないのであれば、胸鎖乳突筋が固くなっているかも知れません。
胸鎖乳突筋が固くなる原因として「噛み癖」「食いしばり」などがあります。「噛み癖」は左ばかりで噛む、右ばかりで噛むなどで固くなるのでまんべんなく噛んで頂きたいです。
「食いしばり」は寝ている間にやってしまっている場合があり、
ストレスなどが影響しています。

あとは骨盤がズレている可能性もあります。

出来ることは食事時まんべんなく噛んで頂くことと、休みの日リフレッシュする、首の前の筋肉をほぐすをやってみて下さい。

改善することを祈っています(*^-^*)

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/9/3

筋肉痛の薬を首や肩に塗るのは構いませんが、首を冷やすのは
逆効果で、逆にこりを作る原因になってると考えてられます。
なので首、肩を温める事と目の周りを温める事をオススメ致します。
あと、ドライアイの目薬を使うようにしてみてはいかがでしょうか?

ストレッチの方法として以下にやり方を載せておくので
試してみて下さい。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/9/4

京都府長岡京市のいとう整体院 院長の伊東です。
日々の生活で改善する方法という事ですが、まずは日々の疲れをしっかり取るために、毎日入浴して下さい。
首周りを冷やすのはどういう目的でされているのでしょうか?
筋肉は冷やすと固くなってしまいますので、寝ている間冷やしていると、常に固まった状態になってしまい、逆効果になります。
肩こりを解消するためには、肩周りの血流を良くし、ある程度の運動やストレッチをしながら、普段からの姿勢を改善していく必要があります。
綺麗に座るコツとしては、背もたれにペットボトルを挟んで、深めに座れば良い姿勢で座れます。
是非試して下さい。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/5

首のみではなく、前腕や上腕など肩甲骨周りなどが関係していると考えられます。筋膜リリースなどを行えば改善していくと考えられます。また骨盤の後傾なども考えられるので、そのあたりの矯正も必要かと思います。自分でできるのであればヨガがお勧めです。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/6

 こんにちは。池田針灸院の池田です。肩こりのほかに手のしびれなどはないでしょうか?痺れがあるようでしたら、頚の異常も考えられますので、専門医の受診をおすすめします。
 痺れがなく、慢性的な肩こりでしたら、一度はいきゅうの施術をうけてみるのもいいかと思います。お大事にしてください。

MAYFAIR.
愛知県一宮市大和町馬引字焼野
先生
MAYFAIR.
愛知県一宮市大和町馬引字焼野
先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2018/9/6

デスクワークがお仕事だとおっしゃっていたので、首のヘルニアか、もしくは骨が歪んできていることから痛みがあるのてまはないかと思います。なのでお家では壁に頭と背中を真っ直ぐにに付けてテレビを見るなど、首に負担がないように心がけてみてはいかがでしょうか。姿勢を正しくする事でかなり楽になる事もありますよ。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/7

なびこ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

5年以上もの肩こりとは、大変お辛いことですね。
マッサージでも改善しない、筋肉痛の薬を縫っても改善しないということは、筋肉をもみほぐす方法では当てはまらない問題ということになりますね。
一方、保冷剤をあてるのはほぐす系とは真逆のアプローチで炎症や腫れ等には有効と思われますが、いずれにしてもこうしたやり方では効き目がないということになりますね。

ちなみに、肝臓や心臓、胃、腎臓などに慢性的な疾患はおありですか? 肩のこりと感じる不快感が実は内臓の問題からきているということは、決して珍しくはありません。5年以上という長さを考えても、この機会に一度医療機関を受診されますようお勧め申し上げます。

重篤な疾患がないことが前提となりますが、私自身はカイロプラクターですので是非カイロの定期的なケアをお勧めさせて頂きます。
脊柱の構造的な問題を検査し、必要な個所を調整することで、なびこ様ご自身の中にある「自然治癒力」を活性化させる療法です。副作用もありませんので、安心して受けて頂けます。

肩こりを気にする必要のない毎日になれば、お仕事の効率もよく、趣味やご自身の好きなことも思い切り楽しむことができて今以上に人生をENJOYできることにつながると思います(^^)
何かお役にたてることがあれば、お気軽にご相談下さい。

なびこ様の一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

越谷マックス鍼灸整骨院
埼玉県越谷市
金久保 航先生
越谷マックス鍼灸整骨院
埼玉県越谷市
金久保 航先生
アドバイス 4件
ありがとう 0件
アドバイス 4件
ありがとう 0件

2018/9/10

首が回らない肩こりお辛いですね。
マッサージに行ってどこをほぐしてもらっているか分かりませんが、首、肩をもみほぐすだけでは、こりや可動域は改善されません。

肩こりは全身のバランスの問題ですので、一概には言えませんが、生活の中で出来ることはありますので少しお伝えしますね。

まず母指球を中心に手掌全体をほぐします。次に前腕上部から肘の間、最後に上腕部の外側の盛り上がっている筋肉と力こぶの筋肉の間(少し窪みがあります)を丁寧に各30秒ぐらいずつほぐします。
これだけで少しは首、肩の筋肉がほぐれますよ。
ご自分で首、肩の可動域を確認しながらやってみて下さい。

すずき鍼灸院
大阪府大阪市天王寺区上本町
鈴木 淳先生
すずき鍼灸院
大阪府大阪市天王寺区上本町
鈴木 淳先生
アドバイス 7件
ありがとう 件
アドバイス 7件
ありがとう 件

2018/9/14

参考までにお読みください。
マッサージは肩や首だけをしてもらっていますか?
恐らく腰と骨盤の歪みや固さが原因だと思われます。
次はマッサージで腰周辺をお願いしてみてもいいかもしれません。

腰回りを緩めて正しい動きをつけてあげることで肩の症状は軽くなると思います。
それでも変化がないようでしたらマッサージへ行くよりも専門の方へお願いされてもいいかと思います。

仕事中は。姿勢が良くなるような座布団などを試してもいいかと思います。 
 原因は骨盤だと思います。


どうぞご自愛ください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/9/18

はじめましてこんにちは。
だいぶ慢性化が進んでいるのでご自身でできるストレッチと平行して、骨格の矯正や鍼灸治療を受けたほうがいいと思います。
マッサージだけでは一時の気休めになら無いし、硬くなった筋肉を緩めるのはおそらく不可能です。
場所からしても下部頸椎、上部胸椎、鎖骨、上部肋骨の関節に問題が起きていると思います。
誰か知人が行って評判のいい先生を探してみてください。
ネットの口コミでの院選びはおすすめできません。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る