みんなの健康相談

苦手なパソコンワークでの肩こり

先生からのアドバイス 11件

デスクワークをやっている40代女性です。

長年パソコンを使った仕事をしているため、慢性的な肩のこりが気になります。特に3年位前からは肩の上のほうの、こりが気になり、時々眼精疲労も気になります。なるべく毎日短時間のウォーキングや、ストレッチを欠かさないようにしていますが、忙しいとなかなか時間が取れない場合もあります。

仕事中も、なるべく休憩をこまめに取ったり、仕事の合間にストレッチをすることを心がけていますが、こちらも仕事が立て込むとなかなか難しいため、そうなると肩こりや眼精疲労が気になってきます。もともと、外で走りまわるようなタイプなので、正反対の仕事にストレスを感じているのかもしれません。

それに、気質や体質、体型にもこの仕事は合っていないのかもしれませんが、まずは生きていかなければいけませんので、何とか頑張っています。ストレッチのほかに何か良い方法があれば、教えて頂きたいです。

ブルーグリーンさん
2018/9/21

先生からのアドバイス

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2018/9/21

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

慢性的な肩こりと眼精疲労も少し、ということで
>長年パソコンを使った仕事をしているため…
と書いています。確かに長期にわたるPC作業そのものは症状と無関係ではないでしょう。しかし、あなたの場合、最大の原因は
>もともと、外で走りまわるようなタイプなので、正反対の仕事にストレスを感じているのかもしれません。
>それに、気質や体質、体型にもこの仕事は合っていないのかもしれませんが、まずは生きていかなければいけませんので、何とか頑張っています。
というところにあると考えられます。

だって、苦手で合っていないと思う仕事を「生きていくためだ」と自分に言い聞かせて無理矢理続けているんですよ。体に変調が出ない方がおかしいでしょう。つまり、肩こりや眼精疲労を起こしているあなたの体は「今の状態に正常に反応している」と言うことができるわけです。

>ストレッチのほかに何か良い方法があれば、教えて頂きたいです。
ストレッチや体操をすることがムダだとは言いませんが、あまり/ほとんど効果は望めないでしょう。マッサージなどを受けることも、多分同じでしょう。では、どうすればいいか?

肩こりにしろ腰痛にしろ、ほとんどの人は筋疲労とか姿勢が悪いとか骨格が歪んでいるといった筋骨格系の問題しか考えていないようですが、内臓系の問題(時には癌など重篤なものを含む)に由来するもの、そして心理的、感情的な問題に由来するものも少なからずあります。特に長期化、慢性化したものほど、筋骨格系由来 < 内臓系由来 < 心因性 という傾向が強いと私は感じます。実際、ストレスを抱えていることが(特に慢性的な)症状の直接的、間接的な要因になっている、ということは世界の医学界で広く認識されるようになっています。

ですから一番いいのは、自分に合っていないと思う仕事を辞めて、もっと合っている仕事に変えることです。
それができないなら、今の仕事は自分に合っていると思えるように持っていくことです。といっても「今の仕事は自分に合っている」と無理矢理思うようにしたり、「合ってる、合ってる、…」と毎日唱えろ、ということではありません(そんなことをしたら反動が来て、余計おかしくなります)。なぜ合っていないと思うのかを自分自身の中に徹底的に掘り下げいくのです。あなたは「気質や体質、体型」を挙げていますが、そもそも本当にそれが合っていない理由なのでしょうか?
参考までに、よかったら私のブログ記事「多分それは原因じゃない」をお読みください。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/3f5d696e9431f280ff164bc594e8946c

こういう言い方をすると怒るかもしれませんが、「せっかく」症状があるのだから、それを自分を見つめ直し、生き方を方向転換するために生かしてもらえたらな、と思います。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/9/21

目の周囲を温めたり、パソコン用眼鏡を使用してみてはいかがでしょうか。仕事が立て込んでくると肩が上がっているように考えられますので普段から意識をして肩を上げないようにパソコン作業をすることをお勧めします。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/9/21

ブルーグリーン様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。


なかなか自分に合った仕事は無いものです。
生きるために我慢して頑張っている方も多いと思います。

ウォーキングとかストレッチなどもなさっているみたいですが
あまり効果が出てないみたいですね・・・
あなた様が行っているストレッチなどがあなた様に合ってないのでは
ないですか?

