みんなの健康相談

PC作業による眼精疲労

先生からのアドバイス 17件

30代女性です。
普段はデスクワークで事務職をしており、PCを使用して8時間程仕事をしています。
入社してまもなくから現在まで約7年ほど、目の乾き、充血、目の奥が重い感じがするなどの眼精疲労を感じております。特に、PCを長時間見続けている夕方頃には特に症状がひどくなります。
目によいといわれているサプリを買って飲んでみたこともあるのですが、あまり効果は感じませんでした。
眼科に行くと、ドライアイですねと言われて目薬を処方されます。目薬をしてすぐは多少は楽になりますが、しばらくするとまた目の乾きや疲れを感じます。
眼精疲労を根本的に治療する方法はありますか?

minasamaさん
2018/9/10

先生からのアドバイス

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/9/10

minasama様

はじめまして、和屋の小田といいます。PC作業による眼性疲労にお悩みということですね。私なりの眼性疲労の考えをお伝えさせて頂きますね。

まず、今回のminasama様の症状である、目の乾き、充血、目の奥の痛みという点の要因になりうることからお伝えさせて頂きます。眼球や瞼を動かしているのは筋肉になります。まずはこの筋肉が弱化していることで、瞬きや目の動きが低下し涙の分泌が下がっている可能性がある。次に涙腺での涙の分泌そのものが低下している。次に瞼や眼球を動かす筋肉への血流不足。視神経の再生回復機能の低下などが原因として考えられます。

これらは原因は違えど、根本的な部分はすべて同じです。筋肉、眼球、視神経へ酸素や栄養素が運ばれていないことが根本原因だと思われます。また筋肉、眼球、視神経の各組織を形成している細胞で酸素や栄養素を活性化させているのは酵素になり、酸素や栄養を取り込むのは肺や消化器になります。また古くなった細胞は処理され新しく再生しますが、処理された古い細胞は便として排泄されます。このように眼性疲労が起こっている原因を深く掘り下げていくと脳神経、血流、呼吸、消化吸収、解毒排泄と様々な働きが関与してきます。

これらのことを大きな括りで代謝といわれるものです。そしてそれをコントロールしているのが自律神経になります。代謝を上げていくことができれば、根本的に改善させることは可能だと思います。minasama様のようにサプリメントを摂取しても効果がないのは、サプリメントの栄養素を腸で吸収できていないかもしれないし、栄養素が運ばれていないのかもしれません。もしくは酵素が不足していて活用できていないのかも・・・体は様々な働きが相互に協力し合って、はじめて機能します。

じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
北海道札幌市清田区
保坂 憲作 先生
アドバイス 33件
ありがとう 9件
アドバイス 33件
ありがとう 9件

2018/9/10

はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。

minasamaさんPC作業による眼精疲労って本当にありますね。
眼科にも行っていてかなり大変な思いをされていると思います。
しかし7年も・・・しっかりアドバイスさせていただきます。

まずminasamaさんのパソコンはブルーライトの軽減カバーなどは使っていますか?眼鏡でブルーライト軽減用などかけていますか?
それによっても変わると思います。

PCを長時間見続けている夕方頃には特に症状がひどくなりますとありますので、肩こりや頭痛なども出てきてるんじゃないですか?
だんだん猫背姿勢になったり肩回りの筋肉が固くなってきてますね。
肩回りのストレッチや自宅で湯船に浸かって全体的にほぐした方がいいです。

鍼灸治療では「目」は「肝」という所に属します。
当院ではお腹の状態見たりして「肝」を根本的に治します。
しかし、一回治療して頂いて改善しますが、長続きしないと思います。何回か受けてご自身で治せる身体になることです。


まず今の状態から脱出することが大事です。
根本的な治療を希望されているようですので、
僕は鍼灸での治療がいいと思います。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/9/10

minasama様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>PC作業による眼精疲労

これは皆さんに言えることですが、長時間何かをすれば体というのは疲労が溜まり不調が出始めるものです。

例えば、
毎日3時間ぶっ通しで歩き続けたら足が痛くなったり腰が痛くなったり疲労がたまってきたり身体には様々な不調が出てくることがあるでしょう。

これを出ないようにしてくれ。というのは無理があるのはわかりますよね?

