みんなの健康相談

下肢動脈瘤が増えて痛む

先生からのアドバイス 11件

2人目を出産した時から、少しずつ下肢動脈瘤ができて来ました。
最初はそれほど気にするほどでもありませんでしたが、だんだんと広がっているような気がします。
主婦業兼農業の手伝いをしているのですが、立って仕事をすることもしばしばあります。
立ち仕事が長ければ長いほど、下肢動脈瘤の出来たところが痛みます。
立ち仕事を数日すると、仕事をして足に力をいれるごとに痛むのですが、シップなどで治るようなものでもありません。
酷くなると手術をしないといけないらしいのですが、できるなら手術をせずに改善できる方法があったら知りたいです。

ヨンママさん
2018/9/7

先生からのアドバイス

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/9/7

ヨンママ様

はじめまして、和屋の小田といいます。動脈瘤にお悩みということでですね。動脈瘤について私なりの考えをお伝えさせていただきますね。

まず動脈瘤ですが、動脈硬化や血栓などが原因して起こるということです。そのため、動脈瘤は生活習慣病の1つということです。セルフでの回復を望むのであれば生活習慣の見直ししかありません。砂糖や添加物、脂質(特にリノール酸)を避け、ミネラルとビタミンを積極的に摂取してください。

ちなみに、静脈瘤の間違いかもしれませんので下肢静脈瘤についてもお伝えさせていただきます。下肢静脈瘤は大小表在静脈のどこかの弁が壊れて、静脈が逆流していることが原因です。弁が壊れやすいのが足の付け根や膝裏になります。弁が壊れるということは、弁がもろくなっていたということです。弁が壊れてしまっているので、改善するためには弁の修復が必要になります。もともと静脈瘤になってしまうということを踏まえると、修復能力は低いということです。細胞の修復にはまず弁が壊れた場所に血液を送る力が必要です。次に修復に必要な材料となる栄養素や酸素の問題、代謝の問題となってきます。後は、血流を送りやすくなるような股関節や膝関節の問題、血流を補佐する筋肉の問題。そのため、セルフでの改善を望むのであれば、循環器系、消化器系、呼吸器系、内分泌系、神経系、運動器系と生理機能全般の活性が必須だと思います。

静脈瘤は単純にマッサージをしたり、骨格の歪みを整えても軽減には繋がるかもしれませんが改善は難しいです。しかも軽減といっても一時ということです。私の整体院でも下肢静脈瘤のクライアントさんは過去にもいましたが、改善された方は生活習慣を根本から見直していかれた方になります。

ご質問等ございましたら、気兼ねなくご相談ください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/9/7

ヨンママ様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>下肢動脈瘤が増えて痛む

静脈瘤で痛みが出ているという事は血管の炎症がある可能性があります。この場合は外科的な手術を行う必要があります。

また、進行性の症状であることを認識し瘤が自然と治っていくことはありません。

悪化を避けるため足の負荷を出来るだけ軽減することと、日頃の足のケアが必要です。

が、瘤の大きさ・瘤の程度によってケアの方法も変わってきますし、やらないほうがいい場合もあるでしょう。特に現在痛みが出ているためストレッチやマッサージがいい方法であるかどうかも判断できません。

まずは病院に受診ししっかりと医師に診てもらいましょう。その際にどうしたらいいのかケアの方法を聞くとよいでしょう。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/7

ヨンママ 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

子育て、主婦業、農業のお手伝いと毎日本当にお疲れ様でございます。私の父も下肢静脈瘤で苦しんでおりますので、お辛さお察し申し上げます。

ちなみに、下肢静脈瘤については医療機関で診断を受けられたものでしょうか??? もしかしたら別の疾患かもしれませんし、もし実際に下肢静脈瘤だとしてもご自身で思うより重症化しているかもしれませんので、一度病院で診て頂くようお勧め申し上げます。

そして、ご自身でも感じていらっしゃるようにシップでは残念ながら良くなることはありません。

もしセルフケアをされるとすれば、下肢(特にふくらはぎ)の筋肉を伸び縮みさせるような運動(スクワットや足首を曲げ伸ばしする運動)がよろしいと思います。
下肢静脈瘤は、足先から心臓へ向かう血流を助ける「弁」の働きが弱化している状態ですので、末端から中心へ向かう血流をうながすことがポイントになります。
そして、血液を流す原動力とは、すなわち筋肉が伸びたり縮んだりする「ポンプ作用」ですので、できるだけふくらはぎが伸びたり縮んだりするように、日々の動作も意識されるとよろしいと思います。

ヨンママ様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/9/8

ヨンママ様・・初めまして

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


まず先に、血管外科の診察をお受けになって下さい。
その病院であなた様に合った弾性ストッキングを購入し着用し下さい
それから、つま先立ち体操をしましょう。

足を肩幅に開き背筋を伸ばして立ち両手で机や安定したものつかみ
ゆっくりと両足でつま先立ちをしましょう。
姿勢を整えて上げ下げしましょう
これを10回繰り返す、それから膝裏、ふくらはぎ、アキレス腱なども
伸ばすようにしましょう。
あと、いくつかありますがとりあえず診察をお受けになって下さい。

早いほうがいいですよ~。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/9/8

ヨンママ 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

これは、動脈瘤ではなく、下肢静脈瘤の間違えなのでしょうか?
下肢静脈瘤ということを前提にアドバイスしますね。

ちなみにヨンママ様は、下肢静脈瘤という診断は病院で受けたのでしょうか?それとも自分でそう考えている状態でしょうか?

残念ながら、静脈瘤とは、静脈の中にある、血液の逆流を防ぐ弁が壊れている状態ですので、静脈瘤がシップを貼っただけでは改善はしません。

程度にもかなり幅がありますので、もし医療機関での診察を受けていないようならば、一度専門医の診察を受けてみた上で対処法を考えてみてはいかがでしょうか?