一度、整体院などに行かれ施術をお受けになったらいかがですか、
またそちらの先生にあなた様合ったストレッチなどを教わり夜、寝る
前に行うといいと思います。

人生色々です、とりあえず頑張って下さいませ。

また何か有りましたらご相談下さい。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件
アドバイス 1124件
ありがとう 1746件

2018/9/21

肩凝りは筋肉が硬くなって動きにくくなっているものですが、原因は骨格の歪みやしこりです。肩甲骨、鎖骨、胸椎、頸椎に歪みがあったり、しこりがあると、筋肉は異常な方向に引っ張られて緊張した状態が続き硬直してきます。マッサージで気持ち良くなるのは筋肉を揉みほぐして柔らかくするため、その時は緊張が解けて気持ちがいいのですが、骨格が歪んでいると時間の経過とともに硬直してきます。3年経っても5年経っても治らないということを耳にしますが、根本原因である骨格の歪みは放置しておいて、症状をとるだけで終わっているから、何度も再発するのです。
肩凝りを根本的に治すには骨格の歪みやしこりをとることが必要です。
独りではできませんから、どなたかの協力が必要です。
おおまかに言うと、掌(てのひら)を使って物理的に押して歪んでいる骨格を延ばして正常な状態に直すのです。
具体的には、まず、椅子に座って、肩の後ろ回しをして肩の可動域を広げます。鎖骨のずれ、肩甲骨の異常などはこれで治ることがあります。鎖骨のズレを治しただけで肩こりが解消した事例もあります。また肩甲骨をほぐしただけで肩こりが治る場合もあります。
全体の骨格を正すには、うつ伏せに寝て、肩甲骨を押してほぐし、肩甲骨の間の筋肉も押してほぐします。メインは背骨を掌で揺らせながら下方向に押すことで柔らかくしていきます。
ただ下に押すだけでは硬い骨は動きませんから、揺らせながら押し込むことで、柔らかくほぐれるのです。
肩凝りの原因は一つではありませんが、通常のケースでは肩甲骨、鎖骨、背骨の歪みを直すことで肩こりは解消しています。
指が痺れる、力が入らない、頭痛、めまい、吐き気、天気がわかるなどの症状があれば頸椎(首)に異常があると考えられます。
完全に治すには実際に状態をみてみないと原因を特定することはできません。
頸椎は重要な部位ですので、多数の方に公開されている場では誤解を避けるため具体的な治し方は書かないことにしていますのでご了承ください。(安全を第一に考える療法ですから誤解によって傷めてしまわれては困るのです)
なお、肩凝り、腰痛に関しては多くの方から質問をいただいておりますが、その都度、個別に回答を書いています。そのため前の方には書いたのに今回は書けていない事柄もあります。参考のために今までの他の方への回答もお読みください。
肩凝りは施術院などで治すことも考えられますが、どこでも同じということではありません。その場合は、近所の評判や、知人の意見を聞いて判断するといいでしょう。ネットのクチコミ情報は、その内容を良く確認してください。単にクチコミの件数が多いのがいい施術院ではありません。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/21

ブルーグリーン 様
(素敵なお名前ですね ^-^)

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

●長年、パソコンを使ったお仕事をされていて、
●慢性的な肩のこりが気になり、
●特に3年位前から肩の上の方のこりが気になり、
●時々眼精疲労も

…ということですね。

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、タイトルの「苦手なパソコンワーク」というのを拝見して、「転職や就職で最近ついたお仕事に慣れていらっしゃらないのかな?」と感じたのですが、既に、長年(少なくとも3年以上)はされているお仕事ということですね。

ちなみに、「外で走り回るようなタイプ」ということとデスクワークが矛盾するというのは理解できますが、「気質や体質、体型」が合っていない、というのは具体的にどのようなことでしょうか???

すみません、何も揚げ足をとる意味でお聞きしている訳ではなく、率直に申しあげまして、頂いた情報だけですと全体的に何かチグハグな印象があり、ここで文章だけでご相談にのるのは限界があるように感じました。

こちらのサイトで、お近くの施術院を色々と検索できると思いますので、ブルーグリーン様のお悩み解決に合いそうな場所で、一度じっくり診て頂いてはいかがでしょうか。

「苦手」とおっしゃりながらも何年も頑張ってこられたブルーグリーン様ですから、きっと大丈夫だと思います(^-^)
一日も早くお悩みから解放され、お仕事もプライベートも元気にEnjoyできるようになるとよろしいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1556件
アドバイス 536件
ありがとう 1556件

2018/9/21

ブルーグリーン様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>苦手なパソコンワークでの肩こり

肩こりは単なる「筋肉のコリ」である場合は非常に少ないです。

肩こりの多くは器質的な問題は殆ど含まれていることが少なく、基本的に内臓の負担・不調(特に胃腸消化器系の負担)から発生することが大半です。

体を伸ばすストレッチは筋肉を伸ばすわけですが、関節が伸びるイメージが重要です。
関節は内臓と間接的にリンクし、関節を動かす、伸ばすことで内臓が活発になり、就寝前では内臓を休ませることも可能です。
ストレッチはやり方によって効果が半減しますので正しい方法で行うようにしましょう。