それと同じことで、毎日長時間の仕事で疲れないように不調が出ないようにしてくれ。と言われてもそれは無理難題です。

大事なことは、長時間ぶっ通しで何かをするのではなく、30分ないし1時間おきに5~10分程度休息を挟みながら体の負担を減らすことをまず優先して考えましょう。

ぶっ通しで何かをできるようにすることが普通ではありません。コンスタントに休息を挟みそれでもなお不調が出てしまうのであれば、その他に原因を考えることができこれが本当の【対処】になります。

それをしないで対処法(サプリや施術)を行った事によって‶いま無理できる身体〟にはなっても、いずれ体はより悲鳴をあげることになるでしょう。

ご注意ください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/9/10

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

「長時間のPC作業による眼精疲労」という相談ですが、まず最初に確認させてください。
あなたは
>入社してまもなくから現在まで約7年ほど、目の乾き、充血、目の奥が重い感じがするなどの眼精疲労を感じております。特に、PCを長時間見続けている夕方頃には特に症状がひどくなります。
と書いていますが、例えば終業後や休みの日はPCゲーム三昧だとか、日頃からヒマさえあればケータイ/スマホをいじってる、といったことはないですよね。もし仮にそんなことがあるとすれば、眼精疲労は「長時間のPC作業による」というあなたの主張に対する信憑性が揺らいでしまいます。
「眼精疲労だ」と言いながら、もしPCゲームに夢中とか、いつもケータイ/スマホをいじってる、というなら、まずはそれを止めなさい、ってことです。

さて、その上で「長時間のPC作業による眼精疲労」という件を考えてみると、VDT労働は確かに目を酷使するものですが、長時間PC作業すれば誰もが眼精疲労になる、というわけではないので、あなたが眼精疲労になりやすい何らかの原因があると考えられます。
私もかつてメーカの開発部で一日平均10時間以上、PC作業を続けていたことがあるので、その経験などを含めていくつかの可能性を挙げるなら…

環境的な要因としては、仕事場の光量が足らず、気づかないままやや暗い中で作業していて、知らず知らず目に負担をかけていることがあります。
身体的な要因として比較的多いのは、メガネやコンタクトの度が合っていなかったり、メガネやコンタクトが必要なのにしていなかったりすることで、ウチの治療室でもそういう人がいます。本人は「度は合ってる!」と言っていても調べてみるとそうでないことがわかってビックリ、なんてこともしばしば。
心理的な要因としては、いつも何かに追われてイライラしていたり不満や怒りを抱えていたりすると、それが目に来ることがあります(東洋医学的には、目は肝の臓が対応していて、肝は強い怒りやイライラによって損なわれます)。

これはあくまで、この場での仮の見立てに過ぎませんが、「目の乾き、充血、目の奥が重い感じ」から1つの解釈として、(西洋医学的な意味の肝臓ではなく)東洋医学的な意味の肝の臓が熱を持っているのではないかと考えられます。熱にも実熱と虚熱とがあり、また肝が熱を生じる要因も様々ですが、それを追っていくことで眼精疲労の改善は可能かもしれません。

上のような見立ては鍼灸的なそれですが、鍼灸にも様々な流派があり、これとは全く別の見立てをすることも可能でしょう。ただ、世の中には鍼灸師の免許だけは持っているものの名ばかりの「なんちゃって鍼灸師」も少なくないのと、この件は鍼灸的なアプローチでしか対応できないわけでもないので、その辺はご留意を。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/9/10

京都府長岡京市のいとう整体院の伊東と申します。
デスクワークで、8hに渡るパソコン作業というのがネックですね。

根本的な治療というと難しいですが、毎日眼精疲労を残さない様にする事は可能です。
これだけでもかなり違うと思います。

眼精疲労が蓄積してくると、頭痛や不眠など様々な症状が出てきます。
そうならないためにも毎日ケアして下さい。

やり方は簡単です。蒸しタオルを眼に当てるだけです。

①タオルを水で濡らして、ある程度しぼり、ラップに包んで1分チンします。

②ラップからタオルを取り出し、二つ折にして眼の上にのせます。

③そのまま15分程リラックスします。

これだけですが、お風呂に浸かりながらするとより効果的です。
ヤケドしたり、逆上せたりしないように気をつけて下さいね。

一日も早く眼精疲労が楽になることを願っています。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/9/10

minasama様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

あなた様みたいな症状の方は当院にもたくさんいらっしゃいます。

デスクワークの仕事をされていたら当然そのような症状は出てきま
す。

後頭部・首・肩などの凝りも出て背中は丸くなってくると思います。

当然座り仕事なので、腰から下半身なども異常が出てくると思います。

対処法としては定期的に整体院とか治療院に行かれ施術をお受けになり全身のメンテを行うようにして下さい。

それと運動不足もあると思いますので軽めのウォーキングをお勧めします。

整体院の先生にあなた様に合ったストレッチを教わり
夜寝る前に行なうようにして下さい。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。