少しでも ヨンママ 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/9/8

動脈瘤ならば自分でなんとかすることは諦めて病院を受診することをお勧めします。
内容からすると、静脈瘤の可能性が有り、静脈瘤ならばお灸で痛みを軽減できる可能性がありますので、お近くの鍼灸院を探して来院することをお勧めします。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/9/8

下肢動脈瘤の実際の患者さんをみたことがありませんが、治し方はリンパ浮腫の治し方と同じでいいと思います。
「瘤」の部分を掌(てのひら)か指先でさすってほぐして柔らかくすれば治ると思います。痛みも消えると思います。
試してみてください。毎日5分程度で毎日続けてください。最初は痛みがあっても、痛みは次第に和らいできます。1週間もすれば効果がでると思います。
一般に、病気や体調不良の基本的治し方は同じです。
痛みをとるには痛い部分をさすって揉みほぐすことで痛みがとれます。
腰痛など骨の歪みによる痛みは時間をかけて押せば骨と神経の間の隙間ができて神経の圧迫がなくなり痛みは消えます。ヘルニアは時間をかけて押し戻すのです。
うつ、恐怖症、不安症、パニック障害、2型糖尿病などの慢性的な症状は背骨の神経圧迫を取り除くことで治ります。
手や指のしびれ、めまい、吐き気、頭痛、不快感で天気がわかるなどの症状は頸椎の神経の圧迫をなくすることで治ります。
足の痛み、しびれなどは腰を治せば治ります。
リンパ系の病気(アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギー、痒み、むずむず病など)は関節を弛めてリンパを流すことで治ります。
人体の仕組みを理解して、症状の真の原因を突き止め、その原因をなくすることで症状は収まります。
原理は非常に簡単、シンプルなのです。

逆に治せないものは『脳の疾患(認知症、アルツハイマー、脳内出血など)、先天的に能力がないもの(1型糖尿病)、感染症(インフルエンザなど)、手術を要するもの(盲腸、胆石など)、臓器を摘出したために生じる症状』・・・これら以外は治せると考えてください。


***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/9

下肢動脈瘤はシップでは改善はしないと思います。
一番は、フットマッサージが下肢動脈瘤には適していると思います。
ただし下肢動脈瘤をマッサージ経験があるマッサージ師に診てもらわないといけないと思います。
当院は、下肢動脈瘤のお客様を多数、診てますので安心して来院してくださると嬉しいです。

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/9/10

京都府長岡京市のいとう整体院の伊東と申します。
下肢静脈瘤の代表的な対処法としては、足を少し高くして寝ることです。
15センチから20センほど高くして寝ると効果的です。
高く上げすぎると逆効果ですので、注意して下さい。

あとは、ふくらはぎの筋肉を鍛えてあげることが大切です。
心臓へ血液をしっかり還して、血液循環を良くする様にしましょう。

トレーニングのやり方は、つま先立ちが簡単でいいと思います。

①つま先立ちし、そのまま10秒ほどキープ

②脱力して下ろす

この動作を10回〜15回ほど

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/11

 こんにちは。池田針灸院の池田です。下肢静脈瘤は女性に多い疾患であることは知られています。手術はできればしたくないとのことですが、自分は内臓の病気で3回程手術をしました。手術をした経験から言わせていただきますと、手術をすることによりQOL(生活の質)が向上するのであれば手術も選択肢の一つだと思います。まずは今のご自身の状態をしっかり把握していただくために専門医の受診をすることが先決だと思います。一度できた静脈瘤は自然に元に戻ることはありません。お大事にしてください。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/9/14

ヨンママさん、

こんにちは、
太古の今西です。

具体的なご病気に関することなので、
医者ではない立場からはアドバイスする範囲を
超えていますが、、あくまで参考情報として
コメントさせていただきます。

ご相談の内容は下肢静脈瘤のことではないでしょうか。
当サロンでも、下肢静脈瘤でお悩みの方が時々
いらっしゃいます。

5~6年前ですが、一番程度の重い方は、手術を
予定されていた方で、ふくらはぎを中心にかなり
広い範囲で毛細血管が青紫色に浮き出て、盛り上がり、
痛々しい感じでした。見てすぐわかるレベルでした。

もちろん患部は施術するわけにはいきませんので、
間接的にお辛いところを施術し、楽になってもらうのが
目的で、ご本人からも了解を得ていました。
精神的にも楽になるということで、週1~2回ほど
お越しになられていました。

その後お聞きしていた手術のタイミング以降は
お越しになられていないので、手術がうまくいった
ようです。


下肢静脈瘤といっても、レベルはさまざまで、
程度の軽い場合は、様子見している方もいらっしゃいます。

かなり前ですが、テレビで下肢静脈瘤を
取り上げた番組を見ました。

対策としてはふくらはぎを良く動かし、血流を
よくすることです。

ふくらはぎを効果的に動かしたり、血行を良くする
手っ取り早い方法として
 ①足の指で行うグーチョキパーじゃんけん
 ②つま先立ち
 ③貧乏ゆすり(ただし人前では行わないように)
 ④ふくらはぎを動かすストレッチ
 ⑤お風呂での軽いマッサージ


ただし、ヨンママさんの症状を見ていませんし、
立ち仕事が続くと痛みがあるというのも気になります。

再度主治医のアドバイスをもらうのがいいと思います。
そこでご自宅でできる対策についてアドバイスをもらうと
いいでしょう。

症状次第ですが、今はレーザー治療で、比較的
簡単に治るようです。
もちろんご予算の問題もありますが、
もし手術をするならどのような方法なのかも
主治医と相談されるといいと思います。


それではお大事に。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る