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④仕事の合間や帰宅後ストレッチをおこなう

【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/9/22

ブルーグリーンさん、

こんにちは、
太古の今西です。

問題は大きく二つと捉えました。

  ①デスクワーク起因の肩こりと眼精疲労
  ②仕事に対するストレス

①デスクワーク起因の肩こりと眼精疲労
肩こりは仕事中の姿勢を正したり、適宜休憩を取って緊張した
筋肉を和らげるようにしたりして、疲れをためないように
しましょう。
ご自身で正しいストレッチをするのは意外と難しいので、
ラジオ体操を行ってみてはいかがでしょうか。
身体全体のバランスがよくなります。

眼精疲労も、パソコン操作中の姿勢と、長時間の連続作業が
影響しますので、姿勢を正すことと、PCとの位置関係、
照明などに注意を払いましょう。
理想的には1時間毎に席を外して、顔を洗ったり、目薬を
注すなどして気分転換するのもいいと思います。


②仕事に対するストレス

問題は①よりもこちらの方かもしれません。
仕事が合ってないかもしれない、何とか頑張っています。
というのが気になります。程度の差はありますが、このように
考える人も多いでしょう。
ブルーグリーンさんが、いつもそのように考えてしまうなら、
かなりストレスがたまりますよね。自律神経のバランスも崩れ
心身共に疲れ果ててしまいます。

今後も今のお仕事を続けていかれるのであれば、少し気持ちの
切り替えをしてみてはいかがでしょうか。
小さなことでいいので、簡単な目標を立て、達成出来たら
自分にご褒美をするなど、人から見ても些細なことでも、
自分がハッピーになればいいので、ポジティブに考えられる
ような工夫をしてみるといいでしょう。

また、身近な人に相談できる人がいればいいのですが、
そのような方がいらっしゃらなければ、利害関係のない
第三者に話を聞いてもらるのもストレス発散にいいと思います。

例えばサロンで施術を受け、同時にいろいろな話を聴いて
もらうのもいい方法です。
私もお客様の話し相手になることが多いですよ。
近くで信頼のできそうなお店を探して、活用してみては
いかがでしょうか。

それではお大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 674件
ありがとう 2053件
アドバイス 674件
ありがとう 2053件

2018/9/22

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも頚、肩の痛み、眼精疲労、頭痛改善のための施術でご来院されて改善されている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

ブルーグリーンさんの場合、普段できるだけセルフケアを行っていますので、とても良いことだと思います。更に肩こりに有効なケアの知識を持って、習慣にして頂ければセルフケアでも肩こり改善の効果が出ると思います。

デスクワークなどの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。


パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しと肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能ですのでぜひ行って自分でできるようにしてみることがお勧めです。
私自身もこの体操を習慣化していて、肩こりはずっとありません。
何よりも2分ほどあればできてしまいますので三段回しや肘の回旋運動をしない手はありません。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

ブルーグリーンさんの肩こりが一日でも早く改善されますよう祈っております。



【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/9/22

ブルーグリーン 様

香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

ご自身でも、ストレッチなどのセルフケアも実施されていますが、
効果が出ていないみたいですね・・・・。

ストレッチ以外にも、ご自身で工夫する事は他にもあります。たとえば・・・・

デスクワーク時に悪い姿勢が習慣化されていないか?
ストレスをためこんでいないか?うまく発散しているか?
食事や睡眠などが乱れていないか?   

などたくさん改善ポイントは存在します。

ただ、仕事がお忙しい場合はなかなかご自身だけで考えて工夫するというのは環境的にも難しいかもしれませんね。もし、自分だけでなんとかすることに限界を感じるなら、お近くの信頼できる整体院などの専門家に遠慮なく相談してみてください。

ブルーグリーンさんの体の状態を一度見てもらった上でアドバイスをもらったほうが、改善する打開策が見つかりやすいのは間違えありません。

少しでも ブルーグリーン 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。肩こりに足しては頚のストレッチなどを行うと思いますが、頚だけではなく、腕、しいては全身のストレッチを行う方が効果は期待できます。ストレッチをする時は呼吸を止めず、なるぶく大きく腹式呼吸を意識しましょう。特に刷く時に長く息を吐く、できれば10秒以上吐くことができればと思います。お大事にしてください。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/10/15

  ほんとうに肩こりで悩んでおられる方が多いんだなぁと感じます。
そして肩こりが高じてくると頭痛であったり、眼精疲労であったりと不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が進むにつれて色々な症状が現れてくるものなのです。
 これらは別々の症状ではなく、一連のものであり不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が進むとは脊柱骨盤の捻じれ歪みが徐々に進行することであり、ストレス(圧迫・伸展)を受ける組織が増えること。つまり脊髄神経・自律神経・血液、リンパの流れなどと広範囲に広がり、身体の不快症状が重症化して行きます!
 身体を健康状態に戻すためにはカイロプラクティックなどで不良姿勢(筋骨格構造の歪み)を元から整えていくことが必要です!
 その上で自己管理としてウォーキングやストレッチは有効です。
一度カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
 

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

肩こりに関する相談

肩こりのコラム

もっと見る