松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/9/10

眼精疲労は『目のツボ』を刺激することで目が見えやすくなります。
『目のツボ』とは日本古来の療法で用いられている呼称ですので、一般的な呼び名ではないかも知れません。
目尻から上に上がった眉毛の中、もう一か所は目頭から上に上がった眉毛の中またはそこから少し外に寄ったあたりを掌(てのひら)で押してみて痛みがある部分があります。(左右2か所ずつ)ここが『目のツボ』です。
この痛いところを掌で押していると痛みが和らいできます。目の悪い人は最初はとても痛いです。目のいい人は「気持ちがいい」と言います。1か所につき30秒程度押すと視力が上がります。目がすっきりします。
疲れ目、カスミ目、近視、乱視、白内障で目が霞む、パソコンの画面が見づらい、携帯電話の文字が読みにくい、道路標識が読みにくい、センターラインが2本に見える(左右の目のピントがずれている)などの症状には効果があります。
今までの実例で、白内障で手術しようかと迷っていたおばあさん『これだけ見えるようになったら、もう手術はやめます、やはり自分の目の方がいいですから』とおっしゃいました。
40歳の男性『今まで免許証の書き換えの際の視力検査で、左0.3、右0.8であったものが、目のツボを刺激した数日後の視力検査で左1.2、右1.5になりました。良く見えます』
70歳代の男性が目のツボの刺激で目が良く見えるようになったと息子さんに話しました。息子さんは『そんなことがあるか!』と信用しませんでした。その息子さんの目のツボを刺激すると『目が良く見えるようになった』と、やっと信用してくれました。
左右の目の焦点が合わず、「道路のセンターラインが2本に見えるんです。運転がしづらくて危険だから片目を閉じて運転したら、距離感がわからなくなり余計に危ないんです」という方の目のツボを刺激すると「センターラインが1本にはっきり見えました」と喜んでくれました。
目が見えやすくなった事例はたくさんあります。目のツボの刺激では視力が上がります。注意点は「痛い部分を掌で押すこと」。痛くない部分を押しても効果はありません。一度では効果が出にくい場合は、毎晩、一週間ほどやってみてください。よくなるはずです。
目のツボに限らず、ウツ病でも恐怖症でもパニック障害でも、2型の糖尿病でも、アトピーでもリンパ浮腫でも、食物アレルギーでも化学物質過敏症でも、病気を治す原理は実は実にシンプルなんです。原理を知れば誰にでもできるのですが、言われた通りやっても効果が出ないという人がいます。この場合は、やり方は正しくても効果が出るまで続けられないから治らないのです。プロとアマの違いは、やり続けられるかどうかです。
ちょっとやってみて『やっぱりだめだわ、私には無理かも』というのがアマ。『このままやり続けたら必ず効果が出る』と信じてやり続けられるのがプロ。同じようにやって効果が出る人と出ない人の大きな違いはそこです。
なお、眼精疲労の場合、肩こりや頸椎の異常も関係していることがありますので、一度骨格全体をきちんと調整することも必要でしょう。

ハル接骨院 からだりせっと
茨城県土浦市
箱山正樹先生
ハル接骨院 からだりせっと
茨城県土浦市
箱山正樹先生
アドバイス 5件
ありがとう 0件
アドバイス 5件
ありがとう 0件

2018/9/10

デスクワークということですので、おそらく首から肩のコリがあるのかとおもわれます。マッサージ等でもよいかもしれませんが、お顔を前か下に向く姿勢が続くことで、頸椎が歪んでしまい、眼の血流不足を起こしてしまいます。一時間に一度パソコンから眼を休めること、また、温めたタオルで目の周りを温めてみることも良いかと思います。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/9/11

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも眼精疲労、頚、肩の痛み、肩こり改善のための施術でご来院されている患者様も多く良くなっていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

眼精疲労の原因は夕方になるにつれて頭部や眼にいきわたる血流の流れが良くないことが考えられます。

デスクワークなどの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。


パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの眼精疲労や肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。

良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も眼精疲労や頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

ドライアイはその名の通り眼が乾燥をしていますので、瞼の閉じる回数が少ないか部屋の湿度が適切か確認してみることも大切です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

minasamaさんの眼精疲労やドライアイが一日でも早く改善されますよう祈っております。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/9/11

根本的に改善したいのであれば、今の職業を変える必要があると考えられます。根本的ではないにしても目の乾き、充血、目の奥が重い感じに対してひとつずつ改善していくとかなり楽になると思います。
PC用眼鏡を使用されていなければ、PCやスマホを使用するときに使用してみるのはいかがでしょうか。
目の乾きに対しては、ドライアイの目薬か自分で意識をして瞬きをするようにしてください。
充血に対しては、目の周辺を冷やすことをお勧めします。
目の奥の重い感じに対しては、首・肩のストレッチを以下に記しておきますのでお試し下さい。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/11

 こんにちは。池田針灸院の池田です。眼精疲労を根本的に治療する方法とのことですが、専門分野ではないので言い切れませんが、眼精疲労は対処療法が基本だと個人的には考えます。ブルーライトをカットするメガネなどはどうでしょうか?年齢が増すに連れて涙の分泌なども減ることが原因なのかもしれません。ドライアイ予防の目薬とともに、まばたきを意図的に行う、室内の湿度に気をつけるなども対策だと思います。目の疲れもあり、肩こりもあるというのであれば、肩こりを楽にすれば目の疲れも緩和することはあるかと思います。お大事にしてください。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/9/12

minasama 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

今回のお悩みである、眼精疲労も原因がデスクワークで8時間PCを使用してというとろこが原因になっていることは明確です。

根本的に治療する方法とありますが、PCを8時間毎日つかって作業すると、必ず目に負担はかかりますので、「根本的に治す」というイメージをもってしまうと、いつまでも苦しむ形になってしまいます。

かといって、原因であるPC作業は「仕事」であるため、やめるわけには行かないと思いますので、ここで大切になってくる考え方が、「メンテナンス」という考え方です。

今の仕事をしていると、必ず多かれ少なかれ、目の乾き、充血、目の重い感じは現れてきます。毎日終わった後や、時間が取れる時などに、ケアをしてそのつど疲労がたまった、目や首〜肩周辺の筋肉などの回復をする習慣をつけることです。

けっして、「目に良いサプリ」だけでは解決にはなりません。


少しでも minasama 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/12

minasama さま

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

7年もの間、眼精疲労でお悩みとのことですね。
私自身 目は弱いので、お辛さよくわかります。

眼科でドライアイと診断を受けているとのことですので、まずは目の渇きをできるだけ抑える環境を整えて頂くこと、具体的には、
●目薬をさしたらスグにふいたりせず、1分間ほど目を閉じておく(成分が眼球の後ろ側まで浸透するようなイメージで)
●(視力矯正されていれば、)コンタクトレンズより眼鏡にする
●眼鏡の度をきちんとあわせる
●モニターは少し低めに(まぶたがある程度 閉じた状態になるように)、椅子や机の高さも調節
●エアコンの吹き出し口の向きを工夫するなど、常時 風を受ける環境はさける
●卓上加湿器を使う
●マスクをかける(息の湿気が目に近いところにきます)

…といったことをお勧めします。

その上で、涙も血液から作られますので、目の周りの血行をよくすることを意識してみてください。
そして、目の周りの血管というのは髪の毛より細いので、その隅々まで新鮮な血液をサラサラとめぐらせるには、首肩をはじめ全身の太い血管からしっかりと血行が促進されている状態が大事です。

運動や食事に注意することはもちろん、こちらのサイトに掲載されているような自然療法、代替療法の施術はとてもよろしいと思いますので、是非一同受けてみてはいかがでしょうか?

恐らく、日ごろの姿勢のクセなどもあると思われますので、実際にお体を診て頂いた先生に生活上のアドバイスをお聞きになるのが、最も確実でよろしいと思います。
(やはり、このような文章だけの相談は、残念ながら相談される方も答える方も限界があると感じています)

minasama 様の、一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております!
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 112件
ありがとう 9件
アドバイス 112件
ありがとう 9件

2018/9/13


毎日8時間PC仕事はお辛いですよね。
当院では鍼(針)や手技で眼精疲労を根本治療させて頂いています。

ご自宅もしくは職場の近くに「美容鍼(美顔鍼)」や「鍼灸(はりきゅう)」が得意な治療院があれば一度診てもらってもいいかもしれません。

ご自分でのケアとしては、ブルーライトを軽減する眼鏡やレンズを使用したり、
お仕事の合間に目元や首の後ろを温める(ホットタオルなどで構いません)などが手ごろでしやすいかなと思います。

また座りっぱなしで全身の血液がうまく循環出来てないことも考えられます。お手洗いなどで席を立つ際に少し伸びをしたり、ストレッチをされてみてください。

いずれもすぐに効果が出るものではないですが、続けて頂ければ
少しずつ目の疲れや重だるい感じは軽減されていきます。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/9/14

minasamaさん、

こんにちは、
太古の今西です。

今の日本社会では会社員などが
デスクワークで8時間という
のはよくある状況だと思います。

個人差があり、まったくなんともない人も
いれば、minasamaさんのようにかなり影響を
受ける人もいます。

首肩こりなどもあるのではと思いますが、
今回のご相談は特に目の疲れということですね。


ドライアイは、コンタクトレンズの装用や、
PC,スマホなどの情報機器の使用で目を酷使して
まばたきの回数が不足し、涙の量が減ったり、
涙の質が変わることが原因の一つと考えられて
います。

私はハードコンタクトレンズを装用していますが、
ある時デスクワークが続いた時に、ドライアイを
引き起こしました。

コンタクトの度が合わなくなっていたことと、
長時間のPC作業の複数の要因が考えられました。

私が行った対策は
 ①コンタクトの度を調整し新調したこと
 ②点眼薬を数週間用法を守って点眼したこと
  (一週間ぐらいではすぐ効果がでないので
   効果がないからといって点眼をやめないように)
 ③PC作業時の姿勢を意識的に正しくしたこと

意外とすぐ効果が出て、もう半年以上経ちますが、
再発していません。

minasamaの場合も、いくつかの要因が関係している
のではないかと思いますので、いくつかの切り口で
対策を打つといいと思います。

 ・PC作業時の姿勢の見直し
 ・PC作業時の照度の適正化
 ・小まめな休憩
  (席を外して、軽く体を動かしたり、顔を洗う)
 ・点眼薬の使用
 ・洗眼薬の活用
 ・帰宅後、首肩のストレッチ
 ・帰宅後の情報機器の使用時間の見直し
 ・疲れた目のケア
  (リラックスできるグッズ等の活用)
 ・充分な睡眠
 ・疲れた身体全体のメンテナンス
  (頭痛、首肩のコリなどがあれば治療院や
   サロンでほぐしてもらうといいでしょう)


どれが一番効果あるかわかりませんので、いろいろと
試してみることをおすすめします。 


それではお大事に。

えがお鍼灸整骨院
北海道札幌市白石区
大湊達也先生
えがお鍼灸整骨院
北海道札幌市白石区
大湊達也先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2018/9/18

眼精疲労についてですが、点眼薬も効果的ではありますが、まずは眼を蒸しタオルなどで温めたら効果的だと思います。ドライアイの原因は涙を出す涙腺が固まっている状態が多くみられます。その涙腺を温めることで詰まりを取り除く効果があります。また、両目頭にある晴明というツボがあるので、お仕事中は温めると事は難しいと思いますので、軽く30秒ほど押していただくとすこしかいぜんされていくとおもいますのでお試しください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/9/18

はじめましてこんにちは。
残念ながら、相当な負担を目に強いているので根本的に治療出来ることはないと思います。
その代わり、対処法はあるのでいくつかお伝えします。
①ブルーライトからの負担を減らすためにブルーライトをカットするメガネをかけること。
②目への血流量を増やすために、ストレッチや有酸素運動、筋力トレーニング
③仕事の合間に定期的に休憩時間を入れて、こまめにストレッチや水分補給をすること。
④首肩まわりを温めて、血液の流れをよくすること。
⑤矯正や鍼灸の治療を定期的に受けて体のメンテナンスを他方からきちんとすること

とりあえずこれらをやってみてください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る